

【中国経済終了】経済の失速が目立ってきた。青春時代が幕を閉じ、老化が始まったと専門家が指摘

1: ニライカナイφφ ★:2012/10/21(日) 16:32:56.58 ID:
中国経済 青春時代が幕を閉じ、老化が始まったと専門家指摘

中国における反日の動きは今後の両国間の経済にどのような動きをもたらすのか。
中国の情勢に詳しいジャーナリスト・富坂聰氏が解説する。

中国経済の失速が目立ってきた。

日本のメディアが一斉にこう報じたのは10月18日のことである。
そのきっかけとなったのが、中国の国家統計局が公表した7月から9月までの
GDP(国内総生産)の伸びが振るわなかったことだ。
この期間の対前年比のGDPの伸びは7・4%の増加と8%を下回った。
これで7四半期連続対前年比でマイナスを記録したことになる。

同時に報道されたのは対ASEAN投資が拡大していることだったが、こちらは多少ご愛嬌だ。
というのも小見出しに「中国リスクから分散」とあり、まるで今夏の反日デモと暴動を受けて
日本の資本が中国から逃げているような報じ方なのだが、数字は4月から6月の実績だから
本来は反日問題とはまったく関係ない変化と見るべきである。

この問題の本質は、実は反日とは関係ないところで起きた事実こそが中国にとって
深刻だという点にある。

理由は言うまでもないことだが、反日であれば「政治的要因」を上手く取り除くことができれば
改善の余地があるからだ。
だが、こうした変化はいまやもう少し根本的な部分で起きていると考えられる。

このことはGDPが振るわない問題とも通じてくる話なのだが、要するに安い労働力という
外資の好物をそろえておけば自動的に経済成長できるという青春時代が幕を閉じ、
逆行できない老化が始まったことを意味している。
今年3月の全国人民代表大会で中国が盛んに「経済の構造転換」を強調していたのは
このためだ。

重要なことはGDPがどうであるということではない。
中国に対する数字の信頼性という根本的な問題もあるが、それを除いても
中国がその気になれば数字を挙げることはできるからだ。
それよりも大切な視点は、これで中国は再び財政出動による経済刺激策を
打たざるを得なくなるということが見えてきたことだ。

GDPの数字が発表される少し前、中国は消費者物価指数に関する統計を
発表しているのだが、その結果はCPI(消費者物価指数)が1・9%でPPI(生産者物価指数)が
マイナス39%となった。
これは一時期中国政府を悩ませていたインフレが落ち着いたことを意味している。
つまり、大きな財政出動をするには良い環境が整いつつあるということだ。

中国にとってこの財政出動は本来ならば慎重にしなければならない。
なぜなら、公共事業には格差を拡大するという副作用がともなうからだ。

だが日本にとって意識すべきは、それでもやらなければならないという
事情のなかで打たれる公共事業から、日本企業だけが徹底的に排除される
可能性があることである。

日本経済にとって中国のGDP低下は決して朗報ではない。
その上、中国が副作用覚悟で吐き出す財政の恩恵にもあずかれないとなれば、
冬の寒風がさらに厳しく感じられることだろう。

NEWSポストセブン 2012年10月21日 16:00
http://www.news-postseven.com/archives/20121021_150455.html
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 16:38:01.66 ID:
>>1

今頃、「専門家w」が指摘かw

あのな、この2chでは5年前から、「上海万博が終了して2,3年以内に中国経済は崩壊する」って断言してるぜw
ま、アト1年ってことだな。
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 16:42:19.88 ID:
>>7

2chの予言や予想がどれだけ当たったか、だれかまとめてくれたら
面白いけど・・・膨大な時間が要るよね

少なくとも「中国高速鉄道が1年以内に大事故」は当たった
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 16:39:43.37 ID:
>>1

短期的展望で見れば日本にとって中国の衰退は朗報ではないが、
長期的に見れば、明らかに朗報である。
覇権主義の敵国が、軍事力増強出来なくなるのが朗報でなくて、なにが
朗報なのだろう。
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 16:54:00.80 ID:
>>10

これは正論ではある

金持ったらもっただけ軍備増強する
「先軍政治」だからなw


ただし、油断は禁物
経済が崩壊し民主化したシナが
今以上の怪物にならないとは
断言できない
98: ミネルパ~:2012/10/21(日) 17:17:05.73 ID:
>>34
,
> 経済が崩壊し民主化したシナが 今以上の怪物にならないとは断言できない

