

【リアルヒャッハーw】「国民幸福基金」の副作用、借金返さない人が増加

1: :2013/04/01(月) 20:05:41.98 ID:


 朴槿恵(パク・クンヘ)政権が公約として掲げた家計債務減免制度「国民幸福基金」「借金は踏み倒しても構わない」という
モラルハザードを招いている。

 「政府が元金を半額減免してくれる制度を申請してみようと思う。他人のカネで借金を返すことが悪いのは知っているが、借金で
借金を返す状況なのでどうしようもない。決して故意ではない」

 信用情報会社の債権回収担当職員が債務者Kさん(53)に電話をかけ「約束の期日に入金がなかった」と告げると、そう言われ
電話は切れた。

 Kさんは2003年から銀行やローン会社計3カ所から1700万ウォン(現在のレートで約144万円、以下同じ)を借り入れ、返済不能に
陥った。債権金融機関は信用情報会社に債権を譲渡し、Kさんは昨年12月から利息免除を受け、毎月12万ウォン(約1万円)ずつ
返済すると約束した。
しかし、Kさんは約束を守らず、返済を督促すると「国民幸福基金」を盾に返済を拒んだ。
信用情報会社の
関係者は「今月に入り、入金のない債務者が増え、3月の売り上げは前年同月を15%下回った」と漏らした。

■広がるモラルハザード

 「国民幸福基金は(債務を)50%減免してくれるというが、信用回復委員会ではなぜできないのか」

 ソウル市内の信用回復委の相談窓口で、年配の男性は「信用回復委員会から金利を半分に軽減するから返済しろと言われて
きたが、一番の方法ではないじゃないか」
と不満を語った。男性は信用回復委の債務再調整プログラムで5000万ウォン(約424万円)の
債務を再編し、毎月50万ウォン(約4万2000円)の元利金を返済している途中だった。

 男性は「信用回復委を通じて債務を返済している人は、国民幸福基金の債務調整を申請できないという。借金を返さずに粘れば、
国が助けてくれるにもかかわらず、私たちのように借金を懸命に返そうとする人はばかみたいだ」
と話した。

 B銀行の支店で融資を担当している行員は、最近電話で抗議を受けた。電話の主はおととし、500万ウォン(約42万円)の債務を
延滞し、銀行の債務調整で月10万ウォン(約8500円)前後を返済しているところだった。電話は「自分も国民幸福基金で元金の
減免が受けられたのに、あなたたちのせいでできなかった。私がこれまで返済したカネと利子を返せ」
という内容だった。

 国民幸福基金のもう一つの副作用は、債務者の間で「借金は必ず返すべきものだ」という原則があいまいになっている点だ。

 C銀行の支店に勤める行員は今月、とんでもない相談を受けた。1000万ウォン(約85万円)の融資を受けに来店した客は「今カネを
借りて、6カ月延滞すれば、国民幸福基金による元金減免の対象になるのか」と尋ねた。政府は今回が最後の負債減免だと公言して
いるものの、債務者の間には漠然とした期待感が広がっていることが分かる。

(
>>2
に続く)

金正薫(キム・ジョンフン)記者 , 金時現(キム・シヒョン)記者


朝鮮日報/朝鮮日報日本語版: 2013/04/01 10:25
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/04/01/2013040100723.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/04/01/2013040100723_2.html

関連スレ
【韓国経済】国民幸福基金、1億ウォン以下融資延滞者33万人の借金の半分を帳消しへ[03/26]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1364256608/
2: :2013/04/01(月) 20:05:59.62 ID:
(
>>1
から続き)
■追加的な債務減免への期待

 韓国政府が債務者の負債を減免する措置を取ったのは、今回が初めてではない。

 03年のクレジットカード債務問題直後のハンマウム金融(04年)、希望モア(05年)、信用回復基金(09年)に続き4回目の措置となる。

 中央大の朴倉均(パク・チャンギュン)教授は「カード債務問題以降、同様の政策を何度も取り、債務減免のたびに『今回が最後だ』
としてきた。国が多額の不良債権を一気に処理しようとするため、問題が生じたものだ」と指摘した。

