

【中国の反応】中国料理に自信がある中国人が「日本料理が世界一」という調査結果に反論

1: :2013/03/15(金) 23:02:23.92 ID:
◆【中国BBS】うそだ!日本料理が世界一という調査結果に反論

中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本料理が世界一」というスレッドが立てられた。
日本貿易振興機構(JETRO)が行った「日本食品に対する海外消費者調査」によると、
調査対象となった中国、香港、台湾、韓国、米国、フランス、イタリアの7カ国・地域のうち
6か国・地域で「日本料理」が好きな外国料理で1位となった。

中国のネットユーザーからは「うそだ! 日本料理はおいしいかもしれないが胃が受け付けない」
「料理を比べるなら、中国はどの国にも負けない。数千年もの蓄積だぞ?」
「日本料理も確かに
良いが、絶対に1位ではない。中華料理は種類が多い。
この点はどの国の料理にも負けない」
など、中国料理こそ世界一であるはずとの回答が
多く寄せられた。

中華料理が高い評価を得られなかった理由を推測する意見も多く
「わが国の食品が安全ではないからじゃないか」というコメントもあったが、
残留農薬や汚染された土壌や水、下水油など、中国で相次ぐ食の安全性に関する問題を考えれば
中華料理に対するイメージが低下している可能性も否定できない。

しかし、日本料理を支持するというユーザーもおり「麺だったら絶対に
日本のラーメンのほうがうまい」
「生食が好きな人にとって日本料理は最高」
という意見もあった。

そのほかのコメントとしては、食べ物で順位を争う必要があるのか?と疑問を呈するユーザーや、
湖南人としては辛くて酸っぱくないと喉を通らない、という意見もあった。
湖南料理は湘菜と呼ばれ、四川料理とは違って辛さと酸味あふれる料理であり、
四川料理より辛いとも言われる料理だ。

「日本食品に対する海外消費者調査」において、日本料理は米国を除く6カ国・地域で
「好きな外国料理」の第1位となった。

先進国では健康志向を背景に日本料理の評価が高まっていると言われるが、
これを裏付けた形だ。
日本料理のなかでは、寿司(すし)、天ぷら、焼き鳥の人気が高かった。

中華料理は味付けが濃く、油を使用して調理する料理が多いため、
中国人からすれば日本料理は味が薄く、淡白に感じられるのかもしれない。
また、日本料理は鮮度を重視し、素材の味を活かすことを重視する一方、
中国ではナマモノを好まない人が多いため、日本料理は受け付けないという人が少なくない。
(編集担当:畠山栄)

サーチナ 2013/03/15(金) 19:25
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0315&f=national_0315_049.shtml
8: :2013/03/15(金) 23:04:42.10 ID:
俺も中華の方が好きかな。
しかし、油が多すぎるから
調子の悪い時は受け付けないな。
10: :2013/03/15(金) 23:05:08.03 ID:
工業廃液で、料理するんだよな
中華料理ってww

身体どうなるんだろ・・・w
17: :2013/03/15(金) 23:07:48.93 ID:
>>10
工業用油は知らないけど
下水からとった地溝油と工業塩で調理するとは聞いた
13: :2013/03/15(金) 23:07:05.09 ID:
>>1
どうでもいいよ、美味ければ
14: :2013/03/15(金) 23:07:26.15 ID:
朝鮮料理以外ならどこの料理が一番だろうが
どうだっていいわ
中華だろうとパスタだろうとハンバーガーだろうと
それが食べたい時に食べられれば世界一だよ
どーだっていいだろ
16: :2013/03/15(金) 23:07:38.76 ID:
味が薄く?素材の味を楽しんでるんだよ。
24: :2013/03/15(金) 23:10:30.35 ID:
少なくとも中国で食べる中華料理で最も重要なのは安全か危険かだろ
25: :2013/03/15(金) 23:10:42.79 ID:
本場の中華料理は下水油が効いてるからな。
27: :2013/03/15(金) 23:11:05.37 ID:
小籠包、餃子、麻婆豆腐あたりは
かなり誇って良い。

韓国もチヂミは自慢していいぞ。
812: :2013/03/16(土) 08:45:00.65 ID:
>>27
お好み焼きに卵入れ忘れたらチヂミになったでござる・・・
28: :2013/03/15(金) 23:11:06.90 ID:
ところがジャップ人に人気の三大料理はw

