

【まともな韓国人?】 もし日本人窃盗団がソウル国立故宮博物館から日本の絵を持ち去り、「もともと私達のもの」と言ったら

1: :2013/03/29(金) 00:09:41.12 ID:
先週から国立故宮博物館で異色の展示会が開かれている。 地下1階の王室の会話室に設置された
「日帝強占期 宮中の日本絵画」展だ(5月26日まで)。 展示された日本作品は2点。 京都派画壇の
代表的人物で動物画を主に描いた清水東雲の鷹・熊絵屏風セットと作者未詳の能の刺繍作品だ。 雪
が積もった冬、翼を広げて松の木に止まった鷹と子熊を口にくわえた母熊を描写した清水の作品は、1
910年ごろ描かれたものと推定される。 刺繍作品も20世紀初めに宮中に流入したという。

故宮博物館の関係者は「2点のほかにも日本画家の作品数十点を保有している」と述べた。 主に韓
日強制併合の前後に来韓、皇室で活動した人たちのものという。
この人たちは朝鮮総督府の依頼を受
け、純宗の肖像画、宮中装飾画などを制作した。 日帝の侵略は政治・経済だけでなく、文化部門でも
進められていたのだ。 展示場を見回ると、帝国の落日に対する苦い思いが深まるしかない。 「不幸だ
った私たち近現代史を振り返る契機」という案内文の一節が胸に響く。

その一方で、こういう想像がわいた。 もし日本人窃盗団が真夜中にソウル国立故宮博物館の屋根に
穴を開けて侵入し、清水の絵と刺繍作品を盗んだ後、自国に逃げればどうなるだろうか。
成田空港や
港湾の税関は無事に通過したが、後に日本警視庁に発覚して逮捕され、作品を押収されたとしよう。
窃盗犯は日本国内法に基づき処罰を受けるだろうが、日本国内の世論が「もともと私たちの画家が制作
した文化財だから返す必要はない」と主張すれば?
 当然、韓国は反発世論で沸き立つはずだ。 「過
去の歴史を反省するどころか、侵略の過程で制作した美術品まで自分たちのものと言い張る」と。

実際、故宮博物館に展示中の日本人の作品は入手の経緯がはっきりしない。 「鈴木し三郞に金20
0圓を下賜し、藤田嗣治に…御真(王を描いた絵)を描いた礼に…」(純宗実録付録4権、1913年)とあ
るように、代価を支払って受けたものと推測するだけだ。 しかしいつ、どのように、いくらで入ってきたの
かは分からない。 もし日本が「あなたたちは入手の経緯をよく知らないが、作家が日本人ということは間
違いない。 だから返してくれ」と言えば、どう対応するだろうか。
「国を丸ごとのみ込んだのに数点の絵
でそんなことを言うのか」と激しく反発しなければならないのか。
(中略:対馬の仏像窃盗の説明)

両仏像は今、大田国立文化財研究所の収蔵庫にある。 裁判所の仮処分決定で事態は長期化した。
しかし正確に683年前の遺物がいつどのように日本に渡ったのか、今後、正確に確認することができる
のか。 非常に難しいはずだ。 特に銅造如来立像は保有している名分が事実上ない。 「裁判がかかっ
ているので証拠物としてひとまず所蔵する」(ホ・ジョンヘン文化財庁事犯取り締まり班長)というが、当局
も世論を気にする表情が歴然だ。 日本宮内庁にあった朝鮮王室儀軌の返還に率先したヘムン僧侶は
「銅造如来立像は遅滞なく返還しなければいけない」と話す。
僧侶はそして意味深い一言を投じた。
「仏様はもともと無所有の象徴だが、双方が表象に埋没し、本質を見過ごしているようだ」。

もし窃盗がなかったとすれば、今のような返還運動が起きていただろうか。 正直、恥ずかしいという気
もする。 文化財の返還とは別に、窃盗は窃盗であり、贓物は贓物だ。 私たちは日本が関係すれば一
般論から突然、特殊論に変わる傾向がある。 特殊論があまりにも幅を利かせれば、正常な関係や常識
は無視されやすい。 仏様は今回の事件を見てとっくに背を向けているかもしれない。

