

【中国BBS】日本の家電は10年使っても大丈夫。中国人「そんなに長く使えたら誰が新品を買う?わが国の製品は1、2年で壊れる」

1: :2013/03/27(水) 16:42:51.73 ID:
◆【中国BBS】10年使っても大丈夫…日本の家電は本当に質が高い

中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本の家電製品は本当に質が高い」というスレッドが立てられた。
スレ主の主張に対して、中国人ネットユーザーからは意外にも「同意する」という意見が多数寄せられた。

スレ主は、日本メーカーのパソコンを10年近くにわたって使用しているそうだが、
今も壊れずに使用できているのだという。
スレ主の紹介に対し、中国人ネットユーザーからは日本製品に対する称賛の言葉が多く寄せられた。

・「うちにあるナショナルの電子レンジは13年くらい使っているよ」
・「2004年に買ったパナソニックのテレビは今も問題なく使えている」
・「うちにあったナショナルの冷蔵庫は両親が結婚した時に買ったものだから、すでに20年近く使った。
 容量が足りなくなったから買い換えたが、最後まで壊れずに使うことができたな。
 祖父母の家にあるソニーの白黒テレビは今でも使えるぞ」

ほかにも、17年以上も使っている冷蔵庫や、20年以上使っているという洗濯機などの話題が寄せられ、
日本製の品質を高く評価するコメントが多く寄せられた

一方で反論もあり「日本製の品質が高いことは認めるが、
今では韓国製や中国製でも日本製と変わらなくなってきた。
これが日本の電子業界衰退の原因だ」
という意見や「10年も壊れないなんて日本はアホだな。
そんなに長く使えたら誰が新品を買うんだ?わが国の製品は1-2年で買い替えるように造られている」

早めに壊れたほうが良いという主張もあった。

日中関係は政治的に対立することが多く、そのたびに中国では日本製品の不買運動が行われる。
「中国人は日本製に対して反感を持っている」というイメージもあるが実際は
日本製を高く評価している
ことが垣間見えた。

大気汚染が続く北京では、日本メーカーの空気清浄機の売れ行きが好調だが、
改めて日本製品のクォリティの高さが評価されたためと言えよう。
(編集担当:畠山栄)

サーチナ 2013/03/27(水) 11:11
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0327&f=national_0327_028.shtml
4: :2013/03/27(水) 16:44:24.77 ID:
でも信頼関係は進んで壊そうとする中国w
5: :2013/03/27(水) 16:46:05.45 ID:
爆発しないでもいいだろw こっそり壊れろよ
6: :2013/03/27(水) 16:46:46.88 ID:
壊れなくても買い換えたくなる、そんな製品を作るべきだろうと・・・
524: :2013/03/27(水) 20:28:33.60 ID:
>>6
すげぇ正論。でもそういう製品を作るのは支那朝鮮には無理。
10: :2013/03/27(水) 16:47:37.51 ID:
>「日本製の品質が高いことは認めるが、今では韓国製や中国製でも日本製と変わらなくなってきた。
>これが日本の電子業界衰退の原因だ」
>「10年も壊れないなんて日本はアホだな。そんなに長く使えたら誰が新品を買うんだ?。

これが世界の総意だな、日本の製品が世界で認められるにはまだまだ時間が必要だ
11: :2013/03/27(水) 16:47:49.03 ID:
わかってないな。
幾ら「使える」と言っても物欲がある以上必ず新製品は売れるんだよ。
そうなると「どこのメーカーを買うか?」となると過去に使った実績を
元に選ぶのが普通の感覚。実際アメリカなんて50年前のモノを高値で
取引したりする反面最新の製品も買う。日本の車はそうして売れていったのだ。
14: :2013/03/27(水) 16:50:22.17 ID:
そういや、半島の不買運動はどうなった?もう終わり?w
15: :2013/03/27(水) 16:50:59.92 ID:
アフターケアって考えがまったくないんだな。
メーカー倒産してそうだし。
16: :2013/03/27(水) 16:51:08.94 ID:
まあ、2年で壊れてもいい
でも日本製品なら10年もつから、その1/5の値段で売れ。
24: :2013/03/27(水) 16:53:55.27 ID:
>>16
爆発したり火事にでもなったら、いろいろ同時に失うかもしれないが、それでも買う?w
17: :2013/03/27(水) 16:51:19.56 ID:
>>1
>10年も壊れないなんて日本はアホだな

ま、単純に中国人がアホってこと。
だから、中国では「ブランド」が生まれない。(ブランドの第一条件は耐久性だからな)

