

【歴史】ペリーが驚愕した日本の技術

1: アヘ顔ダブルピース(121204)φ ★:2012/11/17(土) 14:36:04.67 ID:
嘉永6(1853)年、黒船を率いて日本に開国を迫ったぺリー提督は、幕府との交渉のかたわら江戸湾沿岸の測量に精を出した。
日本と開戦した場合に備え、地形を把握するのが狙いだった。3隻の船を使い、当時世界最先端だった三角点測量を繰り返した。
そして意外な事実に気づく。測量結果と、携えていた日本の地図がまったく同じだったのだ。

この地図を作成したのは、ご存じ伊能忠敬。地図をつくるには数学や天体観測技術、地球の自転に対する理解など先端知識が必要。
このため、ペリーは正確な地図がつくれるのは文明の進んだ西洋の数カ国に限られると思っていた。

ところが、予想に反して日本の技術レベルが高水準なことに驚き、測量を中止して引き揚げてしまった。このことがやがて
「ペリーの艦隊と戦端を開かず、無事に(明治)維新を行う原動力となった」(日本人の育ての知恵、PHP文庫)とされる。

最近、日本の技術力に目を見張ったのは中国だろう。中国は2年前、尖閣問題をめぐる対立で日本に対し、
電気自動車など先端製品の生産に不可欠なレアアース(希土類)の「禁輸」に踏み切った。
中国は世界のレアアースの9割以上を生産。日本に対する強力な外交カードになるはずだった。

ところが、日本企業はレアアースが不要な製造技術やリサイクル技術を次々に開発し、実用化。
さらに調達先をオーストラリアなど中国以外に広げ、対中依存度を急速に引き下げた。
このため、中国のレアアース業者は軒並み業績悪化や工場停止に追い込まれる事態になっている。
日本を侮った結果といえ、中国にとってはまったくの誤算だっただろう。

一方、今の日本経済は「失われた20年」「超円高」「空洞化」と難問が山積している。
少子高齢化にも直面し、国内総生産(GDP)は中国に抜かれた。
政府の無策ぶりもあって、閉塞(へいそく)感に覆われているのが実情だ。
昨今の世論調査をみても明るい展望を持てない人がたくさんいる。

日本が得意の技術が突破口にならないか。こんなことをよく考える。
iPS細胞を開発した京大の山中伸弥教授のノーベル医学・生理学賞受賞は、日本の技術水準を改めて世界に知らしめた。
一枚の地図がぺリーを追い返したように、技術には計り知れないポテンシャルがある。
日本人はもっと自国の技術力に自信を持っていい。(フジサンケイビジネスアイ 副編集長 小熊敦郎)

msn産経ニュース 2012.11.17 07:53
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121117/biz12111707540004-n1.htm
3: 名前をあたえないでください:2012/11/17(土) 14:40:42.04 ID:
伊能忠敬の像が江東区の富岡八幡宮にあるね。忠敬はあのへんに
住んでいて、測量前は富岡八幡宮に参拝してから出かけたらしい。
江東区はもっとそれをアピールするべきじゃないのか?
門前仲町の駅付近に銅像立てるとかさ。
69: 名前をあたえないでください:2012/11/18(日) 09:54:24.12 ID:
>>3

設計屋神社とか作ればいいのにな
4: 名前をあたえないでください:2012/11/17(土) 14:41:15.59 ID:
>測量を中止して引き揚げてしまった
>無事に(明治)維新を行う原動力となった

そんなに単純な問題か?
6: 名前をあたえないでください:2012/11/17(土) 14:43:45.88 ID:
>>4

一理あると思うぞ。西洋学問を文明未開と思われていた極東の
島国の人がモノにしていると知った驚愕は理解できる。
5: 名前をあたえないでください:2012/11/17(土) 14:41:17.39 ID:
追い返してないし
又来てるし何度も何度も
8: 名前をあたえないでください:2012/11/17(土) 14:45:28.35 ID:
>>5