 中国経済はやがて崩壊するが、中国は絶対に民主化できない。
中国人には対等や平等という概念がない。
相手は自分より「強いか、弱いか」、この二つ。

 中国の対日政策を見たら判る。
過去、中国が軍事、経済面で弱い間は、日本に対しておとなしかった。
しかし、軍事、経済面で自信が出来たから、日本に対して強硬になった。
彼らに考えには、「相手を尊重して相互に利益を分け合う」、この様な考えはない。
143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:31:36.66 ID:
>>10

相手の崩壊を待っていてもだめ、祖国防衛のために確実に日本は精神的、物理的に戦うための準備を始めなければならない。
チベット、ウイグル、ベトナム、インド、フィリピンと不法に隣国の領土を占領してきた、中共にそろそろ、
真の隣国との付き合い方を教えてやらなければならない。中国は眠れる獅子日本を起こしてしまった。
144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:32:30.01 ID:
>>143

てか、日本人がすべきなのは「不法入国者、不法滞在者の始末」じゃね?
155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:37:52.39 ID:
>>143

今の国内の状況じゃ
悔しいが眠れる豚と呼ばれるのは日本だよ。
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 16:44:52.69 ID:
>>1

つーか、地域格差が開きすぎてるのに、青春時代も老化もあったモンじゃねーだろ。
211: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 18:11:59.90 ID:
>>1
一人っ子政策を始めた時点でこうなることは分かりきっていただろう。
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 16:33:43.77 ID:
いやまだいける! まだまだ突き進め!

外国企業が撤退してからつぶれてくれや
174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:50:30.90 ID:
>>2
  だよねw 虫国は力強くもっと躍進すれば良いと思うよwwwwwwwwwww
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 16:36:13.28 ID:
老化なんて生易しいもんだと思ってるのかw重度の糖尿病とかそんなもんじゃねえの?w
6: 680円 ◆7ZL.3C19WKcC:2012/10/21(日) 16:36:21.37 ID:
日本企業(労働者は中国人)だろ

もう中国には二度と行かない覚悟で全部引き上げてこい

内乱起きて変わるかも知れないし
12: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:9):2012/10/21(日) 16:40:04.12 ID:

老化と言うよりクスリのやり過ぎた廃人だろ…

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 16:41:06.73 ID:
いままでにさんざん日本の建設機械買い捲ったから
そんだけでも日本企業はだいぶ儲けたけどね
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 16:41:51.59 ID:

おやおや ようやく年少組に入ったと思ったら、もう年寄りかいW
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 16:44:20.80 ID:
短い生涯だったな
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 16:45:05.07 ID:
二年前位から失速してる。
ただ、中国の統計は粉飾してるので、統計からは明らかにならない。
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 16:46:26.40 ID:
中共としては
賃金や通貨レートがあがるのは想定内
だってそうならないと先進国にはなれんでしょ

あがった上で13億の購買力も並行して育っていく予定だったが現実にはごく一部の富裕層が生まれただけ
技術を呼び込むかパクるだけでは裾野産業が育たないから全体の購買力があがっていかんのよねー・・
これ朝鮮半島にもいえることだけど
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 16:49:56.29 ID:
ご近所トラブル起こす迷惑老人かな
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 16:50:46.40 ID:
安かろう悪かろうで毒入りの中国製品を世界中に撒き散らして
世界中からヒンシュクを買っただけでしたね
28: ネトウヨですが何か?:2012/10/21(日) 16:51:19.44 ID:
>その結果はCPI(消費者物価指数)が1・9%でPPI(生産者物価指数)がマイナス39%となった。


ちょwwwwwwメシウマwwwwwwwww
33: ゆとり教育サイコー ◆jPpg5.obl6:2012/10/21(日) 16:53:47.52 ID:
俺の指導教官が5年前に予想していたことと同じになってるのに驚いた。
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 16:54:12.65 ID:
そもそもの元凶は、欧州の対中貿易赤字。欧州から中国に資産が吸い取らただけ。
で、不均衡放置してたから、欧州危機。
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 16:55:11.77 ID:
中国経済は瓦解するのは確実。
既に相当な数の中国企業が倒産していってる。
早いとこ日本は成長が続く東南アジアに販路を広げないと大変なことになる
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 16:55:40.49 ID:
あれだけの人口がいながら支那はGDPの内需の割合はかなり低い。
輸出が望めない今、支那の経済は危ういだろうな
48: のぼう様 ◆PMSktwfo8g:2012/10/21(日) 16:58:46.04 ID:
>>39

