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【日本の超技術】超電導リニア、夢の500キロ台を実現へ 走行制御は芸術的な領域に

1: トレンド探し隊A記者 φ ★:2013/01/05(土) 14:36:06.86 ID:
 東京~大阪を通勤圏にする夢のプロジェクトが着々と進んでいる。
東京・品川駅と新大阪駅をわずか67分で結ぶJR東海のリニア中央新幹線計画だ。

世界で唯一、「超電導」技術を利用する時速500キロ台の鉄道は平成26年に本格着工する。
日本発の独自技術が、世界の鉄道史に新たなページを書き加える。

 リニア中央新幹線は全長438キロ。
途中で神奈川、山梨、長野、岐阜、愛知、三重、奈良を通過する計画で、
2027(平成39)年に東京~名古屋、45(同57)年には新大阪まで開通する。
総事業費は9兆300億円で、すべてJR東海が負担する。

 超電導リニアの研究は、東海道新幹線が開通する2年前、昭和37年から始まった。
新幹線をしのぐ速度を出すため、従来の鉄道の概念を超える磁力で浮上するリニア鉄道を着想したのが原点。
しかも、際立つのは難易度が高い超電導方式に挑戦したことだ。

 超電導は、ある種の金属を一定温度以下に冷却すると電気抵抗がゼロになる現象。
電気抵抗がないため、電流は永久に流れ続け効率がいい。
一方、わずかな温度上昇で超電導が維持できなくなるため実用化のハードルは極めて高い。

「あえて挑んだ。それを実現させる力が日本のメーカーにはある」

 浮上式リニア鉄道には通常の電磁石で浮上する「常電導」方式もある。

最高時速430キロの中国・上海リニアなど実用化された浮上式リニア鉄道は、常電導方式を採用している。

これに対し、JR東海の白國紀行リニア開発本部長は
「困難だったが、あえて挑んだ。それを実現させる力が日本のメーカーにはあると実感したからだ」と話す。

 リニア中央新幹線は、
大都市部では用地買収の必要がない大半を地下40メートル以上の「大深度地下」と呼ばれる区間を通る。
さらに、ルート上には山梨、長野にかけて3千メートル級の山々が連なる南アルプスがあるが、できる限り標高の高いところまで登る。

 異例のルート設定を可能にしたのは勾配(こうばい)を上る力が新幹線の2倍以上ある超電導リニアゆえだ。

また、上海リニアの浮上は地上1センチに対し、超電導リニアは10センチ。

地震国・日本では、より高い浮上が安全性を高める。

「日本の工業力アップと経済の発展に役立つ」

 速度は新幹線の約1・7倍だが、ブレーキ性能は約2倍。
平成15年に山梨県内の実験線で世界最速の581キロを出した際、
2回の走行試験で2回とも最高速度に達した地点に誤差はないなど、走行の制御も芸術的な領域に達している。

 白國本部長は「リニアを起点に超電導技術が他分野にも広がれば、
日本の工業力アップと経済の発展に役立つ」
と意気込んでいる。(内山智彦)

SankeiBiz 2013年1月5日 08:30
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130105/bsd1301050830006-n1.htm
399: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 20:06:02.24 ID:
>>1

最高時速430キロの中国・上海リニアなど実用化された浮上式リニア鉄道は、常電導方式を採用している。

中国のリニアは 430キロでるのか?
401: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 20:07:53.43 ID:
>>399

ジーメンスの技術で、支那人の智慧なぞこれっぽっちも
入っていないけどね。
403: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 20:09:24.83 ID:
>>401

基本的に「買って来て作りました」ばっかりだからな。
あらゆるものについて。
407: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 20:16:25.92 ID:
>>403

近代以降はそうだね。
中国発の物って何かあったっけか?w
410: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 20:18:29.65 ID:
>>407

・毒餃子
・ボール紙肉まん
・即死カップ麺
・下水油唐揚げ
・スタンド能力「キラー・クイーン」
414: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 20:20:02.60 ID:
>>410