 特に今回の国民幸福基金は、広範囲の債務減免を公約として掲げたため、過去の同様の政策に比べ、モラルハザードを起こしやすい
というのが金融業界の見方だ。あるクレジットカード会社の役員は「過去3回の負債減免プログラムは、クレジットカード不良債権問題や
金融危機で膨らんだ不良債権の処理に重点を置き、比較的静かに進められたが、幸福基金は大統領選の公約として派手に宣伝され、
過度の期待感を抱かせた」と指摘した。

 その上、国民幸福基金の政策設計も問題を悪化させた一因だ。昨年末に大統領選を戦っていた朴槿恵候補(当時)の選対は公約に
「322万人に18兆ウォン(約1兆5000億円)支援」という国民幸福基金の公約を掲げた。
しかし、実際に発表された運営計画では「33万人を
対象に1兆5000億ウォン(約1270億円)支援」へと規模が縮小された。
その結果、「なぜわたしは対象にならならないのか」「私の借金も減免
してほしい」といった不平を並べる債務者が相次いだ。

 国民幸福基金の債務者のモラルハザードは、庶民向け融資商品の延滞率に如実に表れている。

 例えば、昨年末時点で4.58%だった新韓銀行の庶民向けローンの延滞率は2月末現在で5.14%に上昇した。延滞率がわずか2カ月で
0.56ポイントも上昇するのは異例の事態だ。

(以上)
35: :2013/04/01(月) 20:28:02.81 ID:
>>2
> 韓国政府が債務者の負債を減免する措置を取ったのは、今回が初めてではない。
>
> 03年のクレジットカード債務問題直後のハンマウム金融(04年)、希望モア(05年)、信用回復基金(09年)に続き4回目の措置となる。

何という徳政令乱発・・・・・・。
38: :2013/04/01(月) 20:30:15.82 ID:
>>35
ん?2003年から2005年って割と景気よかった頃じゃね?少なくとも金回りは良かったような。
それでも徳政令?ww
43: :2013/04/01(月) 20:32:06.33 ID:
>>38
韓国政府がクレジットカードを奨励して、
ホームレスにも持たせたのが破綻した頃だったのでしょうかね?
60: :2013/04/01(月) 20:44:53.30 ID:
>>43
アジア通貨危機 1997年(韓国IMF入り)
CDSなど最盛期 2001~2008年頃?
サブプライムローン危機 2006~2007年
リーマンショック 2008年(韓国が引き金を?)

通貨危機の頃からずぅっとモラルハザードだった・・・
47: :2013/04/01(月) 20:33:13.77 ID:
>>38
金融機関も大企業も外資に侵食されていますから、大企業が儲けても利益が韓国国内に落ちないんデスヨ
4: :2013/04/01(月) 20:07:52.69 ID:
韓国版サブプライムローン問題来るね
6: :2013/04/01(月) 20:10:24.46 ID:
そりゃ、当然こうなるだろうな、という結果。
7: :2013/04/01(月) 20:11:20.97 ID:
そりゃそうだ
数年に一度徳政令が出るなら、こうなるわな
11: :2013/04/01(月) 20:16:05.27 ID:
>>1
予想通りの展開過ぎてつまらんw
12: :2013/04/01(月) 20:16:18.63 ID:
いかにも土人らしくて、いいじゃないかwwwww
17: :2013/04/01(月) 20:19:47.37 ID:
無慈悲な返済拒否w
21: :2013/04/01(月) 20:21:33.19 ID:
いつものこと
22: :2013/04/01(月) 20:21:34.26 ID:
知ってた
23: :2013/04/01(月) 20:21:46.19 ID:
>>1
知ってたw 朝鮮人の平壌運転
24: :2013/04/01(月) 20:21:51.87 ID:
日本の民主党の経済政策も相当なもんだと思ったが、下には下があるもんだなぁ!
25: :2013/04/01(月) 20:22:02.31 ID:
韓国のことわざ

