

【荒ぶる中国逆効果】防衛省、対中国で尖閣防衛に潜水艦22隻態勢へ-増員の乗員400人育成が急務

1: :2013/03/23(土) 16:34:57.38 ID:
尖閣諸島(沖縄県石垣市)を含む南西諸島防衛の「切り札」として、防衛省が潜水艦の増強方針を打ち出している。

現在の16隻から2021年度までに22隻に増やす予定で、乗員も新たに約400人が必要になる。
だが、特殊な技能が求められる潜水艦では、一人前の乗員を育てるには5年以上の経験が必要とされており、乗員の育成が急務となっている。

「ベント(弁)閉め!」

 広島県呉市の海上自衛隊潜水艦教育訓練隊。訓練中の若い自衛官が使っているのは、海自の新鋭艦「そうりゅう型」の計器を模した木製の操作パネルだ。
これまでは本物と同じ計器を使って操舵(そうだ)を体験できるシミュレーターを使っていたが、足りなくなって指導官が急きょ「手作り」したものだ。

 昨年度100人だった訓練生が今年度、170人に増え、同隊では様々な訓練機材が不足している。シミュレーターは1台十数億円。
「急には買い足せないので、苦肉の策です」。
学生を指導する岩崎浩一2佐(51)は苦笑いした。寮のベッドも足りず、教官らが近隣の施設から借りてきて対応した。

 同省が1隻500億円以上する潜水艦を6隻増やす方針を掲げたのは3年前。東シナ海で軍事行動を活発化させる中国軍に危機感を抱いたためだ。
幹部は「潜水艦は人工衛星でも探知できない『海の忍者』。22隻態勢になれば、抑止効果は大きい」と解説する。

 潜水艦を増やせば当然、「サブマリーナ」と呼ばれる乗員も増員が必要だ。
海自では現在、約1000人の乗員を擁するが、さらに約400人が必要となる。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130323-OYT1T00573.htm
http://blog-imgs-50.fc2.com/2/c/h/2chhot/3113a377.jpg
14: :2013/03/23(土) 16:42:19.47 ID:
日本のディーゼル潜水艦が中国の原潜より優れているってよく聞くけど、
何がどう優れているの?おせ~て、エロい人。
21: :2013/03/23(土) 16:51:56.32 ID:
>>14
日本の潜水艦のトイレではトイレットペーパーを流せますが、
シナの原潜では流せませんw
199: :2013/03/24(日) 01:18:34.16 ID:
>>14
1週間潜り続けて、新型魚雷を使用することで中国レベルの艦隊ならば、
ほぼ一方的に攻撃出来る
203: :2013/03/24(日) 01:25:36.22 ID:
>>199
すげー高性能魚雷と言う事が想像できました。

青山さんが注水音が全くしないと言っていたのでその延長の怖さがあります。
24: :2013/03/23(土) 16:55:07.55 ID:
有線でリモートコントロールすればいいじゃん
4万メートルあれば地球一周できるじゃん
事故のときは日本列島から線を手繰り寄せればたすかるやん
212: :2013/03/24(日) 10:39:32.14 ID:
>>24
>4万メートルあれば地球一周できるじゃん

今更の突っ込みで悪いけど・・・・・
あんたの住んでる地球とやらは、ちっさいなw
26: :2013/03/23(土) 16:58:40.51 ID:
主計局よぉ、自衛隊が仕事できないとお前さんたちの存在理由もないんだぞ。
金切ることばっかり考えるんじゃなくて、どうしたら金工面できるかってこと考えるのに、
お前らの首の上についてるもの、たまには使ってみやがれ。
32: :2013/03/23(土) 17:19:39.36 ID:
>>26
それは主計局の仕事というよりは、
政治家のお仕事だろう