メラミン粉ミルクも追加でw
416: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 20:22:47.01 ID:
>>414

忘れてた
・100%の確率で咳を止めるスーパー咳止めシロップ

結果として確実に「咳は止まる」。
他にも色々止まるけど咳止めシロップとしての効能「だけ」を見るならまさに完璧。
420: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 20:25:19.86 ID:
>>416

呼吸止めシロップですやんw
140: Illyasviel Von Einzbern ◆Ilya///kj75r:2013/01/05(土) 16:40:49.99 ID:
       ,. -  ──   --  .
        !                \
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       | i |~´´ | l li l l l``!'
        i l ´| ̄ ` | i il‐r-!、i  |
      // ==== レレ' レ___レ1  i
      // /    ,、____  ̄``|.  l   >>1の記者も勘違いしてるんだけどー
 .    // /\  /    !   ハ i   日本のリニアは「10cm浮かしてる」のではなくて
    // /  /\ゝ.___ノ ,.イi  l i   床板から10センチのところで軌道を決めてるだけなのよー。
 .  // /  /^ー{__ ̄_ |___j ! ji i   つまり、走り出したら床板は要らないわけ。
   // / / ヽ /   i´  ヽl i ハ   1000mの浮上も可能って事なの。
 . i/ / /`ー‐/   / |∠__/V  i}   側壁だけのコイルで浮いてるから。
168: 雪だるま ◆.yoiWhgZ0b9R:2013/01/05(土) 16:53:20.82 ID:
 >>140
 
    Д    
   (;゚Д) < せ、先生…
   ゚し-J゚   磁力ってのは他の多くの場的力学と同じく、距離の自乗に反比例するわけで…
 
 原子核内の中間子媒介による力学を持ち出すのは禁止な。w
188: Illyasviel Von Einzbern ◆Ilya///kj75r:2013/01/05(土) 17:02:18.49 ID:
 >>168
 
 
                /        `丶、
                /   /        \
                 /   rvイ          ハ
             / /  /`゙'/      \  '.
               /〃 /  l ,イ  i 、    '、 l|
           / / 斗-‐メ{ ハ  { ハ    } l|
            ,′/  /   レ \ナナメ、  / }j
             // / `7ヾ=='    \ レ' | / 〃
           f/ /  ハ        `ー=z, レ /′
          l {  Y:::\   _ ′    /` / !
          |ハ  {:)::(/:\   _,. 〃  /、|  だから、側壁のコイルだけがあれば走れるんだって。
          | ヘト ト|:::/:::_r=>::´::::/  ,人 },|  床にコイルは無いわ。
          レ/:::ヽ|:::: ̄{__ノ}:::::〃  /::ノハ|
          l',:l::::::::/´/ハ::: ̄/ /::イ::::::} }  つまり、地上100mのところに高架を作って、その高架の床が抜けてたとしても
              lj:::::7  7 l:::::/} /::::/:::::::::://  リニアは問題なく走れる。
             /:、:::て /_|::::l::レ::::/::::::://   つまり1000mの高さの高架で床が抜けてても問題なく走れるってこと。
         ,イ:::::::\:{`:::::::::::::::::::::/::::/      日本のリニアでは地上高はそもそも能力にならないのよ。
        /{{|:::::::::::::j:::::::::::::::::::::::{:::イ
         /  ヾ、> ヘ::::::::::::::::::::::::Y
 
 http://blog-imgs-49.fc2.com/2/c/h/2chhot/h51ay1wi_hut.jpg
146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 16:44:03.99 ID:
>>140

ってことは昭和の21世紀想像図みたいな
チューブ型路線も可能っちゃ可能か
148: Illyasviel Von Einzbern ◆Ilya///kj75r:2013/01/05(土) 16:44:51.02 ID:
>>146