盧在賢(ノ・ジェヒョン)論説委員・文化専門記者

ソース:中央日報日本語版]<【コラム】もし日本人窃盗団がソウル国立故宮博物館の屋根から侵入すれば>
http://japanese.joins.com/article/877/169877.html

関連スレ:【韓国仏像窃盗】住職が開き直る呆れた歴史認識-遠因は菅政権の王朝儀軌引き渡しに[03/21]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1363851359/
6: :2013/03/29(金) 00:12:25.98 ID:
何で朝鮮の絵なんか欲しがらなきゃいけねーんだよ。
いらねーよ。
15: :2013/03/29(金) 00:15:58.94 ID:
>>6
よく読め。日本人の絵って言ってないか?
28: :2013/03/29(金) 00:20:54.43 ID:
>>6
バカなの?
35: :2013/03/29(金) 00:23:06.81 ID:
>>28
ぶふぉ。
バカでした。
90: :2013/03/29(金) 00:40:32.07 ID:
>>28
日本人が朝鮮の物を奪うなんて例えだろうと有り得ない事だろ
8: :2013/03/29(金) 00:13:32.31 ID:
一緒にするなw
10: :2013/03/29(金) 00:14:11.97 ID:
>>1
余計な事を言うな 仏罰が韓国を滅ぼすまで黙ってろ
14: :2013/03/29(金) 00:15:36.43 ID:
お前ら
>>1
を読むと死ぬ病気にでもかかっているのか
82: :2013/03/29(金) 00:36:46.76 ID:
特殊論しか存在しない国で何を言っているのか・・・

>>14
正直読みにくくね?
87: :2013/03/29(金) 00:38:43.31 ID:
>>82
「同じ事をされたら嫌でしょ?だから仏像は返しましょう。」
書いてあることはたったこれだけなのにやたら長いな。
読みにくいというか、読んでて嫌気が刺す
124: :2013/03/29(金) 00:50:12.53 ID:
>>87
直接的に言ったら親日だでやられるからだろう
これも特殊論のせいと言っておこう
17: :2013/03/29(金) 00:16:53.93 ID:
今さら人間のふりをしても遅い
お前らは韓国人でしかないんだよ
430: :2013/03/29(金) 12:50:45.37 ID:
>>17
これに尽きるな
ひょっとしたら言葉が通じるかと淡い期待をしていた時期もあったが、
もはや人語で対話ができるモノではないという結論
38: :2013/03/29(金) 00:23:26.46 ID:
手遅れ。
泥棒国家の汚名は永久に消えない。
46: :2013/03/29(金) 00:25:16.69 ID:
慰安婦の強制連行の証拠はないって言って袋叩きにあったソウル大の教授
何て名前だったっけ?
51: :2013/03/29(金) 00:26:25.13 ID:
>>46
イ・ヨンフン
48: :2013/03/29(金) 00:26:03.90 ID:
どうでも良いが、南朝鮮でも中国みたいに「故宮博物館」なんだな
65: :2013/03/29(金) 00:30:54.44 ID:
>>48
どっちも王朝潰しちゃったからねー。
70: :2013/03/29(金) 00:31:56.50 ID:
>>65
え?北はキム王朝じゃん。
49: :2013/03/29(金) 00:26:07.36 ID:
鮮于鉦氏あたりかと思ったら、中央日報かあ。
53: :2013/03/29(金) 00:27:00.85 ID:
まっとうなこと言ってるなあ。「恥ずかしい」って思える人がいて、ちょっと安心した。

「騙されないけどな」

それはさておき。
>国立故宮博物館

 てっきり中国か、台湾のことかと思ったら。韓国なのかよ。
 つーか、故宮博物館!? 韓国のどこに「故宮」があったの?
75: :2013/03/29(金) 00:33:24.16 ID:
>>53
景福宮のすぐそばみたいだな。
http://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=879
115: :2013/03/29(金) 00:46:28.91 ID:
>>75
なるほど。それで、故宮なのか。ありがとう。
いやしかし、それにしても、「故宮」を名乗るかねえ……。
55: :2013/03/29(金) 00:27:19.32 ID:
>>1
> 仏様は今回の事件を見てとっくに背を向けているかもしれない。