・泣く子は餅を一つ余計もらえる。
・いとこが田畑を買えば腹が痛い。
・他人の牛が逃げ回るのは見ものだ。
・他人の家の火事見物をしない君子はいない。
・弟の死は肥やし。
・三日も飢えて塀を越えない者はない。
・音の出ない銃があれば撃ってやる。
・人が自分にそむくなら、むしろ自分が先にそむいてやる。
・銭は汚く儲けても、きれいに使えばよい。
・ただの物は苦くても甘い。
・一緒に井戸を掘り、一人で飲む。

出典:「対訳韓国ことわざ選」若松実編著(1975)
26: :2013/04/01(月) 20:22:32.12 ID:
借金返さない
  ↓
借金出来なくなる
27: :2013/04/01(月) 20:22:35.86 ID:
鎌倉時代の徳政令もこんな感じで進行していったんだろうなあ
こんな政策の行きつく先は金融機関の極端な貸し渋りでしかないと思うんだけど
でもって、極端な貸し渋りが御家人をさらに困窮に押しやって
その結果鎌倉幕府が滅亡したんだよねえ
29: :2013/04/01(月) 20:23:15.78 ID:
金を貸す馬鹿
返す大馬鹿

…だっけか?
30: :2013/04/01(月) 20:25:25.53 ID:
返さなくて済むなら、返せる奴も返さないわwww
37: :2013/04/01(月) 20:29:45.62 ID:
あらあらwまぁそうだよねぇ
39: :2013/04/01(月) 20:30:36.91 ID:
そういう民族なんだからしょうがないよねwww
もういっそ全ての借金を帳消しにすればいい!
そうすりゃみんな幸せでまた借金できるっしょwww
40: :2013/04/01(月) 20:31:25.43 ID:
ちょん全員が暴力団のゆすりたかり気質だからな。
当然、旨味を知ったら苦しくなるたびに政府へ要求し始める。
ストライキと駄々こねに情熱かけるのも同じこと。
でも借金させろ!!金を貸せとも文句を言うというお国柄w
41: :2013/04/01(月) 20:31:46.65 ID:
まぁ確かに不公平感はあるよな
46: :2013/04/01(月) 20:33:07.68 ID:
>>41
>>1
にもあるような真面目に返してきた人は馬鹿を見ましたよネー。
42: :2013/04/01(月) 20:32:00.72 ID:
致命的に民度が低い韓国じゃ

甘やかすと付け上がるだけ
44: :2013/04/01(月) 20:32:08.86 ID:
犯罪を犯しても数年に一度恩赦が施行されるし
借金を重ねても時々債務減免が行われるし

