

【日本の変態潜水艦】海上自衛隊の潜水艦「ずいりゅう」がヤバすぎる(((( ;゚д゚)))・・・潜水したままでも発電できる特殊なエンジンを搭載

1: :2013/03/06(水) 21:06:51.27 ID:
三菱重工業神戸造船所が建造を進めてきた、海上自衛隊の潜水艦が完成し、6日、防衛省に引き渡す式典が神戸市で行われました。

この潜水艦は、平成21年から建造が進められていたもので、全長84メートル、排水量は2950トンあり、「ずいりゅう」と名付けられました。
6日、神戸市兵庫区の三菱重工業神戸造船所で防衛省などの関係者およそ300人が出席して、
潜水艦の引き渡し式が行われました。式典では、造船所から防衛省に書類が手渡されたあと、潜水艦の乗組員65人が乗り込みました。

そして、防衛省の金澤博範事務次官が、「北朝鮮や中国など周辺国の軍事活動が活発化し、重大な脅威となっている。
日本の平和と独立を守るのは自分たちだという自覚を持って職務に励んでほしい」
と訓示しました。

「ずいりゅう」は、潜水したままでも発電できる特殊なエンジンを搭載していて、より長時間、潜航できるのが特徴です。
「ずいりゅう」は、神奈川県横須賀市を拠点とする海上自衛隊第4潜水隊に配備されることになっています。

ソース NHK03月06日 18時52分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/2025623131.html?t=1362571093665
11: :2013/03/06(水) 21:10:55.00 ID:
どうやって発電してるんだろ
16: :2013/03/06(水) 21:12:09.43 ID:
>>11
船員が自転車で発電してる
14: :2013/03/06(水) 21:11:54.30 ID:
潜水中は乗組員が自転車で発電する機構を採用しており・・・・
15: :2013/03/06(水) 21:12:09.01 ID:
日本の海自潜水艦 変態性能具合
 ↓
日本潜水艦総合スレッド 29番艦
http://www.logsoku.com/r/army/1295523852/

27 : 甲谷 ◆tVomVu6aICMr [sage] : 投稿日:2011/01/22 12:57:18 ID:???

>9 >15
原潜は音がうるさいから、日本近海の状況では原潜よりも
AIPシステム搭載の通常動力潜水艦の方が有利かも知れない。

日本の「そうりゅう」型は、海自の鬼要求を全部みたしたAIPシステム搭載艦だから。
再循環を続けても、いつかは放出する必要のある燃焼ガスは、
排出時の振動・音も基準をクリアしているし、
日本独自の燃焼ガス圧縮装置で深い深度でも排出できるし
赤外線による海面の微小な温度変化による潜水艦探知も出来ないうえ
潜望鏡深度で放出しても海面に気泡は届かない。
哨戒ヘリを使った実艦実験でも、信号弾で自艦の場所を教えても静粛性が高すぎて探知困難でしたw

今はAIP本体はコッカムス社製だけど、より性能向上した独自国産AIP機関の目処も立っているし、
液体酸素貯蔵技術確立の途中で、液体水素貯蔵技術実現可能性も見積もれ、
スターリング機関の後継になる燃料電池実現も、いくつか技術的課題が残るだけになった。

ここまで来ると、海自が固定翼機を運用できる正規空母を含む艦隊を保有して、
その艦隊直衛にあたる潜水艦が求められる段階にならないと、海自原潜の必要性をあまり感じられない。
17: :2013/03/06(水) 21:12:27.01 ID:
どんなエンジンでもシュノーケル使ったり、艦内の空気使っていいなら潜水したままで発電できるし