それを魅力ある市場とかほざいてる連中は死刑にしたほうがいい
53: ゆとり教育サイコー ◆jPpg5.obl6:2012/10/21(日) 17:00:56.35 ID:
>>48

 消費は大きい。これは事実。
57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:02:15.16 ID:
>>53

いままで「好景気」だったからだな。
40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 16:56:23.33 ID:
目立ってきたのは失速じゃなくて隠蔽工作だろ
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 16:56:49.34 ID:

夢見ただけヨシとしろww
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 16:58:23.07 ID:
一億の人口って実は絶妙にちょうどよくね?。
137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:29:49.97 ID:
>>46

国家としてみればアメリカ、ソビエトの2億ほどが限界値かと

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 16:58:37.31 ID:
Fローズベルト大恐慌のときに
国主導の景気対策なんぞ役に立たないってわかってたはずなのに

とはいえ基礎技術力のないシナが無理やり先進国目指すにはそれしかなかったんだろうなーと
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 16:59:07.85 ID:
あがった賃金、そして自然を無視した性別比率、これだけでも未来は暗いよな
51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:00:23.63 ID:
給料上げろと声高に叫ぶ馬鹿で扱いにくい労働力w
夢のような大量消費市場wwww
ハードランディングで崖っぷちw
海中に沈むんですねwww
52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:00:44.54 ID:
大丈夫w40年くらいしたら回復するよw
58: ゆとり教育サイコー ◆jPpg5.obl6:2012/10/21(日) 17:02:23.00 ID:
>>52

 40年?20年だ。中国は20年に一回何かがおきる。前回は天安門
 経済開放。そして今回20年。
70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:06:47.85 ID:
>>58

黄巾の乱でも起こしてくれれば面白いのだが…
54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:01:09.15 ID:
老化早すぎるだろw
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:01:09.60 ID:
けっきょく賃金が先進国並みに上がるには
シナ国内企業が利益を得るという形じゃないと無理なのかね?
いまは外国企業が利益を吸い上げてるだけだが
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:01:21.77 ID:
冷静な分析ですねえ。日経の「乗り遅れるな中国」の絶叫に比べて。
61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:03:48.07 ID:
>>56

日経は中韓関係はウソばっかホザいてるな

ライブドアとフジの別冊本はよくできていてわかりやすかったが
中韓関係ももっと客観性を持って記事を書いてもらいたいね
62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:04:13.72 ID:
中華製の13HPウッドチッパー買ったけど、一日で壊れた
あんなもん作り続けてたら、そりゃみんな気が付くさ
65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:04:40.83 ID:
やっぱり輸出依存は安定しないな。
66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:04:48.39 ID:
サルベージに40年か…
http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_533236
67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:05:37.04 ID:



                                /\ 100
                                /.   \
                          /.         \
                          /            \
                          /                  \
                    /                  \
                    /                        \
                    /                        \
                    /                              \
              /                  ,────>     \ 0
              /                      /            /
              /                    /            /
.           /               / ̄ ̄ ̄             /
        /               / ̄ ̄ ̄                 /
.     /            /                    /
.     /              /                    /
  /      ____/                    /
  \    /                        /
.     \                              /
.     \                        /
        \                        /
.           \                  /
              \                  /        中国怒りの右肩上がり
              \            /
              \.         /
                    \.   /
                    \/
73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:07:53.38 ID:
>>67

うけたw


シナの捏造体質ならマジでありそうなのがコワイw
68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:06:00.56 ID:
中国には、最後のきらめきで、宇宙戦艦でも作って欲しいなあ。

王朝滅びて、歴史に名を刻め。 セイタイゴウ、リボーン。
69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:06:46.68 ID:
これからは中国の時代とか10年前からいわれてるけど
いまだにシナからバンバン移民してくるからな
ホントに将来性あるなら来ないだろこっちにw
71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:06:55.90 ID:
眠ったまま死亡かw


さすがシナらしいなw
76: (*´・ω・)(・ω・`*):2012/10/21(日) 17:08:30.63 ID:
購買力のある中間層が全体の何%なのか教えてくれ



