

【中国軍事】中国が初の空母艦隊の形成を計画か

1: :2013/03/15(金) 12:56:17.28 ID:
「遼寧」艦の空母艦隊及び作戦能力に対する浅はかな分析

新年早々、中国初の空母・遼寧艦は大連造船場に別れを告げ、青島海軍基地に正式に就役した。
これは中国海軍空母が、すでに戦闘力形成の段階に入ったことを示す。
中国海軍は今後、艦載機パイロットを訓練し、艦載機を空母に艦載する。また空母艦隊を形成し、
空母が最終的に実戦に向かうための堅固な基礎を作る。

空母の戦闘力は、その艦載機にかかっている。しかし空母が実戦投入されるかは、その護衛艦隊にもかかっている。
空母は現代海戦で最も威力ある水面艦艇、海軍作戦能力の中核であり、敵の重点攻撃目標になりやすい。
空母は戦闘の際に、敵の空・海上・水中からの全面的な攻撃を受ける可能性があり、十分な護衛艦隊を必要とする。
また空母と護衛艦隊は平時と戦時を問わず、莫大な物資と燃料を必要とするため、総合補給艦が必要だ。
そのため1隻の空母が実戦投入されるかは、空母そのものと艦載機の他に、セットとなる護衛艦隊にかかっている。

中国海軍の空母艦隊は、どのように形成されるのだろうか。このほどの中国海軍主力艦艇の建造・就役を見る限り、
これには次の可能性ある。遼寧艦、4隻の052C型もしくは052D型防空ミサイル駆逐艦、2隻の052B型ミサイル駆逐艦、
2−4隻の054A型護衛艦、1−2隻の093型攻撃型原子力潜水艦、1隻の総合補給艦。空母には22機のJ-15作戦機、
4−6機のZ-18早期警戒機、約12機のKa-28対潜ヘリコプターを搭載できる。

ソース:中国網
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2013-03/15/content_28251133.htm

おいおい、どうやって着艦するんだよという感じの画像


>>2
へつづく
5: :2013/03/15(金) 13:00:38.94 ID:
>>1
つづき

これらの編成により、遼寧艦は防空の面で、3本の防御ラインを引くことが可能だ。
1本目は、Z-18早期警戒機およびJ-15艦載戦闘機による防御ラインだ。
Z-18は空母に搭載されているフェーズドアレイレーダーのサポートを受け、艦隊周辺の空の状況を把握する。

2本目は、052C/D防空ミサイル駆逐艦に搭載されているHQ−9中距離対空ミサイルによる防御ラインだ。
4隻の052C/D防空ミサイル駆逐艦を配備すると仮定すると、計192発のHQ-9ミサイルを搭載し、同時に48の空の目標を攻撃できる。
これならば比較的大規模な飽和攻撃を防ぐことが可能だ。

3本目は、052B型ミサイル駆逐艦に搭載されるSA-N-12近中距離対空ミサイル、4隻の054A型護衛艦に搭載される
HQ-16近中距離対空ミサイルによる防御ラインだ。054A型護衛艦は、少なくとも24発のHQ-16ミサイルを搭載できる。
同護衛艦にはそれぞれ4基の照射レーダーが搭載されており、同時に4つの目標に対応できる。これならば空母艦隊は、
24の目標に対応することが可能だ。

中国海軍にとって、遼寧艦の就役は万里の長征の一歩目に過ぎず、今後さらに多くの課題が存在する。
しかし中国の総合的な国力の増強に伴い、中国海軍がより多くの、より強力な空母艦隊を持つことは間違いない。

(おわり)
6: :2013/03/15(金) 13:01:29.56 ID:
>>1
発艦してるの合成だよねw
この状態で発艦できるわけないしw
17: :2013/03/15(金) 13:09:22.01 ID:
>>6
そもそも甲板自体がCGだろ
294: :2013/03/15(金) 18:58:16.99 ID:
>>17
ホントだ影のある戦闘機と影のない戦闘機があるww
7: :2013/03/15(金) 13:03:37.39 ID:
>より強力な空母艦隊を持つことは間違いない。

そんなカネが何処にあるんだよ。
不良役人共が毎年数兆円規模で持ち逃げする国だぞ!w
8: :2013/03/15(金) 13:03:50.22 ID:
一番の課題はカタパルトが無い事なんだけどな。
スキージャンプ程度では兵装搭載量や燃料搭載量が著しく少ない。これでは期待される打撃力それ自体がお粗末になる。
10: :2013/03/15(金) 13:04:40.62 ID:
えーっと
えーっと・・・

