

【空手 vs テコンドー】日本の空手が五輪のテコンドー廃止の脅威に

1: 荒波φ ★:2012/12/27(木) 09:15:10.09 ID:
世界テコンドー連盟に10日、朗報が届いた。

2015年にアゼルバイジャンで開かれる第1回欧州競技大会にテコンドーが正式種目に採択されたという知らせだった。
4年ごとに開催される欧州競技大会は欧州諸国が参加する総合スポーツ大会だ。アジアにおけるアジア大会に相当する。

テコンドーの高まった地位を見せる事例だ。

テコンドーの人気を実感できる所はまだある。6日にコロンビアの競技場では世界テコンドー型選手権大会開幕式が開かれた。

この日1万人の観衆が競技場をいっぱいに埋めた。
インカ帝国の後えいは150人余りのコロンビアのテコンドー修練生のデモ公演に熱狂した。
華麗な足蹴りと節度ある正拳突きに観衆は拍手喝采した。

ロンドン五輪以後、テコンドーに対する世界の関心は高まっている。

テコンドー関連行事が盛況裡に開催されるかと思えば世界テコンドー連盟加盟国も着実に増え204カ国になった。
ロンドンで見せた迫真感あふれる競技が人々を魅惑させたという評価だ。

これは来年9月にアルゼンチンのブエノスアイレスで開かれる国際五輪委員会(IOC)総会を控え肯定的なシグナルだ。
総会ではテコンドーを含め五輪核心種目26種目を25種目に縮小する計画だ。テコンドーも廃止候補に上がっている。

来年2月にスイスのローザンヌで開かれるIOC執行委員会で結論が出るかもしれない。
しかしスポーツ界では執行委員会で廃止候補を選んだ後、総会で採決により廃止種目を決めるという見方が優勢だ。

世界テコンドー連盟のチョ・ジョンウォン総裁は、「テコンドーはロンドン五輪で換骨奪胎の契機を用意した。
五輪の核心種目として残留するのに肯定的な影響を与えるだろう」
と話した。

それでもテコンドーが五輪残留の安全地帯にあるとは言い難い。

IOCが政治的判断をする場合、テコンドーは不利な状況に置かれかねない。基本的にIOCは欧州中心的な思考で動く。
ともに廃止候補として議論されている近代5種、トライアスロン、ボクシング、乗馬などは
近代五輪と歴史をともにした親欧州種目だ。テコンドーはこれら種目に比べ相対的になじみが薄い上に
最近正式種目に採択されたという点で不利だ。


2012年12月27日08時49分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/627/165627.html?servcode=600§code=670
http://japanese.joins.com/article/628/165628.html?servcode=600§code=670

>>2
に続きます。
2: 荒波φ ★:2012/12/27(木) 09:15:24.79 ID:
>>1
の続き。


五輪入りを狙っている種目も脅威要素だ。

現在、空手、ウーシュ(武術)、野球(ソフトボール含む)、スカッシュ、ローラースケート、
スポーツクライミングが五輪入りのため努力している。

これら6種目は20日にローザンヌで開かれたIOCプログラム委員会でプレゼンテーションを通じて
五輪入りに向けた作戦を開始した。

この中でも空手の脅威は最も実質的だ。日本政府の後援を背景に最も積極的な動きを見せているためだ。

世界空手道連盟のアントニオ・エスピノス会長は、「われわれは空手が五輪精神に合致するスポーツだと信じている。
五輪入りをあきらめることはないだろう」
と公言したりもした。

現在世界空手道連盟はスペインに本部を置き、欧州のIOC委員を対象に全方向ロビーを展開している。
少なくとも欧州人の目にはテコンドーと空手は「類似した東洋武術」だ。

2つのうちどちらかが五輪種目になるなら別のひとつは脱落しなければならないというのが一般的な見解だ。

越えなければならない山はまだある。スポンサーシップだ。テコンドーはまだ大型の後援企業を確保できていない。
グローバル企業がテコンドーを積極的に後援していないことが五輪核心種目選定で弱点になりかねない。

世界テコンドー連盟関係者は、「韓国に名の知られた企業は多いが、テコンドーを後援する企業はない。
IOCがこれをテコンドーの国内地位が弱いと判断する素地がある」
と懸念する。

他の種目の激しい脅威とグローバルスポンサーシップの不在にもかかわらず、
テコンドー関係者はテコンドーの五輪残留を力説する。

残留が確実というよりも必ず残留させなければならないという意志の表現だ。

慶熙(キョンヒ)大学のチョン・イクキ教授(テコンドー学)は、「政府が関心を持って乗り出さなくてはならない。
テコンドーは元祖韓流だ。傍観していて五輪種目から廃止されるならば宗主国としてみじめなことになるだろう」
と話した。


