

【中国BBS】中国は日本のことを小日本と呼ぶべきではないって? 中国人が議論…「まさか大日本と呼べと言うのか?」

1: ◆ERINGI.ZLg @パリダカ筆頭固定φ ★:2012/11/08(木) 13:14:42.11 ID:
中国の掲示板サイト猫撲の掲示板に「中国は日本のことを小日本と呼ぶべきではない?」というス
レッドが立てられ、中国人ネットユーザーが議論を交わした。

**********

民主党の細野豪志政調会長は11月3日に読売テレビ系で放送された「ウェークアップ!ぷらす」に出
演した際、「石原慎太郎氏は中国をシナと呼ぶのは間違いだが、中国も日本のことを小日本と呼ぶ
べきではない」
と述べた。

細野氏の発言について、中国のネットユーザーからは、
・「その政府高官というのは日本という単語自体が人を罵(ののし)るのに使われるということを
知らないようだな。大小は関係ないんだよ」
・「オレは小日本などと言ったことはない。ずっと日本鬼子、または日本畜生と呼んでいる」
などが目立った。

ほかの呼び方を提案するネットユーザーもおり、
「だったら、小日本鬼子と呼ぼう」、
「日本狗というのはどうだろう」という意見があったが、
「小日本と日本に何か違いがあるのか?」というコメントもあった。

ほかには、もともと日本は小さいから小日本と呼んで然るべきだという意見や、まさか大日本と呼
べと言うのではないだろうな、というコメント、日本は中国の1つの省じゃなかったのかというコメ
ントもあった。
しかし、「言葉の上では小日本と呼んで構わないが、心の中では呼ぶべきではない。
相手を決して軽く見てはならない」という意見もあった。
(編集担当:畠山栄)

ソース:サーチナ
http://n.m.livedoor.com/f/c/7121810
212: 名前をあたえないでください:2012/11/09(金) 08:32:34.42 ID:
>>1

2ちゃんをはるかに下回る
無意味な意見の羅列だな
103: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 14:24:24.56 ID:
>>1

ま、普通にチャンコロって言ってますw
135: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 15:17:05.44 ID:
>>1

日本鬼子からのメッセージ

140: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 15:23:57.27 ID:
>>1

2012年流行語大賞ノミネートにネトウヨ
>ORICON STYLE
http://life.oricon.co.jp/2018471/full/
>新語・流行語大賞 2012 ノミネート語
http://singo.jiyu.co.jp/nominate/50645fd2021a2.html
187: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 19:31:37.45 ID:
>>1

呼び方なんかどうでもいいから、日本に来るな、たかるな
209: 名前をあたえないでください:2012/11/09(金) 02:40:18.60 ID:
>>1

ひのもとおにこ舐めるなよ、小中国
221: 名前をあたえないでください:2012/11/12(月) 02:27:57.16 ID:
>>1

名は体を表す
中国も国名を、「小国」にしとけよ
2: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 13:15:18.36 ID:
間をとって東韓国
27: F14EJ♀野良猫 ◆F4k5dhGd82:2012/11/08(木) 13:27:18.76 ID:
>>2

其れだけは、勘弁願います。普通に日本で、ええよ/大・中・小/松・竹・梅も
いりません。
203: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 21:59:33.99 ID:
>>2

キっサマァ・・・!
あの世にも恐ろしい壇君のノロイを知らんのかぁーーーっ((((゚Д゚)))),
4: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 13:16:40.51 ID:
日本を小日本と呼ぶなら日本がシナとか呼んでも問題ないじゃん
10: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 13:17:42.11 ID:
恐るべき大倭人って呼ぶんだろ
それで許すw
11: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 13:20:04.33 ID:
>「その政府高官というのは日本という単語自体が人を罵(ののし)るのに
>使われるということを知らないようだな。大小は関係ないんだよ」

だったらわざわざ「小」を付ける必要は無いだろ、アホだなw
13: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 13:20:12.85 ID:
東シナ海が、間違いだというのか?