主計局のお仕事に、政治家の説得も含まれるなら話は変わるが・・・
35: :2013/03/23(土) 17:24:40.34 ID:
>>32
 防衛費が1200億増が400億増に
減らされたのはどっちのせいだろうか
37: :2013/03/23(土) 17:26:26.74 ID:
>>35
補正で2000億増えてるけどな。
31: :2013/03/23(土) 17:19:34.09 ID:
ロシアには2万トンもある潜水艦があるらしいが無駄にでかいだけだろ^^
34: :2013/03/23(土) 17:23:59.52 ID:
静寂性かー。
つまり見つかり難いってことだよね。
でも、深海で互いに睨み合うというか我慢比べになったらどうーなの?
54: :2013/03/23(土) 17:57:57.68 ID:
22隻って、
必要十分じゃ戦争に勝てんだろ。100隻位持てよ。
EEZの面積は世界第六位だし、
資源もいろいろ見つかってるんだから。
57: :2013/03/23(土) 18:07:32.02 ID:
>>54
 100隻は多いけど、60席ぐらいまでだったら有効に活用できると思う。
日本近海と沖縄辺りの警戒で36隻ぐらいで事足りるから、南鳥島へは2隻常駐の部隊配備か
3隻 1チームで良いんだと思う。
潜水艦の維持費は安いし、効果は抜群なので、世界中の金の無い海軍がまず導入を検討するんだよね。
一隻500億円程度で維持費も安価、乗員も65名で良い。
人員をそこまで増やせない+資金の捻出も難しい 日本の事情に合ってると思う。
出来るだけ潜水艦の開発費を増やして静音声、非大気依存型の長距離潜行可能な潜水艦を目指して欲しい。
出力を上げられるようだったら、大型の艦にして居住性を確保することも可能だろうしね。
65: :2013/03/23(土) 18:53:30.71 ID:
配備数は多い方が効果的だという大前提のもとでだが…。

仮想敵国に「もしかしたらこの海域には日本の潜水艦がるかもしれない」
と思わせるだけでも効果はあるんじゃないか。
その意味では静粛性が高く長い潜水活動ができる「そうりゅう型」は少ない数でも効果は大きいと思う。
ただし、平時に限っての話だけど。
80: :2013/03/23(土) 23:31:01.41 ID:
そもそも潜水艦って憲法違反じゃないのか?
専守防衛に潜水艦は違反だろ?
81: :2013/03/23(土) 23:33:34.93 ID:
>>80
基本的に潜水艦はその特性上、あまり頻繁に動き回れる類のモノじゃないから、戦術的には敵が侵攻
してくるであろうルートに潜んで雷撃なりをする事になる。
つまり防御的意味合いの強い兵器。
専守防衛の意味からも合致している。
お前は何を根拠に潜水艦が専守防衛に沿ってないと思ってるんだ?
99: :2013/03/24(日) 00:05:54.59 ID:
日本の潜水艦が強いかどうなんて戦わなきゃわからん。負けたらどうする?
110: :2013/03/24(日) 00:13:03.35 ID:
>>99
戦わなくても有る程度想定できる
鋼の技術に溶接技術に駆動ロスを防ぐ精密製

どれをとっても日本には敵わない
105: :2013/03/24(日) 00:09:57.84 ID:
スクリューはココス違反で日本の技術はばれてんだよ。

それにスクリュー音は低速で動く潜水艦は今では探知不可能と言われている。
109: :2013/03/24(日) 00:12:15.67 ID:
>>105
ココス違反ってなんだよww
134: :2013/03/24(日) 00:22:09.83 ID:
>>105
へえ日本の職人が1枚づつ打ち出すペラを韓国が真似できるとでも?w
韓国や中国如きに真似できるもんならわざわざ米軍がこっそりやってきて
中小企業の親父に頭下げにこねえよw
137: :2013/03/24(日) 00:24:00.30 ID:
>>134
機械全盛の時代にいまどき手作りかよ(笑)
143: :2013/03/24(日) 00:28:09.52 ID:
>>137
・・・・・え゙?
148: :2013/03/24(日) 00:30:42.42 ID:
>>143
型に銑鉄を流し混んで造るぐらいに思ってると予想(´;ω;`)
150: :2013/03/24(日) 00:32:02.76 ID:
>>148
いや、まあ・・・・・無知って凄いよね、としみじみオモタわ('A`)
155: :2013/03/24(日) 00:35:59.41 ID:
>>150
流石、水車を見ても数百年間作れなかった民族ですな(´・ω・`)
106: :2013/03/24(日) 00:10:33.37 ID:
けっこう数持ってるんだな。
ちょっと安心したわ。
112: :2013/03/24(日) 00:13:22.10 ID:
通常潜水艦対原子力潜水艦なら通常潜水艦の方が静かで有利なんだよね。
122: :2013/03/24(日) 00:19:22.10 ID:
>>112
例外は有る アメリカの攻撃型原潜はすげー静からしい コスト掛けただけの事はある
戦略型はジッとしとけば良いけどハンター型は動かないといけないからね
128: :2013/03/24(日) 00:20:57.41 ID:
オーストラリアが、日本の潜水艦を欲しがっているみたいな話を聞くけど、
実際はどうなのかね?
135: :2013/03/24(日) 00:22:46.46 ID:
>>128
確かにそういう話があるよ
彼らが今持ってる潜水艦は評判良くないからね。
まあそれ以前に(自衛隊に比べれば)給料安いから潜水艦の乗員が定員割れしてしまっているんだが
140: :2013/03/24(日) 00:25:59.60 ID:
韓国のはうるさいので有名らしい、しょっちゅう日本のハイドロホーンに音紋を取られている

