

【韓国古代文学】 「万葉集は韓国の古代文学の研究にも役立つ」~韓国の国文学者 「万葉集」韓国語完訳へ

1: 蚯蚓φ ★:2012/10/19(金) 23:05:27.64 ID:

【ソウル聯合ニュース】韓国の国文学者で古典詩歌の研究者である李妍淑(イ・ヨンスク、56歳)
東義大学国語国文学教授が、日本の和歌集「万葉集」の韓国語完訳に挑んでいる。

 韓国で初めて万葉集の翻訳に取り組んだのは故金思ヨプ(キム・サヨプ)博士だが、万葉集全
20巻のうち16巻の一部までの翻訳だった。李教授は韓国初となる全20巻の完訳を目指す。  
まず「韓国語訳 万葉集」(東西出版)の1~3巻を刊行した。これは万葉集1~4巻の内容にあたる。

 李教授は18日、聯合ニュースの取材に対し、「韓日の古代文学研究の踏み石になりたい」と
話した。

 李教授は釜山大学で修士・博士号取得後の1981年、東京大学で比較文学の博士課程を修
めようと日本に留学した。そこで初めて万葉集に接し、新羅の郷歌(新羅中期から高麗王朝初期
にわたり民間に流行した詩歌)に比べ膨大な万葉集がある日本を「とてもうらやましくもあり、ぜひ
紹介したいと思った」という。 

 韓国は日本に比べ基礎研究が後れていると指摘した上で、今回の翻訳が研究者や後進に役
立つことを願った。
研究者はこれを基に多方面に、より深く研究を進めることができ、専門家以外
で万葉集に関心を持つ大勢の人も読めるようになると考えている。

 また、「万葉集は、日本文学の研究だけでなく、韓国の古代文学の研究にも役立つ」と話した。
万葉集が編まれた7~8世紀、東アジアはグローバル時代で、新羅による朝鮮半島三国統一後に
多数の百済貴族が日本に渡り、日本の文学などに大きな影響を及ぼしたと説明した。

 李教授は2009年に翻訳に本格着手した。定年退職するまでの9年間の間に翻訳を終えた
い考えだ。

 この先の道のりを考えると気が遠くなりそうで、始めたことを後悔することもある。それでも、
「最近よく、『手始めが半分だ』という韓国のことわざが思い浮かぶ。始めたのだから半分進んだ
わけで、『それなら終わりがあるだろう』と、自分を励ました」と話した。

 中西進・元京都市立芸術大学長は推薦の言葉を寄せ、李教授の取り組みに賛辞を贈った。

ソース:中央日報<韓国の国文学者 「万葉集」韓国語完訳へ>
http://japanese.joins.com/article/642/161642.html
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:12:00.85 ID:
我々が影響を与えた可能性があると称して研究対象はいつも相手側の国にだけあるという不思議な国
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:08:40.11 ID:
韓国の古代文学ってなんだよw
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:10:37.22 ID:
まあ待て、>>1
を読んだ限りじゃ、この先生は古代の日本語はハングルで読める、
なんて与太話はしていない。
良く読めばまともな意見しか言っとらん。
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:12:35.86 ID:
>>19

百済貴族がどうとか言ってる時点で、頭が少しおかしいと思うけどな。
そもそもあそこは日本の属国なんだしさ・・・
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:16:15.73 ID:
>>34

真実言って土下座させられた人もいるんだし。
この段階ではまだ何とも言えんよ。
兎も角翻訳が正しければ良いんではないか?
40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:13:11.40 ID:
>>1

 まぁ、翻訳は許してもいいが。。。。
 語意と真意と暗喩を、ハングルで表現できるのか? 意味だけ翻訳しても意味ないぞ?

 それに、なんで、韓国の古代文学???、意味わからん。
52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:16:34.69 ID:
>>1

万葉集の時代には朝鮮語なんて無くて、
当時の大陸言語の方言が蔓延してたんじゃない?
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:17:25.48 ID:
>>1

簡単に言うと

万葉集などの日本の古代文学・資料をウリナラに都合よく解釈できるニダ!


