

【韓国ポンコツ鉄道】開通したばかりの韓国地下鉄で核心部品『レールクリップ』に深刻な破損

1: :2013/04/15(月) 10:58:25.96 ID:
(写真)
http://blog-imgs-50.fc2.com/2/c/h/2chhot/ace46b55.jpg
▲ 新盆唐(シンプンダン)線レール締結装置の核心部品である“テンションクランプ(レール
   クリップ)”400個余りが破損。
折れたまま発見されたテンションクランプ。
----------------------------------------------------------------
開通して1年6カ月しか経っていない新盆唐(シンプンダン)線〔ソウル・江南(カンナム)駅~
盆唐・亭子(チョンジャ)駅〕のレール締結装置から深刻な欠陥が発見された。
中央日報が
入手した新盆唐線の部品保守内訳文書(新盆唐線運営社作成)によると、昨年4月から
今年1月の間にレール締結装置の核心部品である“テンションクランプ”347個が破損した
ことが分かった。
また2~3月にこの部品がさらに50個超折れていたことが取材の結果確認
され、現在までに破損した部品は全部で400個以上に達する。韓国鉄道公社(KORAIL)
施設担当者は「テンションクランプは、2個以上連続的に折れれば列車運行の中断を考慮
して原因調査に入らなければならないほど安全に緊切した部品」
と話した。

通常レールクリップと呼ばれるテンションクランプは、レールと枕木を結合するレール締結
装置の部品の一つだ。レールが倒れないように左右でとらえることによって列車脱線を防止
する役割をする。KORAIL関係者は「この部品は、列車運行時と同じ振動・衝撃を加えて
200万回以上の疲労試験を行う」として「数百個も折れたことは異常な状況」と話した。

問題の部品はドイツのB社の製品で、韓国内の輸入業者であるC社が納品した。インドの
デリー空港鉄道でもこの製品について同じ問題が発生して昨年7月から6カ月間、鉄道運行
が中断された。現在施工中である湖南(ホナム)高速鉄道にもこの製品100万個余りが
納品される予定だ。

テンションクランプの破損について、鉄道運営社である新盆唐線株式会社の対応が安逸
だったという指摘もある。初めて問題が発生したのは開通6カ月が経った昨年4月末。
下り線12キロ地点で部品1個が破損した。以降5月4個、8月5個、10月9個だった破損
部品数が、11月には116個、12月119個と急激に増えて状況は深刻化した。会社側は
今年3月になってから設計・施工・監理・部品輸入業者など関連会社を集めて初めての
公式対策会議を開いた。
問題が発生して1年余り経ってからだった。運営社側は「400個
余りの部品が破損したのは間違いないが、全体の中で極めて一部なので安全上問題は
ない」
として「原因調査を研究機関に依頼した」と明らかにした。

レール専門家である培材(ペジェ)大学建設環境鉄道工学科のカン・ボスン教授は「部品
交換は、根本的な処方ではない」として「深刻な事案であるだけに、独立した調査チームが
原因究明をしなければならない」と話した。国会の国土交通委員会キム・クァニョン(民主党)
議員も「公的信用力を担保できる民・官合同調査チームを設けて客観的調査がなされて
こそ市民不安を解消することができる」と指摘した。2011年10月に開通した新盆唐線は
一日10万人超の市民乗客を輸送している。 .

ソース:中央日報
http://japanese.joins.com/article/489/170489.html
167: :2013/04/15(月) 15:14:54.55 ID:
http://blog-imgs-50.fc2.com/2/c/h/2chhot/ace46b55.jpg

これ、取り付け方逆じゃないかな~?
針金の端っこは枕木の方に付くんじゃないかな~?
171: :2013/04/15(月) 15:20:25.74 ID:
>>167
別の取り付け例を見ると、向きはあってるw
http://blog-imgs-50.fc2.com/2/c/h/2chhot/216b4586.jpg
でも、あんな長細くないw
もっとずっとがっちりしてるねえ。

