

【資源欲しいニダ】 韓国はアフリカの良き友になれる~帝国主義侵奪の苦痛を味わったもの同士だから

1: :2013/03/18(月) 22:16:06.83 ID:
ルワンダの首都キガリで会った26才の女性エルレナは、10人きょうだいの長女。通訳の仕事を
する彼女の希望は、韓国研修に来ることだ。韓国国際協力団(KOICA)がアフリカ大陸から招へ
いする学位・技術研修生は年1500人余り。昨年までの累積で1万2692人に達する。エルレナは
「韓国研修を通じてたくさんのことを学び、9人の弟や妹たちを大学で勉強させるのが夢」と語った。

エルレナはアフリカの“チーター世代”に該当する若者だ。“チーター世代”とは、携帯電話など
情報通信(IT)機器の使用になじみ、より良き人生を模索するアフリカの若い層を称する言葉だ。
“カバ世代”と呼ばれる父母の世代とは違い、彼らはアフリカの貧困・未開発をより良い未来の可能
性として受け入れている。

実際にここ数年間のアフリカの成長は驚くべき勢いだ。豊富な天然資源と若い人口構造が動力
になっている。
ヨーロッパの前庭という地政学的な重要性まであるために、米国と中国が先を争っ
てラブコールを送り牽制し合っている。
アフリカも両手にモチを握っているようなこの状況を楽しん
でいる。エチオピアにあるアフリカ安保問題研究所(ISS)のトゥベイ・テデセ首席研究員は「私たち
には2つとも(米国・中国)必要だ。それでこそ、競争を通じてより良いものを得ることができる」
と話し
た。

韓国ではアフリカのイメージは概して「助けなければならない、かわいそうな大陸」だ。それでも、
たくさん助けることはできない。今年の公的開発援助(ODA)予算額計2兆411億ウォンのうちアフ
リカ援助額は1589億ウォン(11.1%、約135億円)だ。
中国が昨年アフリカに投資したお金は22
兆ウォン(約1兆8700億円)。
規模ではとてもゲームにならない。米国のように軍事支援をすること
もできない役割だ。

“支援外交”としながら、アフリカの天然資源と潜在市場に先に目をつけるというのも合わない。こ
のごろは貧困国が援助供与国のポートフォリオを比較しながら「どこの国が私たちを実際に助ける
だろうか」と問い詰めている。 援助もビジネスのようにすき間の強みを生かさなければならない。
たちには類例のない圧縮成長の経験がある。
教育と産業を歯車のようにかみ合わせながら発展さ
せたノウハウもある。援助を受けた国から与える国になったという“スペック”は、私たち唯一のものだ。

アフリカは今まさに滑走路を走り始めた飛行機と同じだ。飛び立つ直前の“黒い大陸”に今、世
界が集まりつつある。帝国主義の侵奪の苦痛を味わったアフリカは、新植民主義に対する警戒が
ある。韓国はその点でもアフリカと友人になることができる。
開発経験を共有して10億の人口と相
互信頼を積まなければならない。より多くのエルレナを韓国の友人にしよう。そこに私たちの未来も
ある。

ソース:中央日報日本語版<【取材日記】韓国はアフリカの良き友になれる>
http://japanese.joins.com/article/492/169492.html
3: :2013/03/18(月) 22:16:55.96 ID:
<丶`∀´> 祖父は強制連行されて来たニダ~!日本はひどい国ニダ~!でも帰国はしないニダ~!

