

【中国BBS】中国人から見た“最も反中な国家ベスト10”…「ほとんど隣国じゃないか。四方を反中勢力で囲まれているのか」

1: :2013/04/21(日) 16:21:50.73 ID:
◆【中国BBS】中国人から見た「もっとも反中な国家ベスト10」

中国大手検索サイト百度の掲示板に「世界10大反中国家」というスレッドが立てられ、
スレ主の主張に対して中国人ネットユーザーからさまざまな感想が寄せられた。

あくまでもスレ主の独自の見解だが、中国外交史上でもっとも「反中」である10ヶ国は、
1位から順に、米国、日本、ベトナム、フランス、インド、シンガポール、インドネシア、
モンゴル、韓国、ポーランドの順だという。

****************

スレ主の主張に対して、ネットユーザーからは「ほとんどが隣国じゃないか。これはどういうこと?」
「四方を反中勢力で囲まれているということか」
などいった感想が寄せられた。

しかし、スレ主の主張に対しては異論も多く、「バチカンが入っていないのはおかしい」という
意見があったが、バチカンは台湾と国交を結んでいるため、このようなコメントが出たと思われる。
また、フィリピンは南シナ海で中国と領土を争っているため、「フィリピンがないのはどういうこと?」という
コメントもあった。

ほかにも「ロシアがランキングに入っていないのは違うでしょう」
「1位がロシアじゃなくて米国だなんて笑うしかないね」
という意見や
「スレ主は適当なことを言っちゃいけない。フランスは反中国家に入れるべきではなく、
トルコが入っていないのはおかしい」
という主張もあった。

さらに「1位はチベットだろ」、「台湾と香港はどこ?」という微妙な発言をするユーザーもいた。

****************

日本では昨今、尖閣諸島(中国名:釣魚島)を巡る対立で中国に対する国民感情が悪化しているとの
データもある。
内閣府が行っている2012年度「外交に関する世論調査」によれば、中国に「親しみを感じる」と回答した
日本人の割合はわずか18.0%にとどまる一方、「親しみを感じない」と回答した日本人が80.6%に達した。
(編集担当:畠山栄)

サーチナ 2013/04/21(日) 14:56
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0421&f=national_0421_031.shtml
3: :2013/04/21(日) 16:23:01.90 ID:
自分の周りにはクズしか居ないって言う奴がいるとする

100%キングオブクズはそいつ。
4: :2013/04/21(日) 16:23:25.98 ID:
最も反中なのは他でもない中国だろ
13: :2013/04/21(日) 16:26:45.44 ID:
日本で言えば

1位 北朝鮮・韓国
2位 中国

が、ダントツすぎて3位以下の存在感は無いだろうな。
強いていえばオランダやオーストラリアなどか。
18: :2013/04/21(日) 16:27:40.45 ID:
さらに国内ズタボロで破綻まっしぐらw
20: :2013/04/21(日) 16:28:38.58 ID:
ポーランドが反中なんて初めて聞いたわ。
ポーランド人はロシアを心底憎んでいるから、
ロシアを困らせる為に、
むしろ中国が強くなるのを喜んでいるはず。
23: :2013/04/21(日) 16:31:04.23 ID:
友好国がアフリカにしか無いんだろw
52: :2013/04/21(日) 16:40:35.01 ID:
55: :2013/04/21(日) 16:44:40.48 ID:
(´・ω・`) さすがは同盟国のない国かしら。見事に敵ばっかりね。お似合いだわ。
57: :2013/04/21(日) 16:45:08.49 ID:
なんでポーランド?と思って検索してみたが
これかな?

ttp://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0108&f=national_0108_026.shtml
>「中国人を追い出せ!」、欧州で高まる中国バッシング
60: :2013/04/21(日) 16:46:31.58 ID:
てか、親中てどこかあんのか?
84: :2013/04/21(日) 16:58:53.40 ID:
中国が隣国ならどんな国でも反中になるわ
95: :2013/04/21(日) 17:01:58.52 ID:
>>84
ロシアにも領土で難癖付け始めているから。
1860年の北京条約によりロシア領になったウラジオストクが新たな火種になりそうデス。

