

【韓国の遅れたごみ事情】行き場失う食品廃棄物、処理業者が収集拒否も 韓国はロンドン条約に従い、今年から海洋投棄が全面的に禁止

1: 壊龍φ ★:2013/01/14(月) 12:30:36.62 ID:
行き場失う食品廃棄物、処理業者が収集拒否も




 韓国は1993年に加盟したロンドン条約に従い、今年から食品廃棄物による廃水の海洋投棄が全面的に禁止されたが、
食品廃棄物の処理施設が極端に不足しており、ごみが行き場を失うことが懸念されている。

 ソウル市と市内各区によると、食品廃棄物の民間処理業者は食品廃棄物による廃水の海洋投棄が全面禁止された
ことで、処理費用の引き上げが避けられないとして、値上げを要求している。
業者は処理費用を現在の1トン当たり7万-
8万9000ウォン(約5900-7500円)を13万ウォン(約1万1000円)前後まで引き上げることを要求している。しかし、地方
自治体は引き上げ幅が大き過ぎるとして難色を示している。ソウル市城北区などでは7日から業者が収集を拒否し、ごみが
山積み
になっている。状況は京畿道、仁川市、大田市などでも同様で、ごみ騒動が全国に広がる兆しを見せている。

 ソウル市の25区のうち、松坡、東大門、西大門、道峰、江東の5区にはごみ処理施設があり、5区の施設を利用する鍾路、
広津、城東、恩平の各区を加えた9区を除く16区は、民間処理業者を利用している。

 食品廃棄物の廃水処理に向け、民間処理業者を利用する16区は今月9日、緊急区庁長会議を開き、政府とソウル市に
対策を要求した。
各区庁は環境部(省に相当)とソウル市などによる処理費用基準案がないため、民間業者が提示する
費用の適正性を検証する方法がないとし、処理単価基準案の取りまとめと処理単価上昇に伴う予算支援を要求している。

 しかし、食品廃棄物に関するロンドン条約の合意内容は、2011年12月の施行令で明確化されており、既に予告されていた
ため、関係当局の対応が後手だったのではないかとの批判が出ている。

 政府は地上埋め立て地の不足と食品廃棄物の埋め立てによる悪臭、地下水汚染などの環境問題を理由に、1988年から
海へのごみ投棄を認めてきた。
そして、1993年にロンドン条約に加入後も廃棄物の海洋投棄を続けてきた。廃棄物の海洋投棄は
ごみの種類によっては陸上よりも90%安い
ため、廃棄物排出業者は海洋投棄を選択している。業者は昨年まで浦項市の東
125キロメートル、蔚山市の南東63キロメートル、群山市の西200キロメートルの海域に食品廃棄物の廃水を投棄してきた。

 ソウル市によると、25区のうち16区が民間業者にごみ処理を委託しているため、困難に直面している。地区によっては、処理業者が
1週間にわたり、ごみ収集を拒否しており、住民から悪臭に対する苦情が出ている場所もある。

 問題は費用だ。民間業者の要求を受け入れた場合、16区が追加負担しなければならない費用は年間300億ウォン(約25億ウォン)
に達すると推定される。江西区庁は騒動を懸念し、1月には暫定的に業者の要求を受け入れ、処理費用を1トン当たり12万7000ウォン
(約1万700円)に引き上げた。
しかし、城北区、蘆原区など大半の区は引き上げの必要性を認めながらも、業者が一斉に同程度の
費用引き上げを求めていることに談合の疑いを指摘している。

 城北区庁の関係者は「費用を引き上げなければ、ごみ収集を拒否すると一方的に主張しているが、当局としては談合と見なさざるを
得ない」
と話した。

 しかし、業者側も環境部が示した適正処理費用にコスト増加分を上乗せしてガイドラインを示したにすぎないと主張している。韓国
飲食物類廃棄資源化協会のクォン・チョルウォン会長は「一律の値上げを要求したのではなく、業者別に区庁と値上げ交渉を行って
おり、談合疑惑とはとんでもない」
と否定した。

■ロンドン条約とは

 廃棄物の海洋投棄による海洋汚染を防止するための国際条約。現在87カ国が加入しており、韓国は1993年に加入した。韓国では
2012年から家畜のふん尿と下水汚泥、13年から食品廃棄物廃水の投棄が禁止されたほか、14年から産業廃水と廃水汚泥の投棄が
禁止となる。

アン・ジュンホ記者 , イ・オクチン記者


朝鮮日報/朝鮮日報日本語版: 2013/01/14 11:01
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/01/14/2013011400876.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/01/14/2013011400876_2.html
52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 12:55:17.79 ID:
>>1


ああ、これ、数年前に、数十年にわたって日韓境界線より日本側に投棄してたのが
発覚したやつだな。
韓国政府の発表は、投棄する座標を間違えた、だけ。
日本からも抗議もなければ、韓国から謝罪もないという。
92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 13:19:51.87 ID:
>>1

