

【中国版ツイッター】日本のガラケーファンが多いことに中国人が驚いているようです    ( ゚д゚)ポカーン

1: 帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2012/12/21(金) 09:54:04.61 ID:
2012年12月20日、世の中の携帯電話事情はすっかりスマートフォンが席巻する時代になった。
いわゆる“ガラパゴス携帯”と呼ばれる従来式の携帯電話はすっかりなりをひそめてしまっており、
もはや風前のともしびのように見える。

しかし、このほど“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトで、
「いわゆる日本風のケータイ、みんなは好きかな?」という問いかけが行われると、
意外なことに「あの折り畳み式のケータイが好きだ」というコメントが多数寄せられ、
日本デザインの愛好者が思いのほかいることに気づかされた。この呼びかけは、
最新の日本カルチャーを紹介している某雑誌の公式アカウントが行ったもので、
中国国内の“日本ダイスキ”な人々がフォロワーになっていると考えられる。以下、寄せられた主な意見。

「折りたたみ式が好きだ」
「折りたたみ式は傑作」
「折りたたみ式は永遠に最愛のプロダクト」
「日本製品のコアなファンです。折りたたみ式、ほとんどなくなっちゃったよね…」
「ずっと前から折りたたみ式が好き。ていうか、今もがんばって使い続けてるから!」
「日本風のケータイと言えば、あの細長い折りたたみ式のものだよね。買ったことあるよ。
今はディスプレイの大きなタッチパネル式が普及して、以前ほど好きだとは思わなくなったけど」
「昔の折りたたみ式も今のタッチパネル式も、どっちもずっと好き。
機能性と外観のよさで両立しているし、防水機能なんかも強いよ」
「SHARPはスゴイんだぜ」
「日本風のケータイは実用性に優れているとは言えないけれど、生活感があっていいな」
「残念ながら中国国内で販売された折りたたみ式は機能面でダメだったから、あきらめるしかなかったんだ」
「中国国内で販売された折りたたみ式、見た目だけは同じだったけど、機能が全然違ったよ~。すごくカッコイイと思ったけどな」
「日本人の女の子が折りたたみ式のケータイを使ってる様子ってすごいカワイイと思ってた」
「今は主流ではなくなってしまった日本のケータイ。
今はサムスンやHTCのOEMに見えちゃう。日本の電化製品は没落かな…」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121221-00000002-rcdc-cn
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 09:58:23.89 ID:
でもガラケーの国内シェアはまだ7割もあるからな
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 10:02:12.44 ID:
折りたたみは「仕舞う」と言うけじめが有るから好きだ、日本人向きだ
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 10:03:43.85 ID:
>>4

良いこと言うじゃねぇか!
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 10:14:22.25 ID:
>>4

同じようなことを感じていたよ。
タバコに火をつけた時、100円ライターの「シュボッ」
てな感じと、ダンヒルライターで着火後「カチッ」と蓋を
するような。けじめなのね。
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 10:04:12.89 ID:
実はまだ折り畳み式のガラケーです
7: ヾ(▼Д▼)ノシ ◆VmCYIC08w2:2012/12/21(金) 10:05:15.21 ID:
スマホの使い辛さと2ちゃん閲覧時の利便性とでまだガラケー使ってる。
19: 六代目浜田伝右衛門 ◆AKUMA/.c.o:2012/12/21(金) 10:14:25.85 ID:
>>7

「心の友よ!」 cv:たてかべ和也
23: ヾ(▼Д▼)ノシ ◆VmCYIC08w2:2012/12/21(金) 10:17:39.60 ID:
>>19

タブレットでもなれないと結構使い辛いと思ってるしねえw
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 10:05:35.77 ID:
通話とメールができりゃそれでいいからゴチャゴチャ余計なモン付けんな
9: うるま ◆AQUA..P.kM:2012/12/21(金) 10:06:12.61 ID:
スマートフォンって
細長い携帯電話だと思ってたんだけどね・・・
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 10:06:46.92 ID:
電話機として見るならスマホより優れている。
スマホは情報端末に電話機能を付けたもの。
そもそも比較すること自体に無理がある。
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 10:08:04.47 ID:
ポケットに入れて持ち歩くには最高だからな
ほんとに通話とメールだけでいいから
あと2ミリ薄くしてくれ
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 10:08:36.69 ID:
スマホに変えて人生変わるなら高い金出してでも買う
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 10:09:34.61 ID:
昔っから折りたたみ式は嫌いだった。折りたたまない式の方がスイッチがいっぱい見えててカッコイイ。
スマホはスイッチが全然ないから興味ない。
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 10:12:04.29 ID:
折りたたみで上半分は画面で下半分に文字キーとマウス機能のローラーつけたスマホ
どっか出さないかな
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 10:13:31.19 ID:
スマホ折畳めばいいんじゃね?
67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 11:30:49.34 ID:
>>17

