

【中国】 外国人が中国で絶対やってはいけない10カ条とは

1: 九段の社で待っててねφ ★:2013/01/13(日) 09:22:56.07 ID:
 2013年1月11日、環球時報(電子版)によると、ドイツの旅行雑誌は9日、「外国人が中国で絶対やっては
いけない10カ条」
を紹介した。

1.物事がうまくいっていないのを見ても、人前で中国人を批判したり、大声で叱責してはいけない。
彼らにとってメンツをつぶされることは何よりも耐え難いことだからだ。

2.解決困難な状況に直面しても、中国人にストレートに「No」と言ってはいけない。「いろいろな方法を
試してみますが、とても難しいことだと思われます」とえん曲的に否定しよう。

3.お昼時に何かをしようと思っても、中国人の昼寝を邪魔してはいけない。昼寝は長寿と健康に有益だと
彼らは幼稚園の頃から教えられているのだ。

4.いい加減な服装で出かけてはいけない。海外にいるのにキチンとした服を着ないあなたは、メンツを
失っている。

5.初対面の中国人に名刺を渡すことを忘れてはいけない。名刺に書かれた肩書があなたの社会的地位を表し、
彼らの尊敬を得ることができる。

6.中国人にプライベートなことを聞かれても、嫌がってはいけない。彼らにとって、給料と愛情の話題は
プライベートではない。「30過ぎても独身なのか?」と聞かれたら、必ず「結婚してます」と答えよう。
さもないと「とてもかわいそうな人」だと思われることに。

7.レストランでは出された皿を空っぽにしてはならない。中国では空っぽの皿は客に対して十分な量の食事を
提供していないことを意味する。ご飯に箸を突き刺すと死亡を意味する。割り勘の習慣も中国人にはない。
彼らと良い関係を築きたいなら、あなたがテーブル全員の勘定を支払おう。

8.もし中国人の家に招待されたら、すぐに承諾してはいけない。彼らにとって他人の家に招かれることは
とても光栄なことなので、少なくとも1回は辞退しよう。

9.中国人を招待するときは席順をおろそかにしてはいけない。席順は社会的地位を示す。あなたの両側に
座る人があなたにとっての重要人物とみなされるので注意が必要だ。

10.地図を持って道に迷っても中国人に聞いてはいけない。彼らの多くが英語を話せず、地図も読めない
からだ。でも彼らはメンツをつぶされたくないので、分からなくても親切に教えようとする。道に迷ったら、
何人もの中国人に聞くべきだ。(翻訳・編集/本郷)

ソース   レコードチャイナ 2013年1月13日
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=68383
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 09:50:14.14 ID:
>>1

中国人自体がこれを守ってないだろwww
なんだこのクズな10ヶ条はw

中国人が外国人のメンツを重要視した事あるのか?
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 09:28:30.64 ID:
>彼らと良い関係を築きたいなら、あなたがテーブル全員の勘定を支払おう。

たかりやんwww
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 09:51:33.13 ID:
>>1

要約すると、
文明人は中国人に関わってはいけない
ということか
94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 10:14:28.49 ID:
>>1

めんどくさい連中だわ。
103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 10:25:04.57 ID:
>>1

子供かよw
付き合いきれんわ
114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 10:44:51.32 ID:
>>1

1.は中国だけじゃなく特亜全てに共通
3.は小学校入学以前までなら日本でもあり
4.上海辺りはパジャマで外出がステータスじゃなかった?
6.一部大阪国と共通性あり
9.中国程はシビアじゃないかもしれんけど日本でもあり
119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 10:47:54.59 ID:
>>1

【大阪民国】 東京人が大阪で絶対やってはいけない10カ条とは [01/13]