潜水したまま長時間稼動できるエンジン、だろ
35: :2013/03/06(水) 21:15:36.89 ID:
>>17
水素と酸素で、エンジン廻すなら、シュノーケル不要なんじゃない?
ロケットエンジンと同じで、燃料と酸化剤積んでおけばいいんじゃない?
CO2が出ないやつで。
159: :2013/03/06(水) 21:45:20.22 ID:
>>17
シュノーケリングしてるときが見つかりやすいんじゃないの?
21: :2013/03/06(水) 21:13:09.34 ID:
原潜でいいやん
39: :2013/03/06(水) 21:15:54.66 ID:
>>21
原潜とか五月蝿過ぎて、哨戒任務には向かんだろ。
日本の潜水艦は、音も無く中国の艦船を狩る、サイレントキラーを徹底させるべき。
142: :2013/03/06(水) 21:43:05.12 ID:
>>21
日本の戦略上、原潜を保有する意味も必要性もない
同じコストかけるなら、良くも悪くも変態スペックな通常型潜水艦で揃える方が得です
26: :2013/03/06(水) 21:14:14.22 ID:
次は「ふくりゅう」だな
29: :2013/03/06(水) 21:14:28.65 ID:
軍靴の音が聞こえるアル
33: :2013/03/06(水) 21:14:58.19 ID:
スターリングエンジンだな
34: :2013/03/06(水) 21:15:13.68 ID:
横須賀には始めての、そうりゅう型
38: :2013/03/06(水) 21:15:53.05 ID:
確かオーストコリアがタダで技術よこせってほざいてるよな
52: :2013/03/06(水) 21:18:37.37 ID:
>>38
クジラの話くらいで、有望な同盟先を無下にするもんじゃない。
中国に流れる心配無いなら、くれてやれ。何か見返りも考えてるでしょ。
43: :2013/03/06(水) 21:16:19.94 ID:
ハムスターさんが一生懸命回してるんだな
47: :2013/03/06(水) 21:17:37.37 ID:
>>43
しらせはペンギンさんだし人間も頑張らないとな
46: :2013/03/06(水) 21:17:37.27 ID:
空中給油機みたいに、海上艦艇からケーブルで充電するシステムとか・・・
意味があればすでにやってるんだろうけどな。
55: :2013/03/06(水) 21:20:06.17 ID:
名前が嫌だ
日本の自然から命名された美しい日本語の名前ではなくなってる
79: :2013/03/06(水) 21:26:17.54 ID:
>>55
瑞なんて、いい意味の言葉だと思うけどなぁ。いいことありそうな感じだし、
みずみずしいってのも、潜水艦には合ってるかも知れない。
56: :2013/03/06(水) 21:20:16.60 ID:
>川崎重工業でライセンス生産)を4基搭載し、数日間が限度だった低速時の水中持続力を2週間以上に延長した。

そんなに長く潜っていられるのか・・・><
59: :2013/03/06(水) 21:21:31.39 ID:
海底に充電ステーション設置しておけばいいのでは?
60: :2013/03/06(水) 21:22:18.64 ID:
原潜だろっていうか、通常型で、長期の潜行が出来るなら
原潜いらなくね?ってならないか。
核兵器のキャリアーとしても、通常型使えないかな?
89: :2013/03/06(水) 21:29:27.15 ID:
>>60
普通のディーゼルより長期でも、原潜よりは短いからまだ原潜有利。
使えないとは言わないけど。
65: :2013/03/06(水) 21:23:29.72 ID:
中国がまたロシアから欠陥品買わされたってやってたな
空母に続いて潜水艦もロシアのお下がり
67: :2013/03/06(水) 21:23:53.95 ID:
液体酸素のボンベを積んでスターリングエンジンを動かして発電するんだよ
2週間は浮上せずに動けるらしい
68: :2013/03/06(水) 21:23:56.21 ID:
でも、500馬力程度だろwwwゴミwww
105: :2013/03/06(水) 21:34:07.76 ID:
>>68
作戦海域まではシュノーケルで空気を取り入れてディーゼル機関で航行するんだよ。
ほとんどが日本の領域だからね。
71: :2013/03/06(水) 21:24:28.81 ID:
たしか2週間潜りっぱなしできる
戦略原潜だと飯がなくなるまで数ヶ月でも潜ってられる
72: :2013/03/06(水) 21:24:30.15 ID:
潜水艦内で、自転車こいでるイメージがある。
137: :2013/03/06(水) 21:41:32.53 ID:
>>72
なんか赤いドクロマークのボタンが付いてそうな潜水艦だな
73: :2013/03/06(水) 21:24:32.34 ID:
大昔から日本の警察や自衛隊が豪州で特殊戦訓練とかやってるし、日豪は安全保障面では仲がいいよ。豪州軍と物資相互調達だったかの条約も結んだ。
75: :2013/03/06(水) 21:24:50.01 ID:
日本のそうりゅう型潜水艦  ずいぶんと作る予定だな