既に、中国の新しい歴史教科書には、「極東の中国領150万平方キロが、不平等条約によって帝政ロシアに奪われた」との記述が登場し、仕込みがされつつ有るデス。
106: :2013/04/21(日) 17:07:45.21 ID:
>>95
ロシアを敵に回したら支那は本気で終わるんだけど何考えてるんだろうね
あのロシアが頭を殴られれば支那の言う事を聞くとでも思ってるのか、
それとも広い心で譲歩するからなんか呉れとでもやるつもりか
264: :2013/04/21(日) 19:55:07.35 ID:
>>106
終わるのは明らかにロシアのほうだぞていうか瞬殺
人口があまりに違いすぎる
逆スターリン式人海戦術やられて終了
100: :2013/04/21(日) 17:03:21.00 ID:
朝鮮、韓国はいいんじゃないか
強くなれば属国になりたがってすりよってくるよ

代わりにチベットと台湾は諦めてほしい
101: :2013/04/21(日) 17:03:24.87 ID:
シンガポールが入ってるのが気の毒だなw。
同じ華人国家で、政治体制もかわらんというのに・・・・
112: :2013/04/21(日) 17:15:15.68 ID:
>>101
政治体制などは兎も角、旧宗主国のイギリスを始め欧米諸国と日本との貿易や金融に過度に依存した都市国家なんで、主な「顧客」である欧米諸国等におもねる言動を取ることが多いからでは?
116: :2013/04/21(日) 17:18:39.24 ID:
ポーランドとフランスとトルコは何で?
138: :2013/04/21(日) 17:33:15.58 ID:
>>116
フランスはチベットで非難したらカルフールが不買運動で撤退だね。
ウィグルがトルコ語圏でトルコの影響を警戒されてるね。
ポーランドは知らない。
124: :2013/04/21(日) 17:25:37.13 ID:
少なくとも韓国が中国から「反中国家」って見られてるのは第三者的に見て可笑しくない?
「属国」って見られてるなら分かるけど
134: :2013/04/21(日) 17:30:39.25 ID:
【日本BBS】日本人から見た“最も反日な国家ベスト3”

…「ほとんど隣国じゃないか。三方を反日勢力で囲まれているのか」[4/21]
163: :2013/04/21(日) 17:54:11.91 ID:
>>134
太平洋は偉大だ。
148: :2013/04/21(日) 17:42:24.74 ID:
フランスが反中というのも、せいぜい観光客・移民くらいしか対峙することないのにこうなのは、
黄禍論からとにかく嫌いっていう美的感情的な嫌悪感なんだろうな。
177: :2013/04/21(日) 18:02:51.65 ID:
>>148
むしろフランスは、西洋資本主義のアンチテーゼに中国を使って、
文化大革命を神格化した団塊の世代みたいな連中がまだ生き残ってるん
だけどなあ。
184: :2013/04/21(日) 18:06:46.13 ID:
>>177
5月革命に参加した毛沢東派の連中はほとんど後から保守に転向してるぞ

というかフランスで真の保守派と認められるためには元左翼で68年紛争に関わってないといけないという変な掟があるらしい
204: :2013/04/21(日) 18:23:14.44 ID:
>>184
ん、それは日本と同じだね。というか世界中で、そうかもしれん。
良質な連中は保守になり、野心的な連中はネオリベになりってところ。

ただ、60-70年代、マオイスト的文芸誌の中心人物が最近出した本でも、
中国幻想健在で、西洋/東洋で考える癖のあるフランス知識人の頭では、
西洋でも東洋でもない日本の歩みを考える余地がないのかなって思って、
最近沈んでた。
194: :2013/04/21(日) 18:13:51.61 ID:
>>177
そら、フランス発祥の近代民主主義を信奉するなら、毛派とかいつまでもやってたら
スターリニストと同じ極左全体主義者あつかいされるだろうしな
202: :2013/04/21(日) 18:21:35.09 ID:
>>194
近代民主主義はイギリス発祥だ

