

【韓国地下経済】地下経済に空襲警報、デノミ説に資産逃避の動きも

1: :2013/04/06(土) 18:15:24.99 ID:
「デノミネーションは、通貨価値の下落や実物資産価値の上昇へとつながります。
したがって、デノミネーションが現実化する前に、不動産への投資を増やすのが望ましいと思います」。


先月13日午前、ソウル江南区(カンナムグ)の不動産コンサルティング会社の講義室。
所狭しと腰を掛けている20人あまりの中年男女らは、いずれも数十億ウォンの余裕資金を持っている大口資産家だった。

彼らが平日午前、多忙なスケジュールを後回しにして講義室を訪れたのは、「デノミネーションと不動産投資」というテーマで行われた投資説明会に出席するためだ。
同社の代表の説明が1時間半ほど続いた後、出席者からの質問が引っ切り無しに続いた。同社の関係者は、
「最近、韓国の多くの金持ちは、デノミネーションの実施を既成事実として受け止めている」とし、
「彼らを中心に、デノミネーションに予め準備すべきだという空気が広まっている」と主張した。

首都圏に300億ウォン台のビルを持っている建築設計士のA氏(36)は最近、海外不動産への投資を考慮している。

海外に10億ウォン台の住宅を購入する計画を持っている氏は、先月、米国にまで足を運んできた。新政府の「地下経済陽性化」の政策基調と関連し、
デノミネーションを巡る噂が広まったのが、海外に目を向けるきっかけとなった。
デノミネーションが現実のものになれば、大幅なウォン安ドル高が進み、海外に購入しておいた住宅で、為替差益を手にできるという計算からだ。
A氏は、「政府はまだ、計画がないと主張しているが、このような措置はいきなり踏み切る場合が多く、不安だ」とし、
「前もって準備しておくのも悪くないと思って、海外不動産への投資を準備している」と話した。

朴槿恵(パク・クンへ)政府が、「地下経済陽性化」に踏み切り、「大口」らが日陰で動き始めている。
政府が地下経済陽性化の「切り札」として、貨幣の額面単位を下げるデノミネーションに踏み切るだろうという懸念のためだ。

景気低迷による税収減少で、新政府は、福祉公約の実施に必要な膨大な財源を調達するのに、困難を覚えるだろ言うという予測も、
単なる「うわさ」に過ぎなかったデノミネーションの可能性を、大口資産家らが信じ始めた理由の一つだ。
特に、地下経済陽性化政策やデノミネーションによって、隠しておいた現金資産の規模が露出されることを懸念し、機嫌を伺っている。

新政府発足後、次々と関連政策が発表されている「地下経済の陽性化」は、大口客らにだけ影響を及ぼす問題ではない。
高利貸しや密輸業者から医師、弁護士などの専門職、零細自営業者、古物屋まで、
脱税の可能性の高い全ての経済主体らの暮らしに、少なからぬ影響を及ぼすことになる。

わが国の地下経済の規模がどれぐらいかは、まだ一致した意見がない。
調査方式によって、国内総生産(GDP)の10?30%の間で学者らごとに主張がまちまちだ。
おおむね20%と見積もって、昨年のGDP(1272兆5000億ウォン)に代入すれば、250兆ウォンほどになるだろうと試算するだけだ。

それでも、一つに事実には、全く異見がない。
地下経済はどこから手をつけるべきか、見当がつかないほど、大変長い間、我が社会の全ての分野に深く根を下している問題だということだ。

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2013040611568

【韓国経済】円安ウォン高・北朝鮮リスクで株取引の活動口座数が急減、安全資産へ逃避-KOSPIも急落[04/05]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1365172947/
2: :2013/04/06(土) 18:16:28.37 ID:
大量に刷ったウォンってどこ行ったの?
5: :2013/04/06(土) 18:18:50.62 ID:
>>2
ドルに化けましたw
3: :2013/04/06(土) 18:18:37.85 ID:
>>1
>朴槿恵(パク・クンへ)政府

”パク・クンへ”wwwwwww
6: :2013/04/06(土) 18:20:12.03 ID:
デノミって、通貨の単位のゼロを取る奴じゃないの?