1・標準語を話してはならない 大阪では標準語は敵性外国語である
2・むやみに写真を撮ってはならない 撮影禁止の危険スポットが多数点在している
3・絶対に大阪では人と目を合わせてはならない 目を合わせると金品を渡さなければいけなくなる
4・飲食の結果どんな感想を持とうが、現地では「大阪名物」の批評はしてはならない 彼らのメンツを潰す事になる
5・親しくなっても保有資産等、プライベートな事は決して語らない 後々までゆすりタカリの被害に遭う事もある
6・夜間8時以降は絶対に外出してはならない ホテルの部屋からも出てはならず、ホテル従業員が来てもむやみに開けてはならない、特に女性は府外で宿泊するべき
7・うがい手洗いは頻繁に行い、不潔そうな店舗には行かない 帰京後に直ちに医師の診察を受けるのが望ましい、東京人が抗体を持っていない謎の感染症が存在している場合がある
8・地下鉄には乗らない・タクシー乗車の際にも注意する事
9・絶対に警察は信用しない・危険そうな人間に近付かない・ 事件に遭っても通報よりも速やかに府外へ脱出するのが望ましい
10・大阪府には近寄らない、どうしても行く場合、東京とは地続きの場所ではないと覚悟して行くべき
139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 11:08:19.72 ID:
>>119
素晴らしい、勉強になった。
169: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 11:47:10.28 ID:
>>1

俺が中国人から言われたのは
「綺麗な格好はするな。貴重品は見せるな。路地には入るな。」
だったな
178: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 11:57:56.08 ID:
>>1

完全に馬鹿にしててワロタ
191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 12:22:50.18 ID:
>>1

遠まわしに「めんどくせえ連中だから支那なんて行かない方がいい」といってねーかこれ?
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 09:24:51.08 ID:
犬の十戒かよw
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 09:25:35.78 ID:
要するに、支那人とは関わらないようにした方が良いってことすか?(笑)
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 09:34:39.62 ID:
悪いが教えてくれ、10のは結局聞いて良いのか悪いのか?
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 09:38:27.42 ID:
>>16

相手を立てて一応聞くけど参考にしなければ良いのでは
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 09:42:14.93 ID:
>>16

聞いてもいいけど、わかってなくてもわかったふりをして不正確なことを教えてくる
可能性を考えて複数に聞いて情報の正確性を確かめろってことでしょ。
66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 09:56:37.75 ID:
>>16

聞いて構いませんが、その答えを信じるな、ということです。
複数聞いて信用できそうな方面に向かい、また聞けと言うことです。
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 09:36:34.86 ID:
自分たちが世界の常識に合わせようとする気が無い国。

でも以前中国に行ったとき行き先がわからず、地図を見ていたら向こうから

日本語で声をかけてくれた人もいたよ。北京大学の学生っていってたな。

人によって凄く差があるんだな。あの国は。
81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 10:05:55.88 ID:
>>24

>人によって凄く差があるんだな。あの国は。
俺もこう思った。
まさに玉石混合の伏魔殿w
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 09:39:01.23 ID:
これと反対のことをすれば、中国人にお前よりえらいって教えられるんじゃね?
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 09:39:29.18 ID:
田舎のヤンキーあがりはバカなくせにプライドだけは異常に高い
中国人もソレとまったく同じな訳だw
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 09:42:55.74 ID:
韓国人なら余裕で破りそうな10カ条
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 09:42:57.11 ID:
結論
チャンコロと関わるな
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 09:45:35.88 ID:
0.足を踏み入れてはいけない。
中国領土へ足を踏み入れた瞬間から、貴方は人質候補なのだ。
54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 09:51:45.83 ID:
>>44

クソワロタwww
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 09:48:32.21 ID:
何?この俺様ルール。
48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 09:50:02.25 ID:
安っっぽいメンツだな。面倒くせぇ
55: ◆65537KeAAA:2013/01/13(日) 09:52:03.23 ID:
なんで中国人って自分のメンツにはやたらこだわるのに、他人のメンツには無頓着なんだろうな
日本にだってメンツはあるのに
79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 10:03:32.45 ID:
>>55