商品需要を語る場合、「買換え需要」のうち、壊れたから買うっていうってのは最悪の需要。
本来望ましい需要は、「新規拡大需要」。それは、製品に対する信頼性が無ければ有り得ない。
18: :2013/03/27(水) 16:51:50.72 ID:
>今では韓国製や中国製でも日本製と変わらなくなってきた。

そりゃパクってるんだから、見た目は変わらないだろう。
25: :2013/03/27(水) 16:54:06.53 ID:
中国製のスチームクリナーが3か月でぶっ壊れたぞ。ww
39: :2013/03/27(水) 17:00:52.22 ID:
>>25
爆発しない中国製品とか
どんだけ良質なチャイナ製品なんだよw
28: :2013/03/27(水) 16:55:48.10 ID:
うちの冷蔵庫は25年物だ。省エネを考えたら買い換えた方が良いんだけど、
なんせ故障すらしないもんで…
55: :2013/03/27(水) 17:07:25.98 ID:
>>28
もう壊れてなくても買い替えた方が良いよ。
ここ十年くらいで冷蔵庫の性能が段違いに上がったから。
例えば、ケーキをラップ無しで一日入れて置いてもスポンジが
乾き難くなっていたり、臭い移りもし難くくなっていたり。
壁にベタ付け設置もOKで、音も静か。
63: :2013/03/27(水) 17:09:28.06 ID:
>>55
もう時代は冷蔵庫不要に突入してる
いつでもコンビニで買えるんだから家に置いておく必要がない
32: :2013/03/27(水) 16:57:42.98 ID:
>わが国の製品は1-2年で買い替えるように造られている

いや皮肉だろこれは
35: :2013/03/27(水) 16:58:31.61 ID:
かくしてアフリカ大陸はTOYOTAだらけになった。
48: :2013/03/27(水) 17:05:08.44 ID:
1~2年で壊れるなら、街中ゴミだらけ。
ゴミの中で暮らしていて、楽しいですか?
73: :2013/03/27(水) 17:15:26.94 ID:
で、アメリカ人の考え方は
安物を買って壊れたら次のを買えば良いという中国式
74: :2013/03/27(水) 17:15:59.60 ID:
家の東芝製炊飯器は25年物くらいだな。
ピッと押すんじゃなくて、炊飯はガチャと押す、炊けるとレバーが上がって保温。
79: :2013/03/27(水) 17:18:12.95 ID:
毎年冷蔵庫やら洗濯機みたいなデカイもの買い替えたくないよなぁ
81: :2013/03/27(水) 17:21:40.42 ID:
1-2年で買い替えてくれる客だらけならメーカーは天国だな
83: :2013/03/27(水) 17:22:53.61 ID:
なかなか壊れないことも良いことなんだけど
逆に壊れなさすぎて家電を何十年も使い続けてしまうのも
買い替え需要が起きにくくなるからあまりよろしくないな
106: :2013/03/27(水) 17:31:45.56 ID:
>>83
日本の或るDQN家電メーカーがそういう発想して、失敗してるよなw
製品作りは、一にもニにも、顧客の信頼性を得ることにある。アトは放っといても末永く製品需要は続いていく。

少し前にNHKのドキュメントであったが、
ヨーロッパの一人の職人が日本の或るメーカーの工具を使って数十年経っても、その使用感にいささかの陰りもないので、
感謝の手紙をそのメーカーに送っていたな。無論、そのメーカーの工具はジワリジワリとその評価を欧米で高めて需要も拡大しているらしい。
108: :2013/03/27(水) 17:34:50.37 ID:
>>106
家電と工具と機械を一緒に考えたらいかんやろw
86: :2013/03/27(水) 17:23:38.56 ID:
日本製品は、中国人が寄ってたかって壊さないと壊れないあるよ。
110: :2013/03/27(水) 17:35:35.36 ID:
>>1
>わが国の製品は1、2年で壊れる

そんなに持たないだろ…1週間で壊れることなんてザラじゃねーか
116: :2013/03/27(水) 17:40:53.89 ID:
>>110
家電ではないが
中国製の剪定バサミが
包装から出した瞬間にバネが飛んで分解したことあるw
爆発しなかっただけ運が良かったかな
それ以来、急ぎだし安きゃいいやという考えは捨てた
111: :2013/03/27(水) 17:35:54.03 ID:
10年は長すぎ
3年くらいで買い換えるだろ
ケータイ、パソコン、タブレットだけだが
136: :2013/03/27(水) 17:49:29.87 ID:
良い物を長く使う、当たり前のことじゃない。