【柳智成氏の主張のまとめ】

2002 「祖父は強制連行された」 2002/11/13 朝日新聞「声」より
 ↓
(ネットを中心に在日強制連行説の嘘がバレる)
 ↓
2010 「祖父母は植民地支配による生活苦で渡日した」 2010/01/25 朝日新聞「声」より
 ↓
(植民地支配で日本に搾取・弾圧・差別されたのに、わざわざその本拠地の日本に自ら来るバカはいないと突っ込まれ中)
4: :2013/03/18(月) 22:17:11.28 ID:
アメリカに行ってまで黒人差別してるチョンが良き友とな
5: :2013/03/18(月) 22:17:37.20 ID:
韓国とアフリカの共通点
78: :2013/03/18(月) 22:40:24.37 ID:
>>5
他の国より理性が低い
302: :2013/03/19(火) 02:36:02.22 ID:
>>5
人類発祥の地
7: :2013/03/18(月) 22:18:14.50 ID:
ねぇわw
人種差別先進国の南チョンが軽々しく「良き友」なんて口にするなw
9: :2013/03/18(月) 22:18:47.40 ID:
それじゃ南北仲良くやってろよ
10: :2013/03/18(月) 22:18:59.73 ID:
上から目線ワロタw
11: :2013/03/18(月) 22:19:06.81 ID:
強いものに弱く
弱いものに強い
韓国人では無理
12: :2013/03/18(月) 22:19:47.56 ID:
アフリカwwwwなむwwww
13: :2013/03/18(月) 22:19:59.93 ID:
下朝鮮の援助する・支援する詐欺は有名。
せいぜい現地民の反発買って殺されてこいwww
14: :2013/03/18(月) 22:20:10.56 ID:
シナチョンが世界中でどれだけ嫌われていることかwww(^o^)
フィリピンのセブ島に行ったら新婚旅行の韓国人だらけだった
地元の人間が相当嫌っていた、、、
ものすごくえらそうに地元の人たちを怒鳴りつけたりしている

レイシストというのはあ~いうのを言うのだ!
チョンなんかロシアで殺されたりしてるだろwww
チャンコロだってどんどん殺されてるwww

ざまぁと言うのが正しい
15: :2013/03/18(月) 22:20:42.74 ID:
黒人が聞いたら失笑するレベル
16: :2013/03/18(月) 22:21:22.06 ID:
アフリカ諸国「無理」
18: :2013/03/18(月) 22:21:23.11 ID:
全部妄想なんだけどね
22: :2013/03/18(月) 22:22:43.46 ID:
>>1
「友人」は、よく考えて選ぶことをお勧めする。
 
30: :2013/03/18(月) 22:24:57.34 ID:
メンヘラに同類と思われちゃったぞ 冷たくあしらったら逆恨みされるし同意を示せばいいように利用されるw
31: :2013/03/18(月) 22:25:13.60 ID:
韓国人って基本的に優性民族主義だよ
いわゆる有色民族差別の急先鋒、矛盾を感じるかもしれんが
それが韓国人、

今でも日本人に対してイエローモンキー呼ばわりしてる
37: :2013/03/18(月) 22:26:45.55 ID:
>>31
朝鮮人ほどのレイシストって世界でも珍しいよな。
しかもてめぇが典型的なレイシストのくせに他人をレイシストと呼び、自分は被害者だと言い逃れる。
明らかな加害者であったのにね。
45: :2013/03/18(月) 22:29:21.21 ID:
>>37
しかも被害者ぶりだけだとミジメだから捏造歪曲八百長買収を駆使して
ホルホル文化と記事をちょいちょい混ぜてくる淫蟲。
32: :2013/03/18(月) 22:25:30.56 ID:
差別主義者がどの口でほざいてんだよ。どうせ日本に対抗とか、
宗主国様の後追いでやろうってんだろ。金もないくせに。
さらに世界中でチョンの悪名が轟くな。
36: :2013/03/18(月) 22:26:29.11 ID:
国連事務総長が
「韓国とアフリカは植民地云々で同じだから韓国を見習えば発展できる」
と言ったらアフリカ諸国が
「お前たちと違って隣に日本がない」
と言われてのを忘れたか?
64: :2013/03/18(月) 22:37:07.80 ID:
>>36
え?そなの?
81: :2013/03/18(月) 22:41:16.53 ID:
>>36
そいえば、アフリカのどこかの外相も言ってたな
「日本が隣にいて発展できない国はない」ってさ
39: :2013/03/18(月) 22:27:49.89 ID:
>>1
wwwwスレタイで笑うとこやん
40: :2013/03/18(月) 22:28:03.85 ID:
>>1
>韓国ではアフリカのイメージは概して「助けなければならない、かわいそうな大陸」だ。

