

【不思議に思う中国人】(`ハ´  )「日本は真珠湾攻撃したのになんで日米関係は良好アルカ?」

1: アムールヤマネコ(秋田県):2013/02/20(水) 20:50:10.26 ID:
http://blog-imgs-47.fc2.com/2/c/h/2chhot/lvdbybzv_5dv.gif
中国のネット掲示板で、「日本はかつて真珠湾攻撃をしたのに、なぜ日米友好が実現できているだろうか?」というタイトルのスレッドが立ち、さまざまなコメントが寄せられている。

  掲示板では、「アメリカのおかげで日本は戦後ここまで発展できた。それが理由だと思う」、「現実的な利益関係を考えると、日本はアメリカなしにやっていけない」、「国同士の関係なんて、
利益に基づいたものしか存在しないよ」
など、日米関係は利害が一致した上での産物であるという見方が多数みられた。何をするにも“利益になるかどうか”を重視しがちな、中国人らしい見方と言えそうだ。

  また、「アメリカは日本のことなんて犬コロとしか思ってないよ。利用価値がなくなったら即捨てられるだろうな」「アメリカは日本にとってのオヤジであって、友人ではない」など、日米関係は対等なものではなく、
日本はアメリカの属国のようなものだという声もあった。

  ほかには、「中国の存在があるから。敵の敵は味方だろ」というシニカルな見方もあった。確かに、中国や北朝鮮の存在が日米関係の強化に一役買っているのは間違いないだろう。(編集担当:北嶋隆)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0220&f=national_0220_046.shtml
76: シャム(東京都):2013/02/20(水) 21:10:31.89 ID:
まったく>>1
のとおり いつまで続くのか知らんが利害の一致だろ
それを踏まえた上で「…で?」って感じ
羨ましいのか
90: アムールヤマネコ(関東・甲信越):2013/02/20(水) 21:14:10.55 ID:
>>1

侍もカウボーイも殺しあいした後に謝罪と補償をって連呼し続けない生き物だからな
176: ボルネオヤマネコ(東京都):2013/02/20(水) 21:41:32.01 ID:
>>1

それを言うならさぁ、
「日本は何故、原爆落とし大量殺戮した国と良好なの?」
でしょ?言うなれば
2: パンパスネコ(福島県):2013/02/20(水) 20:51:01.43 ID:
原爆でチャラになったから。
23: サバトラ(大阪府):2013/02/20(水) 20:56:13.40 ID:
>>2
留学したら真珠湾の日に日本人にリメンバーパールハーバーって言いに来る白人がいるらしいけどな
5: アメリカンボブテイル(埼玉県):2013/02/20(水) 20:52:02.20 ID:
山本五十六が親米家だし
6: アムールヤマネコ(SB-iPhone):2013/02/20(水) 20:52:16.26 ID:
アメリカは基本的に中国にソックリの国だわ。
つまり最後まで信用しちゃならん。
7: ハバナブラウン(WiMAX):2013/02/20(水) 20:52:19.74 ID:
徹底的にメディアで洗脳したので
11: オリエンタル(埼玉県):2013/02/20(水) 20:54:11.17 ID:
カネと安保を融通しあってるから
13: ラ・パーマ(catv?):2013/02/20(水) 20:54:45.47 ID:
ガチバトルを繰り広げて負けた側が素直に風下に立ったから。
16: ブリティッシュショートヘア(空):2013/02/20(水) 20:55:34.61 ID:
アメリカ海軍は日本海軍の末裔の海自を
唯一自分達と互角に戦いを繰り広げた相手だからって
尊重してるらしいな

基本的にアメリカ人は強い奴が好き
冷戦時代もソユーズのソ連人とはすぐ仲良くなったりしてた
44: アメリカンカール(福岡県):2013/02/20(水) 21:01:02.75 ID:
>>16