フランスが作ったのは主権(sovereignty)概念と人権(human rights)概念 あと経済学では重農学派(フィジオクラシー)
元々フランスは絶対君主制の名残で行政権が中央に集中している農業国だから支那に異常なシンパシーを感じるのだろう
206: :2013/04/21(日) 18:24:10.09 ID:
>>202
うーん、芽生えはイギリスだけど、一応完成形はやっぱりフランスだよね。
共和制まで一気にいったわけだし
233: :2013/04/21(日) 18:56:01.80 ID:
>>206
議会(parliament)も内閣(cabinet)など近代民主政治の概念はほとんどイギリス発祥だ
149: :2013/04/21(日) 17:43:25.81 ID:
実際にはもっとあるんだけど

そりゃ~侵略繰り返したら当然だと思うよ?

特亜人の馬鹿なところって、嫌われる事しかしないのに
嫌う奴がおかしいと思う所、嫌われる理由がわからない所

超単純、どこの国の子供でも分かる話

【嫌われる様な事をするから嫌われる】
【非人道な事をするから人間疑われる】
【雑な嘘ばかり乱用してるから疑われる】
159: :2013/04/21(日) 17:51:37.55 ID:
味方になりそうな国家探した方が早いでしょ

イラン、北朝鮮、ベネズエラ、ニカラグア、ボリビア、エクアドル、ベラルーシ、キューバ、ジンバブウェ、シリア
状況によりロシア、パキスタン、タンザニア

他有るかな・・・・
172: :2013/04/21(日) 18:00:16.90 ID:
>>159
北朝鮮、ベネズエラ、キューバ、ロシア
少なくとも、この4か国は内心では中国を嫌悪、蔑視してるしね~・・・

中国が弱体化したら、裏切り民族・北朝鮮なんてすぐに背信するだろうし。
216: :2013/04/21(日) 18:31:32.91 ID:
>>159
ニカラグアは台湾と国交あるから違うぞ
162: :2013/04/21(日) 17:53:05.01 ID:
ポーランドって支那に何かやったっけ
173: :2013/04/21(日) 18:00:54.67 ID:
>>162
法輪功関連で中共に批判的。
ポーランド人の法輪功修練者までいたりする。
186: :2013/04/21(日) 18:07:53.13 ID:
>>1
反中の国より親中をリストアップした方が話が早いぞ?
188: :2013/04/21(日) 18:10:36.23 ID:
>>186
今のところ、「親中」って堂々と言ってるのは、
北朝鮮と韓国くらいのもんかな??
189: :2013/04/21(日) 18:11:23.95 ID:
中国産の漢字が千年以上愛されている日本が反中なワケがない
193: :2013/04/21(日) 18:13:32.32 ID:
>>189
だからつい最近まで(ていうか今でも)親中、媚中する人が絶えないのさ
自分だって、古代中国は大好きなんだよ
日本でヒットする漫画や小説も、古代中国ネタ多いよ
結果的には、そういう日本人が勝手に持っていた中国への幻想を、中共に利用されていた過去20年だったのかなあと
205: :2013/04/21(日) 18:23:51.16 ID:
>>193
そして現代中国を舞台とするマンガは皆無である。
207: :2013/04/21(日) 18:24:37.85 ID:
sovereigntyとかだって元はラテン語から拝借してるし
民主主義の発祥は古代ギリシャだろう
近代以降はどこもそれの真似
212: :2013/04/21(日) 18:26:30.58 ID:
>>207
そんなの学術用語全部がそうじゃん
222: :2013/04/21(日) 18:37:36.03 ID:
トルコは中国と一緒に軍事訓練とかしてた筈だがシリア関連での敵対って事なのかな
230: :2013/04/21(日) 18:55:21.02 ID:
ポーランドがベスト10に入るのが不思議
なにかそれらしい件があったっけ
法輪功の件ならアメリカだろうし
中国移民へのバッシングなら別にポーランドだけじゃなく
ヨーロッパの多くの地域で起こってる
特にイタリアの反中感情は強い

直接的に摩擦があるフィリピンとロシアがベスト10に入ってないのは
単純に中国人の死角なのかな?
ロシア人は極めて中国人…というか有色人種を蔑視してる古き悪しき白色人種まんまだし
フィリピンは完全に中国を憎んでるけど、彼らは出稼ぎでアメリカや日本に行ってしまって
中国に行くインドネシア人やベトナム人のように使用人として接する機会が少ないから
フィリピン人の感情が伝わってない?