>>おしまい。
250: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:9) 【東電 80.9 %】:2012/12/27(木) 15:23:49.54 ID:
>>1

少し前に国際大会で判定センサーに細工して大騒ぎになっただろ
おまけにサッカーでは独島セレモニーやらかして未だに反省してなくゴネて裁定も出ていない

韓国発祥()笑のマイナー競技なんてやったらまた面倒になるから止めちまおうぜってなるわ
266: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/27(木) 16:05:14.95 ID:
>>1

ついに「テコンドーが空手の起源」主張はしなくなったなw
384: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/06(日) 22:01:19.98 ID:
>>1

そんなにIOCが怖いのかね
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/27(木) 09:18:38.12 ID:
テコンドーの正拳突きって試合でポイント入ったっけ?
70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/27(木) 09:49:25.86 ID:
>>7

テコンドーの得点

体に当たると1点
頭に当たると3点
回って当てると追加で1点
頭へのパンチは反則
76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/27(木) 09:56:14.79 ID:
>>68

良かったのかい、ほいほい突っ込んで

>>70

正拳突きは1点か
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/27(木) 09:21:31.75 ID:
柔道にケチつけると世界を相手にすることになるから、口が裂けても言えんか
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/27(木) 09:22:16.80 ID:
競技人口を偽って五輪申請したのは有名
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/27(木) 09:24:57.65 ID:
>>16

まじ?
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/27(木) 09:22:40.84 ID:
セブンスラグビーは確定してたんだっけ?
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/27(木) 09:24:14.17 ID:
むしろ開き直ってオリンピックを面白スポーツの祭典にするのはどうか
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/27(木) 09:26:13.03 ID:
ICPOのサイト見ると、テコンドーは韓国の歴史ある伝統武術になってるけど?
君たちはICPOが嘘をついているとでも言うのか?世界有数の国際機関が嘘をつくのか?
どう考えたって、君たちが嘘をついているとしか思えないが
27: ヴェコのとっちゃん:2012/12/27(木) 09:27:38.63 ID:
>>24


世界有数の国際機関とやらの認識がすべて正しいって根拠も無いな
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/27(木) 09:31:14.65 ID:
>>24

テコンドウなんて調べるにも値しない、どうでも良い事って認識だろ。
間違いを指摘されれば訂正されると思うよ、空手のデッドコピーから始まったって。
92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/27(木) 10:07:07.53 ID:
>>24

ちがう
チョンが嘘ついてるww
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/27(木) 09:26:32.24 ID:
確か空手のパクリって、テコンドーの創始者が認めてたんだっけ!?www
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/27(木) 09:28:45.95 ID:
手練れのテコンド使いの拳は空を裂き蹴りは大地を割るという
45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/27(木) 09:34:05.37 ID:
>>31

あぁ、テコンVの話?
あれはアニメで本当の話じゃないんだよ?

ショック受けた?
40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/27(木) 09:32:40.80 ID:
韓国人だけの韓国人のための韓国人が運営するオリンピックを別に開けよ。
隔離措置。
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/27(木) 09:33:30.15 ID:
>>40

ウリンピックとな
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/27(木) 09:34:46.58 ID:
空手・柔道・相撲と、
これだけオリジナル格闘技を抱え込んでるから、
人口比的にも日本は大変ですわ
48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/27(木) 09:38:34.87 ID:
>>47

合気道とかマイナーなのは良いとしても
剣道忘れて居るぞ
52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/27(木) 09:41:57.59 ID:
>>47

そんなもんじゃないぜ。

剣道、弓道、杖道、薙刀(ナギナタ)道・・・・
60: 滝から堕ちた駄鯉 ◆DeCoyEnH3M:2012/12/27(木) 09:44:09.96 ID:
なんかもぅ、ガンダムファイト方式の新しい競技始めた方が早くね?w
85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/27(木) 10:04:23.73 ID:
復活させるなら、古代ギリシャのレスリングか
古代ローマのパンクラチオン
87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/27(木) 10:05:24.50 ID:
>>85

>古代ギリシャのレスリング

全裸になるんだっけ(レスリングに限らず全競技だが @古代五輪)
127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/27(木) 10:27:44.74 ID:
面倒だから異種格闘技戦すればいい

これK1かw
189: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/27(木) 12:22:46.61 ID:
テコンドーは元祖韓流だ


パクリで成功した第1号だもんなww
192: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/27(木) 12:27:01.72 ID:
>>189