おいおいw
焼却設備すら足りないのかよw


ハッテン場途上国すぎだろw
195: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 13:53:54.24 ID:
>>1

昨年までは海洋投棄していた、と。
とんだ世界13位の先進国だこと。
439: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 15:09:11.10 ID:
>>1

まじかよw
そりゃ南朝鮮産牡蠣がノロウイルスの原因なわけだw
つか、この前貰った韓国のり処分の際触っちまったよ・・・
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 12:31:20.48 ID:
海洋投棄ってどこの発展途上国だよw
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 12:31:25.38 ID:
ゴミ餃子再び
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 12:32:15.06 ID:
<丶`∀´> 食品として再利用すれば良いニダ!
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 12:35:09.67 ID:
>>5

そうだよな。
キムチのタレ付ければ大丈夫だろ。
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 12:47:43.97 ID:
>>5

冗談抜きに前みたいな残飯入り餃子事件が起きかねんw
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 12:34:46.96 ID:
       lヽ
       l 」      .lヽ チョッパリ 話があるニダ!
       ∥∧_∧  l 」       ∧_∧ 
       ⊂< `∀´="" ,=""> ∥ γ ⌒ミヽ < `∀´="" ,="">⊃
        ヽ  と)  ⊂< `∀´="" ,="">(つ  /
         (⌒)ヽ  ∧_∧と)| (⌒)
             J  ( ´Д`;)⊃し⌒ 
               (つ  /J
               | (⌒) 
               し⌒
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 12:43:54.04 ID:
条約なんか守らない国だろwww
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 12:44:26.89 ID:
見栄を張った万博の代償は大きかったなww
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 12:44:37.70 ID:
  
       ∧在∧ 
       <* `∀´=""> < 行き場が無いニダ
    | ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄| 
    |   廃 棄 物   | 
  ̄ ̄|_______| ̄ ̄
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 12:45:00.50 ID:
> 韓国はロンドン条約に従い、今年から海洋投棄が全面的に禁止

さすが土人国www
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 12:45:18.91 ID:
って言うか去年までやってたのかよwww
32: ◆65537KeAAA:2013/01/14(月) 12:47:26.11 ID:
>>27

日本のEEZギリギリに捨ててた
実は日本のEEZ内に捨ててたけど、バレたんでやめた
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 12:48:14.25 ID:
韓国の海洋投棄
汚泥や家畜糞尿、浚渫土砂などの処理経費削減を理由に1988年から海洋投棄を開始。投棄は日本海と黄海で行われており、
世界各国が投棄量を減少させる中、1990年の107万トンから2005年には993万トンへと投棄量を急増させている。
36: ◆65537KeAAA:2013/01/14(月) 12:48:49.38 ID:
っつうか、前々から禁止になるのが分かってて、なんで焼却炉作ってねぇんだ?
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 12:50:05.90 ID:
半島でも食品廃棄物が出るのか
こいつぁ驚いた!
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 12:51:38.93 ID:
日本の海が危ない! ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ!】: テレビにだまされないぞぉ
ttp://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e20d.html
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 12:57:52.80 ID:
>>43

こんな国と仲良くなんて、まともな神経の人間じゃ無理だろ?
64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 13:06:38.61 ID:
朝鮮人は大々的にアピールだけして実行しない民族
今回の件だけじゃなく、スマトラ地震の際の義援金も発言した金額を渡していない
68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 13:08:04.53 ID:
どうせこっそり捨てるんだろ
75: ◆65537KeAAA:2013/01/14(月) 13:11:02.87 ID:
>>68

<丶`∀´><事故ニダ
95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 13:21:59.40 ID:
韓国は各国から廃棄物受け入れるのはどうだろうか?
外貨も入るしさ、不景気なんて吹っ飛ぶだろ。
99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 13:23:03.24 ID:
投棄現場

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 13:25:17.10 ID:
排水どころか下水を流してるだろw
109: 璃 ◆laZuLi/Jn2:2013/01/14(月) 13:26:13.37 ID:
>>105

原発から出た高濃度汚染水も流してます。
なんで出るのかは知らないですけど______________
118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 13:27:58.46 ID:
>>109

あはは。

まぁアスファルトから放射能を検出
してたしな、あそこw。
117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 13:27:53.82 ID:
<ヽ`∀´>「再加工して日本に輸出するニダ!」
(#´Д`)「だが、断わる!」
<ヽ`∀´>「ウリに良いアイデアがある。在日向けの輸出ならウリは財産回収。ニムは在日退治で美味しいニダ」
(;´Д`)「・・・・。」
<;`∀´>「今、ちょっといい考えだと思ったニカ?ニカ?」
(;´Д`)「処理設備の建設受注なら請け負います」
126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 13:30:47.04 ID:
韓国が廃棄物受け入れてくれたたら・・・・。
鳩山と管を廃棄物として捨てたいwwwwww
152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 13:38:19.97 ID:
北朝鮮が生き残る道として世界のゴミ捨て場になる可能性がある
162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 13:41:03.22 ID:
>>152