おまエラがとっくに仏様に背を向けてるだろwwww
バチカンからも背を向けられてるしなwww
66: :2013/03/29(金) 00:31:02.79 ID:
>>1
月に一度くらいのペースでこういう常識をわきまえた韓国人が現れるんだが、
何が原因なんだ?
生理みたいなもんなのか?
88: :2013/03/29(金) 00:39:06.68 ID:
幼稚園児の指導じゃないんだから
いちいち立場を入れ替えて考えなきゃとか馬鹿杉、アホ杉
常に反日というバイアスで物事を考え報道している中央日報自体が基地外なんだろ
もっとも民族自体が異常なんだが
89: :2013/03/29(金) 00:39:10.88 ID:
仏像は放火犯と違って外国に逃がすわけにも行かないからな。
韓国がぱくってる限り、ずっと日本に泥棒国家呼ばわりされ
続けるわけだから、迷惑に感じる朝鮮人もいるだろう。人口の
2%くらいは。
97: :2013/03/29(金) 00:42:53.15 ID:
>>89
4000万の2%だと80万か
そんなにいると言いたいのか
110: :2013/03/29(金) 00:45:39.66 ID:
>>1
頭大丈夫か?
いろんな意味含めて
114: :2013/03/29(金) 00:46:25.78 ID:
仏教の衰退した韓国人には想像し難いと思うが
仏像を盗むなんてバチ当たりな日本人はいねえよ古今東西
122: :2013/03/29(金) 00:49:12.66 ID:
>>114
廃仏毀釈運動で壊したのはあるけどな
152: :2013/03/29(金) 00:59:16.89 ID:
>>122
だよね、それで明治期仏教関係の物がアメリカに渡った
対馬の仏像由来と構図は同じ
126: :2013/03/29(金) 00:51:04.74 ID:
日本が「あらゆる文化財やインフラ、設備を返還しろ」
と言ったら韓国が消滅してしまうかもな・・・w
133: :2013/03/29(金) 00:52:54.16 ID:
韓国にもまっとうな考えの人もいるんだなあと感心する半面、この記者韓国内で生きていけるのかしらと心配してやる。
135: :2013/03/29(金) 00:54:49.03 ID:
>>1
そういう低レベルな仮定で悟させないと
状況を理解できないチョン…
小学生の道徳の時間かよ。
144: :2013/03/29(金) 00:57:12.80 ID:
>>135
それでも理解できないだろうというところに希望があるw
139: :2013/03/29(金) 00:56:09.57 ID:
>>1
あらマトモw

でも普通の韓国人には分からないんだろうなあ
216: :2013/03/29(金) 01:25:21.19 ID:
どうせ韓国では少数派だ
心配ないよ
222: :2013/03/29(金) 01:31:18.80 ID:
>>216
そうかな?
ウォン安で事大モードに入ったのだとオレは思う
それはこんな記事が続くかどうかで判断できるだろう
304: :2013/03/29(金) 06:37:59.25 ID:
>>1
まともなことを言うな!朝鮮人は南北とも狂ったままでいればいいんだ。
325: :2013/03/29(金) 07:39:37.30 ID:
返却拒否の裁判起こしたの外道坊主なんだぜw
330: :2013/03/29(金) 07:49:23.14 ID:
>>1
韓国からどこかに亡命しないと社会的抹殺を受けるぞ
334: :2013/03/29(金) 08:03:43.32 ID:
御神木にも手を出したりしたようなので、おそらく神罰も降るか降っているでしょうが仕方ないね(;^^
338: :2013/03/29(金) 08:12:55.48 ID:
>>334
世界のどこの人でも「信仰の対象」には基本手を出しませんよね。よっぽどの事情が無い限り。それが人間ってものでしょう。

韓国人だけが神をも恐れていない。悪い意味で。
343: :2013/03/29(金) 08:26:29.97 ID:
>>338
支那が抜けてる。
つか、儒教国家は神仏を信用してないだろ?
336: :2013/03/29(金) 08:06:24.30 ID:
>>1
何を今更、な感はあるが『あの』韓国でここまで言うのは大変だったろう。

それはそれとしてさっさと仏像返せ。
348: :2013/03/29(金) 08:51:42.51 ID:
>>1
この坊主、親日罪で捕まるんじゃね?
364: :2013/03/29(金) 09:40:48.37 ID:
韓国人のみなさんは、仏像を返さないための理由を必死に考えてるんですねw

