スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【中国 vs 日本】日本の新幹線とわが高速鉄道、どちらが優れているか

1: トレンド探し隊A記者 φ ★:2013/01/02(水) 21:58:42.13 ID:
 中国大手検索サイト百度の掲示板に
「日本の新幹線とわが国の高速鉄道を比べてみよう」というスレッドが立てられた。
スレ主の呼びかけに対して、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

**********

 スレ主は、新幹線と中国高速鉄道の写真を数多く紹介し、
少なくとも速度では中国の高速鉄道が勝っていると主張
したが、
ネットユーザーたちから次のような意見が寄せられた。

・「日本は車種がたくさんあるのが羨ましい。鉄道ファンにとっては幸せだよね。中国は単一過ぎる」
・「中国一番の失敗は、先頭車両にある“和諧号”の3文字だな。それ以外は車両も塗装も日本に完勝だ」
・「比較するのは難しいよ。新幹線は1964年10月1日に開通したが、中国は数年前に開通した。
現在の状態まで発展しただけでもすごいことだ」

 また、乗車券の価格について比較したコメントもあり、「新幹線は普通の人でも買える値段だが、
中国では普通の人が買える値段ではない」
という主張があったが、
「いや、中国高速鉄道のチケットは世界でもっとも安い価格のはずだ」という反論もあった。

 また、安全面について言及するユーザーもいて、
「雷はすべての鉄道にとって致命傷になるため、日本では雷の時はすぐに運行停止にする。
中国の鉄道は技術の問題ではなく管理に問題がある」
という意見や、
「2011年の温州での高速鉄道事故のことをもう忘れたのか?
ハード面では上でもソフト面では日本に劣る」
というコメントもあった。

 ほかにも、高速鉄道の技術は日本から得たのだから日本に感謝すべきだが、
コストパフォーマンスは中国の高速鉄道のほうが良いという意見もあった。

 新幹線は1964年に開業して以来、1度も乗車中の乗客が死亡する事故は発生していない。
また、地震は新幹線の安全性にとって大きな脅威となるが、
2011年の東日本大地震でマグニチュード(M)9.0の大地震が発生しても事故は発生せず
その極めて高い安定性と安全性は世界から高い評価を得ている。(編集担当:畠山栄)

サーチナ  2013年1月1日 13:05
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0101&f=national_0101_003.shtml

(写真は「CNSPHOTO」提供)■「中国高速鉄道、温州で衝突事故(2011年) 」 写真特集
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0101&f=national_0101_003.shtml&pt=large
29: 破戒僧@喇叭始めました 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:9) 【東電 70.1 %】 ◆2ChOkEpIcI:2013/01/02(水) 22:07:49.63 ID:
>>1

はい?
開業間もなく半世紀の無事故弾丸特急と
死亡事故コピーパチもん比べる意味がどこに?w
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/02(水) 22:09:31.01 ID:
>>1

シンカンセンは外人さんが日本の新幹線を指す言葉だぞ。
中国なら高鉄でよかろが。
79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/02(水) 22:18:22.16 ID:
>>1

世界「比較にならないwwwwwwww」
207: Dr.Hwang ◆NOBELxffHw:2013/01/02(水) 22:47:54.23 ID:
>>1

どちらが、って、
そりゃ死人を埋めてなかった事にする中国鉄道はんにはかないまへんわーw
260: 名無しのネトウヨ:2013/01/02(水) 23:00:22.11 ID:
 >>1
 
     ?      ∫
    ∧,,∧    ∫   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
   ミ,,゚Д゚ノ,っ━~  <  はぁ?なんだって? 
 _と~,,,  ~,,,ノ_. ∀ \_______
     .ミ,,,/~),  .| ┷┳━ 
  ̄ ̄ ̄ .し'J ̄ ̄|... ┃ 
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   .┻
352: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/02(水) 23:28:30.05 ID:
>>1

毎月、仕事で乗っている日本人の俺に言わせると、一番劣るのは乗客の質。

★とにかくちょっとでも空いているように見えると平気で一等でも指定席でも座る。
駅に到着して人が降りても、ふつう新しく乗ってくる人がいるだろうに、でも平気で座る。

★始発を出た時点で何とも無かったトイレの便器が、数時間後にションベン、タン、
カップラーメンが飛び散るカオスな状態になる。

★6人掛け個室(寝台車両転用)で携帯や音楽プレイヤーをヘッドフォン無しで、
ガンガンにかける。もちろん、かけても良いかの断りも無い。

★弁当、カップラならともかく、いきなりカニを食いだして殻を床に「ペッ」と
捨てる。

いやホント、それがおかしいと思えるようになってから語れと・・・。
386: トレンド探し隊A記者 φ ★:2013/01/02(水) 23:36:41.26 ID:
>>1
【追記】