日本のは床にコイルが無いからねー。

まぁ、速度が上がるまではタイヤが必要だけどw
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 14:40:42.47 ID:
>また、上海リニアの浮上は地上1センチに対し、超電導リニアは10センチ。

1センチの浮上とか怖くて乗れないだろ。
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 14:45:39.66 ID:
>>7

車輪があるから大丈夫
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 14:48:57.03 ID:
1センチの浮上って、線路のメンテナンが無理。
線路完全遮蔽型にして、窓密閉型、でも難しいだろな。

小石が一つ落ちてただけで大事故。
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 14:52:26.12 ID:
そんなのより超電導自動車作ってよ
高速道路で、リニア走行するんよ こっちのがインパクトがあるよ

田舎から都心へリニア通勤だ!

>>14

地震でちょっとズレたら終わるね ほとんど地下でメンテナンスは難しいし
45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 15:06:52.19 ID:
>>14
,16
それは上海。日本のは10cm。
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 14:50:49.01 ID:
乗っただけで 肩こりが治りそう
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 14:52:58.33 ID:
>>15

残念。シールドされているから磁力の影響は無いんだ。
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 14:52:28.84 ID:
リニアで通勤て何様だよ
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 14:57:07.85 ID:
新大阪開通まで生きてる自信ないかもw
これを目標に頑張るかw
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 14:59:53.49 ID:
停電があった場合どうなるの?
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 15:00:30.63 ID:
>>30

鉄道会社は独自の発電システムを持ってるよ
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 15:03:55.34 ID:
>>30

車輪おろして緊急停止だろ
269: 真紅 ◆UmVIZJo5vs:2013/01/05(土) 17:32:24.38 ID:
>>255

つーか浮上だけで電力を消費なんて、エコに反してる
271: Illyasviel Von Einzbern ◆Ilya///kj75r:2013/01/05(土) 17:33:25.94 ID:
 >>269
 
       ,. -  ──   --  .
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      // ==== レレ' レ___レ1  i
      // /    ,、____  ̄``|.  l
 .    // /\  /    !   ハ i  ばかね。
    // /  /\ゝ.___ノ ,.イi  l i  動輪の摩擦やスリップの方が効率悪いわ。
 .  // /  /^ー{__ ̄_ |___j ! ji i
   // / / ヽ /   i´  ヽl i ハ
 . i/ / /`ー‐/   / |∠__/V  i}
40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 15:04:35.02 ID:
磁場は薄めることは出来ても消すことは出来ない。
超伝導式リニアが有人になったころは、人体に影響がないことの確認も大きな課題だった。
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 15:06:48.49 ID:
携帯電話がつながらないとかあったりしてw
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 15:10:31.41 ID:
超電導マニアw
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 15:16:47.58 ID:
っていうか、500kmって遅くね?
700kmぐらい出るのかと思った
57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 15:17:55.22 ID:
>>56

飛び物と考えれば遅い。自動車だと思えば速い。
65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 15:19:54.87 ID:
>>57

あとは1日あたりの本数次第かと。
61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 15:18:51.23 ID:
>>56

徐々にあげていくって話だね。

設計に余力は持たしてあると思うぜ?
63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 15:19:18.42 ID:
>>56

そのうち速度上げるらしいよ
東海道新幹線も初めは200キロ、今は270キロ、将来的には330キロとか言っているし
58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 15:18:00.10 ID:
山梨と長野に、中間駅はいらんだろ。
59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 15:18:02.13 ID:
いらなくね?
ましてや東京→大阪なんて・・・
62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 15:18:56.52 ID:
JR東海も、大阪までの事業計画は、まだ策定して無いはず。

あくまでも、東京-名古屋
83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 15:30:53.92 ID:
これは走行と言うより、むしろ飛行すると言った方がいいんじゃね
84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 15:34:11.72 ID:
中国など吸引式のリニアには最大の欠点があるんだけど、なーんだ?
85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 15:36:12.87 ID:
>>84