寿司と天ぷら喰いたかったからだろw
9: 名前をあたえないでください:2012/11/17(土) 14:47:04.71 ID:
アフリカがロケット打ち上げたら、
日本人もアフリカを見る目が変わる
10: 名前をあたえないでください:2012/11/17(土) 14:49:40.96 ID:
今では韓国に技術で歯が立たなくなっているからなw

そのうち東南アジアにも抜かれてしまうだろうよ
14: 名前をあたえないでください:2012/11/17(土) 14:58:10.33 ID:
>>10

さすがスパコン278位の韓国だね
18: 名前をあたえないでください:2012/11/17(土) 15:01:45.84 ID:
>>10

韓国の技術って盗癖の事か
21: 名前をあたえないでください:2012/11/17(土) 15:08:03.29 ID:
>>10


なってねーよハゲ
インチキして技術盗んで自国の通貨安で売りまくってただけだろが、パカヤロー

自慢の9センチでもシコッて寝てろ。続きは夢の中でみなさい。

死ね、日本にいるなカス
22: 名前をあたえないでください:2012/11/17(土) 15:08:11.78 ID:
>>10

戦車の動力ユニットや地力でロケット飛ばせられない高い技術力を持つ韓国さんかwww
ついでにPS3の集合体以下のスパコンと車のエンジンさえも自主開発出来ない技術力を持つ韓国さんオワタ!!
36: 名前をあたえないでください:2012/11/17(土) 16:30:13.15 ID:
>>10

ベトナムが韓国から「最貧国」呼ばわりされた際に返した言葉が.....
「我々はフランス・アメリカ・中国と戦い独立したが、賠償を要求したことはない。
日本からの多額の賠償金と援助でぬくぬくと成長した韓国に言われる筋合いは無い。
ベトナム人と韓国人の民度と国家自尊心の差だ」
http://d.hatena.ne.jp/myhoney0079/20051226/p8
37: 名前をあたえないでください:2012/11/17(土) 16:32:33.05 ID:
>>10

チョンのお笑いK1戦車の技術
67: 名前をあたえないでください:2012/11/18(日) 00:11:48.81 ID:
>>10

日本の人口の半分以下でGDPも1/4しかない小国のチョンのどの口が言うと思ったぞw
てか、ベトナムもチョンの人口の倍になったし、経済力も付けてきたから単独でやってもやられるぞチョンは(`・ω・´)
12: 名前をあたえないでください:2012/11/17(土) 14:57:04.96 ID:
韓国には自力でロケット打ち上げる技術さえねーだろーがw
15: 名前をあたえないでください:2012/11/17(土) 14:58:40.40 ID:
>日本が得意の技術が突破口にならないか。こんなことをよく考える。

この記者、バカだろう(笑)
技術だけで突破口になるなら、とっくの昔に不況を脱しているわw。
43: 名前をあたえないでください:2012/11/17(土) 17:35:52.27 ID:
>>15

少なくとも可能性はあった。


だが民主党が足を引っ張った。
17: 名前をあたえないでください:2012/11/17(土) 15:00:11.12 ID:
日本の技術力は、圧力がかかったときに急激に進歩すると思ってる。そうじゃ
ないのは政治力だけかな…。
19: 名前をあたえないでください:2012/11/17(土) 15:06:28.61 ID:
日本の技術はいつも0から1にするために色々なリスクを背負う
1から2にするのは簡単
27: 財政再建促官房す:2012/11/17(土) 15:21:19.64 ID:
日本の場合、鎖国による密閉世界で技術が磨かれる
外から情報がある為に国内での探究する心にリミッターを
かけてる事に目を向けない。
日本人の探究心には際限がない。探求する事、製作過程に
たのしみを感じるが、欧米人、中華では結果から得られる
報酬、成功結果に重きをおく傾向から完成された製品が
産まれない。
朝鮮半島では完成途中でも金になると考え
金儲けに走ってる。日本以外ではまだ工業製品は壊れ易いもの
洗練された物は高価であると信じられてるのだから、
その意味では要求通りの製品を売ってるとも言えるが
ものつくりを目指すなら志が低過ぎる。
28: 名前をあたえないでください:2012/11/17(土) 15:25:30.40 ID:
日本政府は日本の技術をもてはやすが金は出さない
出してるつもりらしいが少なすぎる
開発企業、研究機関に対する支援が未だ不十分
技術立国という実績を蔑ろにしている
日本から技術を取ったら一体何が残るというのか
29: 名前をあたえないでください:2012/11/17(土) 15:25:54.92 ID:
何かと言うと、すぐ韓国の話が出てくるが、お前ら韓国病かよww