SS-501 そうりゅう 2009年
SS-502 うんりゅう 2010年
SS-503 はくりゅう 2011年
SS-504 けんりゅう 2012年
SS-505 ずいりゅう 2013年 ← いまここ
SS-506 2015年
SS-507 2016年
SS-508 2017年
SS-509 平成25年度計画
85: :2013/03/06(水) 21:28:59.38 ID:
>>75
潜水艦の建造技術継承のため毎年1個作るのが海自のノルマだから仕方ない
101: :2013/03/06(水) 21:32:16.64 ID:
>>85
伊勢神宮みたいだなw
そのうち名前のネタが切れそうだ。
129: :2013/03/06(水) 21:41:01.11 ID:
>>101
これまで使ってた「○○しお」もネタ切れしたからな
この「○○りゅう」もネタ切れしたら
いよいよ旧国名使うようになるんかな?
77: :2013/03/06(水) 21:25:34.74 ID:
オーストコリアがちょーだいといってるやつか
90: :2013/03/06(水) 21:29:40.37 ID:
>>77
AIP技術はライセンス生産だからオーストラリアには供与できない
80: :2013/03/06(水) 21:26:19.12 ID:
ソナーで音が探知されて沈められて終わり
86: :2013/03/06(水) 21:29:07.52 ID:
>>80
大型ダンプカーみたいな音たてて航行する中国軍の潜水艦が何だって
日本の潜水艦は自転車程度の音しか出さんぞ
107: :2013/03/06(水) 21:34:53.96 ID:
>>80
スターリングエンジンは静からしいよ。
ディーゼルエンジンみたいに爆発工程がないから。
82: :2013/03/06(水) 21:26:28.99 ID:
燃料電池だろ  水素と酸素のボンベを積んでおけば化学反応で発電できるし
出て来るのは2酸化炭素ガスじゃなく、ただの水だからなw
83: :2013/03/06(水) 21:28:02.93 ID:
これオーストラリアが日本に提供求めている物だろう
これは絶対に少しの情報も海外に与えては駄目だわ。すぐ中国に流出する。
84: :2013/03/06(水) 21:28:12.84 ID:
で、エネループ100個くらいつなげてるの?
96: :2013/03/06(水) 21:31:08.61 ID:
中国の艦船が領海に入ってきたら、大きな魚の背びれか胸びれみたいなのを発射して、
ペタッと磁石で中国の船に付けて、リモコンでその胸びれの向きを操作して、
中国の船がどっちに舵を切っても領海から出て行ってしまうような武器?を
作れないかな。

「ぶぶ漬け食っていきなはれ」みたいな
103: :2013/03/06(水) 21:33:11.79 ID:
>>96
発信機付けるだけでおkよ
115: :2013/03/06(水) 21:36:03.18 ID:
>>103
自動周遊魚雷みたいなのは欲しいな。無人で長時間、周海を探索して登録にない潜水艦を見つけたら迎撃する奴。
97: :2013/03/06(水) 21:31:18.90 ID:
呉の潜水艦しか見たことないが、あの中に65人も入ってるとは驚いた
艦内狭いだろうし運動不足とかにならないんだろうか
てか、1人になれる場所がトイレだけだと、俺は一週間ももたないなw
110: :2013/03/06(水) 21:35:23.81 ID:
>>97
映画の「Uボート」見て、潜水艦だけは絶対乗りたくねえと思ったな
ここに志願する奴って、どんな奴だろう。それとも、強制的に配置されるのかな?
116: :2013/03/06(水) 21:36:09.21 ID:
>>110
海上自衛隊の勤務で一番金が稼げるのは潜水艦(´・ω・`)
155: :2013/03/06(水) 21:44:45.19 ID:
>>116
そりゃそうだろうなあ、どう考えても一番過酷で緊張感も高い
117: :2013/03/06(水) 21:36:20.42 ID:
>>110
エリートやぞ
150: :2013/03/06(水) 21:43:37.11 ID:
>>110
あれ見たことあるような、、
最後のシーン覚えてる