某WW2のネトゲやってるが、日本機にしか乗らない日本贔屓の元米海軍人を2人知ってる
一人はカールビンソンに乗ってた整備兵
でも、「アメリカ海軍機なんか見たくもねえ」
って言うぐらい米海軍を忌み嫌ってる
何があったんだよ・・・(´・ω・`)
64: ヤマネコ(神奈川県):2013/02/20(水) 21:05:24.94 ID:
>>44

屈強なヤツにケツ掘られてトラウマになったんじゃねーかなw
29: コドコド(東京都):2013/02/20(水) 20:56:41.31 ID:
中国と韓国が異常なだけ
30: アムールヤマネコ(WiMAX):2013/02/20(水) 20:56:44.74 ID:
テメーらチャンコロみたいに過去をネチネチ引きずってねーからだよバーカ
31: アメリカンワイヤーヘア(東日本):2013/02/20(水) 20:56:46.73 ID:
まぁポチになってしまったからな
36: パンパスネコ(愛知県):2013/02/20(水) 20:57:49.04 ID:
拳で語り合った相手とは真の強敵となる
40: ブリティッシュショートヘア(空):2013/02/20(水) 20:59:29.30 ID:
ホワイトハウス焼き打ちして米国軍を殺しまくった英国とも仲良いよな
42: 黒(関東・甲信越):2013/02/20(水) 21:00:08.14 ID:
Let'sダチ公を読め

ケンカして過去のことをウダウダ言ってると
支那チョンになるぞ
119: 黒(芋):2013/02/20(水) 21:23:26.58 ID:
>>42

先に言われてた

タイマン張ったらダチ
173: ボルネオヤマネコ(千葉県):2013/02/20(水) 21:40:57.35 ID:
>>119

タイマン張ったらダチだから台湾とは仲良いんだよ
48: ユキヒョウ(dion軍):2013/02/20(水) 21:02:06.80 ID:
その結果倍返しくらってわんわんおになっただけ
52: アメリカンカール(九州地方):2013/02/20(水) 21:03:27.26 ID:
イギリスなんてワシントン焼き払ったけど今やアメリカの筆頭ワンちゃんだぞ
56: アムールヤマネコ(WiMAX):2013/02/20(水) 21:04:02.76 ID:
「アメリカと戦争になったら?」って質問されたら何故か、「僕が出て行って日本をやっつける」とかいうキチガイ民族だぜ。
57: ヨーロッパヤマネコ(東京都):2013/02/20(水) 21:04:04.40 ID:
真珠湾攻撃はアメリカは冷静に受け止めているね
確かに奇襲だったけど、被害を大きくしたのは当時の日本に対する誤った過小評価だったり、米国海軍の怠慢だったりしたというドキュメントもあったよ。
ディスカバリーチャネルでは、現在の空母機動部隊を最初に作戦に用いて成功したのは日本海軍だったと評価している
航空機の攻撃力と空母の重要性が真珠湾の奇襲によって決定的になったと。日本海軍はそれに向けて魚雷や水平爆撃の開発や試験を繰り返し、成功に導いたと冷静に分析していた
一方米国海軍は日本を過小評価し気を抜いていたと分析していた。米国は冷静な国だよ。恐ろしい国だね
74: オシキャット(福岡県):2013/02/20(水) 21:09:19.81 ID:
>>57