<ヽ`∀´>成功事例が忘れられないニダ
196: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/27(木) 12:33:03.76 ID:
オリンピックで韓国すでに全然メダル取れなくなってるのに推すとは朝鮮人にしては感心だなw
準決勝進出がやっととか日本の柔道以上に勝ててないじゃんw
199: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/27(木) 12:36:17.52 ID:
広報すればするほど嘘に気づく人間も増える。
もう限界に達したんだよw
212: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/27(木) 13:10:39.61 ID:
(恣意的な)ミスジャッジが多すぎて電子判定になった格闘技なんかやる価値無いだろ。
214: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/27(木) 13:14:30.99 ID:
ワールドカップみたいに天下一武道会でも開いたら?
287: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/27(木) 16:29:50.39 ID:
っていうかテコンドーがゴリ押しで入れられたこと自体がそもそもおかしい

という世界の誰もが思ってる事を、チョンだけは思ってないよなw
296: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/27(木) 16:55:00.27 ID:
テコンドー王者だかの韓国人がかっこよく足を上げた瞬間に魔裟斗が踏み込んでフック決めて
首が後ろに曲がるかのように倒れて失神した韓国人は今でも鮮明に覚えてる
297: 破戒僧@喇叭始めました 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(4+0:9) 【東電 88.8 %】 ◆2ChOkEpIcI:2012/12/27(木) 17:01:16.38 ID:
>>296

須藤元気にも1R遊ばれたあとに2R秒殺されてたなw
379: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/05(土) 14:45:12.64 ID:
おいおいどうせなら演劇部の合気道も参加させてやれよw


編集部のコメント

サッカーでもやらかしたからIOCが怖くて仕方ないんだろwwwwwww

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
Language
クリックで救える命がある


livedoor Readerに登録

Googleリーダーに登録
リンク
まとめちゃんねる
しぃアンテナ(*゚ー゚)
ブーンあんてな⊂二二二( ^ω^)二⊃
カナ速あんてな
てんぷアンテナ
わらにゅう
Rotco
記事しま.com
2chnavi
2ちゃんマップ
ニュー投
やる夫アンテナ(べーた)
Fast2chまとめヘッドライン
とろたまヘッドライン
LogPo!2ch(ログポ2ちゃん)
(っ`ω´c) ふんがーアンテナ
いちページ
VIP オワタあんてな\(^o^)/避難所
オマエラアンテナ
勝つるあんてな!(`・ω・´)
しゃきーんアンテナ
ハヤブサアンテナ
RSSリンクの表示
人気ブログランキング
このブログが何位か調べるニダ
にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 インフォブログランキング
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済  
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢   
57位
アクセスランキングを見る>>
Top Hatenar
引用ランキング

帰って来た仕事コナカッタ元声優 そーきそばΦ 荒波φ HONEYMILKφ 壊龍φ 蚯蚓φ ☆ばぐ太☆Mkつーφ ニライカナイφ 有明省吾ρ 影の軍団子三兄弟ρ 胸のときめきφ ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ すばる岩φ ウィンストンφ 春デブリφ おじいちゃんのコーヒー 水道水φ ピアノを弾く大酋長φ わいせつ部隊所属φ やるっきゃ騎士φ センチメンタル・コリア 九段の社で待っててねφ 特亜の呼び声φ かじてつ!ρ きのこ記者φ 影の大門軍団φ トレンド探し隊A記者φ 帰社倶楽部φ 西独逸φ 甘味処「冷奴」φφ れいおφ 東京ロマンチカφ ベガスρ ポポポポーンφ BaaaaaaaaQφ 再チャレンジホテルφ 締まらない二の腕φ 嫌韓在日 KoreanMonkeys(韓国猿)@動物園φ しいたけφ おばさんと呼ばれた日φ ちゅら猫φ ケツすべりφ どすけべ学園高等部φ お元気で!φ FinalFinanceφ 蛇女乃呪φ アブソリュート・コリア 名無し三等兵 THEFURYφ ゆきぺφ ゴッドファッカーφ パリダカ筆頭固定φ 犇@犇φ なつあかねφ きよたろーφ ぽてぽんφ 関連づけ夫φ 落花流水ρ 守礼之民φ アジアの星 お歳暮はコーラ1?gφ ポキール星人Zφ すわきちφ 関電φ カリスマもしもし うしうしタイフーンφ 殿 丑原慎太郎φ K-ROCK コンビニでバイトしてる在日朝鮮人 お歳暮はコーラ1㍑φ 韓国軍 

人気記事

ホルホルにゅーす

ホルホルにゅーす

          

ブログパーツ