リアル流星街かよ
483: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 16:01:06.99 ID:
糞小便から食品廃棄物、工業汚泥に不燃ごみまで海洋投棄してる馬鹿チョン
開いた万博のテーマが海だったりしたよね
そういえば前大統領も崖から海洋投棄されちゃったしw
488: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 16:05:34.36 ID:
        |
    \  __  /
    _ (m) _ピコーン
       |ミ|
     /  `´  \ ソウダ!!
      ('A`)    ギョウザニスレバイインダ!!
      ノヽノヽ
        くく
491: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 16:09:57.30 ID:
        |
    \  __  /
    _ (m) _ピコーン
       |ミ|
     /  `´  \ ソウダ!!
      ('A`)    キムヂニスレバイインダ!!
      ノヽノヽ
        くく
494: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 16:11:13.78 ID:
        |
    \  __  /
    _ (m) _ピコーン
       |ミ|
     /  `´  \ ギョウザモキムチモダメナラ
      ('A`)    サムゲタン゙ニスレバイインダ!!
      ノヽノヽ
        くく
505: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 16:26:04.57 ID:
韓国の凄まじい廃棄物海洋投棄の実態って、日本の新聞やテレビで報道されたの見たことない。

知ったのも「日本海(東海?)が海洋汚染で世界で一番汚い海だ」という英国や韓国!の報道で。

そういや、東京や大阪とか大工場の前で「美しい海を汚すな!」って叫んでいる環境保護団体も
ソウルと韓国の港でデモやっているの見たことないな。
519: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 16:36:12.54 ID:
>>505

それなのに海産物の一部に検疫免除とか正気と思えないよね。

人糞汚染で、ノロの危険があるってのが米で大問題になったのに
韓国の隣の日本じゃメディアがまるで扱わないとか、異常としか
思えない。
540: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 16:42:57.75 ID:
コピペだけど、正にこれだな


年に一度、12月に仕事で韓国に5泊6日で行ってます。もう4年になります。

で、印象。

1. 街の至る所ゴミだらけ。ゴミの回収も午後になってからがほとんど。
   「自分がつらい仕事は他人がする」という意識が徹底されている。
2. ソウル・インチョンとも町中が異常に食い物のにおいだらけ。夏は1と合わせて
   さぞかし腐敗臭に包まれると思われる。
3. 見る車全てが汚い。タクシー(模範も)、パトカーも全て。洗車の概念がない?
4. 乞食(物乞い)が異常に多い。地下街にはまず確実にカンをおいて小銭を
   恵んでもらおうとする乞食がいる。
5. 街の風景は個人の主張ばかりで調和という物が全くない。どこに行っても目障り。
6. なにかにつけいい加減。「仕上げ」という概念が無いのか?四角い部屋を丸く掃く感じ。
7. 貧富の差禿しすぎ。洗ってないぼろぼろの防寒着(やけにもこもこしてるやつ)を
   ホンの2,3歳の幼児が着てる。
8. アッパークラスは普通に親日。「反日しか知らないオヤジと貧乏人、低学歴は死んでくれないと
   韓国はダメになる。」と本気で言う奴多し。
9. 衛生観念0。結構良い焼き肉屋の〆に半分凍った米ジュースがでて美味いと思っていたのに
   ひょいと見たらその店のトイレ(野ざらし)の横のでかいたらいからお玉ですくってた。気温-12度。
10. 東大門市場のファッションビル(問屋ビル)。店員が3人、床にあぐらをかいて辛ラーメンがっついてた。
11. あらゆる店の店先が汚い。掃除の観念がないのか?綺麗なのはコンビニくらい。とはいえ
   中の飲食コーナーは床から机からゴミと喰いカス、こぼした汁だらけ。

12. 飛行機から下を見ると禿げ山ばかり。葉っぱじゃなくて木そのものがない。
13. ラブホの、道はさんだ真ん前に公営住宅(団地)がある。側溝(ドブ)はピンクチラシだらけ。
14. ちょっと良い店の電飾はクリスマスのアレ。センス0。
15. 酒飲みすぎ。3時まで飲んで7時出勤。仕事がまともじゃないのはこういうこと?
16. ケンカ多すぎ。些細な事で命のやり取り。プライドが高いのはいいが発想が下っ端のチンピラ並み。
17. あたりかまわずポイ捨て・タン吐き。昭和30年代の日本並み。オリンピック・ワールドカップを開催しても民度はこんな程度。
18. 10キロのガスボンベ5本積んだガス屋のバイクがソウル中心街の歩道を爆走。自爆テロなみの恐怖。
19. 車スピード出しすぎ。インチョンーソウルの幹線道路、タクシーが140キロ出してマッドマックスしてた。
20. 屋台の食い物屋の売り子。服装ボロすぎ&汚すぎ。乞食がやってるのか?

