

【韓国に迫る中国】技術ノウハウの少なさに危機感募らせ中国勢におびえる韓国企業…パナソニックのプラズマテレビ撤退は数年後の自らの姿か?

1: :2013/03/25(月) 18:01:00.29 ID:
怯える韓国勢!?パナのプラズマ撤退は「数年後の自らの姿」か…

パナソニックは28日、新中期経営計画を発表し、プラズマテレビからの撤退方針を表明する。
これは日本の家電メーカーが「テレビで稼ぐ時代は終わった」ことを象徴するとともに、
韓国サムスン電子、LG電子に“完全敗北”したことを意味する。
ただ、韓国勢も背後には中国勢が迫っており、安穏とはしていられない。
パナソニックによるテレビ事業の縮小は「数年後の自らの姿」なのかもしれないからだ。

カリスマ経営者が予言した「敗北」

「あなたたちは、いつか韓国メーカーに負ける」
日本企業の攻勢で、家電部門を売却した米ゼネラル・エレクトリック(GE)のカリスマ経営者、
ジャック・ウェルチ元最高経営責任者(CEO)は、パナソニックの関係者にこう話した。
約30年前のことだ。

この予言通り、パナソニックは、家電の看板商品だったテレビ分野で韓国サムスン電子、
LG電子の後塵(こうじん)を排し、そして今回、プラズマテレビからの撤退に追い込まれた。
パナソニックは、プラズマテレビをブラウン管テレビに代わる次世代テレビの本命と位置付け、
平成9年に発売。

その特徴は「高精細」と「大型化」といわれたが、液晶テレビも技術革新が進み、
同様の性能を持ち始めると、競争力は一気に低下した。薄型テレビ市場での存在感は薄れ、
もはや“風前の灯”である。

これまでにパナソニックは、プラズマパネルを生産するため、総額5千億円以上を投資。
この過剰投資が財務基盤をむしばみ、24年3月期、25年3月期(見込み)の最終損益は
2年連続で7千億円を超える巨額の赤字を計上した。

出血止まらず。看板から重荷へ

ここ数年、パナソニックのテレビ事業は赤字を垂れ流しており、今回の撤退はまともな経営者ならば
「当然」というべき決断だ。
早ければ、26年度にもプラズマテレビの生産を停止するとみられるが、
パナソニック関係者は「プラズマへの過剰投資が失敗だと分かっているにもかかわらず続けてきたのは、
パナソニックのつまらない意地そのものだ」
と言い放つ。

1960~80年代、日本の家電各社は絶頂をきわめ、その原動力となったのがテレビだ。
ピーク時には各社の全売上高に占める比率が約4分の1にまで達したことがある。
世界の薄型テレビ市場(金額ベース)をみると、2005年はパナソニックが約13%と首位で、
シャープが3位(シェア11%)だった。

しかし、2011年はサムスン(23%)、LG(13%)と韓国勢が1、2位を独占。
ちなみに日本企業はソニー10%、パナソニックとシャープが各6%と低迷した。
かつて日本が米GEなど米国を抜いたように、韓国勢が「家電の盟主」という地位を日本から奪い取った。

写真:家電量販店でかつては人気を集めていたパナソニックのプラズマテレビ「ビエラ」
    =平成19年6月、大阪市北区
http://blog-imgs-50.fc2.com/2/c/h/2chhot/863c09ad.jpg

MSN産経ニュース 2013年3月25日08:00
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130325/wec13032508010000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130325/wec13032508010000-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130325/wec13032508010000-n3.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130325/wec13032508010000-n4.htm

■関連スレ
【家電】パナソニックがプラズマテレビ撤退、LCD生産減らし台湾・韓国からパネル調達[03/19]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1363656045/

>>2
以降へ続きます。
2: :2013/03/25(月) 18:01:15.57 ID:
>>1
の続きです。

市場調査会社ディスプレイサーチによると、12年の薄型テレビ市場で、サムスンは世界シェア27%と
首位をキープ。2位のLGとあわせ、韓国企業のシェア合計は40%を超えた。
つまり、世界のテレビの4割超(金額ベース)は「韓国製」というわけで圧倒的な存在感をみせつけている。

こうした中で、パナソニックがプラズマテレビからの撤退を固めたことは、
韓国企業がかつての王者・日本をたたきのめし、退場させたことを意味する。
ある大学関係者は「テレビは韓国に譲り、日本は新しい技を見つけないと…。
家電メーカーだから家電にこだわる必要はない」
と、今後の日本企業の方向性についてこう示唆する。