相手の立場で考えるって事をした事がない国民だもの
物事の解決方法は全て喚き散らして諦めさせた方が勝ちという国民じゃん
115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 10:45:43.77 ID:
>>55

GDP3位のやつが2位のやつに逆らうなんておこがましいだろ?
58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 09:53:25.15 ID:
かといって、中国人が他国に行ったとき、
その土地の習慣を考えることはないからなぁ。

でなければ、世界レベルで嫌われることもなかろうに。
62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 09:55:14.55 ID:
まず第一に

中国に行ってはいけません
文明人なら中国で起こることの99%は受け入れ難いモノです
70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 09:57:54.36 ID:
外国人が中国で絶対やってはいけないこと

中国渡航、中国入国でしょw
78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 10:03:26.25 ID:
>>70

「中国で」なので、それは無効かと
74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 10:01:15.66 ID:
電車でウンコするやつらが何を偉そうにwwwwwwwwww
76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 10:01:24.59 ID:
野田が思いっきり面子つぶしたからムキになって飛行機とばしてくる中国
84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 10:07:16.46 ID:
中国人はメンツが高いから、この範疇の仕事はまかせた。キミが一番うまいというと率先してやる。
と建築関係で中国人のバイト使ってる人が言っていた。
しかしできる奴はすぐ個人派遣屋みたいになっちゃうとか。留学生働かせてピンハネするみたいな。
頭のいい奴は楽して儲けようとするから。
91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 10:12:10.87 ID:
>>84

> 中国人はメンツが高いから、この範疇の仕事はまかせた。キミが一番うまいというと率先してやる。

 これ、相手が能力足りてない時は10と同じ現象が発生するので、監視の側も見る目が必要だよね
90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 10:11:59.59 ID:
他の事はともかく、4番はダウト。良い身なりをしていると、
まず空港の入国審査の段階からカモだと判断される。

スーツにネクタイで、中国の入国スタンプが少ないパスポートを
持ってると、妙な言いがかりをつけられて小遣いをせびられる。
101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 10:24:26.09 ID:
11.中国人と話をするなら金を持って行け。金の前では彼らにメンツなんて存在しない。
104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 10:29:04.06 ID:
>>101

中国人のいうメンツって、第三者に対して自分が恥をかいたか、恥をかかされたかの自己分析の結果に過ぎないので、
公園の噴水に野糞をたれても、価値判断の主体である自分がそれを恥と思わないなら、彼らのメンツ()は全く傷つきませんw
108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 10:38:53.84 ID:
>>101

エゴとメンツを間違えているよなあ。
105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 10:31:25.83 ID:
中国では昔から、「順口溜」という韻文風の風刺文学がある。その内容も,おかしげな社会現象への風刺や惨めな立場にある人々による自嘲などが主である。
 たとえば近年来、深刻な社会問題となっている貧富の格差の拡大を反映して、「貧乏人」と「金持ち」に関する次のような順口溜が出回っている。


 ・女房が人と寝るのは貧乏人だが、人の女房と寝るのは金持ちである。
 ・牛や豚を飼う奴は貧乏人だが、犬や猫をペットにする奴は金持ちである。
 ・田んぼで稲を植える奴は貧乏人だが、庭で花を育てる奴は金持ちである。
 ・土を耕す奴は一生の貧乏人だが、土地を売買する奴は子孫まで金持ちである。
 ・ホンモノを作っていても貧乏人のままだが、ニセモノを作るとたちまち金持ちになる。
 ・栄養食品を作って売る奴は、しょせん貧乏人だが、有毒食品でも作って売れば金持ちの仲間入りができる。
 ・友人から借金する奴は貧乏人だが、国からカネを掠(かす)めた奴は大金持ちである。



中国で食べないのは椅子と机の脚だけ。 中国で爆発しないのは爆弾だけ。 中国で売られてないのは信用だけ。
http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2011/06/post-5775.html
121: だーふぇいじー ◆ona2.X4DbE:2013/01/13(日) 10:50:42.78 ID:
実力とゼニではり倒す気概の無いやつは行かんこっちゃ。