だから観光では行きません。ちなみにソウル、真冬の夜は最高です。零下なので臭くないし汚い物が見えません。
576: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 16:52:20.63 ID:
>>540

確かに。
俺もソウルへ行った事があったけど
その時はイベントをやっていて翌日は街中あちらこちらに
ゴミが放置してあって臭かった。
549: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 16:46:00.59 ID:
むしろ韓国人を全面的に海洋投棄すべき
562: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 16:49:18.25 ID:
>>549

貴様!海をなんだと思ってんだ!!!
やっていい事と悪い事があるぞ!!!!
583: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 16:53:20.09 ID:
海洋投棄なんてやっていながら、海洋博をやったのかw
どんだけ面の皮が厚いんだよwww
623: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 17:02:21.45 ID:
ここまで、
>年間300億ウォン(約25億ウォン)
への突っ込みなし。
637: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 17:06:51.77 ID:
>韓国はロンドン条約に従い、今年から海洋投棄が全面的に禁止

条約を守る気がない韓国に隙は無かったwww
661: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/14(月) 17:13:20.38 ID:
糞を垂れ流していたように、こっそり流すさ。
それがチョン!!
条約なんか守るか!!
この前日本との条約を破ったじゃん。
838: 清純派うさぎ症候群Lv.17 【東電 95.0 %】 ◆IDfZ1efvbzrT:2013/01/14(月) 17:45:56.17 ID:
日本海に原潜の原子炉投棄してたロシアも大概だがなw


編集部のコメント

大した先進国だなw まあ日本は破れた雑巾にも感謝して捨てる国だから比べるのは酷かもなwwwwww

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
Language
クリックで救える命がある


livedoor Readerに登録

Googleリーダーに登録
リンク
まとめちゃんねる
しぃアンテナ(*゚ー゚)
ブーンあんてな⊂二二二( ^ω^)二⊃
カナ速あんてな
てんぷアンテナ
わらにゅう
Rotco
記事しま.com
2chnavi
2ちゃんマップ
ニュー投
やる夫アンテナ(べーた)
Fast2chまとめヘッドライン
とろたまヘッドライン
LogPo!2ch(ログポ2ちゃん)
(っ`ω´c) ふんがーアンテナ
いちページ
VIP オワタあんてな\(^o^)/避難所
オマエラアンテナ
勝つるあんてな!(`・ω・´)
しゃきーんアンテナ
ハヤブサアンテナ
RSSリンクの表示
人気ブログランキング
このブログが何位か調べるニダ
にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 インフォブログランキング
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済  
253位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢   
45位
アクセスランキングを見る>>
Top Hatenar
引用ランキング

帰って来た仕事コナカッタ元声優 そーきそばΦ 荒波φ HONEYMILKφ 壊龍φ 蚯蚓φ ☆ばぐ太☆Mkつーφ ニライカナイφ 有明省吾ρ 影の軍団子三兄弟ρ 胸のときめきφ ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ すばる岩φ ウィンストンφ 春デブリφ おじいちゃんのコーヒー 水道水φ ピアノを弾く大酋長φ わいせつ部隊所属φ やるっきゃ騎士φ センチメンタル・コリア 九段の社で待っててねφ 特亜の呼び声φ かじてつ!ρ きのこ記者φ 影の大門軍団φ トレンド探し隊A記者φ 帰社倶楽部φ 西独逸φ 甘味処「冷奴」φφ れいおφ 東京ロマンチカφ ベガスρ ポポポポーンφ BaaaaaaaaQφ 再チャレンジホテルφ 締まらない二の腕φ 嫌韓在日 KoreanMonkeys(韓国猿)@動物園φ しいたけφ おばさんと呼ばれた日φ ちゅら猫φ ケツすべりφ どすけべ学園高等部φ お元気で!φ FinalFinanceφ 蛇女乃呪φ アブソリュート・コリア 名無し三等兵 THEFURYφ ゆきぺφ ゴッドファッカーφ パリダカ筆頭固定φ 犇@犇φ なつあかねφ きよたろーφ ぽてぽんφ 関連づけ夫φ 落花流水ρ 守礼之民φ アジアの星 お歳暮はコーラ1?gφ ポキール星人Zφ すわきちφ 関電φ カリスマもしもし うしうしタイフーンφ 殿 丑原慎太郎φ K-ROCK コンビニでバイトしてる在日朝鮮人 お歳暮はコーラ1㍑φ 韓国軍 

人気記事

ホルホルにゅーす

ホルホルにゅーす

          

ブログパーツ