テレビ分野で世界の頂点にのぼりつめた韓国。
しかし、業界内では「その栄華はそれほど長く続かないのでは…」(関係者)という声も少なくない。
中国の家電メーカーが猛烈な勢いでサムスン、LGを追い上げているためだ。
中国の国別シェア(12年)は初めて20%を突破。
家電業界に詳しいアナリストは、「韓国勢は技術力で世界の頂点に立ったわけではない。
デジタル技術の進歩と通貨(ウォン)安を武器にシェアを伸ばしてきた」
と指摘。
その上で「この『韓国モデル』をまねして急成長しているのが中国企業だ」と強調する。

日本をあてにできない韓国の弱み

韓国企業にとっては、このところのウォン高がグローバル競争力の足かせとなっているほか、
中国企業が着実に技術力をつけてきていることも脅威となっている。
しかも、サムスンなどは日本の優秀な技術者を高給で引き抜き、
日本製に匹敵するテレビを作り上げてきただけに、日本の家電業界が低迷する中で
日本の最先端技術を今後あてにすることはできない。


ジャック・ウェルチ氏のこの予言は、30年後に現実のものとなった。
それに対し、韓国が中国に追い抜かれるのは「意外と早く、数年後だろう」(関係者)という声は多い。
ニッポン家電の没落は他人事ではない-。
韓国企業は技術ノウハウの少なさが弱点といわれるだけに、
こんな危機感を今、募らせているのかもしれない。

※以上です。
3: :2013/03/25(月) 18:02:02.29 ID:
韓国は大丈夫だ!そのまま突っ走れ!

どこに行き着くか知らんけども。
5: :2013/03/25(月) 18:03:16.59 ID:
前から言われてること、

組み立て国家には技術がない、
それだけ。


世界初、工業プランテーション国家。
6: :2013/03/25(月) 18:03:54.63 ID:
韓国企業はイノベーション起こしたことないだろ
価格競争で成り上がっただけ
中国に追いつかれて終わる
15: :2013/03/25(月) 18:08:19.40 ID:
もうそろそろ、韓国のこういうのを気にするより、
日本が今後どういう所で稼ぐべきか見えてこないとまずいよなあ
なんかその先がつかえてる。。
120: :2013/03/25(月) 19:07:48.02 ID:
>>15
メタンハイドレードを安価で採掘できる機械をつくったり
水からエネルギーが出来るエンジンをつくったり
人類に貢献できるものじゃね?
23: :2013/03/25(月) 18:14:30.64 ID:
>>1
>日本の最先端技術を今後あてにすることはできない。


コイツらほんと。パクル事しか考えてないのな。www
25: :2013/03/25(月) 18:15:54.52 ID:
てか、LGですら赤字だったりするんだよな
39: :2013/03/25(月) 18:20:47.84 ID:
右翼は何を喜んでるの?日本企業なんてとっくの昔に韓国企業に淘汰されてますよ~~~
44: :2013/03/25(月) 18:22:58.63 ID:
>>39
気のせいじゃ無い?w

日本企業の敵は円高なんで、サムスンみたいに伸びしろ無いわけじゃないんだから。w

世界一のブランド、舐めてんじゃね?
50: :2013/03/25(月) 18:25:37.16 ID:
>>44
韓国って貴重な時間を捨てたよなぁ
民主党がせっかく3年半も時間的余裕をくれたのに何してたんだろう?w
46: :2013/03/25(月) 18:24:04.39 ID:
スマホやタブレットで中国勢が伸びてきたな。
ドコモが取り扱いを増やしてる。
逆に投売り品にもならないほど、仕入れを減らされてるのがLG。
49: :2013/03/25(月) 18:24:39.11 ID:
焼き畑商法の終わりの始まり。www
53: :2013/03/25(月) 18:27:27.27 ID:
そういや最先端大画面モニターは、どうなったんだろうね。
100台のうち99台欠陥のあれは。
54: :2013/03/25(月) 18:27:33.11 ID:
>1