ってことか・・・・







あぁー気持ち悪くなってきた、吐いてくる;
62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:19:02.82 ID:
>>55

マジレスするけど、本当に朝鮮という存在は薄気味悪い、気持ち悪い。
他に言うべき言葉がない。
58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:18:16.77 ID:
>>1

三韓三国の言語も不明なのに文学がわかるかーっ!
好太王級のモノリスでも南鮮から出ない限り信用でけんわw
60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:18:55.56 ID:
>>1

完訳へ といいながらまだ終わってねーじゃねえか
87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:25:07.44 ID:
>>1

>そこで初めて万葉集に接し、新羅の郷歌(新羅中期から高麗王朝初期
にわたり民間に流行した詩歌)に比べ膨大な万葉集がある日本を
「とてもうらやましくもあり、ぜひ 紹介したいと思った」という。 

ここで止めておきゃ良かったのに
百済貴族云々は完全に余計
105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:28:31.56 ID:
>>1

決定事項:そのうち短歌の起源は韓国と言い出す。
119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:32:33.36 ID:
>>105

すでに日本の起源は韓国っていってるww

つか、実際にその昔の仕入れ元である中国ですら
元は中国かもしれないけど、アレはすでに日本独自のものですって
言ってるのに・・・


なんというか、やっぱり気持ち悪い

もう一度吐いてくる
236: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/20(土) 00:02:03.83 ID:
>>1

なにが気持悪いかというと
翻訳して楽しむとかじゃなくて
自分たちの物にしようとしてるのがマジで信じられない・・

>韓日の古代文学研究の踏み石になりたい
>多数の百済貴族が日本に渡り、日本の文学などに大きな影響を及ぼしたと説明した。
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:07:21.16 ID:
日本の文化なぞ広めんといてよ韓国なんかに
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:07:37.25 ID:
翻訳から意訳、ねつ造して終わり
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:07:43.25 ID:
捏造開始というわけだ
すげぇなチョンコ
7: 闇仙 ◆ZfXxlDUuVU:2012/10/19(金) 23:08:00.22 ID:
役に立つか馬鹿タレが
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:08:18.24 ID:
またか・・・ つか欠陥言語である朝鮮語でどれだけ日本語の表現を翻訳出来るんだかなぁ
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:08:45.85 ID:
相変わらず上から目線w
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:09:16.00 ID:
韓国語って、あの愚民文字のハングルのことか?
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:15:18.31 ID:
>>11

文字と言語は区別しようぜ。
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:09:24.58 ID:
起源説で使えるものがないか調べるんだなあ
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:09:35.06 ID:
本来なら喜ぶべき事柄なんだけど韓国が絡むと窃盗の準備かと思ってしまう
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:09:45.75 ID:
また韓国と無理矢理結びつけるつもりか
うんざりするね
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:09:46.50 ID:
来年辺りには・・・予想つくだろ?
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:10:42.99 ID:
>>15

既にやらかしてそう
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:09:47.37 ID:
10年後、古代韓国語?の万葉集が発掘され、万葉集がそもそも韓国由来だったとの説が世界に広がっていくのを、当時誰も予想していなかったのである…
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:11:57.34 ID:
>>16

日本の万葉集はすべて写本

紙に書いたものは朽ちるので
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:14:19.76 ID:
>>16

さすがにそりゃあ無理がありすぎるw
漢字の起源でも主張してた方がいいと思う。
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:10:40.45 ID:
20年後に翻訳した本を元に韓国起源を主張しそうだな
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:10:50.43 ID:
文化がないのでパクって自分達の文化だと主張するwww
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:10:50.90 ID:
文化のない国(嘘と泥棒と強姦は文化じゃない)はヤだな

まあ22日に無慈悲な攻撃とやらでなくなるらしいからいいけど
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:11:48.92 ID:
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

意味が全く違う代物を翻訳版と言う根性だけは認めてやる
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:11:50.26 ID:
ははは、韓国に古代文学などあるものか。
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:12:27.23 ID:
マトボククリとか季語にいいよね
高貴な雰囲気もするし
94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:26:25.49 ID:
>>31

最近はあまり見ないね
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:12:34.46 ID:
>多数の百済貴族が日本に渡り、日本の文学などに大きな影響を及ぼしたと説明した

万葉集にまで手を広げてきたか
もはや完全なキチガイ
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:12:50.61 ID:
とりあえず、半島での民族的連続性の有無から考えないといけないんじゃね?
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:12:55.04 ID:
どーせ「万葉集の起源は朝鮮ニダアアアアアアア」と言い出すいつものパターンだろ。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:13:05.81 ID:
ハングルが出来たのは、万葉集が作られたのより後であり、万葉集が作られた頃
韓国は存在していなかった。違うかな?
41: 清純派うさぎ症候群Lv.14 【東電 67.8 %】 ◆QO1QQUNTAcLf:2012/10/19(金) 23:14:05.73 ID:
お前等、文字使えなかったし
今も使えねぇだろ。
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:14:39.42 ID:
翻訳→捏造&拡大解釈→起源主張
45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:15:07.75 ID:
万葉集が古代韓国語で描かれていることはすでに定説になっている。
51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:16:21.81 ID:
>>45