82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:09:46.45 ID:
>>76

中国の富裕層は、そりゃ人口に占める率は少ないけど、
それでも絶対数で日本より多い。

欧米のブランド企業も、アジアの拠点を、東京から香港に移してる。
89: ゆとり教育サイコー ◆jPpg5.obl6:2012/10/21(日) 17:13:59.52 ID:
>>76

 30パーセントくらい。10万元以上。家電量販店の試算。
 
79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:09:02.93 ID:

× 13億人の巨大市場(シジョウ)
○ 13億人の乞食市場(イチバ)
81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:09:38.94 ID:
北京オリンピックが終わってからリーマンショックを乗り越え
よく四年も持ったと言っていいんじゃない。
85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:10:53.68 ID:
>>81

外国企業呼び込みと公共事業で無理やり雇用を創出してきただけだがな
84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:10:53.44 ID:
それでも7%も成長してるなら、昨今の株価の下げはないだろうに。

資本が逃げ出してるんだろうな。外資だけでなく、中国人富裕層のも。
86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:12:27.43 ID:
最近知ったが
香港は周りの省を軽蔑する傾向があるらしいな
比較的裕福とか
87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:13:08.67 ID:
>>86

省というか、、、、

香港人を中国人って呼ぶと、マジで怒るよ。 一緒にするなって。
90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:14:01.59 ID:
成長してる時に民主化できれば良かったのにね
93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:15:40.79 ID:
>>90

その時点で成長は終了。
賃金の安さしかとりえがないんだから、国民が主張をはじめたらそれでおわる。
91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:14:49.84 ID:
つーか、頭数があるから市場があるんじゃなくて、
雇用とそれに伴う収入があるから市場ができるんだけどなぁ。

で、その雇用が他にどんどん移転してるわけで。
95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:15:55.42 ID:
それでも、韓国みたいに売春婦が海外遠征したり、
フィリピンみたいに家政婦が海外遠征したり、

という話は聞かないなあ。中国。 結構大丈夫なのかな。
99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:17:25.97 ID:
>>95

フィリピンのようにやろうとしても中国人の評判が悪すぎる。
韓国人のようにやるんだったら可能だとは思うが……
96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:16:52.28 ID:
だって、中国って、自分で売れる何かを作ったんじゃなくてじゃなくて
外資流入と、加工業によって経済が回っただけじゃん

・・・にもかかわらず人件費を上げて、外貨、特に欧米が下がる中日本は投資してたのに
その日本をドン引きさせるようなことをすれば、改革解放前の中国に逆戻りだわ
109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:19:56.18 ID:
>>96

逆戻りはできない。

まず、労働者が「あがった賃金」というのを覚えてしまった。
また、第一産業にもどろうにも素敵なくらい毒化された大地になる。

逆戻りしようにも好き勝手やったつけは大きい
104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:19:34.30 ID:
終わりなんだろうけど図体でかいから中々死なないんだよ

いざとなったら米国債でも日本国債でも投げ売りして凌ぐでしょ

元だって新貨幣制度導入とかやり兼ねないからマヂキチ
140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:30:03.30 ID:
例えば肉牛なんかだとさ、青春時代終わった時がさ…
そんな感じじゃないかな。世界から見たら

逆に肉牛も「あの人類が我々に奉仕しているwww我々が世界の中心www」とか思ってるのかな。
166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:46:13.08 ID:
中国=独裁、軍事優先、
国営企業が90%を占める。民間企業は融資すらない。
2年先までの税金を既に徴収している。
わずか0.1%の人が70%以上の富を持ち、庶民のほとんどは貧しく教育もない。
あっても共産党に利する嘘教育のみ。人権もなく殺されて闇に葬られるだけ。
信仰や発言の自由はない。
中国からの経済指標は全て水増しの嘘が含まれており、既に経済は崩壊開始から2年は経過している。
庶民が共産党の存在の正当性を疑うので批判を逸らすために対外的に侵略しようとする。
国内の反共産分子と見るや問答無用で殺戮の限り。
世界中にサイバー攻撃やスパイ行為を働き、海外に出れば郷に入れば郷に従う訳でもなく現地人と必ずもめ事を起こして、
現地の治安を悪化させて、自らを反省することもなく相手のせいにしてばかりいる。