アハハハハハハハwwwww
23: :2013/03/15(金) 13:13:00.46 ID:
日本って本当に技術力無いよね
空母一つも作れないなんてとかいうと
お前らは作れるけど作らないだけとか虚しい言い訳をするんだろうけどな
33: :2013/03/15(金) 13:16:57.21 ID:
兵装ゼロ、積載燃料最小、外せるもの全撤去
それだけ軽くしても離陸下限界スレスレの
ハエが止まる速度で離陸するのがやっとの空母で
一体何と戦う気なんだ奴等は・・・
38: :2013/03/15(金) 13:21:07.20 ID:
戦時中の空母と今のを同列に語る阿呆ww
46: :2013/03/15(金) 13:24:03.70 ID:
なんやかんやで着陸くらい何とかなる形状なんだろと思って画像を開いたらどう考えても無理だった
コレ発艦後自国の制空権が確保できてる飛行場まで帰るの?
そもそも発艦のための合成風力不足は解消したんだろうか、補助空母状態じゃ戦闘に参加できないだろうに
55: :2013/03/15(金) 13:29:59.20 ID:
なんで今さら空母に無駄金使うんだ?

弾道ミサイルや、潜水艦など、弱者の戦略を貫けばいいのに。

まあ、中国が脆弱な的の空母に夢中になるのは日米共にありがたいけどさ。
58: :2013/03/15(金) 13:32:02.60 ID:
そもそも
あんなドデカイ国土を持つ国が
空母を必要とする意味がわからない
国内の基地から届くだろ

米国本土でも攻撃するのか?
62: :2013/03/15(金) 13:34:49.74 ID:
艦載機がない
仮にあっても遼寧のエンジンパワー不足や艦の強度不足から船足が遅い
→離陸時に向かい風と船足を利用した合成揚力が不足する
で、結局、空母として使うなら、ヘリ空母としてしか使えないでしょ
それでも、足の遅いヘリ空母/強襲揚陸艦モドキとして、
尖閣占領戦に参戦させるのかな?
76: :2013/03/15(金) 13:42:05.95 ID:
>>62
ヘリ空母には使えるけど
強制揚陸艦としてはウェルドックやクッション艇ないから㍉にゃん。
79: :2013/03/15(金) 13:46:31.56 ID:
>>76
雨の強襲揚陸艦は、海上送から空送に切り替えてるのでは?
91: :2013/03/15(金) 13:53:05.52 ID:
>>79
アメの海兵隊人員輸送はそうにゃ
でもやっぱ装甲車or歩兵戦闘車ぐらいはないと....

でも、シナにそんな人員輸送用のヘリあったっけ?
それとあの空母モドキ兵員乗るのか激しく疑問(一応空母だから)
94: :2013/03/15(金) 13:55:28.52 ID:
>>91
なんか旅客機を改造して空輸するらしいですよ
63: :2013/03/15(金) 13:35:01.39 ID:
これで日本は潜水艦がより進歩して、艦艇の撃沈能力が更に上がるな。

気がつけば中国空母の周囲には海自の潜水艦10隻による飽和攻撃…とかな。
71: :2013/03/15(金) 13:39:58.82 ID:
>>63
そんなに潜水艦必要ないし、1カ所に10隻も貼り付けるだけの余裕もない
83: :2013/03/15(金) 13:48:53.49 ID:
自衛隊に有利な戦略をわざわざ取ってくれる中国
足の遅い大艦隊とか、少数精鋭で海上戦を行う自衛隊にうってつけ

ミサイル攻撃に特化するか、航空機で飽和攻撃を仕掛けられるほうが怖かったのに

太平洋でアメリカと戦う幻想を抱いてるおかげで
足元の日本は見えてないのか
127: :2013/03/15(金) 14:34:59.44 ID:
>>83
人民解放軍は、太平洋戦争をよく研究してるんだよ。

