

【韓国ロケット】奇形的開発が自ら招いた韓国ロケット「羅老」の教訓

1: 荒波φ ★:2012/12/03(月) 10:58:35.01 ID:
韓国初の人工衛星搭載ロケット「羅老(ナロ)」(KSLV-1)は、
高興(コフン)羅老宇宙センターで横になって精密診断を受けている。


しかし先月29日以降、まだ正確な故障の原因は確認できず、いつ起き上がるかは分からない。
10月の打ち上げ前にはロシア製の1段目のロケットに、今回は韓国製の2段目のロケットに問題が発生した。

「準備は完ぺきだった」「今度は必ず成功させる」という科学者の言葉を信じた国民の失望感は大きい。

ロケットは衛星を宇宙に打ち上げる運搬体だ。米国・ロシア・日本など世界9カ国だけが技術を持つ。
独自の発射体がない韓国は、1995年から今まで打ち上げた13基の衛星をすべて外国の地で、外国企業に任せた。

巨額を支払っても技術を一つものぞき込めない“宇宙弱小国”の限界も感じた。

このため自分たちの手で作ろうとして、10年前から8500億ウォン(約650億円、
羅老5205億ウォン+宇宙センター33114億ウォン)を投入して挑戦しているが、いつも苦杯をなめている。

打ち上げの失敗は宇宙先進国も繰り返し経験している。
日本はN1ロケットの技術を米国から丸ごと導入し、3回連続で失敗した。
独自開発したH2ロケットも98、99年にN1の前轍を踏んだ。

90年代から独自開発に着手したブラジルは03年、ロケット爆発で21人が死亡するなど
3回連続で失敗したが、挑戦を続けている。

韓国もあきらめてはならない。とはいえ、「羅老」の開発方式には根本的に問題があると考えられる。

独自開発でも技術導入でもなく、不明瞭な奇形方式だからだ。
草創期から発射過程で多くの問題が発生する余地があるという指摘があったが、結局その通りになっている。

ロシアと韓国が独自開発した1段目、2段目の各ロケットを打ち上げ1、2カ月前に連結するため、
“相性”を徹底的に点検するうえで根本的な限界がある。

しかも1段目ロケットはロシアが技術を徹底的に隠し、のぞき見ることもできない。

一方、ロケット技術を保有する9カ国はどうか。
独自開発や技術導入をし、開発・製作・試験など発射体全体を統合設計する方式を選択した。

「羅老」の奇形的な開発方式は韓ロ契約に基づくものだ。宇宙弱小国の韓国としてはやむを得ない条件だった。
それでも「羅老」の相次ぐ打ち上げ失敗と延期の免罪符にはならない。

科学界では開発過程の誤りに責任をあまり問わないのが慣行だ。しかし慣行に安住するのはよくない。
単純なミスで打ち上げ失敗や延期などが繰り返されていないか徹底的に調べ、問題があれば厳重に問責する必要がある。

しかも国産の2段目のロケットは製造から3、4年も経っている。
保管過程、作動可否、部品点検など総体的な問題も確認しなければならない。
避けられるものであるのなら、それによる国民の虚脱感はあまりにも大きい。


2012年12月03日10時34分 [中央日報/中央日報日本語版]
http://japanese.joins.com/article/213/164213.html?servcode=100§code=120
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:02:44.31 ID:
>>1

> 巨額を支払っても技術を一つものぞき込めない

「カネを出したんだから、パクらせろニダ!」って言ってるよなwww
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:07:24.22 ID:
>>1

あれ?いつから「宇宙弱小国」になったのw
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:10:14.67 ID:
>>1

> しかも国産の2段目のロケット
あれ? この前、フランスのせいにして無かったっけ?
ひとしきり他人のせいにしたら、また国産アピールなの?
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:11:52.67 ID:
>>1

巨額を支払っても技術を一つものぞき込めない“宇宙弱小国”の限界も感じた。

宇宙クラブじゃなかったのかよw
175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:54:26.29 ID:
>>1

あれだけ優秀だの言っておいてまだ自力でロケットも打ち上げられないの?