まあ、「他の約束した金」払ってから言おうな。

後、「夜逃げ」もするなよw
44: :2013/03/18(月) 22:29:19.92 ID:
こいつら一方的な友達宣言好きだな
この前もヨーロッパどっかと姉妹都市だとかゆって向こうに断られてたよなw
49: :2013/03/18(月) 22:32:02.28 ID:
>>44
【韓国】大邱市、「ミラノと姉妹提携」はうそ[01/09]
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1357702061/
46: :2013/03/18(月) 22:29:37.54 ID:
ゾマホン VS キ印
47: :2013/03/18(月) 22:30:28.99 ID:
追加
>>1
アフリカにも、「1000年後まで、呪おう」って言うことを、押しつけるのか?w
54: :2013/03/18(月) 22:34:04.71 ID:
>>1
ココは盛大に自爆するのをwktkすればいいのかな。
55: :2013/03/18(月) 22:34:10.59 ID:
チョンがアフリカの人に同じ痛みを味わったとかいったら笑われんぞ
62: :2013/03/18(月) 22:37:01.52 ID:
>>55
笑わない。
怒る。

>>46
の動画
76: :2013/03/18(月) 22:39:44.50 ID:
>>62
彼等には朝鮮人と違って誇りがあるからね。

それにしても、いつ見ても気持ち悪い精神性ですねぇ。
59: :2013/03/18(月) 22:36:18.88 ID:
>>1
アジアで一番、黒人差別がスゴイとこだろ韓国って。
70: :2013/03/18(月) 22:38:26.27 ID:
   国別支援の仕方
 
日本
・資金を出す
・雇用は現地
・技術指導、足りなければ専門教育を行う
・利益は地元と折半(数年から数十年は赤字覚悟)
・信頼、信用が大事
・結果、他の日本企業も動きやすくなる

中国
・資金は出す(現地収賄)
・雇用は本国(中国)から
・技術は見た目
・利益は自国
・中国人内で全て完結
・イナゴ状態


韓国
・提示しても資金は出さない(出せな)
・雇用しようにもまともに出来ない
・技術は無い
・利益は無い
・プライドばかりが無駄に高く、現地人と摩擦を繰り返す
・世界が離れていく
 
71: :2013/03/18(月) 22:38:52.72 ID:
うそつけ。韓国の”植民地”はひどい目に合ってますが、何か?

【韓国】食糧争奪で“新植民地主義”の懸念 韓国企業がマダガスカルの農地をリース[11/20]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1227162612/

1 :喫茶-狼-φ ★ [] :2008/11/20(木) 15:30:12 ID:??? ?2BP(139)
食糧争奪で“新植民地主義”の懸念 韓国企業がマダガスカルの農地をリース
2008年11月20日(Thu) Financial Times

韓国の大宇ロジスティクスはアフリカのマダガスカル共和国に、韓国向けの食糧を栽培するための農
地を確保した。
外交筋や専門家によると、食糧安全保障のために外国に農地を確保する動きとしては過去最大規模と
なる。

 大宇ロジスティクスの発表によると、同社はマダガスカル政府との間で、130万ヘクタールの農地
――ベルギーの国土のほぼ半分に相当――を99年間リースする契約を結んだ。

 同社は、栽培されたトウモロコシとパーム油を韓国向けに出荷する計画だという。契約の条件は明
かされなかった。

 外国での農業投資を追求する動きは、今年の食糧危機――小麦や米などの農産物価格が史上最高値
をつけ、エジプトやハイチをはじめ世界各国で暴動が起きた――を受け、食糧安保に走る各国政府の
取り組みをはっきり映し出している。

 農産物の価格は歴史的な高値からほぼ半値に急落したが、各国はなお、長期的な食糧供給に対する
懸念を抱いている。

確保した土地はマダガスカルの耕作適地の半分

 国連食糧農業機関(FAO)は今年、一部の国が外国での農地確保を競い合う動きは「新植民地主義
」を生む恐れがあると警告した。こうした懸念は大宇の一件で一層高まる可能性がある。というのも、
米政府の試算によれば、大宇ロジスティクスがマダガスカルに確保した農地は、同国の耕作適地のほ
ぼ半分に相当するからだ。

 大宇ロジスティクス幹部のシン・ドンヒュン氏によると、同社は南アフリカ共和国の労働者を使っ
て、今後15年間かけて確保した土地を農業向けに開発する計画。韓国のトウモロコシ輸入量のほぼ半
分を置き換える狙いだという。