そりゃお前の国じゃ世界中の重要文献が全部古代韓国語で書かれていたのが定説なんだからなw
61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:18:57.90 ID:
>>45

その古代韓国語も、何なのか分かってないんでしょ?
無いものをあるって言っちゃったもんだから、大変ですね。また一から作り直さないとね。
73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:22:00.87 ID:
>>45

世界の言語学者が、現代韓国北朝鮮の言葉と
中古の半島の言葉は系統が違うといってるけどね。
中華の文献によれば、だけど。
82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:23:54.42 ID:
>>45

古代韓国語をどう読むかはまだ分かっていない。以前、来日した韓国の学者と大野晋氏ら国文学者とで激論になったことがあるのを覚えているのかね。
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:15:21.99 ID:
絶対にいずれ起源を言い出すだろ
48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:15:54.79 ID:
あれっ大嫌いな日本の文化なはずなのに...な~んだ万葉集はウリナラの文化だって言うためかw
50: 暗黒ちっぱい卿 ◆iphone/Jew:2012/10/19(金) 23:16:19.82 ID:
予言者だらけのスレ
67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:20:06.94 ID:
前にも万葉集は韓国語から来ているみたいな本があったような・・・
あいつもこいつも帰化人でどうのとか まぁいろいろと
70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:21:05.54 ID:
>>67

要するに日本に対する劣等感の裏返しだから。
69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:20:35.31 ID:
前々から不思議でならなかったのだが、何ら証拠となる史料も無いのに
何で奴ら古代朝鮮語なるものの存在を信じられるんだろう
77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:22:50.46 ID:
>>69

多分、朝鮮人的には、一切資料がないからこそ「信じられる」のでしょう。
中途半端に資料があったら捏造ができないんです。
何もないからこそ、デタラメが言える。これが朝鮮人の思考のようです。
75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:22:26.72 ID:
韓国に古代もへったくれもないだろ。まだ建国から100年も経ってない国が。
78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:23:16.62 ID:
何が何でも日本に関わりたいストーカー
84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:24:24.21 ID:
>>78

意地でも日本より上だって言いたいんだろうね。。。


まじで気持ち悪い
80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:23:35.29 ID:
もう20年から30年位前にそういう本でて
論破済みだよね
81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:23:45.26 ID:
>『手始めが半分だ』という韓国のことわざが思い浮かぶ。

ポジテブだな。
日本人は9割終わった状態で、やっと半分って思うのに。
83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:24:17.00 ID:
人のモン見ると欲しくなるだけじゃなくてパクるし盗むんだぜ、チョンコって
88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:25:20.44 ID:
また新しい歴史を捏造するんですね
89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:25:27.89 ID:
万葉集が同音意義語だらけの不完全言語の韓国語に、翻訳出来る訳ないだろJK。
どうせ変な意訳だらけのトンデモ万葉集になるだけだわ。www
93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:26:19.92 ID:
古代朝鮮語と言うより、昔の朝鮮半島で使われていたであろう古い文字は4文字しか判明していませんw
95: ロンメル銭湯兵 ◆JAlCYz0cLBMK:2012/10/19(金) 23:26:40.05 ID:
仮に起源捏造の意図がなくても、ハゲ山だらけの韓国で、四季を詠んだ和歌が楽しめるのだろうか?
96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:26:40.76 ID:
百済の貴族?滅亡した国の貴族は皆殺しに決まってるだろ
日本に来たとしても少数だし
なんのバックボーンもない難民なんぞを厚遇するわけねーだろ馬鹿
で、その貴族とやらの文化って具体的になんだ?
朝鮮人の話は抽象的すぎる
適当な妄想だからだろうが
100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:27:37.49 ID:
>多数の百済貴族が日本に渡り、日本の文学などに大きな影響を及ぼしたと説明した。

すでに開始w
148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/19(金) 23:41:48.85 ID:
>>100

当時の半島の文学が残ってないと影響も何も
わからんと思うよね。
474: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/20(土) 00:41:49.15 ID:
ま~た起源でも主張するのか
477: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/20(土) 00:42:06.38 ID:
今度は万葉集かよw

今度は短歌でバケツを詠むのかwww
558: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/20(土) 00:53:34.64 ID:
>>477

<丶`∀´><我が トイレ 食事も出てくる 魔法の便器  字余り
484: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/20(土) 00:42:56.84 ID:
「防人の歌」は収録されてるんだろうか?