そういう社会に住んでたら当然期待するわな
48: :2013/04/01(月) 20:33:28.53 ID:
まぁ、韓国人ならこうなりますよねwww
50: :2013/04/01(月) 20:35:39.94 ID:
今後、選挙のたびにやりそうだな
55: :2013/04/01(月) 20:39:09.55 ID:
>>50
大統領が変わるたびに
・恩赦
・徳政令
・前大統領逮捕
が行われるんだな
62: :2013/04/01(月) 20:46:07.50 ID:
>>55
こんな国じゃ誰が法律なんても守るかってなるよな、常識的にk(
…国自体が法律よりもその場の感情で動いてる側面は否めないけどさ
111: :2013/04/01(月) 21:29:10.00 ID:
>>55
逮捕で済むならいいけどノムタンは・・・
52: :2013/04/01(月) 20:37:18.91 ID:
むしろもっと借りれば良かった
って思うのがチョン
53: :2013/04/01(月) 20:37:19.38 ID:
>>1
盗んだものすら返さなくてもいいという国民性だからねぇ。
56: :2013/04/01(月) 20:41:33.66 ID:
中卒の俺でもこうなる事くらいは予想できる
57: :2013/04/01(月) 20:44:01.71 ID:
韓国の消費者金融はほとんど日系なんだろ?
日本から借りた金を踏み倒すだけだから韓国的に痛くないよってことじゃね?
63: :2013/04/01(月) 20:46:07.62 ID:
>>57
金融機関はほぼアメのユダヤ資本ですけど・・・
66: :2013/04/01(月) 20:47:16.65 ID:
>>63
あ~あw ドボンなしか。 きついなーww
58: :2013/04/01(月) 20:44:16.54 ID:
モラルがないんだから、元々ハザードもないわけでw
しょりゃ皆のいうとおり
踏み倒しパンデミックですわなw
64: :2013/04/01(月) 20:46:18.48 ID:
ウォンを刷りまくってチョン国民に配りまくればいいじゃない
74: :2013/04/01(月) 20:52:48.85 ID:
>>64
韓国経済は貿易依存度が96%(2011年)と異常な迄に高いので、ウォンを刷りまくっても更に状況が悪化するだけデス。
(日本は27%、アメリカは25%、中国は40%、ドイツは60%)
65: :2013/04/01(月) 20:47:16.07 ID:
北鮮が借金返すなら南鮮民も返すかもしらんな
76: :2013/04/01(月) 20:55:26.91 ID:
金利分補助したり、国が低利融資するなりすればいいのに、いきなり借金半分棒引き
だもんなあ、土人国家だなあ。
85: :2013/04/01(月) 21:01:37.14 ID:
>>76
ぶっちゃけた話、最早そんなレベルの状況ではないのデスヨ。

例えるとガンが各所に転移してて、もう手の施しようが無い状態。
前大統領が見事に国の墓穴掘りました。
91: :2013/04/01(月) 21:09:30.75 ID:
>>85
はじけた後なら、Z資金と称して在日召還するかも・・・どうだろうw
93: :2013/04/01(月) 21:11:33.63 ID:
>>91
マジでそのくらいやらないと韓国国内の金融機関は助からないかも
つーか、よくこんな国で金融機関やろうとしたもんだよなあ
88: :2013/04/01(月) 21:07:42.26 ID:
>>76
それがですね~コレ含めて組んだ補正予算が、
見込んでた銀行株やなんやらの売却益が粉飾されてて、
歳入不足決定だそうですw
79: :2013/04/01(月) 20:57:05.30 ID:
駅に設置した善意の図書館
一週間後に蔵書が一冊も無くなってたな。
所詮朝鮮人なんてこんなもんだよ。
86: :2013/04/01(月) 21:05:36.02 ID:
最後は「外資系金融機関に対する債務は90%免除する(債権者の負担で)」だろうな
95: :2013/04/01(月) 21:13:08.06 ID:
>>86
米韓FTAで韓国政府の施策で米国企業が不利益を被った場合、制裁対象になるのデスが・・・
90: :2013/04/01(月) 21:09:15.03 ID:
チョンに貸したら返ってくるわけねーじゃん
94: :2013/04/01(月) 21:11:38.76 ID:
朝鮮人のくせして朝鮮人をしらないなんてどんだけアホなんだ
中国にでも行って朝鮮人について聞いてこいよ
96: :2013/04/01(月) 21:13:47.93 ID:
なんと言う予定調和w
制度出来た時からみんな予想してたしww
104: :2013/04/01(月) 21:17:29.84 ID:
むしろそうならなかったら不思議
105: :2013/04/01(月) 21:18:28.98 ID:
モラルって人間相手に使う言葉だと思うんだ
106: :2013/04/01(月) 21:19:41.45 ID:
今まで何度も繰り返されてきたから、チョンは全ての借金は踏み倒せると信じるようになった
109: :2013/04/01(月) 21:27:34.06 ID:
これがクネノミクス??wwwwww
114: :2013/04/01(月) 21:30:07.87 ID:
最初からそうなるの分かっててやってるんだろw
117: :2013/04/01(月) 21:45:31.31 ID:
今更何を言ってんだよwwwwww
徳政令連発して世界中を冷笑の嵐にしてくれ
118: :2013/04/01(月) 21:49:00.59 ID:
>>117
徳政令連発しちゃって、米国企業に不利益与えちゃうと、米韓FTA違反行為で 世界中を冷笑の嵐 どころか、アメリカ様から制裁されるんですが・・・
119: :2013/04/01(月) 22:04:46.90 ID:
オイオイ、こんなのネットで言われた事そのまんまじゃねーか!