別ソースで、写真を見つけましたので、貼っておきます。

記事の見出しが・・・

『中国の高速鉄道が世界最長に、米国人ユーザー「負けた」とため息―中国メディア』

http://www.recordchina.co.jp/gallery.php?gid=67921

http://www.recordchina.co.jp/gallery.php?gid=67921&type=0&p=1#t

http://www.recordchina.co.jp/gallery.php?gid=67921&type=0&p=2#t

http://www.recordchina.co.jp/gallery.php?gid=67921&type=0&p=3#t

レコード・チャイナ 配信日時:2012年12月28日 14時59分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=67921
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/02(水) 22:01:04.98 ID:
派手に事故っても35人以上死なないシステム搭載のCRHが一番だなw
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/02(水) 22:02:18.14 ID:
中国の新幹線で日本に勝っているのは車内弁当の賞味期限(9か月)くらいなもんだ。
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/02(水) 22:06:10.92 ID:
>>8

コンビニ弁当だって賞味期限は翌日までなのに・・・ どんだけ防腐剤入れてるんだ( ゚д゚)
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/02(水) 22:06:19.63 ID:
>>8

軍用レーションか何かを売ってるのか?
54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/02(水) 22:13:32.35 ID:
>>8

9ヶ月もつなにかが入ってるか
中国人の胃腸が丈夫なのか
66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/02(水) 22:16:07.65 ID:
>>8

日本の圧敗だわ・・・
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/02(水) 22:02:30.10 ID:
支那は 早く黒字化しな
まあ 永遠に赤字らしいが
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/02(水) 22:07:25.03 ID:
比べるなよ恥ずかしい…
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/02(水) 22:07:45.19 ID:
日本や欧州の技術供与を受けといて「わが高速鉄道」と言っちゃうところが、いかにも支那人らしくて笑えるね
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/02(水) 22:08:25.91 ID:
埋めてる時点で・・
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/02(水) 22:09:26.29 ID:
事故があった時は埋めるアルw
40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/02(水) 22:09:49.03 ID:
趣味的には中国も面白そうではある。
高速鉄道とルーピーがすれ違う様は異国情緒あふれていて萌え。

満州方面の鉄道だけど、
新線よりも在来線の方が安心して乗れそうな気がするのは気のせい?
あ、元々ロシアが建設した路線なんだよね。
41: 蟹(極東wktk産) ◆M6A1eiUUqQ:2013/01/02(水) 22:09:55.03 ID:
(V)_ _(V)
.ミ( ∀ )ミ <50年間実績を積み重ねることが出来れば、比較してもいいんじゃないですか。
42: 女体整備士 ◆EROIcqO5d.:2013/01/02(水) 22:09:59.62 ID:
比較対象間違えてるんじゃねぇの?

つか、KTVは眼中無しなのか?
51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/02(水) 22:12:55.08 ID:
>>42

KTXなら宇宙へ飛び出していったはず…
45: 破戒僧@喇叭始めました 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:9) 【東電 70.1 %】 ◆2ChOkEpIcI:2013/01/02(水) 22:11:08.92 ID:
支那人はこれを56億7千万回読むこと。