ラーメン=中国のパクリw
焼肉=韓国のパクリw
カレー=インドのパクリw

パクリ料理ばっかりという皮肉www
53: :2013/03/15(金) 23:18:07.67 ID:
>>28
焼き肉が韓国料理とかw
どこの国だって肉焼くくらいしてるだろjk
74: :2013/03/15(金) 23:23:41.15 ID:
>>28
カレーはインドから来たんじゃない。
ヨーロッパから来たんだ。
ビーフカレーがインドにあるかよ。
32: :2013/03/15(金) 23:11:21.24 ID:
中華料理は確かに美味しいw
33: :2013/03/15(金) 23:11:28.07 ID:
別に支那料理が偉大なのはお前ら糞青どもの手柄でも何でもねーよw

日本が素晴らしい国なのもお前らの手柄でも何でもねーがなwww
35: :2013/03/15(金) 23:12:06.13 ID:
中国人が
味の素に勝てないって言ってた
40: :2013/03/15(金) 23:13:25.84 ID:
ある国に新しく外国料理が流入する際は
それが「富裕層から流行る」か「庶民層から流行る」かに注目すべきだよ
この違いは「文化への尊敬度」を反映しているからだ

日本を例にとれば
 富裕層―――フランス料理、イタリア料理など
 庶民的―――カレーライス、キムチなど
という印象があるでしょ

これらはそれぞれ
 文化を高く評価している―――フランス文化、ローマ文化など
 文化をあまり評価していない―――インド文化、韓国文化など
という潜在意識を反映している

たとえば同じ「パンに具を挟む料理」であっても
ホットドッグは庶民的で、サンドイッチは品がある印象だ
これは米国文化と英国文化の差を意味してるわけね

幸いなことに和食は世界各国で富裕層から流行し始めた
これは単にヘルシーだという理由以上に「日本文化への敬意」が背景にあるわけですよ
中華料理が低迷した理由は、現代中国の文化的低迷を反映している
43: :2013/03/15(金) 23:14:23.30 ID:
>「うそだ! 日本料理はおいしいかもしれないが胃が受け付けない」

お前は何を言っているんだ?
63: :2013/03/15(金) 23:21:52.02 ID:
中国人留学生が言うには「日本のラーメン凄い!凄すぎる!スープがあり得ないほどヤバい!どの店も!」
って言うんだよね。でも麺自体は「いや、麺は・・みんな出来合いの単調な同じようなのばかりだね」とか。
日本人がさ、中国行った時に目の前でサクサク麺を削り入れてるの見て驚くようなもんでさ、要するに「注力点が違う」だけでさ。
どっちが優れてる、ってわけしゃないんだよ。どっちも凄い。
353: :2013/03/16(土) 00:08:44.25 ID:
贔屓の西安料理店はオーナー含めて皆中国人だが、蒸し鶏や淡い味の鶏ガラスープが美味い。
炒め物も味付けの濃さに頼らず、油っぽさも無くて素材の美味しさが感じられる。
本場のシェフがこんな繊細な料理を作っているいうのに、この中国BBSの連中は普段どんなもの喰っているんだか・・・

>>63
刀削麺食べると、この麺の引き立て役としてスープがある感じ。
日本のラーメンはたしかにスープの方が主役かもなあ。
この麺とスープの主従逆転は面白いなと思った。
試験メニューで刀削麺のスープに日本の中華麺合わせたの食べさせてもらったことある。
両方とも「従」故か、不味いというより「弱い」と感じた。
各々の出来は悪くないんだけどなあ・・・
383: :2013/03/16(土) 00:16:30.69 ID:
>>353
その逆はやってみなかったのか?
64: :2013/03/15(金) 23:22:01.23 ID:
NHKって中華料理の事を中国料理って言ってるよな?
アレすげえ違和感あるんだけど。
どうせまた支那に配慮してるんだろうな。
88: :2013/03/15(金) 23:26:09.88 ID:
>>64
なんかマスコミ的に微妙にカテゴリが違うらしいよ。
洋食と西洋料理みたいな。
中華料理って言い方は、日本化されたようなのも含んでて、中国料理は中国の料理って感じらしい。
ややこしいね。
132: :2013/03/15(金) 23:33:31.48 ID:
>>88
>>90
きょうの料理、親がよく見てるんだけど
エビチリなんか完全に日本中華じゃんね?
あれも中国料理って言ってるんだよね。
てか、あの番組で先生が中華って言ってるのに
絶対NHKのアナやテロップは中国風にするんだよw
67: :2013/03/15(金) 23:22:26.27 ID:
生でそのまま出すだけであ~ら不思議なんと高級日本料理に!