支那には耐久財というものがないのか。

>>111
3年で買い換えなきゃならないようなゴミPCなんか買うかよ。
123: :2013/03/27(水) 17:43:47.43 ID:
15年位前に買ったシャープの冷蔵庫が昨日逝ったかもしれん・・・今確認中。
今リサイクル料金とか要るんだね・・・
132: :2013/03/27(水) 17:47:34.32 ID:
>>123
大型で買うつもりなら次は日立あたりで
冷凍重視なら三菱だが

中型以下なら日本のメーカーでそこそこの選べば良いと思う
あと冷蔵庫に限って言えばAQUAはハイアールの頃と
それ程変わってないのでやめとけw
価格コム見たら、今時の冷蔵庫なのに、霜が冷凍庫にこびり付いてたなんて話がw
124: :2013/03/27(水) 17:43:51.70 ID:
冷蔵庫はコンプレッサーが命、
ドアパッキンが壊れると冷気がもれ、コンプレッサーが動作しっぱなしなる
こうなる前にドアパッキンを交換すれば、2~30年平気で使える

電子レンジはマグネトロンが命、
古い機種で液晶、マイコン使っていないタイプだと2~30年平気で使える

洗濯機はモーターが命、
2槽式だと駆動ベルト調整とベルト交換で2~30年平気で使える
249: :2013/03/27(水) 18:29:11.91 ID:
うちのナショナル製(現パナソニック)の扇風機だが、昭和30年代に買ったものらしいんだけどまだ現役w
2代目、3代目は壊れたw
壊れるたびにS30年代扇風機が復活するんで、現役復帰したw
メチャクチャその扇風機は鉄製で重いw
255: :2013/03/27(水) 18:31:49.47 ID:
>>249
古い扇風機は発火の恐れがあるらしいよ。
うちにも東京芝浦製の扇風機現役だけど。
282: :2013/03/27(水) 18:39:22.27 ID:
>>1
むしろたった一年で壊れるとかなんで?紙で出来てるの?
292: :2013/03/27(水) 18:42:14.72 ID:
   _  
   /~ヽ
  (・-・。) 掃除機が3ヶ月で壊れたからなLGはw
   ゚し-J゚ 
294: :2013/03/27(水) 18:44:19.04 ID:
>>292
使えねぇw
307: :2013/03/27(水) 18:49:26.88 ID:
>>294
   _  
   /~ヽ
  (・-・。) 最近ホムセンでもおかなくなったなLG製品w
   ゚し-J゚ 
315: :2013/03/27(水) 18:52:14.92 ID:
 
>>307
LGはどこで売ってるのか知らんけどまだ日本で業務展開しているようですが、
サムスンの家電部門は撤退しましたな。
 
320: :2013/03/27(水) 18:54:19.90 ID:
>>315
LGのテレビならディスカウントストアにあったよ。
初めて遭遇したのでマジマジ見ちゃったよw
295: :2013/03/27(水) 18:44:35.87 ID:
音響関係は予算が許す限りいい物を買った方が良い。
人間の耳って、好みの音はそう変わらない。
ヴィンテージ物になったりするときがある。
高給オーディオやギターアンプとかね。
299: :2013/03/27(水) 18:46:10.35 ID:
「壊れやすいから買い替えで売上アップ」って考えではせいぜい10年20年
50年100年ってスパンで見たらむしろマイナス

最近の中国人ってスケール小さくなったよなぁ
304: :2013/03/27(水) 18:48:28.63 ID:
買い替えに調度良い機会ではあったが、恥デジ化なんて物がなければ、
三菱電機の26インチのブラウン管テレビをまだ使ってたと思うw
310: :2013/03/27(水) 18:51:26.96 ID:
うちだけかもしれないが家電あるある
・修理の人が来るとなぜか何もしないのに直るw「いや、昨日まで調子が悪かったんです!本当なんです!」と弁解することになるw
・家電の前で買い替えの話をすると、家電が臍を曲げて(としか言いようがない)調子が悪くなるwなのでうちは買い替えの話は他所でこっそりやるw
319: :2013/03/27(水) 18:54:07.48 ID:
>>310
妖精さんでも住んでるのかねw
いやグレムリンかもw
466: :2013/03/27(水) 19:34:45.49 ID:
家電製品が長持ちしないって言ってる奴のほとんどが室内で喫煙してるんだよな

ヤニは家電製品に相当悪いから屋外で喫煙したほうがいいよ

まあ中国製韓国製には関係ないと思うけど
478: :2013/03/27(水) 19:42:51.78 ID:
まあ、一番長いのは、嫁の寿命だな。 

賞味期限は短くても。
509: :2013/03/27(水) 20:19:00.88 ID:
  
