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【経済】ターボ車、エコカーで復活の動き

1: 春デブリφ ★:2012/08/05(日) 11:25:25.03 ID:

★ターボ車、エコカーで復活の動き

 排出ガス規制で一時下火になった「ターボ」などのガソリン過給器に、復活の動きが
出ている。

 小型エンジンと組み合わせて燃費を向上させるダウンサイジングと呼ばれる技術が
生まれ、欧州や中国で「低価格エコカー」としての需要が急増しているためだ。日本で
も日産自動車が9月に搭載車を発売し、日本のターボメーカーは世界で生産体制の増強
に動く。

 日産が発売する新型「ノート」は、現行のエンジン(排気量1・5リットル)を小型
化した分の馬力を「スーパーチャージャー」と呼ばれる過給器の一種で補い、同程度の
馬力を確保しつつ燃費を4割改善した。
過給器による燃費向上の波は、ハイブリッド車
(HV)をエコカーの中心に据えるトヨタ自動車にも及び、新興国向けにターボ車開発
を急ぐ。

(2012年8月5日10時16分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120805-OYT1T00290.htm
※写真 日本勢は世界でターボの大増産に動く(相模原市の三菱重工相模原製作所で)
http://blog-imgs-49.fc2.com/2/c/h/2chhot/gtpl0iz5.dt2.jpg
3: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:28:40.89 ID:

新型ノートの方がマーチより燃費言いのな
これはスーパーチャージャーつけないと損だね
5: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:28:59.66 ID:

軽自動車にはターボ車があるよね
排気量がショボイからエコとは真逆の意味で需要があるようだ
10: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:32:05.53 ID:

>>5

軽はあるのではなく殆ど全てターボだよ
6: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:30:31.48 ID:


ガソリンがぶ飲みのターボなら昔乗ってたな

時代は変わる物だな!!


http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/5e/MAZDA_RX-7_FC.jpg

。・゚・(ノД`)・゚・。  あの頃に戻りたいっす!

17: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:34:11.78 ID:

>>6

今見るとかっこ悪い車だよな、ハチロクもだけど
恥ずかしい^^;
29: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:36:18.42 ID:

>>17

旧車会とかの珍走もどきが乗る車になっちゃったしなぁw
23: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:35:17.17 ID:

>>6

写真の車 かっこいいね
ロータスとか欧州車っぽい
30: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:36:34.50 ID:

>>23

突っ込んだら負け?
38: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:38:45.48 ID:

>>6

確か燃費リッター4kmだったよな
74: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:49:59.08 ID:

>>38

アクセル踏むと燃料計の減りを体感出来るらしい
58: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:44:04.02 ID:

>>6

ユーノス・コスモの事もたまには思い出してあげてください・・・
76: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:50:17.23 ID:

>>58

あ?俺のHC3Sディスって・・・どうぞどうぞ。
229: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 12:20:55.70 ID:

>>58

アクセルふかすと燃料計が減っていくのが目に見えるっていうのはホント?
408: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 12:58:29.87 ID:

>>6

タービンブローさせてリビルドに載せ替えたなー、青春よさらば…
608: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 14:03:32.27 ID:

>>6

昨年まで1GGA70BJMVZに乗ってたよ。5km/lには耐えられなくなった。
7: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:31:12.67 ID:

ターボって使った方が燃費いいんか?
11: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:32:06.74 ID:

>>7

タービンの大きさによる
19: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:34:30.56 ID:

>>7

2000㏄の自然吸気より1300㏄のロープレッシャーターボって感じ
32: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:36:35.94 ID:

>>7

ターボで吸気量を増やし、FIで少なめに燃料を入れ、リーンバーンエンジン状態にしてやるなら、燃費は良いよ。
(´・ω・`)
62: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:45:36.17 ID:

エンジンをできるだけ軽くして流してるだけの時は燃費向上させて
必要なときだけどっかんターボを回せば良いちゅ発想か

>>7

ピストン形状が違うので、普通は悪くなる
66: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:46:59.37 ID:

>>62

ちげーだろw

実用域でトルク稼ぐためのもんだ
69: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:48:33.48 ID:

NAは「合意の上」
ターボは「無理矢理」

>>66

実用域ちゅかぶっちゃけ過渡トルクじゃね?
91: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:53:14.02 ID:

>>62

どっかんターボじゃなくて、実用域のトルクを増すためのものだよ

NAだと排気ガスはそのまま捨ててエネルギーは全て無駄になってたけど、
ターボ車だと排気ガスがターボのタービンを回すので、過給のエネルギーとして利用されるから無駄が減る
83: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:52:01.35 ID:

>>7

同じ排気量ならターボの方が燃費悪い
同程度のパワーで比べるなら燃費がいいこともある
8: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:31:39.49 ID:

コンパクトカーにスーパーチャージャーか。
すさまじい時代になったもんだ。
バイクにもつかんかなあ。
250ccくらいの実用車で、40psくらい出したらバカ売れするな。
34: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:37:24.77 ID:

>>8

んなもん、20年落ちの中古でも250で45馬力だからな。
触媒の値段が高いから馬力絞っているってだけで。
53: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:43:06.12 ID:

>>34

それ。2stだろ…
Γは帰って、、どうぞ…
132: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 12:00:27.52 ID:

>>53

つ YAMAHA/FZ250 FAZER
55: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:43:37.03 ID:

>>8

VT250Fターボが出てれば、時代は変わったんかねぇ…
72: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:49:21.25 ID:

>>8

ホーネットやバリオスⅡ、探せば走行距離短い中古あるぞ?
250マルチの40psなんか、ありふれてる。
80: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:51:45.04 ID:

>>72

いやいや、新車で実用車風味でないとなあ。
40psあっても、中低速スカスカ・ハイギヤードで乗りづらいじゃダメだろ。
135: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 12:01:08.51 ID:

>>80

おまいは、公道でどんだけかっ飛ばすつもりなんだ?
特性上14000で最大トルクの2.4だが、低回転でもコンパクトカーより数段早いぞ?
(バイクとしては遅いが)
カタログスペックしか見てねえだろ。
9: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:31:52.60 ID:

ホンダのターボは早かったな
18: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:34:14.62 ID:

>>9

ホンダはレーシングカーにはターボ作るけど市販には殆ど作ってないな。
シティとかレジェンドにあったかな。
35: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:37:39.61 ID:

>>18

ライフにもNBOXなもNBOX+にもゼストにも普通にターボモデルあるよ?

44: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:40:04.74 ID:

>>35

全部軽だよね?
51: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:42:43.68 ID:

>>44

欧州ではアコードにディーゼルターボがあった
12: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:33:08.48 ID:

http://response.jp/article/2012/07/16/177955.html
>「JC08モードではスーパーチャージャーは作動しない」

42: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:39:47.44 ID:

>>12

しーーーーー
13: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:33:17.23 ID:

スバルの軽を買おう
ただし中古な
14: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:33:23.08 ID:

リーンバーンエンジンでターボは作れないでしょ
それよりダウンサイジングしてターボをつけたのね
でもターボも欠点があるんじゃ
20: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:34:36.36 ID:

下品な加速がたまんねぇー
26: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:35:56.03 ID:

トラックのターボと同じような役割だよねぇ?
31: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:36:34.31 ID:

マツダのリショルムコンプレッサーは
20年早すぎたな
33: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:36:59.17 ID:

ミラターボの速さは異常
俺クラウンがちぎられた
36: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:37:53.44 ID:

ターボ車でCVTって乗りにくそう。
95: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:53:46.03 ID:

>>36

今のレガシィは?
37: 保冷所 ◆yzI/m2zAyJzT:2012/08/05(日) 11:38:01.62 ID:

http://fsm.vip2ch.com/-/hirame/hira107565.jpg
39: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:38:51.80 ID:

スーパーチャージャーって
マッドマックス2のイメージが強いのですが。
43: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:39:58.55 ID:

ターボチャージャーとかスーパーチャージャーとか、どういった利点があるの?
全くわからない。
57: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:44:04.05 ID:

>>43

強制的に圧縮空気を燃焼室にぶち込める→小排気量でも大排気量と同じ燃焼空気量を確保出来る
昔なら安い自動車税で一つ上の排気量のパワーが出る

これが20年前くらいのターボ氾濫時の認識だな
軽4はいまだにこれだが
92: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:53:21.13 ID:

>>57

パワーが出るってことは加速がよくなるって認識でおk?
あと坂道で頑張れるとかか
65: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:46:58.32 ID:

>>43

ggrks!!
86: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:52:09.76 ID:

>>43

どっちもタービンで吸い込む空気を押し込むと言った点では同じ。
ターボは排気ガスでタービンを回し、スーパーチャージャーは機械で回す。
弱点は、ターボは効き始めるまで時間が掛り、スーパーチャジャーは機械で回す分エネルギーロスがある…

こんなところだっけ?
48: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:40:49.57 ID:

電気自動車より
燃費がいいわ
50: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:42:26.94 ID:

>>48

換算が難しいよな
火力発電所換算だとリッターどれくらいなんだろう?
49: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:41:34.77 ID:

プーリー小径化したスーチャー車乗ってるけど
トルクの化け物ですわ
52: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:43:00.16 ID:

まあ正直スーチャのフィーリングはなんか変
56: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:44:03.34 ID:

エンジンなんかいじるより、安っぽい内装なんとかしろ
技術的に20年前とほとんどかわってないだろ
60: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:44:14.89 ID:

NAが自然吸気ならターボは不自然吸気
70: ◆65537KeAAA:2012/08/05(日) 11:48:51.44 ID:

>>60

過吸気
61: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:44:18.12 ID:

ダウンサイジングターボの時代にSCのノート
64: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:46:32.14 ID:

ターボはもともとそういうものだろ。
ようやく正常な使い方になっただけ。
67: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:47:54.18 ID:

>>64

それ以外にも、気圧が低い場所で所定のパワーを出すという意味もある。
75: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:50:04.68 ID:

>>64

元々は軍用航空機用の高高度性能の向上のための手段として実用化されて車ではレース用だし
市販車だとBMWとポルシェが最初期だけどどっちもパワーを得るためだろ

全然違うべ
71: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:48:59.84 ID:

この記事ひでえな。
なんでターボ車復活の例にスーパーチャージャーのノートが出てくるんだ?
記者はターボとスーチャーの区別すら付かないのか。
新聞記者はアホばかり。
84: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:52:01.85 ID:

>>71

昔、全国紙が競馬関連記事で間違った記事を載せそうになったのを
そこでバイトしてた学生が見つけて間違いを指摘したけど、デスクは
聞いてくれなくて、頭にきた学生は競馬新聞の中の人を連れてきて
ようやく訂正させたそうな

あいつらは知識レベル以前にモラルが無い
89: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:53:00.69 ID:

>>71

そりゃスーパーチャージャーが排気タービン式加給機も含む総称だからじゃね?
94: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:53:25.35 ID:

>>71

>なんでターボ車復活の例にスーパーチャージャーのノートが出てくるんだ?


アホはお前。ターボ車復活の話しでなはない。↓

「ターボ」などのガソリン過給器に、復活の動きが出ている
78: ◆65537KeAAA:2012/08/05(日) 11:51:28.59 ID:

どっかで安全基準ガン無視の500kgくらいの軽自動車つくんねぇかなぁ?
81: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:51:45.75 ID:


フェアレディ Z 4代目


スープラ


GTO
http://blog-imgs-49.fc2.com/2/c/h/2chhot/sweuw1lq.u2w.jpg

スカイライン
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/89/R32_front.jpg.jpg

NSX
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a1/Honda_NSX_reg_1991_2977_cc.JPG

幻の日産 ミッド4
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d9/Nissan_MID_4.jpg
85: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:52:08.03 ID:

4コーナー手前で馬群に飲み込まれるのが売りだったあの頃。
90: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:53:03.45 ID:

欧州でダウンサイジングターボが流行っているのはガソリンの質が日本よりも良い事も理由の一つだろうな
欧州のレギュラーは日本のハイオクと同じくらいのオクタン値

そして日本のような山あり谷ありが多く存在する国でこそ、このダウンサイジングターボ(S/C)が必要
特に1500cc以下の排気量の車にはな
問題は日本のレギュラーガソリンではオクタン値が低い為、ノッキングしやすい事…だな
93: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:53:23.19 ID:

ノートって韓国がらみのキムチカーだっけw
97: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:54:00.40 ID:

たー坊ってエンジン直ぐに切っちゃいけないとかめんどくさいの?
102: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:55:12.69 ID:

>>97

全開運転した時はちょっとクールダウンした方が良いとは言われてるけど、
普通の街乗り程度なら不要です
108: ◆65537KeAAA:2012/08/05(日) 11:56:01.85 ID:

>>97

最近のターボはそんな事ない
車庫入れとかで普通に回転数落ちるから、そのくらいで十分らしい

ただオイル交換はマメにしとかないと、タービンが焼け付く
121: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:58:15.52 ID:

しれっと適当なこと言うなw >>108
116: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:57:52.52 ID:

>>97

隣のボンが
軽のくせにアイドリング長くてウザイんだよな
マフラー変えててうるさいし
市街地走行くらいでターボタイマーいらんだろ
139: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 12:01:58.61 ID:

>>116

この時期なら温度の下がり方は急激じゃないからタイマーOFFでいいと思うがね。
俺は温暖な時期はタイマー切ってる。
149: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 12:02:47.94 ID:

>>139

お前、逆だぞ逆。冬はオフ
156: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 12:04:25.30 ID:

>>149

急激な温度変化が良くないので139は正しい
いまは焼き付きの心配はほとんどないからね
123: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:58:34.76 ID:

>>97

ターボのタイプによるがな
今のターボは昔みたいな長時間の待ちはいらんみたいだが
98: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:54:29.75 ID:

ターボとかマクラーレンMP4-4の時代の御伽噺
99: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:54:49.52 ID:

初代アルトワークスターボの速さは異常
俺ローレルがちぎられた
次の信号でボコってやったが
115: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:57:35.22 ID:

今の過給エンジンは低回転からぐいぐいトルクが出るから、乗っててほんとに楽
ちょい古の高回転型のスポーツカーをあっという間に引き離せる

結局アクセルを踏む量が減り、郊外では燃費が伸びる
118: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:58:07.43 ID:

若い頃、中古でフェアレディZ ZR-Ⅱってのを購入したが
ノーズの長さとインテリアのダサさに耐え切れず
即効でテンロクのボロいのに買い換えたことがある
ターボタイマーがついてたんだけど操作方法が分からずに
GS入るしばらく前からエンジン切ってたのは
今となっては笑い話だがなw
120: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:58:11.59 ID:


日産・マーチスーパーターボ
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/6/6a/March_st.jpg
280: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 12:30:24.95 ID:

>>120

買おうと思ったら、エアコン付かないって親に反対され止めました。
129: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:59:43.24 ID:

昔から日本には究極があるだろ
軽ターボww
あとね、VWのターボはききが遅くてターボ効かしたら燃費普通だよ
通常回転なら燃費はいいと言うインチキ
踏んだら普通の車
ノートは大丈夫か?
130: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 11:59:53.84 ID:

ターボ車にはちゃんとデカール貼っとけよw
449: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 13:05:58.24 ID:

>>130

2000GT
TURBO
133: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 12:00:31.71 ID:

今時のまともなターボ車なら、エンジン停止後も電動ポンプで冷却水を回すから
アフターアイドルなど不要
134: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 12:00:33.35 ID:

ターボ車はちゃんとターボ使用時の燃費の表示もしろよ
詐欺だぞ
148: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 12:02:47.60 ID:

>>134

じゃあNA車も全開時燃費を表示してください
140: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 12:02:06.58 ID:

今の若い子ってタービン交換とかして楽しむ人少ないよねぇ。。。
248: 名無しさん@13周年:2012/08/05(日) 12:24:39.39 ID:

>>140

そんなのバブルおっさんだけだ
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