日本が決定的に勝てなかった理由は、米本土の生産力を削る手段を持たなかった事。
ちまちま機動艦隊の2、3潰しても、10倍ぐらい作って送ってくる。

それを止めるには、あくまで外洋を渡り米国本土を打撃する力が必要。そういう判断
だろ。

...すでに甘いけど。
84: :2013/03/15(金) 13:49:13.61 ID:
この空母ってキール切られた状態で売られたんじゃなかったっけ?
溶接したのかな。
外洋の荒波で折れそうだ。
92: :2013/03/15(金) 13:54:52.04 ID:
>>84
神風の吹くシーズンは避けるアル!
86: :2013/03/15(金) 13:49:28.82 ID:
国内に横須賀、佐世保という原子力空母を修理はおろか改修まで出来る施設とノウハウを持つ港を持つ日本は
一から空母を建造し、運用するのは難しくないと思うが。
93: :2013/03/15(金) 13:55:03.75 ID:
>>86
空母は金食うからな…
96: :2013/03/15(金) 13:56:42.74 ID:
>>93
金だけでなく人も食う、これが結構なネック
104: :2013/03/15(金) 14:08:33.76 ID:
>>96
乗員・航空要員併せてニミッツ級で5000人、ワリャーグ級で2600人、
イギリスが今造ってるクイーン・エリザベス級では1400人(目標)らしいですね。
これを年間4ヶ月の航海運用でその3倍必要なんですよね。
さらに護衛艦隊の乗員数を考えると・・・
113: :2013/03/15(金) 14:20:33.88 ID:
>>104
護衛艦の経費は無視していいと思われます
既存の艦艇を使えばいいんですから
(万が一海自が保有する場合も同様)

もちろん、他の艦隊、方面がむちゃくちゃ手薄になりますし運用に苦労するでしょうが
空母が護衛艦と共に北海艦隊にある限りASEANに対する支那海軍の圧力は低下するんじゃないかな
115: :2013/03/15(金) 14:22:38.88 ID:
>>113
ふと思ったんだけど中国海軍の対潜能力は如何程なんでしょうね。
飴の攻撃原潜や海自のそうりゅう型に対向し得るのかしら。
121: :2013/03/15(金) 14:26:39.47 ID:
>>115
自信が無いから北海艦隊なのではないかしら
黄海は水深が浅くて潜水艦の脅威が外洋より低下するから
(無くなる訳じゃない)
123: :2013/03/15(金) 14:28:27.19 ID:
>>121
北朝鮮に沈められないように外洋へ出すべきだw 北朝鮮に沈められたら一生笑い者だぞw
108: :2013/03/15(金) 14:13:22.81 ID:
 中国空母が亡命したらどうすんだよ 日本サンよ やしなってくれるかよ
と中国兵
112: :2013/03/15(金) 14:19:48.04 ID:
真面目に考えると、中国は軍事費をもっと減らして国民に還元すべき
126: :2013/03/15(金) 14:32:58.23 ID:
シナ空母は大した事ない、なんて甘く見てはイカン。完成したら太平洋側
の大都市が空襲圏内に入る、こんな事は第二次大戦以来だ。対策は日本も
空母機動部隊を造るか、航空自衛隊を1万機まで増強するかのどちらかだ。
132: :2013/03/15(金) 14:37:00.38 ID:
>>126
バカスwww
航空自衛隊を1万機まで増強ですかwww
133: :2013/03/15(金) 14:38:34.13 ID:
>>132
無人機なら、それほど荒唐無稽でもないぞ。今の日本の生産力なら。
戦前の貧弱な生産力と比較してはいかん。

でも、実際の製造は、コストの関係で中国の工場でやるかも知れん。w
175: :2013/03/15(金) 15:35:46.11 ID:
>>132
>>134
空母機動部隊の接近拒否しようと思ったらそれぐらい必要だよ。陸上の航空基地
は事前に位置がバレてるんだから。
177: :2013/03/15(金) 15:37:34.31 ID:
>>175
空母機動部隊の位置がばれてないとでも?
197: :2013/03/15(金) 15:52:05.03 ID:
>>177
ミサイルが誘導出来るほどリアルタイムで探知できますか?