チャイナは英語読みとか、全く理解してないんだな

シンの国からキテルんじゃないのかな 

民主党には最低限の常識も無いが、中国は大日本帝国をモジッテイルだけだがな
15: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 13:21:13.72 ID:
ならこっちも皮肉を込めて大中共帝国とでもよんでやるか
22: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 13:24:23.03 ID:
中国は、大朝鮮って言われているよ^^
23: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 13:24:56.62 ID:
漢字だけで侮蔑用語並べられても
それほど嫌悪感ないよな

鬼子とか書いてあっても( ´_ゝ`)フーン
むしろネタにされて2次元化してるしw
26: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 13:26:49.49 ID:
日本語は罵倒語が多くないからあんまり通じないでしょ。
もしくは小とか鬼とか狗とか言われても何とも思わないでしょ。実用主義だから。

でも中国は見栄っ張りが多いから、こういうのしょっちゅうだから。
他人を罵倒語で呼ばないほうが珍しい。
29: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 13:29:13.55 ID:
あいつら馬鹿だから、鬼、狗、小 だいたいこれ以外の罵倒語は思いつかないんだよ
鬼が日本語で武勇をほめたたえる意味があるとか、犬は日本では忠義の象徴だとか、
そんなことにすら思い至らない。
30: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 13:30:00.80 ID:
陛下さえ屈辱されなければ日本人はなんて呼ばれようが意に介さん 器と懐は大きいよ
36: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 13:33:48.28 ID:
日本鬼子でググったら、不覚にも中国の反応に同情してしまった


萌えキャラ 「日本鬼子(ひのもと おにこ)」 創作で、中国のネトウヨ大困惑wwww
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52390458.html

まあ>>30
の言うとおりだな
韓国とは違う、好きに呼べばいい
32: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 13:30:20.87 ID:
共産匪賊でいいじゃん
33: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 13:31:56.61 ID:
鬼子、小鬼
なんでもいいよw
34: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 13:32:30.13 ID:
    まさか大韓民国と呼べと言うのか?
43: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 13:35:56.83 ID:
鬼子とか小日本とか、中国人の感覚では最大限に侮辱してるんだろうが
ぜんぜん響かないよね。言葉や文化の壁って面白い。

日本 「すまん。トイレ逝ってくる」
米露韓中北「いってらー」
中国  「(ヒソヒソ)日本を本気で怒らせてみたいが、難しい。潜水艦で領海に
      入っても怒らない」
韓国  「独島を占拠しても怒らない」
ロシア 「北方領土を返さなくても怒らない」
北朝鮮 「なら、おれが核ミサイルをぶち込んでみようか」
米国  「よせ、それはもうおれがやってみた」
米露韓中北  「一体どうすれば…(途方にくれる)」
中・韓  「俺らは日本人を怒らせようと犯罪者を大量に輸出してみたんだが、
      逆にビザ免除に動いてくれてるし‥」
北・露  「ふーむ…」
米国   「・・・あ、でも、牛肉に脊柱にいれたら、
       日本国民が激怒したな‥」
露韓中北 「それは、おまい怒るよ」
中国「野菜に毒(農薬?)盛ったら怒ったぞ?」
韓国「生ゴミ餃子も怒った」
米国「寄生虫の卵を食い物に入れて輸出しあってる奴はちょっと黙れ
ロシア「あいつ、食い物以外じゃ怒らねーんじゃねーの?」
米韓中北 「あ!」
44: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 13:37:02.83 ID:
いえ、普通に日本でおねがいしますw
45: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 13:37:29.69 ID:
大日本帝国でいいじゃないかwww
47: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 13:37:55.45 ID:
中国人もまだまだだな…

日本人を「この朝鮮ヤロウー」って呼べば、ほぼ100%怒るのに…
50: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 13:40:35.14 ID:
まあ真ん中とって中日本ぐらいでいんじゃね?

大日本って、そこまででもないだろう。
64: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 13:50:39.17 ID:
日本でええやん。
71: 小日本に住む・・小市民:2012/11/08(木) 13:55:37.28 ID:
何と呼ばれてもヘッチャラなんだな!
72: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 13:56:26.56 ID:
まーた、こいつは日本とシナの間に古くからある外交上の意味も知らんで

中国の呼称は中華圏に属する国に対してシナが求めてんだ。
昔の金印授与と同じ性質のもので、シナから倭王に任じてもらうみたいなもの

中華圏に属する国===略して===>中華の属国              

中国と呼ぶことは、私は中華の属国ですと言ってるようなもの
83: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 14:07:52.30 ID:
別に低民度の支那畜や朝鮮人どもに何と呼ばれようがどうでもいいよww