と、どこかの板で見たw  



近海に来てホルホルしてるらしいが、全部撃沈判定だぞw 日本の魚雷から逃げ切ってみろw
153: :2013/03/24(日) 00:32:39.79 ID:
>>140
中国や朝鮮を相手にするより
冷戦時代の ソ連 相手にしてましたからねぇw
177: :2013/03/24(日) 00:50:12.46 ID:
>>153
反日ボケ国はソ連以上になってから来いよw  ソ連に失礼だよねw


編集部のコメント

中国が嫌がるならもっと増やそうずwwwwww  

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
Language
クリックで救える命がある


livedoor Readerに登録

Googleリーダーに登録
リンク
まとめちゃんねる
しぃアンテナ(*゚ー゚)
ブーンあんてな⊂二二二( ^ω^)二⊃
カナ速あんてな
てんぷアンテナ
わらにゅう
Rotco
記事しま.com
2chnavi
2ちゃんマップ
ニュー投
やる夫アンテナ(べーた)
Fast2chまとめヘッドライン
とろたまヘッドライン
LogPo!2ch(ログポ2ちゃん)
(っ`ω´c) ふんがーアンテナ
いちページ
VIP オワタあんてな\(^o^)/避難所
オマエラアンテナ
勝つるあんてな!(`・ω・´)
しゃきーんアンテナ
ハヤブサアンテナ
RSSリンクの表示
人気ブログランキング
このブログが何位か調べるニダ
にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 インフォブログランキング
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済  
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢   
42位
アクセスランキングを見る>>
Top Hatenar
引用ランキング

帰って来た仕事コナカッタ元声優 そーきそばΦ 荒波φ HONEYMILKφ 壊龍φ 蚯蚓φ ☆ばぐ太☆Mkつーφ ニライカナイφ 有明省吾ρ 影の軍団子三兄弟ρ 胸のときめきφ ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ すばる岩φ ウィンストンφ 春デブリφ おじいちゃんのコーヒー 水道水φ ピアノを弾く大酋長φ わいせつ部隊所属φ やるっきゃ騎士φ センチメンタル・コリア 九段の社で待っててねφ 特亜の呼び声φ かじてつ!ρ きのこ記者φ 影の大門軍団φ トレンド探し隊A記者φ 帰社倶楽部φ 西独逸φ 甘味処「冷奴」φφ れいおφ 東京ロマンチカφ ベガスρ ポポポポーンφ BaaaaaaaaQφ 再チャレンジホテルφ 締まらない二の腕φ 嫌韓在日 KoreanMonkeys(韓国猿)@動物園φ しいたけφ おばさんと呼ばれた日φ ちゅら猫φ ケツすべりφ どすけべ学園高等部φ お元気で!φ FinalFinanceφ 蛇女乃呪φ アブソリュート・コリア 名無し三等兵 THEFURYφ ゆきぺφ ゴッドファッカーφ パリダカ筆頭固定φ 犇@犇φ なつあかねφ きよたろーφ ぽてぽんφ 関連づけ夫φ 落花流水ρ 守礼之民φ アジアの星 お歳暮はコーラ1?gφ ポキール星人Zφ すわきちφ 関電φ カリスマもしもし うしうしタイフーンφ 殿 丑原慎太郎φ K-ROCK コンビニでバイトしてる在日朝鮮人 お歳暮はコーラ1㍑φ 韓国軍 

人気記事

ホルホルにゅーす

ホルホルにゅーす

          


ブログパーツ