>>180
空母へのミサイル飽和攻撃はソ連が考えた戦術だが、結局ソ連も空母建造して
る、演習を繰り返しても空母を撃沈できる確証がつかめなかったんだろう。

>>186
日本は稚内から与那国まで直線距離で3000㌔ある。機動集中は簡単に出来
ない。保有機数を大幅に増やすしかない。
211: :2013/03/15(金) 16:05:02.63 ID:
>>197
ソ連が搭載機数を減らしてまで空母に大型対艦ミサイルを積んだのは何故だと思ってるんだ
215: :2013/03/15(金) 16:07:54.13 ID:
>>211
知らない名前の国際海峡をとおるため
232: :2013/03/15(金) 17:06:37.85 ID:
>>211
高度に連携した作戦の遂行は、ロシア人には無理と割り切った…かな?w
180: :2013/03/15(金) 15:38:14.23 ID:
>>175
陸上基地へ攻撃できる距離まで
接近される前に、沈められるし艦載機も叩き落される
何のための対艦番長や、88式なのかと小一時間
JAGEシステムにゃめているのか.....
165: :2013/03/15(金) 15:15:23.35 ID:
ディーゼルが出来て蒸気タービンが出来ないってのがよくわからない。
大和を作るとき「ディーゼルにしようぜ。燃費もいいし」が「そんな信頼性の高い
ディーゼル作れねえ」で潰れたんで、ディーゼルの方が難易度が高いのかと思って
た。蒸気タービンって枯れ果てたギジュチュじゃなかったのか。
173: :2013/03/15(金) 15:34:15.43 ID:
>>165
枯れた技術と言っても昔の蒸気タービンと今の蒸気タービンは別物だからねぇ
昔のは石炭くべて缶圧が上がるまで数時間、
大型軍艦が全力運転出来るまで準備だと半日とか与圧する様な物だっりする
ところが今の蒸気タービンはディーゼル燃料で動かすので昔に比べたら格段に早くなってる
炭火に火を点けてからヤカンで水を沸かすのとガスコンロで沸かすくらい違う

しかも支那に商用の高効率蒸気タービンエンジンを供給してるのが
三菱重工だったり川重だったりと輸入品が殆どらしいので
ノウハウは期待出来る程は持ってないみたい
181: :2013/03/15(金) 15:38:44.96 ID:
>>173
ええーっ!?大和って石炭で動いてたのぉ??
183: :2013/03/15(金) 15:39:59.46 ID:
>>181
次元波動エンジン・・・・ではないな
187: :2013/03/15(金) 15:42:38.54 ID:
>>181
重油だけど、出港準備整うまで2~3時間かかったんじゃなかったっけ?
193: :2013/03/15(金) 15:48:30.10 ID:
>>187
それが、蒸気ボイラの欠点にゃ
どうしても、タービン回す圧力が上がるまで時間がかかる
それがないのがガスタービンだものにゃ
最近は両方搭載が主流にゃん(除く空母みたいどでかい船)
229: :2013/03/15(金) 16:53:14.59 ID:
けど完成していない早期警戒機とか自分の存在を暴露する潜水艦とか、
なして特亜は張子の虎に金をジャブジャブ突っ込めるのだろうか。
235: :2013/03/15(金) 17:13:57.52 ID:
ドイツはオリンピックで最絶頂期に達し外洋艦隊を建設しようとして滅んだ。
露助はオリンピックで最絶頂期に達し外洋艦隊を建設しようとして滅んだ。
中国はオリンピックで最絶頂期に達し外洋艦隊を建設中。

歴史は繰り返す。一度目は悲劇として、二度目以降は喜劇として。
268: :2013/03/15(金) 17:59:04.58 ID:
>>235
日本はオリンピックが出来なかったので、機動艦隊の建設と実戦投入ができた?
270: :2013/03/15(金) 18:02:00.30 ID:
>>268
そーじゃあなくて陸上覇権国家の繁栄、絶頂期は非常に短く、
その瞬間だけを見ると誰にも止めることができないように見えますが、
実は内部は腐ってスカスカになっている、ということだと考えます。

陸上兵力維持しながら外洋艦隊建設なんて無理ですよ。
273: :2013/03/15(金) 18:04:41.35 ID:
>>270
「共産国?あ、ドイツは反共だったな・・・」と思ってたけど
そうか陸戦国か。
277: :2013/03/15(金) 18:09:46.49 ID:
>>273
対する海洋派遣型国家の寿命と繁栄は非常に長いでつ。
また敗北しても本土が無くなることが殆どありません。

元なんて跡形もなくなっていますから。
中華人民共和国も跡形も無くなくなるでしょう。
280: :2013/03/15(金) 18:19:32.42 ID:
>>277
>海洋派遣型国家