大中国に大韓民国w   よっ、お似合いにですよ、ご両人ww
86: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 14:09:35.69 ID:
日本鬼奴
92: 8月15日に生まれて@9月15日に恋をした8(・д・)3:2012/11/08(木) 14:13:20.17 ID:
>>86
鬼奴はヤダ(´・ω・`)
95: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 14:17:05.85 ID:
敬意を表して大中国を金大中国と呼ぶ
98: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 14:20:53.70 ID:
大中小で言うとだな、またかの国が

ウリ達の国は大韓民国ニダ
ウリ達が一番偉いニダ

って言い始めるぞW
104: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 14:25:05.41 ID:
自分の住んでいるところを、中日本と呼んでいる日本人っているよな。
恥ずかしい。
そこまで、自分を偉大だと錯覚させたいのか?
小日本でいいじゃないか?
105: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 14:27:04.05 ID:
>>104

オマエはチョンか?w

小日本も大日本もねえよ。ただの「日本」だよ。覚えておきな。
116: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 14:39:26.02 ID:
中日本は、確か東日本・西日本の中間の意味で名古屋近辺で使ってなかったっけ?
219: 名前をあたえないでください:2012/11/09(金) 18:46:39.37 ID:
>>116

東海地方から北陸地方にかけての中部地方を、中日本と呼ぶよ。
中部地方の道路公団は『NEXCO中日本』。
125: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 14:52:38.36 ID:
中国を侵略国とよぶべきか、ファシズム政権とよぶべきか。
127: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 14:59:10.35 ID:
>>125

今の中国は「皇帝がいない中華帝国」かと
126: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 14:56:33.28 ID:
呼べよ勝手にw
128: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 15:00:12.40 ID:
小日本でバイトしたら時給1000円、大中国でバイトしたら時給60円w
大中国人様が日本に来たがるわけだ
129: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 15:06:54.69 ID:
支那を支那と呼んで何が悪いww
146: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 15:46:52.80 ID:
大日本帝国で良いよ
今度からそう呼んどくれ
147: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 15:47:49.13 ID:
シナとかチャンコロとか失礼な事言うなよ。

4000年の歴史を持つ国なんだぞ?

たとえ盗人土人国家でも民度最低野蛮国家でも馬鹿にしてはいけない。
148: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 15:52:37.42 ID:
中国って日常生活でほんとに罵倒語や喧嘩が多い国で、インテリとかも平気で使うんだけど、
そういう日常生活に疲れ果てて心療内科に通う人も多いらしいね。うつ病の潜在患者が6000万人だっけ?
過労死もむちゃくちゃ増えてるし、日本以上のブラック環境だよ

人の心が荒みきってる。
176: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 17:30:48.65 ID:
何でいつも極端な答えしか思いつかないの?ww
181: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 17:53:59.47 ID:
じゃあシナと呼んでも問題ないよね
184: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 18:01:10.44 ID:
>>181

China = チャイナ = 英語読み
China = シナ = ローマ字読み

問題あると思う?
189: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 19:45:52.92 ID:
・支那人:Zhi1na4ren2:ヂーナーレン:しなじん:
支那の人。
支那は中国側の自称で他称ではない。 上海の中華書局1937刊行≪辞海≫にも記述あり。 秦/Qin2/チン の転訛が支那である。
古中世代に多く使用されていた。 現代中国ではこの言語の存在すら知らない者が多くなっている。 いわゆる死語である。 無論、学問をしている者は知っている。
戦前・戦中に日本人が中国人に対する蔑称として使用したために戦後数年を経てから中国政府は不快感を表明していた。
日中国交再開の前後に中国政府の要求で日本政府がそれを容認して支那または支那人という言語を使用しないよう日本人向けに通達した。
爾来日本人は支那・支那人は蔑称だと勘違いするようになって現在に至る。 漢字圏の国の地図上には、印度支那半島・東支那海・南支那海などが印刷されている。
 要するに日本人にだけは使用してもらいたくないという理不尽な要求を時の日本官公吏が認めたことになる。 日本国の土下座外交の始まりである。 中国を支那と呼んではいけない、
そう通達を出した官公吏の家の者は支那蕎麦、
支那麺、支那茶、支那竹、支那学、支那麹、支那事変、支那大陸、支那繻子をどう表現したのか興味深い。
無能・未熟で愚かなことをした自覚がないのは日本国の悲劇である。
村上世彰の祖先は支那の国の支那人である。
195: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 20:09:13.49 ID:
【萌化】中国人の日本人に対する悪口『日本鬼子』ですら萌えキャラにしてしまう国、それが日本 ※動画あり
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1288795393/
【日中】蔑称に対抗、萌キャラ「日本鬼子(ひのもとおにこ)」で中国に反撃 中国では「中華支那子」の登場を心配 自由時報★3[11/03]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1288807730/
【日中】検索エンジン百度で「日本鬼子」を検索すると、候補に「萌化」が出現。日本側のイベントの効果があった[11/04]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1288857205/
【話題】中国が日本の事を「小日本」とバカにする 日本「『小日本』という萌えキャラ作ったよー」 中国「アイヤー!」 ★2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1290455623/
208: 名前をあたえないでください:2012/11/09(金) 01:24:00.64 ID:
中国は中でいいの?そりゃ小よりは大きいかもしれんがでも中だぜ、大きくも無く小さくも無いどっちつかずな感じじゃん
そんなハンパな呼び方よりはシナとかチャイナのほうがよくない?
211: 名前をあたえないでください:2012/11/09(金) 07:52:46.83 ID:
>>208

