スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【環境】 エコ技術として「ターボ(過給機)エンジン」が復活 欧州ではターボ車がエコカーとして、ハイブリッド車をはるかにしのぐ人気

1: うしうしタイフーンφ ★:2012/08/19(日) 10:05:41.22 ID:


★エコに変身、ターボ車復活 欧州メーカー、HV対抗

 【共同】かつてスポーツカーの代名詞だった「ターボ(過給機)エンジン」がエコ技術として生まれ変わり、復活してきた。
先行する欧州メーカーが日本市場で相次いでターボ車を投入し、ハイブリッド車(HV)に対抗。
国内メーカーも遅ればせながら開発に力を入れ始めた。

 ターボは、排ガスを利用してタービンと呼ばれる羽根を回転させ、
エンジン内に大量の空気を送り込んで燃焼を促し、出力を高める装置。
1980~90年代のスポーツカー全盛時は「ランサー・エボリューション」(三菱自動車)や
「スカイラインGT―R」(日産自動車)などのターボ車が高馬力を競った。


 エコ技術としてのターボにいち早く着目したのは、ドイツのフォルクスワーゲン(VW)だ。
従来の発想を転換し、排気量を小さくしてターボで馬力を補う「ダウンサイジング」という技術を確立。
欧州ではエコカーとしてHVをはるかにしのぐ人気を呼んでいる。

U.S.FrotLine http://www.usfl.com/Daily/News/12/08/0816_017.asp?id=98374
5: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:07:28.72 ID:

>>1

>従来の発想を転換し、排気量を小さくしてターボで馬力を補う「ダウンサイジング」という技術を確立。
>欧州ではエコカーとしてHVをはるかにしのぐ人気を呼んでいる。

何で日本のメーカー首脳陣はこれやらなかったの?軽ターボあるのに
50: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:20:07.67 ID:

>>5

> 何で日本のメーカー首脳陣はこれやらなかったの?軽ターボあるのに

やったよ。典型的な例ではマツダのミレーニア800。
けど、日本の場合はやった時期が早すぎた。
55: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:21:04.56 ID:

>>5

HV技術をほとんど日本が押さえちゃったから
80: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:27:17.23 ID:

>>5

ターボの特徴として排気周りが高温に晒されるのでその辺をどうしてるか、かな。

日本のターボ:安く低排気量でドカンとパワーを出す為
→排気系をケチる為に、ガソリン過剰に供給=気化熱で温度下げる=燃費最悪
 →NAのエンジン&給排気系にポン付けできるので作るの簡単
→大パワーのために大量の空気を送り込める大きなタービン(レスポンス悪い)

EUで流行ってる奴:高価でも小排気量を補うパワーと燃費を出す為
→排気系に金かけて高温に耐えるようにして、燃料は適正~エコカー並みの希薄燃焼
 →ターボ専用エンジン作ってる。金かかるけどエコカーとして高く売れるので相殺
→パワーを補う程度の小型タービンでレスポンス向上

ぶっちゃけ、車屋だけどエンジン屋じゃないトヨタはハイブリッドに走って
元々エンジン屋だったヨーロッパ勢はエンジンの改良に走った。
93: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:31:23.76 ID:

>>80

日本のターボにエコってイメージなかったもんなw
700: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 12:38:45.32 ID:

>>80

排気系だっけ?
気化熱利用は燃焼室周りの冷却って覚えてたが。
むしろ排気周りは背圧維持や触媒の効率考えてなるべく下げないんじゃ?
769: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 12:55:55.48 ID:

>>700

今の小排気量高過給エンジンは大概が直噴システムとセットの組み合わせに
なってる。燃焼室内に直接燃料を噴射するとその気化で温度が下がる分が
圧縮比向上に回せるから都合がいい。

>>80
の排気系ってのは高回転まで回したときに冷却が効きにくい排気バルブが
高温の排気ガスで加熱され燃焼室内のヒートポイントとなり、吸気行程で
投入された燃料ガスがプラグで点火される前に燃焼を開始してしまう--ノッキングに
繋がるパターンの対策の話だと思う。
でも小排気量高過給エンジンの目指す高効率は低回転でトルクを稼いで
高回転まで回すと加速度的に大きくなる煽動抵抗やポンピングロスを避ける
設計なので、そもそも高回転対策は必要ないと思うけどね。ナトリウム封入バルブとか
高いし。
493: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 11:43:32.76 ID:

>>5

欧州相当の過給機の使い方は、一時期の軽でやっていたよ
マイルドターボとかマイルドチャージとか呼んでいたもので、軽規格拡大時の重量アップの際、
無過給機では十分な動力性能を得られないために導入されたもの

今の欧州ターボと同じで、普通車並みの重量になってしまった軽自動車に660ccという小排気
量でパワーを必要なだけ取し、さらに従来過給機型に比べて燃費を改善するもの

ただ、やはり無過給よりは燃費が劣り、その後のエンジンの改良で無過給でもある程度のパワーが
得られるようになってその後消滅

欧州のエコターボも実は同排気量無過給機に比べると燃費が悪く、一時のあだ花だろうね
日本が昔踏んだ道と同じで
502: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 11:44:29.91 ID:

>>493

走行性能落としたくないっていう前提がなくなったら一気に廃れるとは思う
741: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 12:48:17.38 ID:

>>493

ほう
608: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 12:10:55.36 ID:

>>5

元々、ハイブリッドはガソリンから電気へ移行するまでの間に合わせだったんだよ
そしたら何故か大ヒットしちゃった。これはメーカーにとって誤算だった
で、最近3ナンバーにもハイブリッドではなくターボを実装する動きとなった
112: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:35:17.05 ID:

>>1

結局今はどこも貧乏人だらけ、人気なのは車体価格が安いから。
397: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 11:25:13.39 ID:

>>1

> エコ技術としてのターボにいち早く着目したのは、ドイツのフォルクスワーゲン(VW)だ。
>従来の発想を転換し、排気量を小さくしてターボで馬力を補う「ダウンサイジング」という技術を確立。

軽ターボそのままだな。
419: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 11:29:00.86 ID:

>>1

ターボ車がはるかに凌ぐって、プリウスが走り回る欧州へ行ったことがないんだろう。
656: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 12:23:51.52 ID:

>>1

ターボって、そんなに便利な代物だったっけ?
665: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 12:25:53.49 ID:

>>1

日本の市販車が使ってるターボなんて余計に燃費が悪くなるよw
それにたかだか30キロや40キロしかはしれねーのにエコカー補助金とかふざけてるのか?
3: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:06:52.30 ID:

日本みたいに660ccにターボ積んだら認めてやるよ
4: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:07:17.00 ID:

ハイブリッドなんていらんかったんや
6: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:07:57.03 ID:

マツダのクリーンディーゼルとやらとは違うのか
81: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:27:36.07 ID:

>>6

CX-5のディーゼルエンジンにも、2ステージターボチャージャーという、大小2つの過給機が付いているよ。
7: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:08:06.29 ID:

HVにはうんざりしてるからターボがんばれ~
12: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:09:20.07 ID:

何でターボ付けると燃費が良くなるのか仕組みがよく解からん。だれか教えてくれ。
27: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:13:37.11 ID:

>>12

ターボで燃費がよくなるのは高速道路を巡航するような加速が必要ない場合。
巡航中は勢いが付いていてトルクが必要ないので過給せずに済むから燃費が良くなる。
信号の多い日本の街中では頻繁に過給されるのでターボの方が燃費が悪くなる。
日本でターボが普及しないのは道路事情を考えれば当たり前だ。
31: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:15:14.05 ID:

>>27

ターボも良し悪しだね
43: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:18:39.49 ID:

>>27

過給自体が燃費を悪くするのであれば
搭載する必要ないんじゃない?
巡航中は非搭載車より好燃費なのだろうけど
それはどうして?
64: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:24:03.63 ID:

>>43


NA1800ccなら常時1800cc分のガソリンを燃やすけど
1200ccターボならトルクが必要な加速時のみ1800cc分のガソリンを燃やして、
トルクの必要ない巡航時は1200cc分のガソリンしか燃やさなくていいから燃費が良くなる。
つまりターボ車は走行状況に応じて排気量を変えているのに等しい。
83: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:28:20.07 ID:

>>64

圧縮比は過給した状態で合わせてるから加給してない時の熱効率悪くなるんじゃね?
75: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:26:00.09 ID:

>>43

極端に言うと
ターボ付き。燃料が全部燃える
ターボなし。酸素足りずに燃料全部燃えない(燃え残りは排気)

燃料全部使った方が走行距離長くなる
32: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:15:14.10 ID:

>>12

排気量当たりの燃費は落ちるが馬力当たりの燃費は上がる
14: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:09:40.44 ID:

次期インプは電動ターボらしいじゃないか
18: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:12:08.87 ID:

今は積載2~3tのトラックも3リッターディーゼルターボが主流なんだよね
5リッターディーゼルと燃費と力は変わらない
トラックではあんまり意味ないな
20: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:12:11.92 ID:

信号塗れの国内じゃあまりメリットないんだろ
ディーゼルと一緒で
66: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:24:23.68 ID:

>>20

ディーゼルと信号になんか関係あるん?
22: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:12:27.34 ID:

昔、ターボ車が出た頃も、燃費をウリにしてたんだよな。
小排気量でパワー出せるからってことで。
23: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:12:30.62 ID:

オイル管理厳しいんじゃなかったっけ・・・
29: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:14:44.69 ID:

>>23

だね。
気を付けないと、タービン焼ける
58: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:22:29.97 ID:

>>23

POLOはメーカー推奨のオイル交換周期が1万5千kmだか2万km位だったよ。
その間はオイル量警告灯が出たら継ぎ足すだけ。
但しVW指定の高価なオイルだが。
25: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:13:09.58 ID:

日本人は手段と目的を間違える名人だもんな
燃費を良くするのが目的なのに、エンジン&モーター。 ガソリンタンク&バッテリーを同時に乗せて車重を重くするとかアホの所業

シンプルイズベストこそエコの本堂で、機構を複雑にするハイブリッドなんて誰も望んでません
33: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:15:25.44 ID:

ターボは長い長いトンネルに入ると泣ける
抜ける前に心が既に雪国になる
34: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:16:09.55 ID:

日本ではターボ車はロータリーに次いで燃費が極悪なイメージがあるな
トラック等のディーゼルにターボは効率がいいと言われてるが、あまり知られていない
37: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:16:29.44 ID:

現行POLO乗りだが、先日の旅行で下北半島を交通の流れに乗って
たんたんと走ったら下道で平均燃費20km/L行ってワロタ
38: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:16:31.30 ID:

昨日も高速400km走って帰省先から戻ってきたけど、車移動の80%は高速
という俺みたになやつは重いだけのハイブリとかアイドリングストップとか
は全くエコにならない。で、ターボって、何ccにターボつけてNAの何cc並み
にするのかが問題。10年前に買った1500ccのデミオで十分な俺には、もしか
したら軽のターボで十分なのかもしれんから。
40: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:17:26.99 ID:

三菱GTOツインターボ6速マニュアル乗ってる
普通に走ってりゃリッター8キロくらい
1.8トンくらいの車重だが、それだけでも個人的には大満足です。
44: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:19:03.71 ID:

ハイブリッドは欠点が多すぎる。 おまけに値段も高いやろ
好みもいろいろあるから一概には言えんだろうけど俺の車ゴルフトゥーラン
1400+スーパーチャージャー+ターボで5+2人乗り。 悪くは無いよ
値段もそこそこだし。 欠点はハイオク。 これに尽きる。
ハイオクなんて絶対ダメって人にはお勧めできない。
レギュラー仕様でこの内容なら断然薦めるわ
49: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:20:05.37 ID:

昔若い時にターボに乗っていたが、トルクの異常な盛り上がり方が不自然。
当時はそれでも嬉しがっていたが、今は改良されているのかなあ。
53: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:20:43.10 ID:

スムーズに気筒休止→復帰させる技術がないから、ターボでごまかしてるだけだろ?