【正確】「新幹線は、時計より正確だと聞いています」1975年5/12、名古屋駅から御乗車の直前、
英国エリザベス女王からこのようなお言葉を頂きました。ところが。その日は大雨。
既に上り新幹線が名古屋に到着する時点で2分の遅れが出ていました。
更に女王陛下の172個のお荷物を積み込むのに時間がかかり、名古屋駅を3分遅れで発車となりました。
更に更に、浜名湖付近で徐行し遅れは4分に。また、女王陛下に富士山をご覧頂く為にスピードダウン。
三島通過までには一分の遅れを回復しましたが、残り120.7キロで3分を取り戻す事は不可能だと全社員が思っていました。
(当時の新幹線は最高時即210キロでATCが作動し、自動的に減速されるシステムになっていました)
そこで運転士は「制御がかかるギリギリ手前の“時速209キロ”で走る」事を伝えます。
了承したものの指令室や東京駅には「定時到着」に諦めムードが漂っていました。
しかし、この時運転士だけは「女王陛下のお言葉を違えぬ為に」と、自分の腕を信じて209キロで走らせ続けました。
『品川、定時に通過!!』その一声に、沈んでいた指令室も東京駅も驚愕と大歓喜に沸き返りました。
13時56分定刻、女王陛下を乗せた新幹線は、まるで何事もなかったように悠々とホームに入っていきました。
全てがシステム化されているかのような新幹線も、最終的には人のチカラで支えています。
「安全を守る為にスピードを落とし、ダイヤを守る為にスピードを上げる」新幹線の微妙な動きは、
総合指令で指令員がコンピューターの膨大なデータを元に正確な運行をハジキ出し、
現場を把握する乗務員が機転を利かせバランスを計ります。スタッフ全員の使命感と地道な努力によって、
安全と正確さが積み重ねられています。


まあアレだ、「奇蹟は起きます!起こして見せます!」このくらい言ってくれ。
59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/02(水) 22:14:39.89 ID:
>>45

新幹線の運転手さんはほんと 
神業のようなspeedControlするよね。
60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/02(水) 22:14:58.26 ID:
>>45

伝説だな・・・・・・
其の運転士・・・・・・・
84: 蟹(極東wktk産) ◆M6A1eiUUqQ:2013/01/02(水) 22:19:12.95 ID:
>>60

お召し級なことは確かなんですが、運転士ほぼ全員が出来うるでしょう。

(V)_ _(V)
.ミ( ∀ )ミ <全員が出来ないということは、(遅れの)回復運転は出来ないということです。
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/02(水) 22:12:33.40 ID:
日本の新幹線に乗っても定刻に遅れるとは、普通は考えない。
事故に遭って、自分が死ぬとか怪我をするかも知れない等とは、夢にも思わない。
しかし死にたくないから、中国の高速鉄道には乗りたくない。
それ以前に中国に入国すること自体、危険度は極大になると感じます。
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/02(水) 22:12:34.64 ID:
スピードは中国の方が上じゃなかったっけ?

安全性に関しては日本の方が遙かに上だけどね。
53: 破戒僧@喇叭始めました 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(3+0:9) 【東電 69.4 %】 ◆2ChOkEpIcI:2013/01/02(水) 22:13:30.06 ID:
>>50

トンネルもなく無駄に平坦な土地を騒音公害ガン無視できるならそりゃ速いことは速い。
52: 長州禿鷹 ◆82VQn4hR3A:2013/01/02(水) 22:13:25.19 ID:
何を自国で開発したみたいな事言ってるんだ?
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/02(水) 22:13:54.98 ID:
自分で作り上げたものでなくても誇れるとかスゲーわw
65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/02(水) 22:15:58.76 ID:
事故後 穴を掘って埋めるスピードは中国が上
85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/02(水) 22:19:14.73 ID:
>>65

それは否定しない。
まるでそれが普通のような迅速さだったね(´・ω・`)
72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/02(水) 22:17:27.37 ID:
地中に潜ったのには驚いた。
中国製恐るべし
78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/02(水) 22:18:16.65 ID:
何一つ中国の技術が入ってないのに我が鉄道てwwwwwwwwwwwwwwwwww
ほんとシナチョンて恥って概念が完全に欠如しとるよなぁ
91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/02(水) 22:20:36.27 ID:
長大な路線を短期間で建設した、というのに悪い意味で驚いた。
共産国だからなせる技なのか。
老朽化したら別線を敷けば良いと思っているのか?
92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/02(水) 22:20:55.29 ID:
世界中が見守るなか列車を埋める土人。21世紀最大のマヌケショーだったな。
95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/02(水) 22:21:51.58 ID:
穴掘って埋めるって当初想像もしてなかった...
105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/02(水) 22:23:28.66 ID:
そりゃ中国の鉄道の方が上だよ。
事故が起きて中にまだ生きてる人間がいても生き埋めで、
事故原因も調べず迅速に復旧&誰も責任とらない。
日本もこれくらいのスピード経営判断がほしい。
282: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/02(水) 23:05:55.85 ID:
とんでもない事故を起こしたあげく事故車両を被害者ごと埋めるような鉄道なのに
よく優れているとか持ち上げる気になるな
頭おかしすぎだろw
680: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/03(木) 00:39:47.03 ID:
劣化コピーの粋をまだまだ脱していないのに
優れていると思える理由が分からんwww
704: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/03(木) 00:47:24.57 ID:
新幹線っていつの話だよwwwwwwww
50年ぐらい前かwwwwwwwwwwwwww
707: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/03(木) 00:49:22.89 ID:
ドイツかフランスに聴けよ
日本じゃないよwwwwwwwwww
743: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/03(木) 01:49:11.90 ID:
地下で高速鉄道走らせれば埋める手間が省けるのに
中国人って馬鹿だよなwww
 