 人口が密集しながら資源に乏しい韓国は、世界第4位のトウモロコシ輸入国で、大豆輸入国として
も上位10位に入る。


 農業コンサルティング会社ビドウェルズ・アグリビジネスのカール・アトキンス氏は、大宇ロジス
ティクスの対マダガスカル投資は過去に例がない規模だと言う。「世界各国が食糧安保の改善を図る
中で、大宇のプロジェクト自体には驚かないが、その規模には驚かされた」


 ローマに本拠を置くFAOのシニアエコノミスト、コンセプシオン・カルペ氏は、大宇の投資は今年
の食糧危機を受けたもので、「各国が食糧安保を改善するために、農地のリースや購入を狙っている
」と話す。
 アブダビ首長国に本拠を置く投資会社アルクドラ・ホールディングスは今年8月、2009年第1四半期
までにアフリカおよびアジア諸国で、合計40万ヘクタールの耕作適地を購入する計画を明らかにした。

 一方、エチオピアのメレス・ゼナウィ首相は今年、中東諸国の投資用に数十万ヘクタールの農地を
提供することに「極めて前向きだ」と語っている。

By Javier Blas in London
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/247
80: :2013/03/18(月) 22:41:07.74 ID:
>>71
 を読むことを推奨。韓国はマダガスカルの農地面積の半分を99年間リースして韓国のために使う権利を得た。
99年間って、かつての植民地政策の租借その物だろう?
98: :2013/03/18(月) 22:51:58.99 ID:
>>80
クーデターで政権変わってチャラになったんだっけか。
それも凄い理由だけどw
144: :2013/03/18(月) 23:22:10.87 ID:
>>71
その記事が出て一年しないうちに同国の大統領が追放されて
民衆の支持を得た軍政になったとのことなんだが
それでおじゃんになったとか訊いたが

マダガスカル 外務省
ttp://www.mofa.go.jp/mofaj/area/madagascar/data.html
72: :2013/03/18(月) 22:38:56.11 ID:
>>1
えっ?
77: :2013/03/18(月) 22:40:22.14 ID:
>>1
土地を99年借りるとか19世紀レベルの事を平気で行なう良き友ですかそうですか。
82: :2013/03/18(月) 22:41:41.23 ID:
黒人は日本人が嫌いじゃないよ。
なぜって日本人は人種による優劣があるって思ってないから、蔑んだ目や態度は
あまり取らない。
そこは日本の教育の良い部分。公には日本人は区別すると言われる。
他人なんだから区別して当然じゃないかと思う。
84: :2013/03/18(月) 22:41:48.51 ID:
「嘘つきと犯罪者はどこでも嫌われる」

なあ韓国人ww
87: :2013/03/18(月) 22:43:32.45 ID:
上から目線きたーw
なに?チョンってアフリカ人を見下してるつもり?w
89: :2013/03/18(月) 22:48:42.26 ID:
>>87
ハングルは世界一優秀な言語とか
韓人の優秀さを示すとかその手の優越感に浸れる言葉大好きだよ
自分の国も含めて○○クラブとかいう国際的謎組織を勝手にいくつも作ってるよ
いつでもどこでも他人を見下す機会を狙っています
97: :2013/03/18(月) 22:51:50.75 ID:
>>1
どこまで恩知らずなんだクソチョンw
アフリカ人より自分たちのほうが優秀と思ってるのか?
日本があったかどうかの違いだということに気づけ。
109: :2013/03/18(月) 22:55:23.59 ID:
だれか、ゾマホンの動画送ってやれよ。
114: :2013/03/18(月) 22:58:44.04 ID:
>>109
見えない聞こえない知らないするから、無駄だと思うよ
120: :2013/03/18(月) 23:04:05.54 ID:
>>1
チョンの併合時代は日本人とほぼ同じ扱いだったはずだが?
133: :2013/03/18(月) 23:14:05.16 ID:
>帝国主義の侵奪
当時でさえ奪われる数十倍与えられてたけどな
その後もしかり
149: :2013/03/18(月) 23:26:42.63 ID:
韓国って国は、日本に独立させてもらって、皇帝の地位を与えられて、
にも関わらず、ロシアの方が強そうって事で、日露戦争でロシアに媚びて、
予想に反して日本が勝つと、偉そうに日本に対等合併を要求して、
日本政府の重鎮たる伊藤博文を、馬鹿な朝鮮人が暗殺するって事件を起こすと、
日本の報復を恐れて、日本に併合を申し出て、人口・寿命二倍に増えるほど恩恵を受けながら、
併合後、終始日本の予算の持ち出しばかりで、一度も黒字を出したことが無く、
徴兵で朝鮮人兵士が戦争に出たこともないくせに、
日本が敗戦すると、
>>1
みたいに被害者ぶる
まあ、これほどクソみたいな国や民族が他にいるのかねえ。