なんで不動産価値が関係あるんだ?
26: :2013/04/06(土) 18:39:52.56 ID:
>>6
普通は金に換えようとするけど
朝鮮は金でいっぱいだから他の安定資産に換えるのかなw
15: :2013/04/06(土) 18:28:26.13 ID:
>>1
韓国の経済状態と中核部品を輸入に頼り、組み立てのみで技術立国でもない産業構造の国がこのタイミングでやったら地獄編に突入してデスマーチだろうが
くねくねは無慈悲に発狂したのか?
22: :2013/04/06(土) 18:35:18.07 ID:
GDPの1/4が地下経済だっけ・・・
23: :2013/04/06(土) 18:38:11.32 ID:
デノミとかどこのジンバブエだよwwwww
29: :2013/04/06(土) 18:52:02.48 ID:
共和国ウォンに統合ですか
67: :2013/04/06(土) 19:34:32.35 ID:
>>29
人民元ではないでしょうか?(´・ω・`)
31: :2013/04/06(土) 18:54:28.64 ID:
以前日本でもデノミ論が熱病のように出てきていたものだが、なんでこんなのが出てくるんだろうねぇ
33: :2013/04/06(土) 18:59:19.77 ID:
>>31
国のトップになったら、何か今までにない新しい事をやって
歴史に名を残したいと思うからだろうね。
35: :2013/04/06(土) 18:59:26.17 ID:
>>1
ミ´゚~゚ミ あれ?土地価格下がってたような…土地価格を上げたい不動産屋の陰毛なんじゃ…
41: :2013/04/06(土) 19:08:11.84 ID:
だから在日を持参金付きで引き取ればいいんだよ。
安倍に特措法打ち切り通告すればいいんだから5分で済む話だろ?
それで在日韓国籍は晴れて故郷に帰れる。
遡及法作って帰化の無効も言って見れば?通してくれるかもよ。
49: :2013/04/06(土) 19:19:27.32 ID:
デノミが実施されたら、銀行預金はどう対処するのかな
ある時点で10分の1とか、100分の1とかになるんだろうけど。
韓国の電算状況じゃ、3月の「二の舞」、「三の舞」に
なるんだろうな。
55: :2013/04/06(土) 19:24:42.19 ID:
>>49
普通はデノミが実行されても旧貨幣→新貨幣への交換限度はないので、いくらでも
交換できる。銀行預金の場合は今なら銀行が自動的にやってくれるだろう。

紙幣レベルの交換制限を儲けるデノミは通常の民主主義国家ではない。だから、
北朝鮮でやったデノミは、敗戦直後の日本がやった通貨廃棄→新通貨という暴力に
等しい行為。
64: :2013/04/06(土) 19:33:17.66 ID:
>>55
問題になるのは地下資金だと思われる。
ワイロやマネーロンダリングで表に出せないお金をデノミの為に公にしたら、税務署が飛んでくる。
54: :2013/04/06(土) 19:24:28.66 ID:
デノミの前に徳政令を要求するニダ
65: :2013/04/06(土) 19:33:35.11 ID:
>>54
それもうやったから
95: :2013/04/06(土) 20:14:43.12 ID:
なぜドバイは外国人犯罪が少ないのか
~~~~~~~~~~~~~~~~

ドバイの人口は8割が外国人。
世界中から億万長者が集まる一方で、
建設現場での仕事を求めて大勢の出稼ぎ労働者が入国してくる。

いかにも犯罪が多発しそうな状況だが、
ドバイの治安は高いレベルで保たれており、日本より良いという声もある。

大勢の外国人を受け入れながら、いったいドバイはどのようにして治安を維持しているのか。

① 仕事のない外国人は強制退去
   ~~~~~~~~~~~~
ドバイでは、仕事のない外国人の滞在が認められていない。
会社を退職したり、解雇された場合は一月以内に退去しなければならない。