日本では九三式魚雷のほうが有名だけど、あちらでは九一式航空魚雷の評価が恐ろしく高い。
1941年時点で、300km/h以上の速度で投下でき港湾部のような浅いところでも使えるってんで。
アメリカもイギリスのも当時の航空魚雷は200km/h以下で投下しないとまともに進まなかった。
58: アンデスネコ(西日本):2013/02/20(水) 21:04:31.76 ID:
英米も戦争したのに、今は仲いい方だよねぇ。
62: ウンピョウ(愛知県):2013/02/20(水) 21:05:21.73 ID:
いつか寝首を掻っ切ってやるためだが?
63: イエネコ(新疆ウイグル自治区):2013/02/20(水) 21:05:23.22 ID:
普通に大昔のことだから。
65: 黒トラ(東日本):2013/02/20(水) 21:05:36.14 ID:
恨み500年なんていう民族は例外なくアレだし
限られてるから
69: スペインオオヤマネコ(大阪府):2013/02/20(水) 21:06:36.19 ID:
実質属国だよな
国内に基地はあるし国防さえアメリカ頼み
70: アメリカンボブテイル(広島県):2013/02/20(水) 21:07:04.56 ID:
日本に民主主義を教えてくれたから
71: アメリカンボブテイル(埼玉県):2013/02/20(水) 21:08:15.53 ID:
原爆も無差別爆撃も天皇を避けたことが効果的だった
72: ジョフロイネコ(京都府):2013/02/20(水) 21:08:52.03 ID:
馬鹿馬鹿しいな、日米が仲良しなんじゃなくて
周囲がゴミしかいないから一番関係深くなるだけだろ
75: 白黒(秋田県):2013/02/20(水) 21:09:44.72 ID:
>>72

味方によっちゃゴミの大ボスみたいな国だろアメリカ
73: 黒トラ(大阪府):2013/02/20(水) 21:09:04.90 ID:
アメリカでアメリカ本土を爆撃した日本人が称えられて名誉市民になってなかったっけ?
アメリカは器でけえよな
これが中国なら死者何十万人出たとか捏造して南京大虐殺記念館みたいになるんだろう
今のアメリカはどうかわからんが、正直戦争当時のアメリカは全てにおいて大きかったと思うわ
93: ソマリ(大阪府):2013/02/20(水) 21:15:10.68 ID:
>>73

本土爆撃したといっても死人もけが人も出てないからな
80: アムールヤマネコ(WiMAX):2013/02/20(水) 21:11:05.17 ID:
なんでみんな気づかないふりしてるんだろう
誰がどうみても日本はアメリカの植民地でしょ
96: ターキッシュアンゴラ(神奈川県):2013/02/20(水) 21:15:47.56 ID:
>>80

気づかない振りも出来ない
カリフォルニア州法が適用される場所が
県内に何箇所もあるよ。
81: アムールヤマネコ(WiMAX):2013/02/20(水) 21:11:22.88 ID:
ジャイアンについていく
スネ夫だからなw
85: マーゲイ(岡山県):2013/02/20(水) 21:12:58.66 ID:
ボコられてペコペコしてるだけなのに良好とか言われても
87: アビシニアン(やわらか銀行):2013/02/20(水) 21:13:15.32 ID:
そもそも日中関係がこじれてるのも第二次世界大戦のせいじゃない
領土問題のせい
歴史問題は歴史家の対立に過ぎない
混同してる奴がおかしい
89: アメリカンボブテイル(家):2013/02/20(水) 21:14:02.22 ID:
>何をするにも“利益になるかどうか”を重視しがちな、中国人らしい見方

いや・・・
国と国との付き合いで真の友情とかねーから・・・
まともなノーミソ持ってれば利益があるから国交も多いと分かるわけで
小泉さんとブッシュがキャッチボールしてるパフォーマンスでトモダチ!!!
とか思っちゃうのは気狂いで
95: ヨーロッパオオヤマネコ(和歌山県):2013/02/20(水) 21:15:25.22 ID:
154: ジャパニーズボブテイル(神奈川県):2013/02/20(水) 21:34:30.05 ID:
戦争したからだよ。
お前らとか朝鮮みたいに卑怯者にはわかるまい。
155: ヤマネコ(大阪府):2013/02/20(水) 21:34:54.11 ID:
条約結んだのガタガタ抜かすなら条約なんて結ぶな馬鹿が
156: キジ白(岐阜県):2013/02/20(水) 21:35:17.29 ID:
多分、まともに殴り合ったからだよ
お互いに敬意はあるさ
中国共産党とは戦闘すらしてないけどな
158: ベンガルヤマネコ(やわらか銀行):2013/02/20(水) 21:35:33.65 ID:
いつまでも過去のことに粘着しないから
179: イリオモテヤマネコ(東京都):2013/02/20(水) 21:42:32.13 ID:
http://blog-imgs-47.fc2.com/2/c/h/2chhot/xt3h4kzr_qi3.jpg
182: ペルシャ(千葉県):2013/02/20(水) 21:43:12.60 ID:
それにしても、当時よくこんな飛行機開発できたなぁって思わない?