なんだろ? 停電で墜落する? 自己センタリング機能がない?
86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 15:37:55.66 ID:
>>85

ヒント:リニモで実際起きた致命的な問題。
88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 15:40:00.07 ID:
 ┌───────────┐
 │                │ トランスラピッド
 │                │
 │                │
 │                │
 │                │
 │                │
 │┌─────────┐│
 ││┏━━━━━━━┓││
 │┃┗━┓      ┏━┛┃│ ←磁石
 │└━┐┃      ┃┌━┘│
 └──┘┃      ┃└──┘
         ┃      ┃  ↑磁石
 
 
 
     ┌───────────┐
     │                │ JR東海 超電導リニア
     │                │
     │                │
 ┏┓│                │┏┓
 ┃┃┃                ┃┃┃ ←磁石
 ┃┃┃                ┃┃┃ ←磁石
 ┃┃└───────────┘┃┃
 ┃┃                    ┃┃
 ┃┗━━━━━━━━━━━━━┛┃
 ┃                        ┃
 ┗━━━━┓          ┏━━━━┛
90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 15:42:20.34 ID:
>>88

どうやって超伝導リニアは浮くんだよ?
92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 15:43:43.58 ID:
>>90

推進用磁界に拘束されて浮くだろ。
93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 15:44:24.17 ID:
走行制御は芸術的領域でも
営業赤字は天文学的領域になるらしいね
95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 15:45:43.30 ID:
>>93

東京-名古屋間は、世界最大の黒字路線だぞ?

しかも、このリニアは、ちんたら静岡の駅に止まる必要も無い。
97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 15:47:29.95 ID:
>>93

ソースぐらい付けようぜ
94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 15:44:42.74 ID:
JR東海の財務上の問題でのんびり作るんだったら国が無利子融資でもして
5年ぐらいで作ってくれよ
96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 15:47:17.39 ID:
>>94

JR東海側が拒否してる。金を頼むと政治の介入を招くから。過去の新幹線のように。

中間駅建設費も、最初は自治体が出せ と言っていたが、 ルートについて長野県知事がグダグダ言い出したから、
全部自費で作る になった。
99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 15:48:48.14 ID:
地上(10cm)を500km超で走るときの、景色の流れはどんなもんだろうか?

浮いて走るから騒音の心配は無いのかな
244: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 17:22:02.20 ID:
日本人で良かったなw
249: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 17:24:21.31 ID:
そもそも500Kも出せば衝撃波で都市部は走行不可
もしくは300K代に速度を落とさないと無理
259: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 17:28:23.76 ID:
>>249

500km/hで衝撃波???
アタマ大丈夫??
262: Illyasviel Von Einzbern ◆Ilya///kj75r:2013/01/05(土) 17:29:30.93 ID:
>>259


たかだか200km/hでトンネルに進入して、車体に亀裂が入った某国の高速列車があってねw
264: 女体整備士 ◆EROIcqO5d.:2013/01/05(土) 17:30:45.11 ID:
>>262

運転席のシールドガラスなんかしょっちゅう吹っ飛んでそうw
285: Illyasviel Von Einzbern ◆Ilya///kj75r:2013/01/05(土) 17:41:53.97 ID:
日本のリニアは浮上に電力を供給してないから

前に進めば勝手に浮くんですー。

これが日本の技術ですねー

「8の字コイル」と覚えましょう。

http://blog-imgs-49.fc2.com/2/c/h/2chhot/22vfui2f_l3j.gif
293: 破戒僧@喇叭始めました 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:9) 【東電 88.3 %】 ◆2ChOkEpIcI:2013/01/05(土) 17:44:53.27 ID:
>>285