俺の携帯は折り畳み式のスマホ
ボタンもタッチも使えて嬉しい
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 10:16:01.81 ID:
ガラケーは開発費かかんないんだから作り続けりゃいいのに。
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 10:17:12.68 ID:
そーいえば折りたたみのヒンジ作ってた日本のメーカーどうなったん?
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 10:18:13.99 ID:
どっちでもいいから通信料安くしろよ
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 10:18:32.46 ID:
折りたたみ式のスマホは、なぜないの?
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 10:22:01.20 ID:
折りたたみ自転車はCOOL
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 10:22:07.95 ID:
この時代に選挙制度すら持たない国民がナニ言ってんだかw
32: 六代目浜田伝右衛門 ◆AKUMA/.c.o:2012/12/21(金) 10:28:18.85 ID:
あと、俺みたいに手が小さいとスマホで電話する時には持ちにくい。

2ちゃん見て
音楽聴いて
ときどき電話して
たまにコンビニでおサイフケータイ
…ならガラケーで十分だわ。
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 10:36:03.38 ID:
>>32

関係ないんだけどさ、昔のピアニストは指の間にナイフを入れて抑えられる鍵盤の範囲を広げたそうですよ。
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 10:40:21.98 ID:
>>38

それ都市伝説だと思ってた
骨格自体はあまり変わらないだろうし
万が一筋や腱を痛めたら演奏者には致命傷だから
43: 六代目浜田伝右衛門 ◆AKUMA/.c.o:2012/12/21(金) 10:42:10.78 ID:
>>38

それは聞いたことがある。
僕の手はピアノでいうと1オクターブともう一つがギリギリの子供サイズ。指短いの。
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 10:28:47.91 ID:
折りたたみでもなくスライドでもなく、
ストレートのガラケーを使っているおいら。
これが一番使いやすい
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 10:44:38.87 ID:
>>33

俺もだ
何使ってんの?
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 10:30:49.15 ID:
というか折り畳み式は今でもほしい
スマホ要らん
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 10:32:14.41 ID:
そもそも携帯電話に電話機能以上を求めるのが間違ってる。

あれもこれも出来るのはやがて飽きられる。
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 10:33:44.65 ID:
テザリング=WIMAX
UQWIMAXにすれば幸せになれるよ。テザリングは高杉で帯域制限があるからやめたほうがいい
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 10:34:24.63 ID:
折り畳み式のスマホでキーも付いてたら考えるw
39: 六代目浜田伝右衛門 ◆AKUMA/.c.o:2012/12/21(金) 10:36:51.61 ID:
まだガラケーなんて言葉もなかったFOMA出始めの頃の
D900iが良かった。写真がヨコ撮りで一番使いやすい。
マイクロSDじゃなくてメモリースティックDuoなのが古いけどね。
45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 10:44:51.09 ID:
おれは電子書籍とゲーム用でスマホにした。
そうでなければガラケでもいいと思う

ihponeあと半年チョイで2年になるから、その後シャープのスマホにするつもり
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 10:59:53.09 ID:
>>45

俺もいずれ、以前使ってたW63SAに戻すわw
57: 六代目浜田伝右衛門 ◆AKUMA/.c.o:2012/12/21(金) 11:11:50.34 ID:
>>45

シャープはオススメ。ザウルス以来、日本語フォントの研究データ蓄積があるから
早い話、活字が見やすい。
サムスンのGALAXYは例えるならウィンドウズ95。
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 10:46:00.61 ID:
ガラケーから変える気がまったくない
48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 10:55:07.49 ID:
電池の餅が段違いすぎる。
ちょっと地方に仕事で走った時の安定感はガラケー
54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 11:00:43.76 ID:
>>48

だよね。震災とかあった日にゃ、スマホじゃ死ぬ。
ここが決定的な差。
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 11:11:20.16 ID:
>>48

そんなアナタにシャープのイグゾー
2日間保つそうです。
CMではそう言ってるw
59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 11:12:41.55 ID:
>>56

でもプラズマクラスターはついてないんだろ?
62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 11:15:26.15 ID:
>>59

目の付け所がシャープじゃないぞw
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 10:55:09.15 ID:
タブレットを使いだすと、スマホの必要性が薄れるんだよなw
52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 10:59:19.80 ID:
スマートフォンはPCに電話機能がついたもの。
携帯電話じゃないよ。
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 11:04:53.39 ID:
プレゼン用にスマホ買ったけど、ガラケーは手放せないわ
折りたたみで頑丈・防水あとは通話とメールできればいい、余計な機能はいらんよね
58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 11:12:19.61 ID:
日本人は他人の目気にすると思ってたけど外国人のが気にするんだな
日本人が他人の目気にしてるならガラケーなんて言葉がついた物使わない
61: Illyasviel Von Einzbern ◆Ilya///kj75r:2012/12/21(金) 11:12:56.96 ID:
わたしは折り畳み携帯とPS-VITAを使ってるけど
これで困ったことないなぁ…
66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 11:23:43.42 ID:
「ねぇねx、みんなティッシュ耳に当ててなにやってんの?」
といいそうな、一抹の寂しさがある。スマホで電話
70: 六代目浜田伝右衛門 ◆AKUMA/.c.o:2012/12/21(金) 11:37:36.60 ID:
>>66

