

【韓国料理】そのカルビは本物?食用接着剤で肉と肉をつなげた“整形カルビ”が焼肉店で公然と流通

1: :2013/04/15(月) 00:27:26.75 ID:
焼き肉大国の韓国では、数年前から食用接着剤を使った人工的なカルビ「整形カルビ」が流通し、大きな問題となっている。

近ごろは、肉のない骨に別の肉を付けるといった手法だけでなく、生産地が異なる肉をくっつけた、つぎはぎの“多国籍”な整形カルビも増えている。
こうなるともう客側は自分が一体何の肉を食べているのか分からない。

韓国メディア「SBS」は11日、『米国・ドイツ産カルビにクビ肉…“多国的整形カルビ”』と題したレポートで、市場に流通する整形カルビ事情について紹介した。

報道によると、カルビは骨に肉が付いている状態のものを指すが、一部の飲食店は人工的に作った整形カルビを一般のカルビとして偽って販売する。
肉と肉、肉と骨をつなげるのは食用接着剤。肉は米国産、カナダ産、ドイツ産など産地も部位も異なるケースも多く、最終的に多国籍な整形カルビが誕生したりする。
韓国では、数年前から飲食店のメニューに生産地を表示することが義務付けられているが、多くの店が守っていないのが現状だ。

SBSがレポートした店も、整形カルビを普通の国産カルビと同じようにして販売していた。
店側は、骨に肉がしっかりと付いた本物のカルビはほとんど存在せず、大抵が別の肉を付けて大きさをごまかした整形カルビだと悪びれずに話した。

整形カルビを販売すると、当然のことながら店側はもうかる。安い肉を、高い国産カルビの値段で販売することができるからだ。
整形カルビが流通する背景には、カルビの需要に供給が追いつかないという事情もあるが、利益率の高い整形カルビは店側にとっては魅力的な存在。
飲食店で提供されるカルビの多くが整形カルビであることは、もはや“公然の秘密”となっているという。

韓国では飲食店の取り締まりを求める声は多い。しかし、整形カルビや表示偽装が“当たり前”となっている現状を見ると、
食の安全に対する国民の不安は当分解消されそうもない。

http://news.livedoor.com/article/detail/7589933/
2: :2013/04/15(月) 00:29:04.68 ID:
韓国に本物の何かなんてあるの?
33: :2013/04/15(月) 00:48:22.57 ID:
>>2
トンスル
46: :2013/04/15(月) 01:15:05.53 ID:
>>2
キチガイは本物
68: :2013/04/15(月) 01:52:37.77 ID:
>>2
>韓国に本物の何かなんてあるの?
・・・本物の・・・キチガイなら・・・あ、あるよ?(震え声
6: :2013/04/15(月) 00:29:59.08 ID:
輸入部品組立は韓国産業の基本
10: :2013/04/15(月) 00:31:33.04 ID:
どうせペクチンでしょ
食い物で繋いでるだけ某国よりマシだな
51: :2013/04/15(月) 01:22:40.83 ID:
>>10
目糞鼻糞
11: :2013/04/15(月) 00:32:29.28 ID:
--------------------------------------------------------------------

不衛生な韓国産食品【K-FOODを食べてはいけない】


マジでグロいです・・・

--------------------------------------------------------------------
16: :2013/04/15(月) 00:37:29.56 ID:
あれ?前に同じネタを見た気がするが…
オモフクでないの?
>>1
18: :2013/04/15(月) 00:38:35.65 ID:
カ・ルビってあれだろ氷の魔法が得意な奴
31: :2013/04/15(月) 00:45:59.19 ID:
>>18
カルスだな

整形肉うまいんだよなー体に悪そうな感じで
36: :2013/04/15(月) 00:52:33.99 ID:
>>18
バスタードのカルスかw
19: :2013/04/15(月) 00:39:37.97 ID:
前も言ってないっけ骨くっつけカルビの話題
25: :2013/04/15(月) 00:43:23.42 ID:
食用のを使うだけマシだったりしてw
26: :2013/04/15(月) 00:43:23.93 ID:
韓国の有名な品種って 聞いた事なかったな
30: :2013/04/15(月) 00:45:40.52 ID:
>>26
つ「韓牛」

コレでブランドになるんだそうなw
43: :2013/04/15(月) 01:03:00.72 ID:
>>30
スーパーで「牛肉(韓国産)」と書いてあったら、間違いなく敬遠する
35: :2013/04/15(月) 00:50:37.92 ID:
顔も歴史も領土も氏名も起源も食べ物も整形しまくるんだな。

で、整形してないものって、韓国で残ってたっけ?