本当に奴隷にされて、大航海時代以降今に至るまで、欧米の
搾取にあえぐ本当の被害者アフリカに擦り寄るんじゃねーよ。
有色人種を主権でも経済でも開放したのは、それは日本だ。
まあ、日本はそういう事主張しないけど、
韓国のあまりな図々しさには不快になる。
158: :2013/03/18(月) 23:30:23.38 ID:
米国ではアフリカ系を差別するチョンには無理だろう。
ロス暴動の発端はアフリカ系対韓国系だった。
160: :2013/03/18(月) 23:32:29.96 ID:
>>158
米国だけじゃ無いよ、日本でもアフリカであっても連中は相手を土人扱いして侮蔑する

アフリカ某国の、農地半分を借りる契約をしたら「アフリカを征服した」みたいに吹聴したりとか
175: :2013/03/18(月) 23:39:41.78 ID:
親日といわれる台湾でも、日本のやったを否定的に見る一面も確かにある
しかし、台湾人は日本の統治によって台湾が近代化したという事実はきちんと認めている
ここが朝鮮人と違うところだ
朝鮮人は自国の近代は自分たちだけの力でなしたと思っている、いや、そう思い込もうとしている
日本がいなければ、朝鮮は現在は中国かロシアの一部として惨めな生活を送っていただろう

朝鮮人はいい加減に恥を知れ
お前らは優秀な民族でも何でもない
ただ日本におんぶに抱っこでここまで来ただけだ
192: :2013/03/18(月) 23:56:54.36 ID:
>>175
台湾は歴史は歴史とちゃんと認めてますよね。
台湾大学の歴史とか。
八田与一(漢字あってるかな?)の功績とか。
203: :2013/03/19(火) 00:05:07.73 ID:
>>192
台湾と比べると、韓国って本当子供のような国ですよね
後藤新平なども台湾では評価されていますね

韓国では京城帝国大学とソウル大学の関連性は否定されていますね
何というか、反日思考で日本の功績を素直に認められない、朝鮮の器の小ささがわかりますね
180: :2013/03/18(月) 23:47:19.69 ID:
60年代まで世界の最貧国は韓国であった。
70年代まで韓国のテレビは白黒であった。
80年代まで韓国の国体制は軍政であった。
どれもアフリカよりずっと劣っている事実。
210: :2013/03/19(火) 00:10:45.98 ID:
>>180
脳内で無かったことにできるんだろwww
朝鮮人だし
221: :2013/03/19(火) 00:21:25.97 ID:
>>180
日本アニオタの台湾人ブログでアメリカ留学してた時の話で朝鮮人が兵役がない日本人はヘタレといったら
周りからお前どこに所属してたとボコられたらしいw

兵役ついてた連中は日本は兵役なくて羨ましいだってさ。
225: :2013/03/19(火) 00:33:55.53 ID:
>>221
自国民が紛争地という認識がないって不思議
229: :2013/03/19(火) 00:38:20.31 ID:
>>1
えーと・・・日韓併合時二等公民気取って、中国人差別して、戦後は戦勝国気取って日本人迫害して
最近のロス暴動まで白人側と思い込んでたのはどこの民族?