やっぱ設計ミスなんじゃね?w
ほんとはこんなヤワなの使っちゃいけないんじゃないかな?w
10: :2013/04/15(月) 11:03:26.81 ID:
そもそもレールってクリップで止めて大丈夫なものなのか?
35: :2013/04/15(月) 11:20:01.26 ID:
>>10
こういう構造のものがあるそうだ。

http://blog-imgs-50.fc2.com/2/c/h/2chhot/783815ff.jpg
12: :2013/04/15(月) 11:05:12.39 ID:
   /)__∧    Λ_Λ    ∧__(\
   | |`∀´> ◯< `∀´ >◯ <`∀´| |
   |    〈)  \    /  (〉   ノ
 ‐‐‐‐‐‐‐/´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 ̄ ̄| | ̄| 日本の   ..| ̄ | | ̄ ̄ ̄.| | ̄ ̄ ̄| |
 ̄ ̄| | ̄| 大地震を  .| ̄ | | ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄| |      
 ̄ ̄| | ̄| お祝います | ̄ | | ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄| |    
 ̄ ̄| | ̄t_______.t, ̄| | ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄| |
世界が呆れる韓国サポの異常マナー Korean supporter's dirty manner
14: :2013/04/15(月) 11:06:12.40 ID:
>>1
>開通したばかりの韓国地下鉄

誰かこれのその後を教えて

韓国の近代的な地下鉄@2012.03
http://blog-imgs-50.fc2.com/2/c/h/2chhot/5cfdaa69.jpg
http://blog-imgs-50.fc2.com/2/c/h/2chhot/14a0882b.jpg
http://blog-imgs-50.fc2.com/2/c/h/2chhot/9b2d85bf.jpg
http://blog-imgs-50.fc2.com/2/c/h/2chhot/47f46222.jpg
地下鉄入口
http://blog-imgs-50.fc2.com/2/c/h/2chhot/7429fafe.jpg
http://blog-imgs-50.fc2.com/2/c/h/2chhot/75839378.jpg
http://blog-imgs-50.fc2.com/2/c/h/2chhot/c17d5657.jpg
http://blog-imgs-50.fc2.com/2/c/h/2chhot/12fd79d9.jpg
http://blog-imgs-50.fc2.com/2/c/h/2chhot/51877dbb.jpg
http://blog-imgs-50.fc2.com/2/c/h/2chhot/34fd36a5.jpg
http://blog-imgs-50.fc2.com/2/c/h/2chhot/fa666ff6.jpg

※開通後の光景です。現在はどうなってるか分かりません
90: :2013/04/15(月) 12:17:30.72 ID:
>>14
現場の人間は、言われた通り作って給料が貰えれば良いのだろうけど、
一般市民はこの風景を見て、何か思わないのだろうか?
155: :2013/04/15(月) 14:59:00.76 ID:
>>1
野蛮人に鉄道教えた日帝が悪い

>>14
運行まもなく自動改札が故障続発して、現在は韓国内全駅自動改札取っ払っているはず。
もちろんサムスン製だったwww
160: :2013/04/15(月) 15:06:00.09 ID:
>>155

高速鉄道でのお話だったと…
166: :2013/04/15(月) 15:12:54.14 ID:
>>14
地下鉄内と外の差がすごいw
斜め上のギャップ萌えでも狙ってるとしかw
20: :2013/04/15(月) 11:12:09.65 ID:
鉄腕ダッシュでレールにクリップを打ち込んでたけど同じ仕組みなら施工ミスじゃね?
レールは鉄だから伸延を考慮しながら取り付けるらしいからw
21: :2013/04/15(月) 11:13:06.12 ID:
ケンチャナヨ工法もあるけど、例のごとく「マニュアル翻訳ミス」したんじゃないの
放火と防火、防水と放水が同じハングル表記だし
31: :2013/04/15(月) 11:18:20.10 ID:
画像を見る限りだと、コンクリート製の基礎の上に直接連結部が設置されているが、
本来は砕石基礎を敷いた上に連結部を設置するため用の金具ではないのだろうか。
砕石基礎の上だと砕石がクッションになって振動による衝撃を周囲へ逃がす事になるが、
コンクリート基礎だと通常以上の振動の衝撃が掛るので、それなりの部材を使用しないと
通常の品では直に破損してしまう。
金に目が眩んで部材の選定ミスの可能性が高い。
33: :2013/04/15(月) 11:19:21.91 ID:
>> カン・ボスン教授

