スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【麺の起源】麺の宗主国論争に決着!遺跡から4000年前のラーメンを発見

1: :2013/04/13(土) 23:52:00.15 ID:
2013年4月11日、人民網は記事「世界最古の食べ物:中国で4000年前の麺を発見」を掲載した。

世界的な料理・麺。中国人、イタリア人、アラビア人はみな自分たちこそが発明者だと言い争って
きたが、ついに終止符が打たれた。
黄河流域の喇家遺跡から4000年前の麺が発見されたのだ。お椀の
底に残っていたものだという。4000年といえば他国の麺の歴史とは比べものにならない。中国こそが
最古の発明国であることが明らかになった。


こうした古代の食料は他にも見つかっている。英国では5500年前の焦げたパンが石器とともに見つかって
いる。中国でも墳墓から2400年前の青銅器からスープが発見された。

ソース:レコードチャイナ http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=71281
2: :2013/04/13(土) 23:53:31.87 ID:
今日一番麺食らったニュースだわ
4: :2013/04/13(土) 23:55:35.59 ID:
バーボンおかわり♪
5: :2013/04/13(土) 23:55:48.20 ID:
でもそれは今の中国とは全く関係の無いことだろ。
中国4千年の歴史なんて真っ赤な嘘で、北方の匈奴が何回も征服して
民族が変っているんだろ。
7: :2013/04/13(土) 23:56:18.58 ID:
マジ面倒くせぇ奴等だな
8: :2013/04/13(土) 23:57:26.34 ID:
中国発の情報じゃなぁ。
9: :2013/04/13(土) 23:57:36.15 ID:
中国の朝鮮化が止まらないw
11: :2013/04/13(土) 23:59:29.64 ID:
麦はメソポタミア原産で農業化もメソポタミアなんだが。
何千年なんてもんじゃなく1万年以上前らしい
12: :2013/04/13(土) 23:59:36.20 ID:
一万四千年前の鮭のスープに対抗したのか?
13: :2013/04/14(日) 00:00:30.74 ID:
>>1
いや、なんで遺跡に麺が入ってたんだ・・・。
そっちの方が気になって仕方ない訳だが。
14: :2013/04/14(日) 00:01:45.15 ID:
        ∧_,_∧ ウェーハッハッハッ♪
       ⊂〈`∀´ >つ‐
     ///   /_/:::::/
     |:::|/⊂ヽノ|:::| /」
   / ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
 /______/ | |
 | |-----------| |
15: :2013/04/14(日) 00:03:57.35 ID:
その遺跡は色目人のものとかいうオチがあるはずだろうw
17: :2013/04/14(日) 00:05:13.25 ID:
>>1
噺家遺跡に見えて、どんなオチがつくのかとオモタw
18: :2013/04/14(日) 00:06:11.14 ID:
まあ別に中国起源でもいいや
19: :2013/04/14(日) 00:06:30.58 ID:
>>1
「噺家遺跡」に見えた
20: :2013/04/14(日) 00:08:42.42 ID:
歴史はあっても何一つ継承されない国だな
21: :2013/04/14(日) 00:09:27.87 ID:
>>1
(´・ω・`)
その麺は、インスタントですか?
22: :2013/04/14(日) 00:09:46.83 ID:
中華系ラーメンというと
マダム・ヤーンを思い出すw
23: :2013/04/14(日) 00:09:47.31 ID:
メソポタミア(イラク)で「世界最古の麺」が出土したって聞いたことがあるが
24: :2013/04/14(日) 00:10:04.13 ID:
漢人だからな。
40年の間違いかもしれん。
26: :2013/04/14(日) 00:10:49.48 ID:
麺のスレなのに伸びないな。
所詮偽麺だからか。
27: :2013/04/14(日) 00:11:36.78 ID:
まあ中国ならしょうが無い。
29: :2013/04/14(日) 00:13:54.58 ID:
中国語の麺は、小麦食品全般を示すので、
おれらの考える細長い麺と同じ物じゃないっすよ。
30: :2013/04/14(日) 00:14:48.20 ID:
にしてもラーメンと
タイトルにつける辺り意味深