対馬で詠んだ句だしなw
500: エタノール ◆DPPjCgoDL2:2012/10/20(土) 00:45:55.75 ID:
>>484

それは本来は高句麗のあたりで騎馬民族を相手に防衛した兵士の歌だ とか捏造するんじゃね
502: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/20(土) 00:46:10.74 ID:
>>484

当時の対馬は、百済の領土であり、
邪悪な倭国からの侵略行為に対し、防人をおいていたニダw
497: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/20(土) 00:45:41.31 ID:
また音が似ている部分を探す作業が始まるのかw
518: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/20(土) 00:48:46.99 ID:
なんでだろう、すっごいキモいわw
552: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/20(土) 00:52:25.08 ID:
韓国人って余計な一言が好きだなw
554: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2012/10/20(土) 00:52:39.90 ID:
万葉集の始めに 竹島は日本の領土 と改定しちゃえよw


編集部のコメント

文学を翻訳し、広めるというところまではとても良い事だと思うんですけど、その後がね・・・。
っていうかコレ、一人でやる気なんですかね?日本だと例え海外の文学でも、何人もの先駆者がいたりするわけで。
いつも思うんですが、韓国って、文化とか、音楽とか、技術とか、そういったものの裾野が狭いんですよね。まあ、これは日本が広すぎるだけなのかも知れませんね。日本人は何でも突き詰めて研究したり開発したりするのが好きなんでしょうかね。凝り性というか。日本にはさまざまな分野でそれぞれ変態たちがたくさんいますから(笑)

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
Language
クリックで救える命がある


livedoor Readerに登録

Googleリーダーに登録
リンク
まとめちゃんねる
しぃアンテナ(*゚ー゚)
ブーンあんてな⊂二二二( ^ω^)二⊃
カナ速あんてな
てんぷアンテナ
わらにゅう
Rotco
記事しま.com
2chnavi
2ちゃんマップ
ニュー投
やる夫アンテナ(べーた)
Fast2chまとめヘッドライン
とろたまヘッドライン
LogPo!2ch(ログポ2ちゃん)
(っ`ω´c) ふんがーアンテナ
いちページ
VIP オワタあんてな\(^o^)/避難所
オマエラアンテナ
勝つるあんてな!(`・ω・´)
しゃきーんアンテナ
ハヤブサアンテナ
RSSリンクの表示
人気ブログランキング
このブログが何位か調べるニダ
にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 インフォブログランキング
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済  
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢   
44位
アクセスランキングを見る>>
Top Hatenar
引用ランキング

帰って来た仕事コナカッタ元声優 そーきそばΦ 荒波φ HONEYMILKφ 壊龍φ 蚯蚓φ ☆ばぐ太☆Mkつーφ ニライカナイφ 有明省吾ρ 影の軍団子三兄弟ρ 胸のときめきφ ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ すばる岩φ ウィンストンφ 春デブリφ おじいちゃんのコーヒー 水道水φ ピアノを弾く大酋長φ わいせつ部隊所属φ やるっきゃ騎士φ センチメンタル・コリア 九段の社で待っててねφ 特亜の呼び声φ かじてつ!ρ きのこ記者φ 影の大門軍団φ トレンド探し隊A記者φ 帰社倶楽部φ 西独逸φ 甘味処「冷奴」φφ れいおφ 東京ロマンチカφ ベガスρ ポポポポーンφ BaaaaaaaaQφ 再チャレンジホテルφ 締まらない二の腕φ 嫌韓在日 KoreanMonkeys(韓国猿)@動物園φ しいたけφ おばさんと呼ばれた日φ ちゅら猫φ ケツすべりφ どすけべ学園高等部φ お元気で!φ FinalFinanceφ 蛇女乃呪φ アブソリュート・コリア 名無し三等兵 THEFURYφ ゆきぺφ ゴッドファッカーφ パリダカ筆頭固定φ 犇@犇φ なつあかねφ きよたろーφ ぽてぽんφ 関連づけ夫φ 落花流水ρ 守礼之民φ アジアの星 お歳暮はコーラ1?gφ ポキール星人Zφ すわきちφ 関電φ カリスマもしもし うしうしタイフーンφ 殿 丑原慎太郎φ K-ROCK コンビニでバイトしてる在日朝鮮人 お歳暮はコーラ1㍑φ 韓国軍 

人気記事

ホルホルにゅーす

ホルホルにゅーす

          

ブログパーツ