すっげーシンプルだが・・・
ここまでシンプルな形になるまでに紆余曲折があったんだろうなあと・・・
292: Illyasviel Von Einzbern ◆Ilya///kj75r:2013/01/05(土) 17:44:41.15 ID:
       ,. -  ──   --  .
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       | i |~´´ | l li l l l``!'
        i l ´| ̄ ` | i il‐r-!、i  |
      // ==== レレ' レ___レ1  i
      // /    ,、____  ̄``|.  l
 .    // /\  /    !   ハ i  さっきの、「日本のリニアは10cm浮いてるって事に意味は無い」って言った
    // /  /\ゝ.___ノ ,.イi  l i  判りやすい図もあったわー。
 .  // /  /^ー{__ ̄_ |___j ! ji i  床板は低速時以外(タイヤ走行時以外)は走行に必要ないんだよー。
   // / / ヽ /   i´  ヽl i ハ
 . i/ / /`ー‐/   / |∠__/V  i}
 
 http://blog-imgs-49.fc2.com/2/c/h/2chhot/k4a1kups_rjr.gif
305: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 17:53:16.09 ID:
>>292

これでなおかつ、前に進む為にS極とN極が入れ替わってとか
頭の悪い自分には想像も出来ない…
326: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 18:03:15.30 ID:
莫大な工事費で実現不可能なシロモノを、
芸術の域まで高めちゃうのが日本らしいよね・・・・。
またガラパゴってしまったな。
334: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 18:14:01.52 ID:
チョンと支那の劣化リニアは1cmしか浮かない危険物w

大量屠殺装置なのさw支那には必要な粛清装置かもw
341: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 18:25:16.40 ID:
>>334

中国のリニアって、上海国際空港の奴だぜ?
乗るのは大概、外国人。
340: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 18:24:47.89 ID:

止まった時にこの上歩けと言われても高所恐怖症の自分には無理 ><
342: Illyasviel Von Einzbern ◆Ilya///kj75r:2013/01/05(土) 18:26:38.76 ID:
>>340

雪が積もったら、詰まるねw
344: 破戒僧@喇叭始めました 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:9) 【東電 89.8 %】 ◆2ChOkEpIcI:2013/01/05(土) 18:30:07.19 ID:
>>340

ちょぉっwwwwwwwwww
退避場が一切無い上にこれ地上高何メートルだ?w
395: 680円 ◆7ZL.3C19WKcC:2013/01/05(土) 20:00:38.27 ID:
海から資源採れたら日本無双

核融合に必要な重水素もウランやメタンや海草も採れるしもう秒読みだけどな
430: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 21:18:24.50 ID:
今熱いのは空気電池だろうw

酸素とありふれた金属の反応で発電する1次電池だがエネルギー容量は
リチウム電池以上ww

チョンと支那がいじると発火爆発は間違いない危険物になるがww
2次電池化はそういうわけで非常に難しい

まあ分子の動きが観察できるスプリング8がある日本で発展は間違いないw
431: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 21:21:30.17 ID:
空気電池
//ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B0%97%E9%9B%BB%E6%B1%A0

金属酸素電池のほうがいい名前のような気がするがのうw
433: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 21:27:19.95 ID:
放電空気電池
容量の比較 [編集]負極活物質となる金属によって電池としての性能は異なる。
2010年において自動車向けに使用される一般的なリチウムイオン電池は200Wh/kg程度[2]であるため、重量あたりの電気容量は飛躍的に増大しうる。

金属/空気電池 計算上の開放電圧, V 理論上の貯蔵エネルギー Wh/kg(酸素を含む) 理論上の貯蔵エネルギー Wh/kg(酸素を含まない)
Li/O2      2.91        5200                   11140
Na/O2      1.94        1677                   2260
Ca/O2      3.12        2990                   4180
Mg/O2      2.93        2789                   6462
Al/O2      2.71        4300                   8100
Zn/O2      1.65        1090                   1350
455: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/06(日) 00:13:06.37 ID:
日本にはもう既に
完全自動制御の電車が存在しますよね
モノレールだけどねw


編集部のコメント

日本の技術ガラパゴスを超えて地球外に近付いてるぞこれwwwwww

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