ロケットは韓国起源じゃないの?WW
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:01:09.53 ID:
開発っていうかロシアとかフランスの部品組み立てただけなんだろ?
235: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 12:15:24.40 ID:
>>220

前に「マニュアルが英語とは非常識」って米軍にも文句垂れてたよなw
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:02:46.25 ID:
ロシアに謝罪と賠償フラグ立ちましたwww
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:03:00.74 ID:
おとなしく、KSRを熟成させてりゃよかったのに
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:03:27.64 ID:
ぱくり物まねじゃ限界だったな

深海探査船もロストしてプロジェクト解散だったろ
18: ぬこめ~わく ◆NUKOOSsJck:2012/12/03(月) 11:05:08.56 ID:
>>9

その代わり、ロケットで深海探査機を送り込みましたw
気のせいか探査機からお返事が無いらしいですがw
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:03:49.33 ID:
失敗の最大原因は「韓国人だから」
さあ、どうする韓国?
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:04:05.17 ID:
ボロの間違いだろw
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:04:39.34 ID:
だから地道に基礎から研究していけよ・・・


まぁ、根本的にそれが出来ない民族だからなぁwwwww
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:04:52.81 ID:
打ち上げの失敗は宇宙先進国も繰り返し経験している。
日本はN1ロケットの技術を米国から丸ごと導入し、3回連続で失敗した。
独自開発したH2ロケットも98、99年にN1の前轍を踏んだ。 』

こんな認識だから成功しないんだとなぜわからんのかね?
日本は失敗しても常に得る物はあった。失敗原因を追及して
少しづつ確実に前へ進んだ。
韓国はどうだ?今回仮に成功して何が得られる?次に繋がるのか?
科学と言うのは常に次を考える必要がある。仮に今回成功しても
次はロシアのロケットはない。また振り出しからスタートなのだ。
100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:28:54.09 ID:
>>17

打ち上げたっていう結果だけ買いたいなら、むしろ邪魔な自前の上部などやらなきゃ良かったのにねw

今回のロケットをパクって、技術支援より安くあげるつもりだったんだろうなあ。
ところがそうはいかなかった。
ロシアはまんまと新型ロケットのテストを他人の金で済ませた。
したたかだ。
128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:36:32.41 ID:
>>100

それもあるけど、例の高速鉄道のように、「韓国の独自開発技術ニダ」と言って、
宇宙ビジネスに参入して、出血大サービスで大型契約ぶんどって・・・
って展開を目論んでるんだろう。
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:05:22.37 ID:
さすがにロケットは韓国が起源とは言えないか…
58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:14:42.30 ID:
>>19

それはすでに起源済み、神弓とかの映画にでてくる火薬式のロケットで敵を撃退したって
やってた
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:07:25.06 ID:
ロシアの技術使って、ここまで失敗できるのもある意味大したもんだ。
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:07:30.23 ID:
日本円にしてたった650億円でロケット開発って
無理だろw
ヨーロッパのアリアンシリーズだって
日本円で1兆円近くの開発費掛かってるのに
1から地道に積み上げず技術は手っ取り早く他所から盗んで来れば良い
と言うパクリ民族にロケットなんて作れる訳がねえ
74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:20:11.15 ID:
>>29


>ヨーロッパのアリアンシリーズ

ちがうニダ、ウリ達のはコリアンシリーズニダ
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:09:07.15 ID:
10年前から8500億ウォン(約650億円、 羅老5205億ウォン
+宇宙センター33114億ウォン)を投入して

計算合わないな・・・?
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:09:08.11 ID:
開発してねーじゃん
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:09:20.47 ID:
>巨額を支払っても技術を一つものぞき込めない“宇宙弱小国”の限界も感じた。

  パクる気満々wwwww
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:09:58.73 ID:
順調に進めば、インドネシアにも追い抜かれるな
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:10:49.74 ID:
開発費用が1桁少なくない?
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:11:04.40 ID:
開発じゃなく「組み立て」だろw
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:11:19.02 ID:
ソフト1本買ったら、それを再販する権利があると思う民族だから、
3回分も発射に挑戦したら、その起源を主張するくらいは規定路線。
51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:12:00.96 ID:
結果だけ求めて宇宙大国なんて馬鹿な見栄をはることを止めればすむ話。
52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:12:19.23 ID:
ナロ号って、ぜんぶで15万個くらいの部品があるらしいが、そのうちの
3万個くらいが韓国製なんだってね。