【ロス暴動】 コリアタウン住人「黒人を憎んではいない。これまで韓国人は白人側と思い込んでいたが今後はマイノリティー側に立たねば」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1326522714/
304: :2013/03/19(火) 02:40:09.31 ID:
>>1
お前ら黒人大好きなじゃなかったのかw
アフリカの人たちの方からお断りされると思うぞ
340: :2013/03/19(火) 07:56:59.56 ID:
>>1
黒人蔑視国がよく言うよw
343: :2013/03/19(火) 08:03:38.79 ID:
>>1
まずは有色人種差別の撤廃から頑張ってみれば?w
360: :2013/03/19(火) 09:29:59.56 ID:
仲良くてよかったじゃねーか。
http://blog-imgs-50.fc2.com/2/c/h/2chhot/cf3bbdc3.jpg
376: :2013/03/19(火) 12:53:14.61 ID:
宗主国への持ちだしばかりで発展しなかったアフリカと、
宗主国からの持ち出しばかりで発展した朝鮮…

一緒にできるかよw
387: :2013/03/19(火) 13:55:12.29 ID:
欧州のアフリカ支配と日本の韓国併合比べたらアフリカ怒るだろ
それにあの併合は朝鮮を搾取したかったんじゃなく、朝鮮を放置するとロシアなどのリスクがやばかったから 
つまり防衛上の理由
防衛上の理由での併合と搾取目的の植民地支配を比べないでくれないかな


編集部のコメント

おまえらと比べんな恥ずかしいwwwwww  

関連記事

コメント

日本が隣にいなかったらいまだに水車も造れないレベルのままだったはずなのに何故に上から目線?

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
Language
クリックで救える命がある


livedoor Readerに登録

Googleリーダーに登録
リンク
まとめちゃんねる
しぃアンテナ(*゚ー゚)
ブーンあんてな⊂二二二( ^ω^)二⊃
カナ速あんてな
てんぷアンテナ
わらにゅう
Rotco
記事しま.com
2chnavi
2ちゃんマップ
ニュー投
やる夫アンテナ(べーた)
Fast2chまとめヘッドライン
とろたまヘッドライン
LogPo!2ch(ログポ2ちゃん)
(っ`ω´c) ふんがーアンテナ
いちページ
VIP オワタあんてな\(^o^)/避難所
オマエラアンテナ
勝つるあんてな!(`・ω・´)
しゃきーんアンテナ
ハヤブサアンテナ
RSSリンクの表示
人気ブログランキング
このブログが何位か調べるニダ
にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 インフォブログランキング
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済  
259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢   
47位
アクセスランキングを見る>>
Top Hatenar
引用ランキング

帰って来た仕事コナカッタ元声優 そーきそばΦ 荒波φ HONEYMILKφ 壊龍φ 蚯蚓φ ☆ばぐ太☆Mkつーφ ニライカナイφ 有明省吾ρ 影の軍団子三兄弟ρ 胸のときめきφ ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ すばる岩φ ウィンストンφ 春デブリφ おじいちゃんのコーヒー 水道水φ ピアノを弾く大酋長φ わいせつ部隊所属φ やるっきゃ騎士φ センチメンタル・コリア 九段の社で待っててねφ 特亜の呼び声φ かじてつ!ρ きのこ記者φ 影の大門軍団φ トレンド探し隊A記者φ 帰社倶楽部φ 西独逸φ 甘味処「冷奴」φφ れいおφ 東京ロマンチカφ ベガスρ ポポポポーンφ BaaaaaaaaQφ 再チャレンジホテルφ 締まらない二の腕φ 嫌韓在日 KoreanMonkeys(韓国猿)@動物園φ しいたけφ おばさんと呼ばれた日φ ちゅら猫φ ケツすべりφ どすけべ学園高等部φ お元気で!φ FinalFinanceφ 蛇女乃呪φ アブソリュート・コリア 名無し三等兵 THEFURYφ ゆきぺφ ゴッドファッカーφ パリダカ筆頭固定φ 犇@犇φ なつあかねφ きよたろーφ ぽてぽんφ 関連づけ夫φ 落花流水ρ 守礼之民φ アジアの星 お歳暮はコーラ1?gφ ポキール星人Zφ すわきちφ 関電φ カリスマもしもし うしうしタイフーンφ 殿 丑原慎太郎φ K-ROCK コンビニでバイトしてる在日朝鮮人 お歳暮はコーラ1㍑φ 韓国軍 

人気記事

ホルホルにゅーす

ホルホルにゅーす

          


ブログパーツ