仏像の件は、どう考えてもただの泥棒ですから(´ー`)y-~~
366: :2013/03/29(金) 09:43:55.63 ID:
まっとうなこと言ってるように見える
>>1
を叩いてるのは朝鮮人?
369: :2013/03/29(金) 09:49:12.72 ID:
一応、「仏像は返せ」って記事なんだけど
ストレートに書くと大反発食らうんだろうな
400: :2013/03/29(金) 11:09:44.68 ID:
>>1
うわ、ものすごいまともな社説だ!?
401: :2013/03/29(金) 11:13:52.21 ID:
まともとか言ってる連中はホントに単純というか、逆に、やっぱり日本って
イイなと思うわ。無意識に、まず相手の立場に立って考えちゃうんだろうな。
こんなもん本質は身勝手な妄言なのに。
409: :2013/03/29(金) 11:37:59.67 ID:
なんの話だよw
410: :2013/03/29(金) 11:38:29.27 ID:
いや違うな
「盗まれる方が悪い」
だったなw
437: :2013/03/29(金) 13:13:46.83 ID:
日本人が朝鮮半島に乗り込んで「朝鮮人は出て行け」って叫ぶ。

あんたら朝鮮人のお仲間は、日本でそんなことをやっているんだけど。


編集部のコメント

日帝が書いた絵なんか飾ってないで燃やしちゃえよ昔仏像でやったみたいにwwwwww  

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
Language
クリックで救える命がある


livedoor Readerに登録

Googleリーダーに登録
リンク
まとめちゃんねる
しぃアンテナ(*゚ー゚)
ブーンあんてな⊂二二二( ^ω^)二⊃
カナ速あんてな
てんぷアンテナ
わらにゅう
Rotco
記事しま.com
2chnavi
2ちゃんマップ
ニュー投
やる夫アンテナ(べーた)
Fast2chまとめヘッドライン
とろたまヘッドライン
LogPo!2ch(ログポ2ちゃん)
(っ`ω´c) ふんがーアンテナ
いちページ
VIP オワタあんてな\(^o^)/避難所
オマエラアンテナ
勝つるあんてな!(`・ω・´)
しゃきーんアンテナ
ハヤブサアンテナ
RSSリンクの表示
人気ブログランキング
このブログが何位か調べるニダ
にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 インフォブログランキング
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済  
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢   
57位
アクセスランキングを見る>>
Top Hatenar
引用ランキング

帰って来た仕事コナカッタ元声優 そーきそばΦ 荒波φ HONEYMILKφ 壊龍φ 蚯蚓φ ☆ばぐ太☆Mkつーφ ニライカナイφ 有明省吾ρ 影の軍団子三兄弟ρ 胸のときめきφ ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ すばる岩φ ウィンストンφ 春デブリφ おじいちゃんのコーヒー 水道水φ ピアノを弾く大酋長φ わいせつ部隊所属φ やるっきゃ騎士φ センチメンタル・コリア 九段の社で待っててねφ 特亜の呼び声φ かじてつ!ρ きのこ記者φ 影の大門軍団φ トレンド探し隊A記者φ 帰社倶楽部φ 西独逸φ 甘味処「冷奴」φφ れいおφ 東京ロマンチカφ ベガスρ ポポポポーンφ BaaaaaaaaQφ 再チャレンジホテルφ 締まらない二の腕φ 嫌韓在日 KoreanMonkeys(韓国猿)@動物園φ しいたけφ おばさんと呼ばれた日φ ちゅら猫φ ケツすべりφ どすけべ学園高等部φ お元気で!φ FinalFinanceφ 蛇女乃呪φ アブソリュート・コリア 名無し三等兵 THEFURYφ ゆきぺφ ゴッドファッカーφ パリダカ筆頭固定φ 犇@犇φ なつあかねφ きよたろーφ ぽてぽんφ 関連づけ夫φ 落花流水ρ 守礼之民φ アジアの星 お歳暮はコーラ1?gφ ポキール星人Zφ すわきちφ 関電φ カリスマもしもし うしうしタイフーンφ 殿 丑原慎太郎φ K-ROCK コンビニでバイトしてる在日朝鮮人 お歳暮はコーラ1㍑φ 韓国軍 

人気記事

ホルホルにゅーす

ホルホルにゅーす

          


ブログパーツ