脅迫もいとわない。恩を恩として感じることもなく隠し、仇として宣伝して仇として返す。
友好など最初からなく声だけである。昔から常に嘘つき文化である。

今世界中が中国やその周辺である朝鮮やイランやシリアやパキスタンなどを嫌っている。
これらの国は正義の国家にとって脅威でしかない。
もし中国を親玉としてこれらの国家が台頭した場合は、世界中がどす黒いものに染まってしまう。

で、そんな国が衰退することが朗報なのは当然で、
付き合う必要性が少なくなることも朗報だ。
173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:49:41.74 ID:
青春からいきなり老化とは飛ばしすぎだろ
182: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:54:47.11 ID:

世界の下請工場なんだから

賃金が上がったり、リスクが表面化したから

他に逃げるだけwww
185: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 17:55:52.18 ID:
今まで経済の発展を急ぎすぎたわけだから、老化も早くて当然だな。
193: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 18:00:31.68 ID:
経済でも軍事でも国が強大になったところで
人民の飢えには勝てないんじゃないの
食料輸入に頼るなら元の操作をゴニョゴニョwww
204: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 18:08:10.19 ID:
反日もっとやれwww
217: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/21(日) 18:14:47.49 ID:
文革がそもそもの間違い


編集部のコメント

中国みたいに人口が巨大な国は、良い時は良いのですが、悪くなる時は悪くなる速度が速いように思います。今後も中国政府の手腕が問われますね。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
Language
クリックで救える命がある


livedoor Readerに登録

Googleリーダーに登録
リンク
まとめちゃんねる
しぃアンテナ(*゚ー゚)
ブーンあんてな⊂二二二( ^ω^)二⊃
カナ速あんてな
てんぷアンテナ
わらにゅう
Rotco
記事しま.com
2chnavi
2ちゃんマップ
ニュー投
やる夫アンテナ(べーた)
Fast2chまとめヘッドライン
とろたまヘッドライン
LogPo!2ch(ログポ2ちゃん)
(っ`ω´c) ふんがーアンテナ
いちページ
VIP オワタあんてな\(^o^)/避難所
オマエラアンテナ
勝つるあんてな!(`・ω・´)
しゃきーんアンテナ
ハヤブサアンテナ
RSSリンクの表示
人気ブログランキング
このブログが何位か調べるニダ
にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 インフォブログランキング
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済  
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢   
57位
アクセスランキングを見る>>
Top Hatenar
引用ランキング

帰って来た仕事コナカッタ元声優 そーきそばΦ 荒波φ HONEYMILKφ 壊龍φ 蚯蚓φ ☆ばぐ太☆Mkつーφ ニライカナイφ 有明省吾ρ 影の軍団子三兄弟ρ 胸のときめきφ ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ すばる岩φ ウィンストンφ 春デブリφ おじいちゃんのコーヒー 水道水φ ピアノを弾く大酋長φ わいせつ部隊所属φ やるっきゃ騎士φ センチメンタル・コリア 九段の社で待っててねφ 特亜の呼び声φ かじてつ!ρ きのこ記者φ 影の大門軍団φ トレンド探し隊A記者φ 帰社倶楽部φ 西独逸φ 甘味処「冷奴」φφ れいおφ 東京ロマンチカφ ベガスρ ポポポポーンφ BaaaaaaaaQφ 再チャレンジホテルφ 締まらない二の腕φ 嫌韓在日 KoreanMonkeys(韓国猿)@動物園φ しいたけφ おばさんと呼ばれた日φ ちゅら猫φ ケツすべりφ どすけべ学園高等部φ お元気で!φ FinalFinanceφ 蛇女乃呪φ アブソリュート・コリア 名無し三等兵 THEFURYφ ゆきぺφ ゴッドファッカーφ パリダカ筆頭固定φ 犇@犇φ なつあかねφ きよたろーφ ぽてぽんφ 関連づけ夫φ 落花流水ρ 守礼之民φ アジアの星 お歳暮はコーラ1?gφ ポキール星人Zφ すわきちφ 関電φ カリスマもしもし うしうしタイフーンφ 殿 丑原慎太郎φ K-ROCK コンビニでバイトしてる在日朝鮮人 お歳暮はコーラ1㍑φ 韓国軍 

人気記事

ホルホルにゅーす

ホルホルにゅーす

          

ブログパーツ