つまり韓国製なのは20%くらいで、8割がたは(信頼性の高い)外国製
なんだけど、それでも3回連続で失敗するって・・・笑えるねwww
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:13:45.51 ID:
>>52

どうみても15万個中のうちの3万個が奇形腫w
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:13:41.03 ID:
じゃあ飛ばない方向に改造したのかよw
61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:16:54.63 ID:
安っす!
スペースシャトル1往復の経費が300億円くらいとかどっかのスレでみたぞ
63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:17:09.10 ID:
>ロシアと韓国が独自開発した1段目、2段目の各ロケットを打ち上げ1、2カ月前に連結するため、
>“相性”を徹底的に点検するうえで根本的な限界がある。

いやいやいやいやそれ違げーっすよ
71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:19:27.83 ID:
10年で650億って安ぅ~
73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:19:43.45 ID:
朝鮮の案件でダブるのはフランスから買った新幹線。
日本製を買わずに、フランス製を買ったのはいいが運用できなくていつものように恥も外聞もなく日本に頼って
人の良い日本が引き受けたって話。
同じこと繰り返すね。いつまで経っても日本のライバルになりえない。
78: ぬこめ~わく ◆NUKOOSsJck:2012/12/03(月) 11:21:25.17 ID:
>>73

いえ、引き受けていませんよw
弊社の製品ではありませんので、と断っていますw

アドバイスはしたみたいですけどね、「速度を落とせばその問題は解消されます」ってww
81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:23:18.12 ID:
>>78

高速鉄道で速度を落とす解決法をしないよね?
84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:24:09.79 ID:
>>81

トンネルを無くすかの二者択一
103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:29:20.18 ID:
>>84

ディスカバリーチャンネルでやってたドキュメントじゃ
トンネルの直径を大きくする、で解決したとかやってたな

先頭車両の形状や連接台車とかを全部自分達で開発したかの様な内容で
ここの人達だったら腹筋が捩れる事必至な内容だったな
79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:22:14.03 ID:
最近、ウクライナからロケットエンジンの設計図を
スパイ行為で持ってきたとか聞いた
たぶんJAXA・三菱にもスパイ掛けてくるで
90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:25:31.62 ID:
99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:28:49.82 ID:
>>79

ロケットは図面があれば出来るような甘い世界ではない。
82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:23:35.74 ID:
盗む気満々wwwww
85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:24:41.37 ID:
中国なんて村まるごと消えたんだっけかw
あと日本の失敗は、3回なんてもんじゃねーぞ!(#^ω^)ピキピキ
失敗しても一つ一つ積み上げていったから今があるんだ!
お前ら韓国のように初めから完成品だけ欲しいニダ!と言っているわけじゃない!
86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:24:45.93 ID:
あちらのナロ報道ってもう枕詞であるかのように
「アメリカに教えてもらった日本は~回失敗した」って必ず入れるのな
87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:25:09.13 ID:
結局この記事の言いたい事は
先進国が技術を独占・・・・・か
ウリ達は悪くないニダばっかり
89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:25:27.74 ID:
こないだJAXAからデーター盗んだだろクソチョン
92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:25:39.76 ID:
このまま発射させず一段目を頂く展開だなw
107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:29:45.38 ID:
盗む気満々どころか
盗めなかつたぁ~
って、公然と言っているジャンwwwww
139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:41:25.21 ID:
自転車乗れない人がバイク買って乗ろうとして免許がないことに気づいたって感じか
144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:43:30.52 ID:
jaxaにウィルス送り込んでデータは盗んだからもうじきニダ!
147: ぬこ大好き3匹目 ◆YL2WBq55YzJ9:2012/12/03(月) 11:46:00.39 ID:
>>144


そのデータでロケット製造できたらいいにゃあww
治金技術やクラスタ制御技術がないから
設計図があったとしても
ドンガラしかできないから安心にゃww
163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:51:07.91 ID:
>>147