2chの書き込みの通りになる、馬姦国って・・・・

馬鹿ばっかりで、かなり面白い!
121: :2013/04/01(月) 22:10:25.70 ID:
これでこそ韓国w

これでこそ朝鮮人w
128: :2013/04/01(月) 22:37:19.27 ID:
つか、国民幸福基金関係なく、借金返さないだろ 連中は


編集部のコメント

しってたはこれwwwwww  

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
Language
クリックで救える命がある


livedoor Readerに登録

Googleリーダーに登録
リンク
まとめちゃんねる
しぃアンテナ(*゚ー゚)
ブーンあんてな⊂二二二( ^ω^)二⊃
カナ速あんてな
てんぷアンテナ
わらにゅう
Rotco
記事しま.com
2chnavi
2ちゃんマップ
ニュー投
やる夫アンテナ(べーた)
Fast2chまとめヘッドライン
とろたまヘッドライン
LogPo!2ch(ログポ2ちゃん)
(っ`ω´c) ふんがーアンテナ
いちページ
VIP オワタあんてな\(^o^)/避難所
オマエラアンテナ
勝つるあんてな!(`・ω・´)
しゃきーんアンテナ
ハヤブサアンテナ
RSSリンクの表示
人気ブログランキング
このブログが何位か調べるニダ
にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 インフォブログランキング
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済  
248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢   
44位
アクセスランキングを見る>>
Top Hatenar
引用ランキング

帰って来た仕事コナカッタ元声優 そーきそばΦ 荒波φ HONEYMILKφ 壊龍φ 蚯蚓φ ☆ばぐ太☆Mkつーφ ニライカナイφ 有明省吾ρ 影の軍団子三兄弟ρ 胸のときめきφ ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ すばる岩φ ウィンストンφ 春デブリφ おじいちゃんのコーヒー 水道水φ ピアノを弾く大酋長φ わいせつ部隊所属φ やるっきゃ騎士φ センチメンタル・コリア 九段の社で待っててねφ 特亜の呼び声φ かじてつ!ρ きのこ記者φ 影の大門軍団φ トレンド探し隊A記者φ 帰社倶楽部φ 西独逸φ 甘味処「冷奴」φφ れいおφ 東京ロマンチカφ ベガスρ ポポポポーンφ BaaaaaaaaQφ 再チャレンジホテルφ 締まらない二の腕φ 嫌韓在日 KoreanMonkeys(韓国猿)@動物園φ しいたけφ おばさんと呼ばれた日φ ちゅら猫φ ケツすべりφ どすけべ学園高等部φ お元気で!φ FinalFinanceφ 蛇女乃呪φ アブソリュート・コリア 名無し三等兵 THEFURYφ ゆきぺφ ゴッドファッカーφ パリダカ筆頭固定φ 犇@犇φ なつあかねφ きよたろーφ ぽてぽんφ 関連づけ夫φ 落花流水ρ 守礼之民φ アジアの星 お歳暮はコーラ1?gφ ポキール星人Zφ すわきちφ 関電φ カリスマもしもし うしうしタイフーンφ 殿 丑原慎太郎φ K-ROCK コンビニでバイトしてる在日朝鮮人 お歳暮はコーラ1㍑φ 韓国軍 

人気記事

ホルホルにゅーす

ホルホルにゅーす

          


ブログパーツ