日本人として恥ずかしい
95: :2013/03/15(金) 23:26:48.82 ID:
>>67
日本料理では生で出すことはあるが

そのまま出すなんてもんはないだろw
108: :2013/03/15(金) 23:29:18.98 ID:
>>67
一流の料理人がさばいた刺身と素人の自分でさばいた刺身
食べ比べてみれば旨さの違いは一目瞭然だったりする
素材を生かすってことは最高度の技術がいるって分かる
素材を出すだけと本気で思ってるなら、あまりに無知過ぎる
154: :2013/03/15(金) 23:36:49.61 ID:
>>108
うわあ~。スーパーで買ったものと一流の職人がさばいたものを、目隠しした右翼の口に放り込んでも区別できないでしょ?
221: :2013/03/15(金) 23:44:43.41 ID:
>>154
刺身に関しては素人でも大概分かるレベルだったりする
素人が切ると断面が汚く、断面組織の水分が出て非常に水っぽくなるから
旨味云々のレベルじゃなくて、解凍に失敗した刺身を食ってる感じになるからね
251: :2013/03/15(金) 23:48:19.59 ID:
>>221
そう言えば、ついこの間
韓国産の冷凍マグロが円安で日本に売れないとか言うニュース有って
向うのスーパーで原価割れ同然の大安売りとかいって裁いてるニュースあったけど…

韓国のマグロのバラシ方って酷いのね
見てビックリした
75: :2013/03/15(金) 23:23:49.41 ID:
こんなもんにナショナリズムを持ち込むチャンコロがバカなだけw(^o^)
20世紀という世紀はバカな世紀だったなwww
78: :2013/03/15(金) 23:24:25.78 ID:
日本人は外来文化を日本文化に上手く同化させる。
外来文化へのアレルギーも少なく、アレンジも上手い。
日本料理と思ってても案外外来のものもある。
結果的にそれが日本食一位の原因かもね。
87: :2013/03/15(金) 23:26:07.62 ID:
インド人が経営するカレー屋に行ってみたが
日本人向けに作ってるとはいうものの、やはり違うよな
97: :2013/03/15(金) 23:27:46.38 ID:
>>87
インド人は、日本のインスタントのカレールーに感激するらしいな。
牛エキスとか入ってるの、話しといたほうが良いかな。
94: :2013/03/15(金) 23:26:34.69 ID:
追記
日本料理でも中華料理でも日本国内で作られたものは美味い
115: :2013/03/15(金) 23:30:49.84 ID:
>>94
>日本料理でも中華料理でも日本国内で作られたものは美味い
                 ↓
日本人の味覚に合うようにアレンジしてあるので日本人には美味しい
620: :2013/03/16(土) 04:43:31.08 ID:
>>115
魔改造技術の賜物なり
98: :2013/03/15(金) 23:27:56.50 ID:
口を開けば数千年って言うがな、
日本だって1500年ぐらいは蓄積されてるだろ。
他の国から支配されずに。
109: :2013/03/15(金) 23:29:20.28 ID:
中華料理、フランス料理が世界で1.2位に依存ありません
日本料理、寿司、刺身は日本人だけで良い
世界の人々は生で魚を食べないでくれ、特にマグロを食べないで
生ものは毒で野蛮な日本人しか食べられないに一票
224: :2013/03/15(金) 23:44:59.99 ID:
>>109
>>280
ちっこい観賞用トマトをあれだけ品種改良したのは南イタリアの農家のみなさんじゃいw
120: :2013/03/15(金) 23:31:27.63 ID:
中国は新鮮な食材や綺麗な水の確保が難しいから
何でもかんでも火を通して油ギトギトにして濃い味付けをしてごまかす料理になった
144: :2013/03/15(金) 23:35:45.14 ID:
素材もさることながら味を左右するのはやはり水だよ
145: :2013/03/15(金) 23:35:45.92 ID:
いちいちお手盛り調査に噛み付くなよw
193: :2013/03/15(金) 23:41:19.17 ID:
うちに来た外国人はもれなくオムライスと焼き鳥と枝豆がだいすきで
海苔が大嫌いだったな・・・なんでだろ
200: :2013/03/15(金) 23:42:18.62 ID:
>>193
海苔は独特のにおいが微妙らしいぜ。
212: :2013/03/15(金) 23:43:45.60 ID:
>>200
微妙なんてレベルじゃなかったよ

はうわぁあさあぁああああぁあれ食べてるよ!