思い当たらないのが凄いなw
38: :2013/04/15(月) 00:55:45.66 ID:
食用接着剤自体は悪じゃないしな
俺の大好物のケバブは1割はそれで出来ている
42: :2013/04/15(月) 01:02:50.20 ID:
日本でも20年前からあるわ。1000円ステーキなんかまさにそう
食用接着剤って聞こえは悪いけど、パイナップルとかに含まれてる
分解酵素だからな。
47: :2013/04/15(月) 01:15:32.56 ID:
>>42
>日本でも20年前からあるわ。1000円ステーキなんかまさにそう
それをヒレやサーロインと称して、その相場で売っていれば問題じゃない?
>>1
はそういうお話でしょ??
48: :2013/04/15(月) 01:18:15.49 ID:
人が人の舌をだます事なんて容易いんだろ。
49: :2013/04/15(月) 01:20:13.49 ID:
食用接着剤←何これ?
58: :2013/04/15(月) 01:33:16.32 ID:
>>49
ま、中国じゃないからゼラチンとかだろうな。

ゼラチンだけだと熱で溶けちゃうから卵白とかも使っているか。
63: :2013/04/15(月) 01:48:25.80 ID:
>>49
そういう接着剤があるんだよ。
こないだテレビで見た。
バラバラの肉がキレイに一枚肉になるんだ。
肉の繊維方向がバラバラだから、ちゃんと見れば分かるらしいけど、焼いちゃったら分かりにくいかもな。
52: :2013/04/15(月) 01:24:41.67 ID:
(en)Artificial short rib is judged as 'legal' at Korean court.
(en)fake is legally authenticated. that's Korea.
(ja)韓国の裁判では、人工カルビは、合法という判断が出ている。
(ja)フェイクを本物としても許される国。それが、韓国.
53: :2013/04/15(月) 01:26:37.88 ID:
切り落とし肉とかクズ肉をステーキ型にしてプレスした肉がファミレスとかに
出回ってるというのは聞いたことある
54: :2013/04/15(月) 01:28:14.36 ID:
>>1
朝鮮人なら、これでいいんじゃない?ww
57: :2013/04/15(月) 01:32:38.46 ID:
>>1
食べ物まで整形するのか。忍殺のネオサイタマみたいな世界に近づいてるなw
59: :2013/04/15(月) 01:35:27.07 ID:
歴史もウソ顔もウソ話すこともすべてウソ
だが食べ物までウソでできていたとは思わなかった
73: :2013/04/15(月) 02:03:33.54 ID:
>>1
似たような記事を何年も前に見た記憶が・・・

一番古いのはこれかな?
http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=040000&biid=2004123164948
75: :2013/04/15(月) 02:14:22.95 ID:
日本でも成型肉ステーキがどっかのファミレスで偽装で出された時は報道されたと思うんだけど。
今だと発覚しても報道無しじゃないの。
外食産業は表示義務も微妙な扱いだし当たり前になるほど定着してしまった。
韓国も表示義務は無いのだろうしあっても守らないだろうし。

今は本物らしい食感にするためわざと筋っぽくしたり硬くするとか。
このレベルの成型肉を途上国が採用したらマジでバレないかもな。
でも基本的に古い肉の再利用なので中までしっかり焼かないと食中毒コースだけど。
76: :2013/04/15(月) 02:16:28.48 ID:
ウソだと思うかも知れんが本当の話なんだ。聞いてくれ。

学生時代、岡谷市の神礼という韓国家庭料理店で
バイトしていた。そこに兵役を終えた韓国人が、3ヶ月の研修に
来た。韓国の調理師免許を持っている。
性格は明るくていいやつだった。