ガラケーも平安時代の笏みたいだと言われていたものです。
69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 11:36:16.77 ID:
スマホはTVが見れないしな。
72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 11:40:24.84 ID:
>>69

テレビが見れない折りたたみもあるだろが
71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 11:38:56.81 ID:
2ちゃんねるの書き込みはガラケーしかできないから絶対スマホに変えない
82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 11:52:29.92 ID:
>>71

片手でメール打てる、最悪落としても壊れにくい、ヤフオクも出品10円は無料とガラケーの方が便利な事も結構あるんだよな。
家ではPC使えばいいしスマホは中途半端なPCという認識しかない
73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 11:41:18.18 ID:
スマホは電話がかかってきた時に画面固まってて出れない時がある
電話はシンプルにボタンで出れるようにしてくんねーかなあ
74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 11:42:27.61 ID:
モニターパネルをパカッと開けるのが昔のSFみたいでカッコイイ。
初代スタトレの通信機とか・・・。
81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 11:52:21.07 ID:
>>74

セルラーが商品デザインで最初に意識したのがスタートレックなんだよね。
84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 11:56:26.12 ID:
>>74

そういえば特撮なんかであった腕時計形通信機もパカッと開いたな
86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/21(金) 11:58:06.72 ID:
>>84
あれは今なら実現できるなw


編集部のコメント

ガラケーが時代先取りしすぎたんじゃね?www

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
Language
クリックで救える命がある


livedoor Readerに登録

Googleリーダーに登録
リンク
まとめちゃんねる
しぃアンテナ(*゚ー゚)
ブーンあんてな⊂二二二( ^ω^)二⊃
カナ速あんてな
てんぷアンテナ
わらにゅう
Rotco
記事しま.com
2chnavi
2ちゃんマップ
ニュー投
やる夫アンテナ(べーた)
Fast2chまとめヘッドライン
とろたまヘッドライン
LogPo!2ch(ログポ2ちゃん)
(っ`ω´c) ふんがーアンテナ
いちページ
VIP オワタあんてな\(^o^)/避難所
オマエラアンテナ
勝つるあんてな!(`・ω・´)
しゃきーんアンテナ
ハヤブサアンテナ
RSSリンクの表示
人気ブログランキング
このブログが何位か調べるニダ
にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 インフォブログランキング
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済  
338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢   
57位
アクセスランキングを見る>>
Top Hatenar
引用ランキング

帰って来た仕事コナカッタ元声優 そーきそばΦ 荒波φ HONEYMILKφ 壊龍φ 蚯蚓φ ☆ばぐ太☆Mkつーφ ニライカナイφ 有明省吾ρ 影の軍団子三兄弟ρ 胸のときめきφ ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ すばる岩φ ウィンストンφ 春デブリφ おじいちゃんのコーヒー 水道水φ ピアノを弾く大酋長φ わいせつ部隊所属φ やるっきゃ騎士φ センチメンタル・コリア 九段の社で待っててねφ 特亜の呼び声φ かじてつ!ρ きのこ記者φ 影の大門軍団φ トレンド探し隊A記者φ 帰社倶楽部φ 西独逸φ 甘味処「冷奴」φφ れいおφ 東京ロマンチカφ ベガスρ ポポポポーンφ BaaaaaaaaQφ 再チャレンジホテルφ 締まらない二の腕φ 嫌韓在日 KoreanMonkeys(韓国猿)@動物園φ しいたけφ おばさんと呼ばれた日φ ちゅら猫φ ケツすべりφ どすけべ学園高等部φ お元気で!φ FinalFinanceφ 蛇女乃呪φ アブソリュート・コリア 名無し三等兵 THEFURYφ ゆきぺφ ゴッドファッカーφ パリダカ筆頭固定φ 犇@犇φ なつあかねφ きよたろーφ ぽてぽんφ 関連づけ夫φ 落花流水ρ 守礼之民φ アジアの星 お歳暮はコーラ1?gφ ポキール星人Zφ すわきちφ 関電φ カリスマもしもし うしうしタイフーンφ 殿 丑原慎太郎φ K-ROCK コンビニでバイトしてる在日朝鮮人 お歳暮はコーラ1㍑φ 韓国軍 

人気記事

ホルホルにゅーす

ホルホルにゅーす

          

ブログパーツ