 
747: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/03(木) 02:00:30.79 ID:
スピードだけ が取り柄の支那の鉄道も、日本のリニアには全く歯が立たないって所が味噌だなwww
769: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/03(木) 03:19:11.87 ID:
日本:事故処理の手際の良さは世界一
中国:事故処理の手際の良さは世界一
798: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/03(木) 06:46:27.02 ID:
満州鉄道からして日本が作ったもんじゃねぇかよw
875: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/03(木) 16:03:13.86 ID:
どちらが優れてるも
何もあんなポンコツモドキとの比較なんぞ議論の余地すら無いwww


編集部のコメント

比べんなよ恥ずかしいwwwwwww

関連記事

コメント

No title
シナチクと列車に乗るなんて怖くて出来ない。
何が驚異か?って
公共の場所でも平気でタンを吐くし
大声で話すしトイレを汚しまくるし。
列車中バイキンだらけな気がする。

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
Language
クリックで救える命がある


livedoor Readerに登録

Googleリーダーに登録
リンク
まとめちゃんねる
しぃアンテナ(*゚ー゚)
ブーンあんてな⊂二二二( ^ω^)二⊃
カナ速あんてな
てんぷアンテナ
わらにゅう
Rotco
記事しま.com
2chnavi
2ちゃんマップ
ニュー投
やる夫アンテナ(べーた)
Fast2chまとめヘッドライン
とろたまヘッドライン
LogPo!2ch(ログポ2ちゃん)
(っ`ω´c) ふんがーアンテナ
いちページ
VIP オワタあんてな\(^o^)/避難所
オマエラアンテナ
勝つるあんてな!(`・ω・´)
しゃきーんアンテナ
ハヤブサアンテナ
RSSリンクの表示
人気ブログランキング
このブログが何位か調べるニダ
にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 インフォブログランキング
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済  
254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢   
49位
アクセスランキングを見る>>
Top Hatenar
引用ランキング

帰って来た仕事コナカッタ元声優 そーきそばΦ 荒波φ HONEYMILKφ 壊龍φ 蚯蚓φ ☆ばぐ太☆Mkつーφ ニライカナイφ 有明省吾ρ 影の軍団子三兄弟ρ 胸のときめきφ ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ すばる岩φ ウィンストンφ 春デブリφ おじいちゃんのコーヒー 水道水φ ピアノを弾く大酋長φ わいせつ部隊所属φ やるっきゃ騎士φ センチメンタル・コリア 九段の社で待っててねφ 特亜の呼び声φ かじてつ!ρ きのこ記者φ 影の大門軍団φ トレンド探し隊A記者φ 帰社倶楽部φ 西独逸φ 甘味処「冷奴」φφ れいおφ 東京ロマンチカφ ベガスρ ポポポポーンφ BaaaaaaaaQφ 再チャレンジホテルφ 締まらない二の腕φ 嫌韓在日 KoreanMonkeys(韓国猿)@動物園φ しいたけφ おばさんと呼ばれた日φ ちゅら猫φ ケツすべりφ どすけべ学園高等部φ お元気で!φ FinalFinanceφ 蛇女乃呪φ アブソリュート・コリア 名無し三等兵 THEFURYφ ゆきぺφ ゴッドファッカーφ パリダカ筆頭固定φ 犇@犇φ なつあかねφ きよたろーφ ぽてぽんφ 関連づけ夫φ 落花流水ρ 守礼之民φ アジアの星 お歳暮はコーラ1?gφ ポキール星人Zφ すわきちφ 関電φ カリスマもしもし うしうしタイフーンφ 殿 丑原慎太郎φ K-ROCK コンビニでバイトしてる在日朝鮮人 お歳暮はコーラ1㍑φ 韓国軍 

人気記事

ホルホルにゅーす

ホルホルにゅーす

          

ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。