ラーメンの起源を主張したいのかも
31: :2013/04/14(日) 00:15:04.30 ID:
誰も言い争ってないだろう

それに中国の麺料理が最古だとしても、その分散や伝達を証明しない限り
アラビア人がアラビアの麺料理を
ローマ人がローマの麺料理を発明しなかった証拠にはならないじゃないか
歴史好きのお国柄にしてはレベルが低いな
32: :2013/04/14(日) 00:16:50.95 ID:
そもそも、麺の定義が曖昧過ぎる。
中国の麺もイタリアのパスタも、小麦粉練って伸ばした物を茹でたら全て麺になる訳だが、それならメソポタミアより古くするのは不可能じゃね?
36: :2013/04/14(日) 00:19:36.14 ID:
>>32
イタリアのパスタじゃなくローマのラガーナを指してるんじゃないかな
イタリアのパスタは中国から伝わった可能性はないわけではないと思う
39: :2013/04/14(日) 00:21:16.10 ID:
>>36
小麦の利用法が麺かパンしか無いんだから、小麦を主食にしたら誰でも思い付く気はするがね。
43: :2013/04/14(日) 00:22:46.04 ID:
>>39
お好みとたこ焼きがプラカード準備している模様です
45: :2013/04/14(日) 00:23:57.54 ID:
>>43
どっちもパンの仲間でいいだろ(大雑把
56: :2013/04/14(日) 00:30:49.45 ID:
>>45
>>46
ウドンとお好みとアンパン比較すると、一番離れているのはアンパンな気がする
と、強引に言ってみる
61: :2013/04/14(日) 00:34:43.93 ID:
>>56
うどん→麺
お好み焼き→無発酵パン
あんパン→発酵パン
34: :2013/04/14(日) 00:18:41.45 ID:
宗主国wwwww
完全にチョンに思考回路乗っ取られてるぞ
それに気付かなければ5年と経たないうちに精神的にチョンの支配下に落ちるぞ
37: :2013/04/14(日) 00:19:56.72 ID:
今の中国とはなんも関係ないわ。
38: :2013/04/14(日) 00:21:03.33 ID:
そもそも小麦が主食だったメソポタミアから世界に広がったと考えるのが一番自然だろうに
中国には小麦の料理が少なすぎる
44: :2013/04/14(日) 00:23:52.03 ID:
>>38
いや、一箇所から広まったんじゃなく
料理自体は各所で生まれたって考える方が自然ではないかなあ
小麦が広まった時代と人類がまともに料理らしい料理を作るようになった時代なんて
開きがありすぎる
41: :2013/04/14(日) 00:22:25.15 ID:
別にどうでもいい。今世界で流行ってんのはシナチク料理じゃねーし。イタリアンかジャパニーズかアメリカンだしぃ。
42: :2013/04/14(日) 00:22:26.19 ID:
韓国面に落ちる半歩手前まで来ているなあ。

「韓国と同じ事を言い出したら、文化国家としてはおしまいだ」
と教えてあげたほうがいいんではなかろうか。

厨国が堕ちるのは勝手だけど、近隣に3つもバカ国家が固まっていると
ウザくてかなわん。
48: :2013/04/14(日) 00:25:54.80 ID:
>>42
古代の麺発見、だけなら面白い・さすがで済むのにな…
47: :2013/04/14(日) 00:24:14.67 ID:
そんな昔、国自体存在しないしバカな争い。
49: :2013/04/14(日) 00:26:19.47 ID:
飼い犬に似る飼い主ってのも珍しいなww
51: :2013/04/14(日) 00:28:34.29 ID:
すいとんは麺の仲間になるのか?
たぶん麺より登場が早いと思うが
52: :2013/04/14(日) 00:29:55.90 ID:
万物の起源は韓国ニダ
53: :2013/04/14(日) 00:30:13.03 ID:
ちょっと前、ピザの起源がどうのこうのってあったが、それと同じ
臭いがするwww

このところ支那の大朝鮮化ヒドイからなwww
54: :2013/04/14(日) 00:30:19.91 ID:
遺跡から4000年前のラーメンが発見されただと?

ラーメンの化石か?4000年前のだったら普通痕跡残らないだろ・・・

まあ俺は和風ラーメン、台湾ラーメン、フォー(タイの奴な)とイタリアンパスタが食べれたら
起源はどうでもいいニダ。

個人的な意見だが韓国の冷麺はすまんがクソまずい。
57: :2013/04/14(日) 00:31:21.61 ID:
粉にして練った物を加熱調理して食うのが粉食の要諦
焼くならパンだし煮るなら麺
生麺だったらパンと同時期に同じ地方で発生していて何らおかしくはない