朝鮮人は衝撃的な名前が多すぎるww
36: :2013/04/15(月) 11:20:25.30 ID:
鉄ヲタじゃないからレールクリップの重要性がイマイチわからん
38: :2013/04/15(月) 11:22:25.98 ID:
41: :2013/04/15(月) 11:23:02.37 ID:
すまん、これって壊れるようなものなのか・・・?
45: :2013/04/15(月) 11:24:48.04 ID:
写真見ると凄く簡単に止めてあるだけに見えるな
今のレールってこんななのか
48: :2013/04/15(月) 11:26:46.49 ID:
どうせすぐにパクられると思って、わざと不良品を売りつけたなwww
50: :2013/04/15(月) 11:31:06.68 ID:
ドイツ製の部品に欠陥があったとは考えられないから、原因は別にある。韓国で
作ったパクり製品をドイツ製品と称して納品してコストダウンしたか、接合部分
に歪みがかかるようなケンチャナヨ工法だったかどちらかだろう。俺は原因は両
方だと思うなw
51: :2013/04/15(月) 11:32:00.64 ID:
>>1
言おうか?
ドイツB社が韓国C社に納品した数を「ドイツB社」に聞け。
で、韓国C社が売った数を調べろ。

それで全てが分かる。
54: :2013/04/15(月) 11:37:46.40 ID:
デリー空港鉄道は「高架橋の橋脚と桁を接続する部分に問題がある」が理由で
運休したってニュースは見つけたけど
レールクリップに問題があったてニュースは見つからなかった。
60: :2013/04/15(月) 11:42:08.41 ID:
韓国の鉄道は笑い話に事欠かないな。
62: :2013/04/15(月) 11:49:09.05 ID:
インドでも同じ事が発生しているから・・・ 
上に載ってる電車の工業品質に問題があるんじゃね?
69: :2013/04/15(月) 11:57:08.00 ID:
なぜ韓国の原発は年間何十回も事故を起こすのか?
フランスから輸入した部品の横流しをして韓国の中小企業がコピー品を作って
原発に売っている。
フランス製のタービンも管理が悪くて錆てしまったが中小企業が
ペンキを塗り直してそのまま使用。

韓国の原発は「どこが悪いかはわかる。どうして悪いかわからない」
73: :2013/04/15(月) 11:58:35.81 ID:
江南駅-良才駅(1.5km) 記載なし
良才駅-良才市民の森駅(1.6km) 17個
良才市民の森駅-清渓山入口駅(2.9km) 279個
清渓山入口駅-板橋駅(8.2km) 50個
板橋駅-亭子駅(3.1km) 1個

http://view.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2013041510014295717&nvr=Y
83: :2013/04/15(月) 12:07:11.68 ID:
>>73
全部足して347個。
>>1
のソースと照らし合わせると記載無しの区間は0かな。
86: :2013/04/15(月) 12:12:26.99 ID:
113: :2013/04/15(月) 13:00:47.61 ID:
>>86
要は過剰なトルクで締め上げすぎたんじゃないか?
破断してるのがバネの部分と思われる所の様だし。
87: :2013/04/15(月) 12:14:23.57 ID:
ドイツが悪い
まで読んだ
88: :2013/04/15(月) 12:15:12.53 ID:
>>1
ドイツのせいにしないで
韓国製を使えばイイのに。

もっとヒドイ事になるかも知れんが。
126: :2013/04/15(月) 13:44:26.33 ID:
>>88
発覚前は「韓国製ニダ」と言っていたに50ドラクマ
93: :2013/04/15(月) 12:25:48.48 ID:
国産はこれだw