とドン引きしてた。
220: :2013/03/15(金) 23:44:41.00 ID:
>>212
のり巻きもあかんの?
244: :2013/03/15(金) 23:47:11.88 ID:
>>220
佃煮のほうw
海苔巻きは普通に食べてた人の方が多いw

で、しばらくして、その海苔とコレ、同じ海苔だからw

って言ったときの外人さんの反応が楽しくてw
259: :2013/03/15(金) 23:49:35.56 ID:
>>244
あー。
なんか得体の知れないもんっぽいのがダメって事かなあw
273: :2013/03/15(金) 23:52:32.15 ID:
>>259
それは言ってた!w
枝豆とトーフが同じだなんて、ハハハとか。
納豆も一緒だよ、とはさすがに言えなかったw

あとは鶏の軟骨のから揚げとかも人気だったなぁ・・・
285: :2013/03/15(金) 23:55:02.78 ID:
>>273
納豆と枝豆と大豆と豆乳と豆腐見せてこれ全部同じ作物から出来てるよって言ったらどんな顔するだろ
226: :2013/03/15(金) 23:45:30.86 ID:
>>212
中東の人にだったかな?
昆布や海苔食べて見せると最悪、泣き叫ぶらしい…
239: :2013/03/15(金) 23:46:35.37 ID:
>>226
黒いのがダメなんかな('A`)?
254: :2013/03/15(金) 23:48:39.71 ID:
>>239
そこまで忌む理由が謎だったのです…
海浜で打ち上げられて腐ってる汚物のイメージなんかしら。
263: :2013/03/15(金) 23:50:32.77 ID:
>>254
黒いし何より神みたいに薄いから髪食ってるって思うんじゃないの
287: :2013/03/15(金) 23:55:29.04 ID:
>>263
 
>>264
絶対食べない人たちが多いってのはなんか宗教的な理由もありそうな気も。
気がするだけですけども。
293: :2013/03/15(金) 23:56:48.84 ID:
>>287
「あ・・悪魔の色だ!悪魔が、か、身体に入る!入っていく!うっ、うわーーーーーーーーーー!!!」
みたいな
264: :2013/03/15(金) 23:50:33.77 ID:
>>254
食品の色としてはどうなんだと思うよ
後、消化酵素を持っているのが日本人だけとか東亜でみたような気がする
262: :2013/03/15(金) 23:49:55.77 ID:
>>239
半分は食べず嫌いのこじつけ
半分は、食べた経年のある人で、消化不要からくる拒否反応かと?

>>248
イカスミはセピアで、黒とは区別してる
219: :2013/03/15(金) 23:44:36.97 ID:
>>200
イギリス人は海苔食べるぞ。
209: :2013/03/15(金) 23:43:16.85 ID:
>>193
海苔はカーボン紙に見えるからダメなんだって
あと「黒い食い物なんて無い」ってのが彼らの言い分
「青い食い物もねーよ」ってアメリカ人に言ったら「ジェリービーンズがあるだろ」って
どや顔で言われてムカツイた
248: :2013/03/15(金) 23:48:05.32 ID:
>>209
「イカスミがあるだろ!」って言い返せ
198: :2013/03/15(金) 23:42:04.43 ID:
油をふんだんに使うのは贅沢
残すのも贅沢
過去に隆盛を極めたのがよく分かります
217: :2013/03/15(金) 23:44:26.26 ID:
>>198
っつうか、食い物がろくになかったからこそ「大量に出すのが贅沢」って事になったんでしょ
食い物が溢れてたらそうはならん
335: :2013/03/16(土) 00:04:39.88 ID:
お前らの大部分は中華料理を食ってない。
まずパクチー臭くて慣れないと食えないし、サラダ油なんか無いから油使った料理は全て重いのがデフォ。
華北行けばやたらと出てくる前菜のアーモンドの漬け物、これが劇的にマズいし主食のマントウは砂利が時々混じってた。絶対に手洗って無いだろ。
大部分の日本人が知ってる中華料理は日本風中華料理でしかない。
354: :2013/03/16(土) 00:08:46.58 ID:
>>335
オレ在中だからわかる
中国の中華料理は日本人には合わない
八角とか言う香辛料をしこたま入れるから臭いwww
468: :2013/03/16(土) 01:07:04.09 ID:
中華料理がすごいのはわかるが、まず、空気をなんとかしろよ。
料理がどうのとかいっている場合じゃないんじゃないの?
空気がまずいと料理なんかどうでもいいぜ?
そこんとこ、よ ろ し く。
493: :2013/03/16(土) 01:30:23.12 ID:
北京ダックとか上海蟹とか、昔は一度食べてみたかったが
現在の衛生状態だと、危険過ぎて試せない
498: :2013/03/16(土) 01:33:48.59 ID:
安全な中華料理食いたかったら、横浜中華街来いってかww
503: :2013/03/16(土) 01:38:36.36 ID:
中国で生食なんて自殺行為だからな 水でさえ飲めんのに
526: :2013/03/16(土) 01:56:58.37 ID:
中国のあのエリアには確かに4000年歴史があるかもしれんが
今の中国共産党の歴史は100年もないだろ
4000年の歴史の地を侵略して奪った民族が偉そうに中華料理を語るな
581: :2013/03/16(土) 03:04:49.08 ID:
まあ、中華料理は、旨いから世界に広がったものの、高カロリーなどの問題があって、
低カロリーでもお腹いっぱいに成れる日本食が評価されせかいに広がった。