② 家族を呼び寄せるには一定以上の所得が必要
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
貧乏人が増えるのを防ぐため。
金持ちしか住んでいないモナコは財布を落としても中身そのままで帰ってくる。

③ 帰化させない
  ~~~~~~
外国人が帰化するのは難しく、
ドバイ男性と結婚したとしても国籍を得るためには数年待たなければならない。

これでフランスみたいな移民問題とかは起きない。
105: :2013/04/06(土) 20:59:58.58 ID:
ああ
埋蔵金探しの「地下経済陽性化」か
そりゃ大変だww
107: :2013/04/06(土) 21:07:29.41 ID:
今の韓国の大統領ができることといったら、竹島に上陸して
反日パワーをしぼり出すことだけだな。


編集部のコメント

国ぐるみで粉飾決済なんだからまるごと地下経済のようなもんだろwwwwww  

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
Language
クリックで救える命がある


livedoor Readerに登録

Googleリーダーに登録
リンク
まとめちゃんねる
しぃアンテナ(*゚ー゚)
ブーンあんてな⊂二二二( ^ω^)二⊃
カナ速あんてな
てんぷアンテナ
わらにゅう
Rotco
記事しま.com
2chnavi
2ちゃんマップ
ニュー投
やる夫アンテナ(べーた)
Fast2chまとめヘッドライン
とろたまヘッドライン
LogPo!2ch(ログポ2ちゃん)
(っ`ω´c) ふんがーアンテナ
いちページ
VIP オワタあんてな\(^o^)/避難所
オマエラアンテナ
勝つるあんてな!(`・ω・´)
しゃきーんアンテナ
ハヤブサアンテナ
RSSリンクの表示
人気ブログランキング
このブログが何位か調べるニダ
にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 インフォブログランキング
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済  
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢   
57位
アクセスランキングを見る>>
Top Hatenar
引用ランキング

帰って来た仕事コナカッタ元声優 そーきそばΦ 荒波φ HONEYMILKφ 壊龍φ 蚯蚓φ ☆ばぐ太☆Mkつーφ ニライカナイφ 有明省吾ρ 影の軍団子三兄弟ρ 胸のときめきφ ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ すばる岩φ ウィンストンφ 春デブリφ おじいちゃんのコーヒー 水道水φ ピアノを弾く大酋長φ わいせつ部隊所属φ やるっきゃ騎士φ センチメンタル・コリア 九段の社で待っててねφ 特亜の呼び声φ かじてつ!ρ きのこ記者φ 影の大門軍団φ トレンド探し隊A記者φ 帰社倶楽部φ 西独逸φ 甘味処「冷奴」φφ れいおφ 東京ロマンチカφ ベガスρ ポポポポーンφ BaaaaaaaaQφ 再チャレンジホテルφ 締まらない二の腕φ 嫌韓在日 KoreanMonkeys(韓国猿)@動物園φ しいたけφ おばさんと呼ばれた日φ ちゅら猫φ ケツすべりφ どすけべ学園高等部φ お元気で!φ FinalFinanceφ 蛇女乃呪φ アブソリュート・コリア 名無し三等兵 THEFURYφ ゆきぺφ ゴッドファッカーφ パリダカ筆頭固定φ 犇@犇φ なつあかねφ きよたろーφ ぽてぽんφ 関連づけ夫φ 落花流水ρ 守礼之民φ アジアの星 お歳暮はコーラ1?gφ ポキール星人Zφ すわきちφ 関電φ カリスマもしもし うしうしタイフーンφ 殿 丑原慎太郎φ K-ROCK コンビニでバイトしてる在日朝鮮人 お歳暮はコーラ1㍑φ 韓国軍 

人気記事

ホルホルにゅーす

ホルホルにゅーす

          


ブログパーツ