韓国高速鉄道・KTXの枕木約15万3000本が全て不良品

放水と防水という、全く逆の言葉が同音異義語の同じ表記で、
「防水」を「放水」としたのが原因。

Wikipediaより一部引用

6月18日 - 第2期区間工事区間で発生した枕木亀裂について、調査団は
亀裂の原因は、仕様書の『防水(バンス:水を防ぐこと)』発泡充填材を、
韓国語での同音異義語の『放水(バンス:水を減らすこと)』と勘違いし、
枕木製造業者が下請企業に発注した埋設栓(フックボルト)の素材に
吸水性のスポンジ素材が使われていたことで、
雨季に浸み込んだ雨水が冬季に枕木内部で凍結・膨張し、コンクリートにヒビが入ったことによる。
108: :2013/04/15(月) 12:57:04.21 ID:
韓国製品部材はだめだ
倉敷の海底トンネル崩落事故も韓国製セグメント使用の発覚後
マスコミは報道しなくなった
ボーイングのユアサバッテリーの過充電防止回路もLG製だったと発覚後マスコミは触れなくなった
133: :2013/04/15(月) 14:26:25.49 ID:
どうせドイツ製を納めたのは最初だけで
形だけそっくりに国内業者に作らせたんだろ
138: :2013/04/15(月) 14:34:35.16 ID:
最新技術に欠陥はつきもの。

気にするなw
141: :2013/04/15(月) 14:38:29.36 ID:
http://blog-imgs-50.fc2.com/2/c/h/2chhot/e8d8bf1b.jpg

こうやって使う部材らしい
こんな物が破損するとすれば施工ミスで必要以上に締め付けたか
偽物の部品使ったか
142: :2013/04/15(月) 14:41:20.04 ID:
>>141
これ、そもそも強度計算間違っていると思うんだけどw
こんなものでレールを留めているとしたら、あっという間に金属疲労でクリップ折れると思う。
143: :2013/04/15(月) 14:43:09.53 ID:
>>142
SKLクリップと呼ばれる物で日本でも中国でも使っているらしい
あの中国で破損しないのに韓国で破損するとすれば施工ミスだろ

チョンは基本的に説明書を読まないから
146: :2013/04/15(月) 14:46:50.66 ID:
>>143
>>144
だとすると、既定トルク以上で相当に締め付けて使っているんだろうなー。

このクリップに電車の車重で起きる衝撃全部掛かるし、線路継ぎ目のクリアランス大きすぎるとか、
そう言う事情がアルということに。

でもさ、ぼくの記憶にあるクリップはこんなのじゃなくて、板バネ状で断面積大きいんだよねー。
152: :2013/04/15(月) 14:55:49.94 ID:
>>146
今時板バネのは2世代前の時代遅れな方式になってる
今は点検交換含むコストガ安いこのクリップタイプに入れ替わっていってるよ
153: :2013/04/15(月) 14:57:58.29 ID:
>>152
ほほう。ありがとうございます。

でも、だとするとクリップの材質が悪いか、施工が悪いのか、重量オーバーの電車が走っているのかw
144: :2013/04/15(月) 14:43:44.46 ID:
>>142
ある程度弾性がなきゃいけないものを、バカチョンが強度のみ真似したとか?
149: :2013/04/15(月) 14:49:47.17 ID:
>問題の部品はドイツのB社の製品で、韓国内の輸入業者であるC社が納品した。

「C社がどこか別の業者を使って安物を納品した」に100ジンバブエウォン
151: :2013/04/15(月) 14:50:54.88 ID:
>>149
実は中国製にすり替えられていたとw
157: :2013/04/15(月) 15:02:59.29 ID:
>>149
>>151
普通なら「マジで?」になるんでしょうが、
あの国の場合実績がありますから、
原発とか、戦闘機とか、海軍艦艇の艦砲とか…
176: :2013/04/15(月) 15:31:57.59 ID:
ほんとにただのクリップだなw
これじゃ押さえつける力が足りんだろ
こんなに細長くちゃポキポキ折れそう

http://blog-imgs-50.fc2.com/2/c/h/2chhot/657f85b0.gif

これならまだわかるけど

ってか俺は今もこれだと思ってた
http://blog-imgs-50.fc2.com/2/c/h/2chhot/74aeae53.jpg
193: :2013/04/15(月) 17:37:52.12 ID:
東亜板はなにげにオタクの集まり
203: :2013/04/15(月) 18:03:52.77 ID:
>>193
コテ連中はたいがいアニメと軍事の話してるしなw
246: :2013/04/15(月) 23:31:01.44 ID:
枕木に続く明るい話題w
247: :2013/04/15(月) 23:41:51.58 ID:
 