はサンプル数少なくない?w
イギリス、日本、(異論覚悟で)アメリカ。他が思いつかない。
282: :2013/03/15(金) 18:24:15.41 ID:
>>280
歴史的ならスペイン、ポルトガル、イタリア、オランダも含まれますww
236: :2013/03/15(金) 17:14:00.77 ID:
いよいよ日本人が核で殺される時が来たな
海上からなら迎撃は更に困難
東京と関東一円消滅だぞ
237: :2013/03/15(金) 17:17:28.25 ID:
>>236
つまり支那は世界に宣戦布告すると・・・・


プッw
246: :2013/03/15(金) 17:29:39.52 ID:
>>237
本気で日本の仇討ちをする国があると思ってるのか?
アホか?
250: :2013/03/15(金) 17:33:29.35 ID:
>>246
日米安全保障条約があるけど?
別にあてにはしていないが。
251: :2013/03/15(金) 17:36:24.05 ID:
>>250
日米安保条約なんてなくても、六本木あたりには米海軍の高級将校のアパートがあってだな。

家族ごと核で焼かれて、米軍さんが大人しく黙ってる訳はないわな。w
253: :2013/03/15(金) 17:39:26.11 ID:
逆に聞くが、
核弾頭400基を保有する中国を敵に回して、何のメリットがある?
自国民や首都を危険に晒してまで、日本の肩を持つメリットは?

今時安保なんて言ってるのは化石。
307: :2013/03/15(金) 20:19:25.67 ID:
>>1
は何を言ってるアルか???
降りるときは普通にこうアルヨ。
315: :2013/03/16(土) 10:05:25.69 ID:
>>307
吹いた



編集部のコメント

その前に内乱がやばいだろwwwwww  

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
Language
クリックで救える命がある


livedoor Readerに登録

Googleリーダーに登録
リンク
まとめちゃんねる
しぃアンテナ(*゚ー゚)
ブーンあんてな⊂二二二( ^ω^)二⊃
カナ速あんてな
てんぷアンテナ
わらにゅう
Rotco
記事しま.com
2chnavi
2ちゃんマップ
ニュー投
やる夫アンテナ(べーた)
Fast2chまとめヘッドライン
とろたまヘッドライン
LogPo!2ch(ログポ2ちゃん)
(っ`ω´c) ふんがーアンテナ
いちページ
VIP オワタあんてな\(^o^)/避難所
オマエラアンテナ
勝つるあんてな!(`・ω・´)
しゃきーんアンテナ
ハヤブサアンテナ
RSSリンクの表示
人気ブログランキング
このブログが何位か調べるニダ
にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 インフォブログランキング
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済  
220位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢   
41位
アクセスランキングを見る>>
Top Hatenar
引用ランキング

帰って来た仕事コナカッタ元声優 そーきそばΦ 荒波φ HONEYMILKφ 壊龍φ 蚯蚓φ ☆ばぐ太☆Mkつーφ ニライカナイφ 有明省吾ρ 影の軍団子三兄弟ρ 胸のときめきφ ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ すばる岩φ ウィンストンφ 春デブリφ おじいちゃんのコーヒー 水道水φ ピアノを弾く大酋長φ わいせつ部隊所属φ やるっきゃ騎士φ センチメンタル・コリア 九段の社で待っててねφ 特亜の呼び声φ かじてつ!ρ きのこ記者φ 影の大門軍団φ トレンド探し隊A記者φ 帰社倶楽部φ 西独逸φ 甘味処「冷奴」φφ れいおφ 東京ロマンチカφ ベガスρ ポポポポーンφ BaaaaaaaaQφ 再チャレンジホテルφ 締まらない二の腕φ 嫌韓在日 KoreanMonkeys(韓国猿)@動物園φ しいたけφ おばさんと呼ばれた日φ ちゅら猫φ ケツすべりφ どすけべ学園高等部φ お元気で!φ FinalFinanceφ 蛇女乃呪φ アブソリュート・コリア 名無し三等兵 THEFURYφ ゆきぺφ ゴッドファッカーφ パリダカ筆頭固定φ 犇@犇φ なつあかねφ きよたろーφ ぽてぽんφ 関連づけ夫φ 落花流水ρ 守礼之民φ アジアの星 お歳暮はコーラ1?gφ ポキール星人Zφ すわきちφ 関電φ カリスマもしもし うしうしタイフーンφ 殿 丑原慎太郎φ K-ROCK コンビニでバイトしてる在日朝鮮人 お歳暮はコーラ1㍑φ 韓国軍 

人気記事

ホルホルにゅーす

ホルホルにゅーす

          


ブログパーツ