韓国料理では毎日ニンニクを大量に使うんだが、熱い湯に10分くらい
漬けておくと、皮をむき易くなる。その日は研修生の当番だった。

ヤツは何を思ったか、シンクの下にあった掃除用の汚いバケツに湯を
満たし、そこに大量のニンニクをぶち込んだ!!オレは思わず
「うわあああっ!!!」と大声を上げてしまった。

何事かと走ってきて、事情を知り、あ然とする日本人スタッフ。
慌てて料理長が駆け寄り、きつく叱った。しかし彼は、なぜ自分が
怒られているのか、まったく理解できない様子だった。

この件はスタッフの間で伝説になった。

オレ達は、二度と韓国料理屋には行かないと誓った。
77: :2013/04/15(月) 02:21:12.35 ID:
>>1
ニモンモーが湧いてるが、日本でやってるのはおまエラチョンだろうが!?ww

明らかにチョンとは関わるべきでは無いw
82: :2013/04/15(月) 02:36:57.05 ID:
日本の焼肉屋でも「ロース」つってロースじゃなかったけどな
95: :2013/04/15(月) 05:35:26.38 ID:
ギャートルズ肉(マンガ肉)として出せば問題無かったのにな


編集部のコメント

少し前韓牛とか言ってホルホルしてなかったっけ?w  

関連記事

コメント

No title
日本もあるよね。
ただし、「うまみ加工」だとか但し書きがちゃんとあると思うが

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
Language
クリックで救える命がある


livedoor Readerに登録

Googleリーダーに登録
リンク
まとめちゃんねる
しぃアンテナ(*゚ー゚)
ブーンあんてな⊂二二二( ^ω^)二⊃
カナ速あんてな
てんぷアンテナ
わらにゅう
Rotco
記事しま.com
2chnavi
2ちゃんマップ
ニュー投
やる夫アンテナ(べーた)
Fast2chまとめヘッドライン
とろたまヘッドライン
LogPo!2ch(ログポ2ちゃん)
(っ`ω´c) ふんがーアンテナ
いちページ
VIP オワタあんてな\(^o^)/避難所
オマエラアンテナ
勝つるあんてな!(`・ω・´)
しゃきーんアンテナ
ハヤブサアンテナ
RSSリンクの表示
人気ブログランキング
このブログが何位か調べるニダ
にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 インフォブログランキング
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済  
197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢   
35位
アクセスランキングを見る>>
Top Hatenar
引用ランキング

帰って来た仕事コナカッタ元声優 そーきそばΦ 荒波φ HONEYMILKφ 壊龍φ 蚯蚓φ ☆ばぐ太☆Mkつーφ ニライカナイφ 有明省吾ρ 影の軍団子三兄弟ρ 胸のときめきφ ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ すばる岩φ ウィンストンφ 春デブリφ おじいちゃんのコーヒー 水道水φ ピアノを弾く大酋長φ わいせつ部隊所属φ やるっきゃ騎士φ センチメンタル・コリア 九段の社で待っててねφ 特亜の呼び声φ かじてつ!ρ きのこ記者φ 影の大門軍団φ トレンド探し隊A記者φ 帰社倶楽部φ 西独逸φ 甘味処「冷奴」φφ れいおφ 東京ロマンチカφ ベガスρ ポポポポーンφ BaaaaaaaaQφ 再チャレンジホテルφ 締まらない二の腕φ 嫌韓在日 KoreanMonkeys(韓国猿)@動物園φ しいたけφ おばさんと呼ばれた日φ ちゅら猫φ ケツすべりφ どすけべ学園高等部φ お元気で!φ FinalFinanceφ 蛇女乃呪φ アブソリュート・コリア 名無し三等兵 THEFURYφ ゆきぺφ ゴッドファッカーφ パリダカ筆頭固定φ 犇@犇φ なつあかねφ きよたろーφ ぽてぽんφ 関連づけ夫φ 落花流水ρ 守礼之民φ アジアの星 お歳暮はコーラ1?gφ ポキール星人Zφ すわきちφ 関電φ カリスマもしもし うしうしタイフーンφ 殿 丑原慎太郎φ K-ROCK コンビニでバイトしてる在日朝鮮人 お歳暮はコーラ1㍑φ 韓国軍 

人気記事

ホルホルにゅーす

ホルホルにゅーす

          


ブログパーツ