でも韓国の貿易黒字が10兆円にほど遠いのは中途半端な貿易輸出国家w
59: :2013/03/25(月) 18:30:22.12 ID:
そして日本での韓流の失敗により韓国ブランド力が日本ではまったくなく日本での販売がさほど見込めない
63: :2013/03/25(月) 18:32:23.14 ID:
いくら「韓国ざまぁwwwww」したところで、日本企業が復活するわけじゃないんだけどねぇw
72: :2013/03/25(月) 18:34:46.04 ID:
63
なぜか復活したりしてwwヒントは部材ww
74: :2013/03/25(月) 18:36:42.47 ID:
>>63
そりゃどうでしょ、日本企業の敵、円高は消えそうだし。w

それに、「韓国ざまぁwwww」はメシウマですがな。www
66: :2013/03/25(月) 18:33:39.93 ID:
部品と資材と工具と機材を日本に任せて 日本を凌駕・・・ww
ノンモアも惨い事に絡んだものだ♪自業自得アルww
70: :2013/03/25(月) 18:34:39.91 ID:
造船はやられてるだろw
76: :2013/03/25(月) 18:36:56.68 ID:
韓国の貿易黒字がちゃちなんだが?

もう少ししたら日本に貿易黒字で逆転だなw
81: :2013/03/25(月) 18:38:47.43 ID:
-  = _  \    |       /              --''''''
      ,,,   \ヽ‐、λノ、_,゙i、_/、ノゝ     -  ̄
          ゙l            ゙、_  チョッパリー!!!!
          .j´ .  .ハ_, , ハ   (.    パクラセルニダァァァァァァ!!!!!!!!
─   _  ─ {    <`Д´ >   /─   _     ─
           ).  c/   ,つ   ,l~
          ´y  { ,、 {    <
           ゝ   lノ ヽ,)   ,
86: :2013/03/25(月) 18:41:27.05 ID:
2007 83,931,437,612  73,135,920,427
2008 81,018,087,607  78,954,749,926
2009 54,170,614,088  51,499,377,779
2010 67,399,626,696  60,764,956,840
  67兆円      60兆円
輸出入総額の推移 (単位:千円)

震災前までの日本は貿易黒字10兆円近かったんだが

当然輸出のすごい韓国は貿易黒字10兆円くらいあるよね?

中国は黒字10兆円をはるかに超えてるけど、韓国だけ黒字10兆円になったことがないとか?wwww
89: :2013/03/25(月) 18:42:22.74 ID:
: : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: :::::このあとは誰から朴ったらいいニダ…
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . ::: : :: ::::::::: :::::::::相当困った…
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . ::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
92: :2013/03/25(月) 18:44:23.54 ID:
貿易黒字少ないけど、投資収益少ないけど

経済で絶対日本に勝ったニダwwwww
105: :2013/03/25(月) 18:49:54.10 ID:
韓国人がノーベル賞とれないのは、他人から拝借するしか芸がないからなぁ
自称韓国が偉くないといけないのに、なぜ日本の技術者がそこまで必要なのかってことだ
109: :2013/03/25(月) 18:55:06.75 ID:
技術盗むだけの国がどうなろうと
知ったこっちゃない
113: :2013/03/25(月) 19:00:00.48 ID:
まあ中国に気をとられてるあいだに
韓国は経済ではもうすぐインドネシアの下になっちまうんですけど
つまり強いインドネシアからみれば速攻下級民族になってしまうんだ
3年もあれば十分
118: :2013/03/25(月) 19:06:02.27 ID:
アジアの経済大国

日本>中国(統計が信用できない)>インド>インドネシア>ベトナム>韓国
122: :2013/03/25(月) 19:09:25.14 ID:
米国 49601
日本 46,972
韓国 23,679

なーんだ
チョンてまだ所得は日本人の半分か
国もミクロレベルだし内需も弱いし欧州終わりそうだし貿易死んだら話にならんな
もし隣のやさしい日本の統治下になかったら今頃もっと見てらなかっただろうね
126: :2013/03/25(月) 19:17:05.96 ID:
テレビってこの時代は花形家電といえないだろ
テレビが流行ったのは20年以上前のことだしなぁ
今TV捨てるのに苦労する時代だよ
別のもので気軽に見れるわけで、デカ画面も昔ほど重要ではない
129: :2013/03/25(月) 19:21:33.16 ID:
>>126
円盤見るか、ゲームするかくらいかな
放送のコンテンツに偏りが有り過ぎたり
内容自体がつまらない。
 
家はもっぱらPCのモニタだ。
136: :2013/03/25(月) 19:23:31.03 ID:
>>129
放送媒体なら必要に応じてニコ生でよくなってるw
152: :2013/03/25(月) 19:28:02.27 ID:
>>136
ますますTVいらないw
156: :2013/03/25(月) 19:29:24.03 ID:
サムスンが潰れたら
日本の中小はどうなるんだろう。