V6,3.5リッターくらいの作って、高速中はV2,1.2リッターで走らせりゃいいじゃん。
56: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:21:30.26 ID:

平時はターボなしに切り替われるようにしたらいいのに。
57: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:22:27.38 ID:

結局普通に街乗りするなら、あまりメリット無しってこと?
60: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:23:10.02 ID:

>>56

日本負圧協会ですね

>>57

ちゅかデメリットだらけ
59: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:22:58.26 ID:

ソレックスとタコ足をつけたDOHCエンジンに憧れるので
ターボはないな。。。
61: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:23:13.53 ID:

コペンとアイのターボに乗ってる。
軽でもターボが付いてれば登録車と比較してパワー不足は感じない。
坂道でもグイグイ登っていく。
燃費はエアコン使う夏で15KM/L、春、秋だったら17KM/L
直噴化してDCTを採用して実燃費20KM/L超えれば、
日本の軽最強だと思うのだが。
69: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:24:59.01 ID:

今度の日産ノートとかターボ付きだよな。
値段安くないけど。
70: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:25:08.12 ID:

2JZの6MTでも7~8kmは走ってる。言うほど悪くないよ昔のターボも。
劇的に悪くなったのはAWDのターボが流行ってから。ランエボやらGTRやら。
72: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:25:39.74 ID:

排気に残ったエネルギーをタービンで使うくらいなら
膨張行程長くとってアトキンソンサイクルにしたらいいじゃない

あと排気タービンで吸気するんじゃなくて発電機回すターボコンパウンドとか
73: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:25:42.40 ID:

トヨタS800復活させろよ!
たしか22キロ位走ったと思う
751: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 12:50:58.72 ID:

>>73

>トヨタS800復活させろよ!
>たしか22キロ位走ったと思う

あれは安全性のないペラペラシャーシと引き換えの燃費でしょ。今の時代要望とは違う。
82: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:28:08.06 ID:

ターボは燃費が悪いって廃れたんじゃなかったのか
85: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:29:07.42 ID:

固めのオイル使わなきゃならんからその分燃費には不利かもな。
今のターボは柔らかめのオイルでも使えたりしないの?
86: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:29:20.93 ID:

一方、ターボ=燃費が悪い、加速向けのイメージが付いてしまった日本では、、、
95: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:32:14.92 ID:

>>86

ノッキング対策で圧縮比をさげたから、街乗りなんかで
過給器が働かない低負荷領域ふくむ全域で熱効率がさがった。
それに高負荷の焼損対策のガソリン冷却でさらに悪化。
88: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:30:02.06 ID:

ターボうるさいやん
98: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:32:44.18 ID:

>>88

今のターボは静かだよ
R34で窓開けてキューンって音が聞こえるかどうかってぐらい
90: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:30:56.01 ID:

チナミに慢性的に渋滞する神奈川住民のPOLO乗りだが、街乗り限定だと
冬場は14~16km/L、エアコン常用の夏場は12~15km/L位です。
高速道路で法定速度遵守なら普通に20km/L越えます。
91: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:31:08.04 ID:

軽ターボとコンパクトだとコンパクトの方が燃費いいけど?
96: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:32:25.31 ID:

>>91

日本と欧州では排ガスの規制が違うからでしょ
139: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:39:32.51 ID:

オイル交換に無頓着な連中が乗っても大丈夫なシロモノなのけ?
787: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 13:02:26.55 ID:

>>139

>オイル交換に無頓着な連中が乗っても大丈夫なシロモノなのけ?

何をもってダメと判断するのかわかりませんが、うん、ダメでしょうね。
140: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:39:43.65 ID:

ガソリン車とディーゼル車の話がゴッチャになってるww
欧州ではターボを付けて排気量を下げれればエコと思ってる
実際は排気量が下がっただけで燃費と力は変わらない
お値段そのまま
エコでも何でもない
208: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:51:23.99 ID:

なんでターボがエコなのか
246: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:57:46.00 ID:

>>208

理屈では負荷の高い領域で熱効率が上がる
現実はオイル負荷が大きくてオイル代のほうが高くつく
オイル交換1回で3万円が年2回ww
212: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:52:30.40 ID:

クリーンディーゼル(笑)の次はターボ(笑)かw
ハイブリッドが出た頃にはバカにしてたメーカーが今じゃ戦々恐々w
216: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:53:35.06 ID:

マトモなハイブリッドシステムを市販車に安価で搭載出来なかったからだろ
221: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:54:16.72 ID:

日本の大メーカートヨタがHVに先鞭をつけて開発→日本で大流行
欧州の大メーカーVWがダウンサイジングターボーに先鞭を付ける→欧州で大流行

技術の優劣よりマーケティングの話にしかなってないような気がするが
235: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:56:36.24 ID:

>>221

実際そう。あとは単なる好き嫌いの差でしかない。
半可通が時代遅れの対立軸勝手にたててわめいてる間に、
大メーカーはそれぞれの低燃費技術を融通し合ってさらなる燃費規制に対応する方向に既に動き出してる。
223: 保冷所 ◆yzI/m2zAyJzT:2012/08/19(日) 10:54:32.68 ID:

616: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 12:13:12.15 ID:

>>223

いかにも欧州車って顔つきだな
そこが嫌いなんだよな
226: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:54:45.66 ID:

ターボ車がブームの時は自転車にもターボステッカーが流行った
245: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 10:57:32.32 ID:

>>226

NAにも貼るヤツが大勢いたw
269: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 11:01:38.14 ID:

>>245

エアコン付いて無い自動車に見栄でエアコンのシール貼ったり、
自動車電話持ってないのにアンテナだけ付けたり


281: 名無しさん@13周年:2012/08/19(日) 11:03:21.53 ID:

>>269

静電気云々のアンテナ流行ったなw
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
Language
クリックで救える命がある


livedoor Readerに登録

Googleリーダーに登録
リンク
まとめちゃんねる
しぃアンテナ(*゚ー゚)
ブーンあんてな⊂二二二( ^ω^)二⊃
カナ速あんてな
てんぷアンテナ
わらにゅう
Rotco
記事しま.com
2chnavi
2ちゃんマップ
ニュー投
やる夫アンテナ(べーた)
Fast2chまとめヘッドライン
とろたまヘッドライン
LogPo!2ch(ログポ2ちゃん)
(っ`ω´c) ふんがーアンテナ
いちページ
VIP オワタあんてな\(^o^)/避難所
オマエラアンテナ
勝つるあんてな!(`・ω・´)
しゃきーんアンテナ
ハヤブサアンテナ
RSSリンクの表示
人気ブログランキング
このブログが何位か調べるニダ
にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 インフォブログランキング
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済  
254位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢   
49位
アクセスランキングを見る>>
Top Hatenar
引用ランキング

帰って来た仕事コナカッタ元声優 そーきそばΦ 荒波φ HONEYMILKφ 壊龍φ 蚯蚓φ ☆ばぐ太☆Mkつーφ ニライカナイφ 有明省吾ρ 影の軍団子三兄弟ρ 胸のときめきφ ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ すばる岩φ ウィンストンφ 春デブリφ おじいちゃんのコーヒー 水道水φ ピアノを弾く大酋長φ わいせつ部隊所属φ やるっきゃ騎士φ センチメンタル・コリア 九段の社で待っててねφ 特亜の呼び声φ かじてつ!ρ きのこ記者φ 影の大門軍団φ トレンド探し隊A記者φ 帰社倶楽部φ 西独逸φ 甘味処「冷奴」φφ れいおφ 東京ロマンチカφ ベガスρ ポポポポーンφ BaaaaaaaaQφ 再チャレンジホテルφ 締まらない二の腕φ 嫌韓在日 KoreanMonkeys(韓国猿)@動物園φ しいたけφ おばさんと呼ばれた日φ ちゅら猫φ ケツすべりφ どすけべ学園高等部φ お元気で!φ FinalFinanceφ 蛇女乃呪φ アブソリュート・コリア 名無し三等兵 THEFURYφ ゆきぺφ ゴッドファッカーφ パリダカ筆頭固定φ 犇@犇φ なつあかねφ きよたろーφ ぽてぽんφ 関連づけ夫φ 落花流水ρ 守礼之民φ アジアの星 お歳暮はコーラ1?gφ ポキール星人Zφ すわきちφ 関電φ カリスマもしもし うしうしタイフーンφ 殿 丑原慎太郎φ K-ROCK コンビニでバイトしてる在日朝鮮人 お歳暮はコーラ1㍑φ 韓国軍 

人気記事

ホルホルにゅーす

ホルホルにゅーす

          


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。