水車の技術が欲しいと言われて、
江戸幕府が(農民開発の)水車の設計図をおみやげにあげたんだけど、
車輪を作る技術がなくて(木を正円に正確に曲げる技術)
結局作れなかった大昔と同じわけですね。
基礎技術がないとなんにもできない。
165: 白猫迎撃隊 忍法帖【Lv=7,xxxP】(1+0:9) 【東電 97.2 %】 ◆wNuko.CN6Q:2012/12/03(月) 11:52:29.99 ID:
>>147

そんな事が判る連中じゃないから、無理して大金掻集めて、ドンガラ作ると思われw
・・・で、上手く行かない事に気付いたら、盗んだ資料をjaxaのロゴ付きのまま持ってきて、
  技術相談しに来るというストーリーかと?ww
151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 11:47:00.82 ID:
日本が韓国に製鉄所を造ってやりました 
日本が韓国に地下鉄を造ってやりました 
日本が韓国に電気を造ってやりました 
日本が韓国に電話を造ってやりました 

他にも一杯一杯造ってやりました

日本は韓国にロケットは創ってやりませんでした
189: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 12:00:03.89 ID:
名前が「羅老=翻訳:ぼろ布」だもんな www
213: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/12/03(月) 12:10:04.44 ID:
ロシアのせいかよwwwww


編集部のコメント

はやく打ち上げないと腐っちまうぞwww

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
Language
クリックで救える命がある


livedoor Readerに登録

Googleリーダーに登録
リンク
まとめちゃんねる
しぃアンテナ(*゚ー゚)
ブーンあんてな⊂二二二( ^ω^)二⊃
カナ速あんてな
てんぷアンテナ
わらにゅう
Rotco
記事しま.com
2chnavi
2ちゃんマップ
ニュー投
やる夫アンテナ(べーた)
Fast2chまとめヘッドライン
とろたまヘッドライン
LogPo!2ch(ログポ2ちゃん)
(っ`ω´c) ふんがーアンテナ
いちページ
VIP オワタあんてな\(^o^)/避難所
オマエラアンテナ
勝つるあんてな!(`・ω・´)
しゃきーんアンテナ
ハヤブサアンテナ
RSSリンクの表示
人気ブログランキング
このブログが何位か調べるニダ
にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 インフォブログランキング
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済  
317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢   
53位
アクセスランキングを見る>>
Top Hatenar
引用ランキング

帰って来た仕事コナカッタ元声優 そーきそばΦ 荒波φ HONEYMILKφ 壊龍φ 蚯蚓φ ☆ばぐ太☆Mkつーφ ニライカナイφ 有明省吾ρ 影の軍団子三兄弟ρ 胸のときめきφ ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ すばる岩φ ウィンストンφ 春デブリφ おじいちゃんのコーヒー 水道水φ ピアノを弾く大酋長φ わいせつ部隊所属φ やるっきゃ騎士φ センチメンタル・コリア 九段の社で待っててねφ 特亜の呼び声φ かじてつ!ρ きのこ記者φ 影の大門軍団φ トレンド探し隊A記者φ 帰社倶楽部φ 西独逸φ 甘味処「冷奴」φφ れいおφ 東京ロマンチカφ ベガスρ ポポポポーンφ BaaaaaaaaQφ 再チャレンジホテルφ 締まらない二の腕φ 嫌韓在日 KoreanMonkeys(韓国猿)@動物園φ しいたけφ おばさんと呼ばれた日φ ちゅら猫φ ケツすべりφ どすけべ学園高等部φ お元気で!φ FinalFinanceφ 蛇女乃呪φ アブソリュート・コリア 名無し三等兵 THEFURYφ ゆきぺφ ゴッドファッカーφ パリダカ筆頭固定φ 犇@犇φ なつあかねφ きよたろーφ ぽてぽんφ 関連づけ夫φ 落花流水ρ 守礼之民φ アジアの星 お歳暮はコーラ1?gφ ポキール星人Zφ すわきちφ 関電φ カリスマもしもし うしうしタイフーンφ 殿 丑原慎太郎φ K-ROCK コンビニでバイトしてる在日朝鮮人 お歳暮はコーラ1㍑φ 韓国軍 

人気記事

ホルホルにゅーす

ホルホルにゅーす

          

ブログパーツ