あとは下らんビジネス本を読んで変な先入観を持たんことかなぁ。
クッソの役にも立たないから。
137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 11:06:38.35 ID:
>>121

>実力とゼニではり倒す気概の無いやつは行かんこっちゃ

ワロタw
実力とゼニで張り倒して「日本流」のビジネススタイルを押し付けるのが一番
連中のメンツなぞ関係なく、取引内容と瑕疵・不履行時の特記事項の交渉を飲ませるだけでオケーってな、情緒的な付き合いは×
ナメた態度取ったり反感な態度を取ったら、交渉・取引き打ち切り上等で押し切れるくらい強気じゃないと成り立たない罠

まぁ途上国相手にする白人みたいな行動で本当は嫌なんだがなw
147: だーふぇいじー ◆ona2.X4DbE:2013/01/13(日) 11:17:31.18 ID:
>>137

白人みたいって事はないのよん。

たとえば工場で部品がおかしくて組立が出来ないとしますやん。
じゃ、中国人の間で誰が悪い!俺は悪くない!っていうおなじみの
責任のなすりつけ合いが始まって数時間遊び始めるワケですよ。

ここでこうすれば解決!俺の言うとおりにすれば間違いなし!即実行!と
言い切って実際にうまくいけば次からもいう事を聞くワケですわ。
失敗したら次からいう事聞かなくなるんだけどなww

同じレベルに下りて行ってメンツなんてものを重視してたら
仕事なんてできませんわなぁ。
152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 11:25:21.72 ID:
>>147

> 失敗したら次からいう事聞かなくなるんだけどなww

 そこがどうしてもねぇ・・・・納期にせっつかれて一か八かを取らされた時に隙が出来やすい
122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 10:51:11.93 ID:
男性が電車内でウ○コ、女性がエレベータ内で放尿してても気にしてはいけない。
125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 10:54:08.55 ID:
ウチの会社に来てる中国人労働者を他の中国人の前でもお構いなしに怒鳴り散らしてるけど?
129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 10:55:53.43 ID:
>>125

おいおい帰国前に刺されるかもしれないぞw
128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 10:55:51.96 ID:
中国人ってよくバレバレの幼稚な嘘やハッタリかますけど、あれもメンツ故なの?
131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 10:59:29.06 ID:
11.ひまわりの種のカスとタンは勢いをつけて口から飛ばさなければいけない。
135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 11:02:13.07 ID:
12.列車に乗った時駅弁の残りは勢いよく窓の外へ投げなければいけない。
151: だーふぇいじー ◆ona2.X4DbE:2013/01/13(日) 11:22:56.97 ID:
11,商売女と遊んでも中国人は一切非難しないが
 素人女と遊んで捨てた場合、その親戚一同に襲撃を受ける場合がある。
158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 11:32:55.37 ID:
天安門事件をどう思いますか? と聞くこと
161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 11:36:39.42 ID:
中国人のプライドはどこから来てるん?
異常に高いプライドとか有害以外何物でもないわ
165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 11:45:14.63 ID:
>>161

根拠のないプライドって面倒だよな
174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 11:53:05.12 ID:
>>161

アヘン戦争で負けるまで、「中国の知る世界」の中心が中国にあったことから来る全能感

止めを刺したのは日清戦争後の列強の侵入(義和団の乱の時に調子に乗って義和団側についたため、マジな意味で列強から懲罰を受けた)やね。
162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 11:37:38.94 ID:
やってはいけない第一は、投資をすることだろw
163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 11:37:49.88 ID:
逆に日本では食べ残す事は「料理人への批判」を表す。
167: 名も無き音楽論客:2013/01/13(日) 11:46:17.81 ID:
>1
確かにこれが東洋人に対する概念だ。
戦後処理に於いて、日本に来た米人は
日本の識字率(米を遥かに上回った)や道徳心の高さに驚愕し
与えられた罰は、史上最悪の隣人だった。
168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 11:46:56.49 ID:
メンツしかないのかよw
173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 11:51:47.59 ID:
正面からメンツを潰してやるのが、中国人への効果的な嫌がらせということだろww
183: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 12:14:18.51 ID:
最後は予想外だなwww
189: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 12:20:10.38 ID:
>彼らと良い関係を築きたいなら、あなたがテーブル全員の勘定を支払おう。