世界一とかどうでもいい。
フランス料理は旨い、イタリア料理もいい。

中華料理については、日本人が作った物なら良し、どうも中国人経営の中華料理店は不味い。
一手間かけて美味しくしようとする気概が見られない事が多い。
585: :2013/03/16(土) 03:10:29.17 ID:
>>581
さすがに海外で10ドルで腹一杯になろうと思ったら日本食はちょっとつらいな。脂分少ないし。
632: :2013/03/16(土) 05:15:15.11 ID:
>>1
そういう中国人は「好きな外国料理」を問われたら
どうすんだよw
851: :2013/03/16(土) 09:09:22.76 ID:
○千年の伝統だぞ!!

それが通用するなら、マナーも民度も世界一になってくれよw


編集部のコメント

体に悪い食い物世界一は認めてやるよwwwwww  


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
Language
クリックで救える命がある


livedoor Readerに登録

Googleリーダーに登録
リンク
まとめちゃんねる
しぃアンテナ(*゚ー゚)
ブーンあんてな⊂二二二( ^ω^)二⊃
カナ速あんてな
てんぷアンテナ
わらにゅう
Rotco
記事しま.com
2chnavi
2ちゃんマップ
ニュー投
やる夫アンテナ(べーた)
Fast2chまとめヘッドライン
とろたまヘッドライン
LogPo!2ch(ログポ2ちゃん)
(っ`ω´c) ふんがーアンテナ
いちページ
VIP オワタあんてな\(^o^)/避難所
オマエラアンテナ
勝つるあんてな!(`・ω・´)
しゃきーんアンテナ
ハヤブサアンテナ
RSSリンクの表示
人気ブログランキング
このブログが何位か調べるニダ
にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 インフォブログランキング
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済  
302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢   
51位
アクセスランキングを見る>>
Top Hatenar
引用ランキング

帰って来た仕事コナカッタ元声優 そーきそばΦ 荒波φ HONEYMILKφ 壊龍φ 蚯蚓φ ☆ばぐ太☆Mkつーφ ニライカナイφ 有明省吾ρ 影の軍団子三兄弟ρ 胸のときめきφ ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ すばる岩φ ウィンストンφ 春デブリφ おじいちゃんのコーヒー 水道水φ ピアノを弾く大酋長φ わいせつ部隊所属φ やるっきゃ騎士φ センチメンタル・コリア 九段の社で待っててねφ 特亜の呼び声φ かじてつ!ρ きのこ記者φ 影の大門軍団φ トレンド探し隊A記者φ 帰社倶楽部φ 西独逸φ 甘味処「冷奴」φφ れいおφ 東京ロマンチカφ ベガスρ ポポポポーンφ BaaaaaaaaQφ 再チャレンジホテルφ 締まらない二の腕φ 嫌韓在日 KoreanMonkeys(韓国猿)@動物園φ しいたけφ おばさんと呼ばれた日φ ちゅら猫φ ケツすべりφ どすけべ学園高等部φ お元気で!φ FinalFinanceφ 蛇女乃呪φ アブソリュート・コリア 名無し三等兵 THEFURYφ ゆきぺφ ゴッドファッカーφ パリダカ筆頭固定φ 犇@犇φ なつあかねφ きよたろーφ ぽてぽんφ 関連づけ夫φ 落花流水ρ 守礼之民φ アジアの星 お歳暮はコーラ1?gφ ポキール星人Zφ すわきちφ 関電φ カリスマもしもし うしうしタイフーンφ 殿 丑原慎太郎φ K-ROCK コンビニでバイトしてる在日朝鮮人 お歳暮はコーラ1㍑φ 韓国軍 

人気記事

ホルホルにゅーす

ホルホルにゅーす

          


ブログパーツ