ミリオタがいたら開発の経緯なんか聞いてみたいよ
198: ラ・パーマ(東日本):2013/02/20(水) 21:48:45.89 ID:
>>182

それを開発した技術陣が戦後新幹線の開発に関わった。
224: アメリカンショートヘア(関西・北陸):2013/02/20(水) 21:56:41.57 ID:
少なくとも共通の敵がいるうちは日米関係は安泰。昔はソ連、今はシナ。ある意味キチガイ共のおかげw


編集部のコメント

お得意様にも喧嘩売るお前らがおかしいんだよwwwwww

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
Language
クリックで救える命がある


livedoor Readerに登録

Googleリーダーに登録
リンク
まとめちゃんねる
しぃアンテナ(*゚ー゚)
ブーンあんてな⊂二二二( ^ω^)二⊃
カナ速あんてな
てんぷアンテナ
わらにゅう
Rotco
記事しま.com
2chnavi
2ちゃんマップ
ニュー投
やる夫アンテナ(べーた)
Fast2chまとめヘッドライン
とろたまヘッドライン
LogPo!2ch(ログポ2ちゃん)
(っ`ω´c) ふんがーアンテナ
いちページ
VIP オワタあんてな\(^o^)/避難所
オマエラアンテナ
勝つるあんてな!(`・ω・´)
しゃきーんアンテナ
ハヤブサアンテナ
RSSリンクの表示
人気ブログランキング
このブログが何位か調べるニダ
にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 インフォブログランキング
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済  
254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢   
49位
アクセスランキングを見る>>
Top Hatenar
引用ランキング

帰って来た仕事コナカッタ元声優 そーきそばΦ 荒波φ HONEYMILKφ 壊龍φ 蚯蚓φ ☆ばぐ太☆Mkつーφ ニライカナイφ 有明省吾ρ 影の軍団子三兄弟ρ 胸のときめきφ ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ すばる岩φ ウィンストンφ 春デブリφ おじいちゃんのコーヒー 水道水φ ピアノを弾く大酋長φ わいせつ部隊所属φ やるっきゃ騎士φ センチメンタル・コリア 九段の社で待っててねφ 特亜の呼び声φ かじてつ!ρ きのこ記者φ 影の大門軍団φ トレンド探し隊A記者φ 帰社倶楽部φ 西独逸φ 甘味処「冷奴」φφ れいおφ 東京ロマンチカφ ベガスρ ポポポポーンφ BaaaaaaaaQφ 再チャレンジホテルφ 締まらない二の腕φ 嫌韓在日 KoreanMonkeys(韓国猿)@動物園φ しいたけφ おばさんと呼ばれた日φ ちゅら猫φ ケツすべりφ どすけべ学園高等部φ お元気で!φ FinalFinanceφ 蛇女乃呪φ アブソリュート・コリア 名無し三等兵 THEFURYφ ゆきぺφ ゴッドファッカーφ パリダカ筆頭固定φ 犇@犇φ なつあかねφ きよたろーφ ぽてぽんφ 関連づけ夫φ 落花流水ρ 守礼之民φ アジアの星 お歳暮はコーラ1?gφ ポキール星人Zφ すわきちφ 関電φ カリスマもしもし うしうしタイフーンφ 殿 丑原慎太郎φ K-ROCK コンビニでバイトしてる在日朝鮮人 お歳暮はコーラ1㍑φ 韓国軍 

人気記事

ホルホルにゅーす

ホルホルにゅーす

          

ブログパーツ