大中小の中じゃないから
224: 名前をあたえないでください:2012/11/15(木) 01:00:42.11 ID:
似てる…このくだらない議論
お前らにそっくり


編集部のコメント

どっちでもいいじゃねーかw気にせず好きに呼んどけよwww

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
Language
クリックで救える命がある


livedoor Readerに登録

Googleリーダーに登録
リンク
まとめちゃんねる
しぃアンテナ(*゚ー゚)
ブーンあんてな⊂二二二( ^ω^)二⊃
カナ速あんてな
てんぷアンテナ
わらにゅう
Rotco
記事しま.com
2chnavi
2ちゃんマップ
ニュー投
やる夫アンテナ(べーた)
Fast2chまとめヘッドライン
とろたまヘッドライン
LogPo!2ch(ログポ2ちゃん)
(っ`ω´c) ふんがーアンテナ
いちページ
VIP オワタあんてな\(^o^)/避難所
オマエラアンテナ
勝つるあんてな!(`・ω・´)
しゃきーんアンテナ
ハヤブサアンテナ
RSSリンクの表示
人気ブログランキング
このブログが何位か調べるニダ
にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 インフォブログランキング
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済  
197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢   
35位
アクセスランキングを見る>>
Top Hatenar
引用ランキング

帰って来た仕事コナカッタ元声優 そーきそばΦ 荒波φ HONEYMILKφ 壊龍φ 蚯蚓φ ☆ばぐ太☆Mkつーφ ニライカナイφ 有明省吾ρ 影の軍団子三兄弟ρ 胸のときめきφ ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ すばる岩φ ウィンストンφ 春デブリφ おじいちゃんのコーヒー 水道水φ ピアノを弾く大酋長φ わいせつ部隊所属φ やるっきゃ騎士φ センチメンタル・コリア 九段の社で待っててねφ 特亜の呼び声φ かじてつ!ρ きのこ記者φ 影の大門軍団φ トレンド探し隊A記者φ 帰社倶楽部φ 西独逸φ 甘味処「冷奴」φφ れいおφ 東京ロマンチカφ ベガスρ ポポポポーンφ BaaaaaaaaQφ 再チャレンジホテルφ 締まらない二の腕φ 嫌韓在日 KoreanMonkeys(韓国猿)@動物園φ しいたけφ おばさんと呼ばれた日φ ちゅら猫φ ケツすべりφ どすけべ学園高等部φ お元気で!φ FinalFinanceφ 蛇女乃呪φ アブソリュート・コリア 名無し三等兵 THEFURYφ ゆきぺφ ゴッドファッカーφ パリダカ筆頭固定φ 犇@犇φ なつあかねφ きよたろーφ ぽてぽんφ 関連づけ夫φ 落花流水ρ 守礼之民φ アジアの星 お歳暮はコーラ1?gφ ポキール星人Zφ すわきちφ 関電φ カリスマもしもし うしうしタイフーンφ 殿 丑原慎太郎φ K-ROCK コンビニでバイトしてる在日朝鮮人 お歳暮はコーラ1㍑φ 韓国軍 

人気記事

ホルホルにゅーす

ホルホルにゅーす

          

ブログパーツ