韓国関係ねーだろ


編集部のコメント

伊能忠敬すげえwペリーじゃなくてもびっくりするわwww

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
Language
クリックで救える命がある


livedoor Readerに登録

Googleリーダーに登録
リンク
まとめちゃんねる
しぃアンテナ(*゚ー゚)
ブーンあんてな⊂二二二( ^ω^)二⊃
カナ速あんてな
てんぷアンテナ
わらにゅう
Rotco
記事しま.com
2chnavi
2ちゃんマップ
ニュー投
やる夫アンテナ(べーた)
Fast2chまとめヘッドライン
とろたまヘッドライン
LogPo!2ch(ログポ2ちゃん)
(っ`ω´c) ふんがーアンテナ
いちページ
VIP オワタあんてな\(^o^)/避難所
オマエラアンテナ
勝つるあんてな!(`・ω・´)
しゃきーんアンテナ
ハヤブサアンテナ
RSSリンクの表示
人気ブログランキング
このブログが何位か調べるニダ
にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 インフォブログランキング
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済  
197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢   
35位
アクセスランキングを見る>>
Top Hatenar
引用ランキング

帰って来た仕事コナカッタ元声優 そーきそばΦ 荒波φ HONEYMILKφ 壊龍φ 蚯蚓φ ☆ばぐ太☆Mkつーφ ニライカナイφ 有明省吾ρ 影の軍団子三兄弟ρ 胸のときめきφ ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ すばる岩φ ウィンストンφ 春デブリφ おじいちゃんのコーヒー 水道水φ ピアノを弾く大酋長φ わいせつ部隊所属φ やるっきゃ騎士φ センチメンタル・コリア 九段の社で待っててねφ 特亜の呼び声φ かじてつ!ρ きのこ記者φ 影の大門軍団φ トレンド探し隊A記者φ 帰社倶楽部φ 西独逸φ 甘味処「冷奴」φφ れいおφ 東京ロマンチカφ ベガスρ ポポポポーンφ BaaaaaaaaQφ 再チャレンジホテルφ 締まらない二の腕φ 嫌韓在日 KoreanMonkeys(韓国猿)@動物園φ しいたけφ おばさんと呼ばれた日φ ちゅら猫φ ケツすべりφ どすけべ学園高等部φ お元気で!φ FinalFinanceφ 蛇女乃呪φ アブソリュート・コリア 名無し三等兵 THEFURYφ ゆきぺφ ゴッドファッカーφ パリダカ筆頭固定φ 犇@犇φ なつあかねφ きよたろーφ ぽてぽんφ 関連づけ夫φ 落花流水ρ 守礼之民φ アジアの星 お歳暮はコーラ1?gφ ポキール星人Zφ すわきちφ 関電φ カリスマもしもし うしうしタイフーンφ 殿 丑原慎太郎φ K-ROCK コンビニでバイトしてる在日朝鮮人 お歳暮はコーラ1㍑φ 韓国軍 

人気記事

ホルホルにゅーす

ホルホルにゅーす

          

ブログパーツ