これはガチだからおまえら機会が有ったら実践すべき、「皆の飯代払う奴=その集団のボス」って認識されて中国人が言う事なんでも聞いてくれるようになる
中国での食事代なんか、日本よりずっと安いし
193: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 12:24:46.95 ID:
言論の自由と選挙権を手に入れてからメンツとかほざけ
195: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/13(日) 12:36:18.14 ID:
一番重要なことが抜けてるだろ。
0. 共産党の批判をしてはいけない。
良くて強制送還、普通で死刑、悪ければ行方不明。


編集部のコメント

自慢の鉄道埋めて世界中で笑われてメンツ丸つぶれだったじゃねーかwwwwww

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
Language
クリックで救える命がある


livedoor Readerに登録

Googleリーダーに登録
リンク
まとめちゃんねる
しぃアンテナ(*゚ー゚)
ブーンあんてな⊂二二二( ^ω^)二⊃
カナ速あんてな
てんぷアンテナ
わらにゅう
Rotco
記事しま.com
2chnavi
2ちゃんマップ
ニュー投
やる夫アンテナ(べーた)
Fast2chまとめヘッドライン
とろたまヘッドライン
LogPo!2ch(ログポ2ちゃん)
(っ`ω´c) ふんがーアンテナ
いちページ
VIP オワタあんてな\(^o^)/避難所
オマエラアンテナ
勝つるあんてな!(`・ω・´)
しゃきーんアンテナ
ハヤブサアンテナ
RSSリンクの表示
人気ブログランキング
このブログが何位か調べるニダ
にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 インフォブログランキング
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済  
338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢   
57位
アクセスランキングを見る>>
Top Hatenar
引用ランキング

帰って来た仕事コナカッタ元声優 そーきそばΦ 荒波φ HONEYMILKφ 壊龍φ 蚯蚓φ ☆ばぐ太☆Mkつーφ ニライカナイφ 有明省吾ρ 影の軍団子三兄弟ρ 胸のときめきφ ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ すばる岩φ ウィンストンφ 春デブリφ おじいちゃんのコーヒー 水道水φ ピアノを弾く大酋長φ わいせつ部隊所属φ やるっきゃ騎士φ センチメンタル・コリア 九段の社で待っててねφ 特亜の呼び声φ かじてつ!ρ きのこ記者φ 影の大門軍団φ トレンド探し隊A記者φ 帰社倶楽部φ 西独逸φ 甘味処「冷奴」φφ れいおφ 東京ロマンチカφ ベガスρ ポポポポーンφ BaaaaaaaaQφ 再チャレンジホテルφ 締まらない二の腕φ 嫌韓在日 KoreanMonkeys(韓国猿)@動物園φ しいたけφ おばさんと呼ばれた日φ ちゅら猫φ ケツすべりφ どすけべ学園高等部φ お元気で!φ FinalFinanceφ 蛇女乃呪φ アブソリュート・コリア 名無し三等兵 THEFURYφ ゆきぺφ ゴッドファッカーφ パリダカ筆頭固定φ 犇@犇φ なつあかねφ きよたろーφ ぽてぽんφ 関連づけ夫φ 落花流水ρ 守礼之民φ アジアの星 お歳暮はコーラ1?gφ ポキール星人Zφ すわきちφ 関電φ カリスマもしもし うしうしタイフーンφ 殿 丑原慎太郎φ K-ROCK コンビニでバイトしてる在日朝鮮人 お歳暮はコーラ1㍑φ 韓国軍 

人気記事

ホルホルにゅーす

ホルホルにゅーす

          

ブログパーツ