>>222
ウイグルでしょ
なんであの地域がトルキスタンと呼ばれると思ってる?
237: :2013/04/21(日) 19:02:39.13 ID:
栄光の一位は日本だろうなw

日本の島荒らしやがってタダではすまんぞw   ヤクザな日本見てみたいw
311: :2013/04/21(日) 22:37:49.44 ID:
好かれるように努力してから言えw


編集部のコメント

自業自得すぎるwwwwww  

関連記事

コメント

ロシアが抜けてた
これからはミャンマー狙いじゃないの
貿易にかこつけて大量の中国人送りするよ
ミャンマーは中国にとって重要なポジションにある
強欲な国が見逃すはずがない

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
Language
クリックで救える命がある


livedoor Readerに登録

Googleリーダーに登録
リンク
まとめちゃんねる
しぃアンテナ(*゚ー゚)
ブーンあんてな⊂二二二( ^ω^)二⊃
カナ速あんてな
てんぷアンテナ
わらにゅう
Rotco
記事しま.com
2chnavi
2ちゃんマップ
ニュー投
やる夫アンテナ(べーた)
Fast2chまとめヘッドライン
とろたまヘッドライン
LogPo!2ch(ログポ2ちゃん)
(っ`ω´c) ふんがーアンテナ
いちページ
VIP オワタあんてな\(^o^)/避難所
オマエラアンテナ
勝つるあんてな!(`・ω・´)
しゃきーんアンテナ
ハヤブサアンテナ
RSSリンクの表示
人気ブログランキング
このブログが何位か調べるニダ
にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 インフォブログランキング
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済  
197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢   
35位
アクセスランキングを見る>>
Top Hatenar
引用ランキング

帰って来た仕事コナカッタ元声優 そーきそばΦ 荒波φ HONEYMILKφ 壊龍φ 蚯蚓φ ☆ばぐ太☆Mkつーφ ニライカナイφ 有明省吾ρ 影の軍団子三兄弟ρ 胸のときめきφ ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ すばる岩φ ウィンストンφ 春デブリφ おじいちゃんのコーヒー 水道水φ ピアノを弾く大酋長φ わいせつ部隊所属φ やるっきゃ騎士φ センチメンタル・コリア 九段の社で待っててねφ 特亜の呼び声φ かじてつ!ρ きのこ記者φ 影の大門軍団φ トレンド探し隊A記者φ 帰社倶楽部φ 西独逸φ 甘味処「冷奴」φφ れいおφ 東京ロマンチカφ ベガスρ ポポポポーンφ BaaaaaaaaQφ 再チャレンジホテルφ 締まらない二の腕φ 嫌韓在日 KoreanMonkeys(韓国猿)@動物園φ しいたけφ おばさんと呼ばれた日φ ちゅら猫φ ケツすべりφ どすけべ学園高等部φ お元気で!φ FinalFinanceφ 蛇女乃呪φ アブソリュート・コリア 名無し三等兵 THEFURYφ ゆきぺφ ゴッドファッカーφ パリダカ筆頭固定φ 犇@犇φ なつあかねφ きよたろーφ ぽてぽんφ 関連づけ夫φ 落花流水ρ 守礼之民φ アジアの星 お歳暮はコーラ1?gφ ポキール星人Zφ すわきちφ 関電φ カリスマもしもし うしうしタイフーンφ 殿 丑原慎太郎φ K-ROCK コンビニでバイトしてる在日朝鮮人 お歳暮はコーラ1㍑φ 韓国軍 

人気記事

ホルホルにゅーす

ホルホルにゅーす

          


ブログパーツ