あとシャープも。。。
164: :2013/03/25(月) 19:30:37.26 ID:
>>156
> サムスンが潰れたら

サムスンは潰れないよ
韓国民が体を張って守るから
177: :2013/03/25(月) 19:32:24.64 ID:
>>164
そうだね。韓国国民の税金で生き延びる企業だね。
185: :2013/03/25(月) 19:33:56.55 ID:
>>177
>
>>164
> そうだね。韓国国民の税金で生き延びる企業だね。

韓国民は悲惨だよなw
サムスンを初めとする財閥は国民の生き血を啜って生き延びているのに何の保証もないなんてw
199: :2013/03/25(月) 19:36:33.49 ID:
>>185
そして雀の涙の利益は全て外国に流れて行くのでありました。
チョンは完全に奴隷ですね。
205: :2013/03/25(月) 19:38:01.22 ID:
>>199
クネクネが無能過ぎてもう寒寸に税金投入するとは思えないw
237: :2013/03/25(月) 19:44:39.62 ID:
おいおいサムスンもLGもテレビは大赤字だぞw

馬鹿だろww
利益も出せないほどダンピングして市場奪っても
日本人は既にテレビ市場に興味はないからな。
テレビ自体がオワコンなのでどうでもいい。


編集部のコメント

テレビしかねーのかよwwwwww  


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
Language
クリックで救える命がある


livedoor Readerに登録

Googleリーダーに登録
リンク
まとめちゃんねる
しぃアンテナ(*゚ー゚)
ブーンあんてな⊂二二二( ^ω^)二⊃
カナ速あんてな
てんぷアンテナ
わらにゅう
Rotco
記事しま.com
2chnavi
2ちゃんマップ
ニュー投
やる夫アンテナ(べーた)
Fast2chまとめヘッドライン
とろたまヘッドライン
LogPo!2ch(ログポ2ちゃん)
(っ`ω´c) ふんがーアンテナ
いちページ
VIP オワタあんてな\(^o^)/避難所
オマエラアンテナ
勝つるあんてな!(`・ω・´)
しゃきーんアンテナ
ハヤブサアンテナ
RSSリンクの表示
人気ブログランキング
このブログが何位か調べるニダ
にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 インフォブログランキング
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済  
259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢   
47位
アクセスランキングを見る>>
Top Hatenar
引用ランキング

帰って来た仕事コナカッタ元声優 そーきそばΦ 荒波φ HONEYMILKφ 壊龍φ 蚯蚓φ ☆ばぐ太☆Mkつーφ ニライカナイφ 有明省吾ρ 影の軍団子三兄弟ρ 胸のときめきφ ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ すばる岩φ ウィンストンφ 春デブリφ おじいちゃんのコーヒー 水道水φ ピアノを弾く大酋長φ わいせつ部隊所属φ やるっきゃ騎士φ センチメンタル・コリア 九段の社で待っててねφ 特亜の呼び声φ かじてつ!ρ きのこ記者φ 影の大門軍団φ トレンド探し隊A記者φ 帰社倶楽部φ 西独逸φ 甘味処「冷奴」φφ れいおφ 東京ロマンチカφ ベガスρ ポポポポーンφ BaaaaaaaaQφ 再チャレンジホテルφ 締まらない二の腕φ 嫌韓在日 KoreanMonkeys(韓国猿)@動物園φ しいたけφ おばさんと呼ばれた日φ ちゅら猫φ ケツすべりφ どすけべ学園高等部φ お元気で!φ FinalFinanceφ 蛇女乃呪φ アブソリュート・コリア 名無し三等兵 THEFURYφ ゆきぺφ ゴッドファッカーφ パリダカ筆頭固定φ 犇@犇φ なつあかねφ きよたろーφ ぽてぽんφ 関連づけ夫φ 落花流水ρ 守礼之民φ アジアの星 お歳暮はコーラ1?gφ ポキール星人Zφ すわきちφ 関電φ カリスマもしもし うしうしタイフーンφ 殿 丑原慎太郎φ K-ROCK コンビニでバイトしてる在日朝鮮人 お歳暮はコーラ1㍑φ 韓国軍 

人気記事

ホルホルにゅーす

ホルホルにゅーす

          


ブログパーツ