液晶が安くなってきた10年少し前、それでも19インチで2万円以上も安かったLGに浮気したら3年で壊れたw
その後、8年近くI-O DATAのマイナー品だが日本製にしたら確かに壊れん
安物買いの銭失いを地で行った俺(`・ω・´)
545: :2013/03/27(水) 20:46:39.12 ID:
精工舎が明治末期に発売したエンパイアと言う懐中時計が手元にあるんだが今でも使用可能だ。
660: :2013/03/27(水) 23:50:36.63 ID:
  
ファンヒータも意外と壊れんよね
うちの2台は、どちらも20世紀製w
666: :2013/03/28(木) 00:03:15.79 ID:
>>660
説明書にしたがって水洗いをしてから保管していて、冬に使おうとしたら潰れ
たよ 2年目で  水が原因でモーターが逝かれたようだ 余計なことはしないほうがよかったみたいですね
679: :2013/03/28(木) 00:24:17.53 ID:
まさかソニータイマーが褒められてるとは
682: :2013/03/28(木) 00:30:46.87 ID:
  
あ、掃除機が15年前のだw
684: :2013/03/28(木) 00:32:35.50 ID:
うちの洗濯機はずっとベランダで雨ざらしだがもう20年になるなぁ・・・
689: :2013/03/28(木) 00:41:57.97 ID:
1、2年で壊れるだけならいいが、爆発はマズイだろ
699: :2013/03/28(木) 02:45:44.39 ID:
やっぱり爆発しないと物足りないのか
707: :2013/03/28(木) 05:00:02.01 ID:
13年前にナショナルwww
その当時でさえ、ナショナルとか骨董品だろwww


編集部のコメント

爆発して家事になっちゃうような家電はいらねぇよwwwwww  

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
Language
クリックで救える命がある


livedoor Readerに登録

Googleリーダーに登録
リンク
まとめちゃんねる
しぃアンテナ(*゚ー゚)
ブーンあんてな⊂二二二( ^ω^)二⊃
カナ速あんてな
てんぷアンテナ
わらにゅう
Rotco
記事しま.com
2chnavi
2ちゃんマップ
ニュー投
やる夫アンテナ(べーた)
Fast2chまとめヘッドライン
とろたまヘッドライン
LogPo!2ch(ログポ2ちゃん)
(っ`ω´c) ふんがーアンテナ
いちページ
VIP オワタあんてな\(^o^)/避難所
オマエラアンテナ
勝つるあんてな!(`・ω・´)
しゃきーんアンテナ
ハヤブサアンテナ
RSSリンクの表示
人気ブログランキング
このブログが何位か調べるニダ
にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 インフォブログランキング
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済  
220位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢   
41位
アクセスランキングを見る>>
Top Hatenar
引用ランキング

帰って来た仕事コナカッタ元声優 そーきそばΦ 荒波φ HONEYMILKφ 壊龍φ 蚯蚓φ ☆ばぐ太☆Mkつーφ ニライカナイφ 有明省吾ρ 影の軍団子三兄弟ρ 胸のときめきφ ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ すばる岩φ ウィンストンφ 春デブリφ おじいちゃんのコーヒー 水道水φ ピアノを弾く大酋長φ わいせつ部隊所属φ やるっきゃ騎士φ センチメンタル・コリア 九段の社で待っててねφ 特亜の呼び声φ かじてつ!ρ きのこ記者φ 影の大門軍団φ トレンド探し隊A記者φ 帰社倶楽部φ 西独逸φ 甘味処「冷奴」φφ れいおφ 東京ロマンチカφ ベガスρ ポポポポーンφ BaaaaaaaaQφ 再チャレンジホテルφ 締まらない二の腕φ 嫌韓在日 KoreanMonkeys(韓国猿)@動物園φ しいたけφ おばさんと呼ばれた日φ ちゅら猫φ ケツすべりφ どすけべ学園高等部φ お元気で!φ FinalFinanceφ 蛇女乃呪φ アブソリュート・コリア 名無し三等兵 THEFURYφ ゆきぺφ ゴッドファッカーφ パリダカ筆頭固定φ 犇@犇φ なつあかねφ きよたろーφ ぽてぽんφ 関連づけ夫φ 落花流水ρ 守礼之民φ アジアの星 お歳暮はコーラ1?gφ ポキール星人Zφ すわきちφ 関電φ カリスマもしもし うしうしタイフーンφ 殿 丑原慎太郎φ K-ROCK コンビニでバイトしてる在日朝鮮人 お歳暮はコーラ1㍑φ 韓国軍 

人気記事

ホルホルにゅーす

ホルホルにゅーす

          


ブログパーツ