ソケットレンチって、六角形の各々の辺が直線のものと、)のように曲線になっているものの
2種類がある。曲線になっているものは、角ではなく辺がナットに接触する。
力点と作用点が近くなる梃子の原理で、回す力が小さくて済む。

だが、これは緩めるときに使えても、締めるときには使えない。トルクは同じでも梃子の原理で
強く閉まるから。

あと、トルクレンチは僅かにでも傾くと、数割きつく締める、あるいは弱く締めてしまう。
これも人の手で回すと力点がずれるから。

トルクチェッカーの校正費用って電子機器用の小さなものでも15万円位するんだよな。
なぜかっつうと、ヘタうつと人命に関わるからってんで10万分が保険だって。

もし、校正されてないトルクレンチで、素人同然のオッサンがせっせとナットを締めてたら…。
254: :2013/04/16(火) 16:46:06.45 ID:
まあ、エシュデで高速鉄道の車輪(外輪)が破談して、大事故起こしてるからな。

ドイツBBも懲りて、それ以降は住金から買ってるみたいだけどね。

ワーゲンゴルフとかがポロポロ壊れるのを知ってる人は、
ドイツ=イタ車とあんまり変わらないだろ、だからね。


編集部のコメント

韓国人に問題があるんだろどうせwwwwww  

関連記事

コメント

No title
ボーイングの件は回路はLG製じゃなかっただろ
韓国が関わってるのは保守業務だったような

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
Language
クリックで救える命がある


livedoor Readerに登録

Googleリーダーに登録
リンク
まとめちゃんねる
しぃアンテナ(*゚ー゚)
ブーンあんてな⊂二二二( ^ω^)二⊃
カナ速あんてな
てんぷアンテナ
わらにゅう
Rotco
記事しま.com
2chnavi
2ちゃんマップ
ニュー投
やる夫アンテナ(べーた)
Fast2chまとめヘッドライン
とろたまヘッドライン
LogPo!2ch(ログポ2ちゃん)
(っ`ω´c) ふんがーアンテナ
いちページ
VIP オワタあんてな\(^o^)/避難所
オマエラアンテナ
勝つるあんてな!(`・ω・´)
しゃきーんアンテナ
ハヤブサアンテナ
RSSリンクの表示
人気ブログランキング
このブログが何位か調べるニダ
にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 インフォブログランキング
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済  
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢   
42位
アクセスランキングを見る>>
Top Hatenar
引用ランキング

帰って来た仕事コナカッタ元声優 そーきそばΦ 荒波φ HONEYMILKφ 壊龍φ 蚯蚓φ ☆ばぐ太☆Mkつーφ ニライカナイφ 有明省吾ρ 影の軍団子三兄弟ρ 胸のときめきφ ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ すばる岩φ ウィンストンφ 春デブリφ おじいちゃんのコーヒー 水道水φ ピアノを弾く大酋長φ わいせつ部隊所属φ やるっきゃ騎士φ センチメンタル・コリア 九段の社で待っててねφ 特亜の呼び声φ かじてつ!ρ きのこ記者φ 影の大門軍団φ トレンド探し隊A記者φ 帰社倶楽部φ 西独逸φ 甘味処「冷奴」φφ れいおφ 東京ロマンチカφ ベガスρ ポポポポーンφ BaaaaaaaaQφ 再チャレンジホテルφ 締まらない二の腕φ 嫌韓在日 KoreanMonkeys(韓国猿)@動物園φ しいたけφ おばさんと呼ばれた日φ ちゅら猫φ ケツすべりφ どすけべ学園高等部φ お元気で!φ FinalFinanceφ 蛇女乃呪φ アブソリュート・コリア 名無し三等兵 THEFURYφ ゆきぺφ ゴッドファッカーφ パリダカ筆頭固定φ 犇@犇φ なつあかねφ きよたろーφ ぽてぽんφ 関連づけ夫φ 落花流水ρ 守礼之民φ アジアの星 お歳暮はコーラ1?gφ ポキール星人Zφ すわきちφ 関電φ カリスマもしもし うしうしタイフーンφ 殿 丑原慎太郎φ K-ROCK コンビニでバイトしてる在日朝鮮人 お歳暮はコーラ1㍑φ 韓国軍 

人気記事

ホルホルにゅーす

ホルホルにゅーす

          


ブログパーツ