保存食の乾麺だとまた別かも
62: :2013/04/14(日) 00:35:02.56 ID:
4000年前の麺とただの小麦の塊は果たして区別が付くのか
63: :2013/04/14(日) 00:35:14.00 ID:
ようは麦の加工品だろ?
どの地域で最も早く麦が食べられたかを調べれば良いだけだろ。
66: :2013/04/14(日) 00:36:43.46 ID:
こびりついてた小麦粉のカスが麺だとはかぎらんだろ
67: :2013/04/14(日) 00:37:43.33 ID:
元々『麺』の意味自体、『小麦粉を材料にして作った食品』ていう意味じゃ無かった?
今イメージする『麺』て、『麺条』だった気がする。
73: :2013/04/14(日) 00:40:38.75 ID:
>>67
パンも「麺包」とかじゃなかったか。
69: :2013/04/14(日) 00:38:08.64 ID:
2400年前のスープ?
液体なのか?
74: :2013/04/14(日) 00:41:09.26 ID:
>>69
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1214&f=national_1214_041.shtml
これかな?
液体だったと書いてありますね。
71: :2013/04/14(日) 00:39:30.36 ID:
ちょっとお湯を注いでみよう
72: :2013/04/14(日) 00:40:21.80 ID:
つか、古代エジプトではビール飲んでたって言うし、パンや麺だってあってもおかしくない。
76: :2013/04/14(日) 00:42:33.00 ID:
>>72
麺は兎も角、パンはエジプト発説があるよ。
80: :2013/04/14(日) 00:44:43.58 ID:
>>72
エジプトはパンもビールもワインもヒエログリフになってるからな。
麺やパスタのヒエログリフはないから、多分なかったことはわかる。
78: :2013/04/14(日) 00:44:17.46 ID:
4000年前の袋ラーメン出てきたのかwww
79: :2013/04/14(日) 00:44:42.56 ID:
しかしあの「細長く加工する」というのは、当初どういう目算でもって「発明」されたんだろうな。
84: :2013/04/14(日) 00:50:08.37 ID:
>>1
>お椀の底に残ってたいたものだという。

そのお椀とやらを見てみたいw

縄文土器じゃなく“お椀”とは…

何で出来てたんだろw



編集部のコメント

いや、別にいいだろ中国でwwwwww  

関連記事

コメント

ハハハ しかし 身体のツボでは中国負けてしまったね

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
Language
クリックで救える命がある


livedoor Readerに登録

Googleリーダーに登録
リンク
まとめちゃんねる
しぃアンテナ(*゚ー゚)
ブーンあんてな⊂二二二( ^ω^)二⊃
カナ速あんてな
てんぷアンテナ
わらにゅう
Rotco
記事しま.com
2chnavi
2ちゃんマップ
ニュー投
やる夫アンテナ(べーた)
Fast2chまとめヘッドライン
とろたまヘッドライン
LogPo!2ch(ログポ2ちゃん)
(っ`ω´c) ふんがーアンテナ
いちページ
VIP オワタあんてな\(^o^)/避難所
オマエラアンテナ
勝つるあんてな!(`・ω・´)
しゃきーんアンテナ
ハヤブサアンテナ
RSSリンクの表示
人気ブログランキング
このブログが何位か調べるニダ
にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 インフォブログランキング
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済  
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢   
57位
アクセスランキングを見る>>
Top Hatenar
引用ランキング

帰って来た仕事コナカッタ元声優 そーきそばΦ 荒波φ HONEYMILKφ 壊龍φ 蚯蚓φ ☆ばぐ太☆Mkつーφ ニライカナイφ 有明省吾ρ 影の軍団子三兄弟ρ 胸のときめきφ ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ すばる岩φ ウィンストンφ 春デブリφ おじいちゃんのコーヒー 水道水φ ピアノを弾く大酋長φ わいせつ部隊所属φ やるっきゃ騎士φ センチメンタル・コリア 九段の社で待っててねφ 特亜の呼び声φ かじてつ!ρ きのこ記者φ 影の大門軍団φ トレンド探し隊A記者φ 帰社倶楽部φ 西独逸φ 甘味処「冷奴」φφ れいおφ 東京ロマンチカφ ベガスρ ポポポポーンφ BaaaaaaaaQφ 再チャレンジホテルφ 締まらない二の腕φ 嫌韓在日 KoreanMonkeys(韓国猿)@動物園φ しいたけφ おばさんと呼ばれた日φ ちゅら猫φ ケツすべりφ どすけべ学園高等部φ お元気で!φ FinalFinanceφ 蛇女乃呪φ アブソリュート・コリア 名無し三等兵 THEFURYφ ゆきぺφ ゴッドファッカーφ パリダカ筆頭固定φ 犇@犇φ なつあかねφ きよたろーφ ぽてぽんφ 関連づけ夫φ 落花流水ρ 守礼之民φ アジアの星 お歳暮はコーラ1?gφ ポキール星人Zφ すわきちφ 関電φ カリスマもしもし うしうしタイフーンφ 殿 丑原慎太郎φ K-ROCK コンビニでバイトしてる在日朝鮮人 お歳暮はコーラ1㍑φ 韓国軍 

人気記事

ホルホルにゅーす

ホルホルにゅーす

          


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。