給料良いんじゃない?
友達の親父が海自に行ってたけど、一回出航したら3ヶ月は帰って来ないとか言ってた記憶ある
あと、拳大位に圧縮されたカップヌードルも見せて貰った
102: :2013/03/06(水) 21:33:03.32 ID:
よし亡国のずいりゅう描こうぜ
109: :2013/03/06(水) 21:35:09.81 ID:
普通に小型原子炉でいいのに

原発やめてまず原子力動力で事故対応能力をつけろと
119: :2013/03/06(水) 21:37:14.57 ID:
>>1
スターリング機関は俺には理解不能だわ
いくら読んでもわかんない。
祝新型潜水艦
日本国万歳ヾ(^▽^)ノ
123: :2013/03/06(水) 21:37:41.43 ID:
対地ミサイル撃てるの?
131: :2013/03/06(水) 21:41:09.23 ID:
>>123
撃てるよ
124: :2013/03/06(水) 21:38:09.96 ID:
15ノットで二週間だと神奈川から沖縄行ったら3~4日しか滞在できねーな(笑)
税金のムダだ。ちゃんと運用したけりゃ50隻に増やせよ
128: :2013/03/06(水) 21:40:51.94 ID:
>>124
別に、沖縄に行くまでの道中、潜りっ放しになる必要無いだろ。
潜水艦は基本、水上に顔出してる時間のが長い
136: :2013/03/06(水) 21:41:31.03 ID:
>>124
領海で潜りっぱなしにする必要なっしんぐ
139: :2013/03/06(水) 21:41:43.12 ID:
>>124
廃車にするより新しいの作るペースが速いから、
練習艦ばっかボコボコ増えてるんだぜ
127: :2013/03/06(水) 21:40:39.67 ID:
一方、支那の潜水艦は銅鑼や太鼓を鳴らすがごとく大騒音のエンジンを使っている。
エンジンを止めても乗組員の雑談がつい大声になってしまう。
151: :2013/03/06(水) 21:44:05.09 ID:
>>127
でも以前、演習中の第七艦隊の空母が、中国潜水艦に接近許した事件あったからなあ
あれは、日米の防衛関係社には、相当のショックだったらしいよ。
連中の技術や練度は、あなどれない。
132: :2013/03/06(水) 21:41:12.59 ID:
っていうか
エラを実用化できねーのか?

エラ民族じゃないとダメか?
133: :2013/03/06(水) 21:41:22.43 ID:
韓国の潜水艦は 潜水深度 30mらしいからな
134: :2013/03/06(水) 21:41:23.46 ID:
原潜はタービンの音が発生するのでうるさい

スターリングエンジンなら静かという。
じゃあ、原子炉の熱でスターリングエンジン回せばいいんじゃね
156: :2013/03/06(水) 21:45:05.46 ID:
>>134
原子力潜水艦は原子炉の冷却水ポンプを長時間止められない。
通常動力型潜水艦は全ての動力機関を止めて待ち伏せ出来る。
135: :2013/03/06(水) 21:41:30.09 ID:
自衛隊の行動範囲内なら補給し放題だから原潜を選ぶ理由がないんだよな
そして日本近海の浅い海は原潜向きじゃないし
168: :2013/03/06(水) 21:49:25.34 ID:
>110
昔の伊号は100人、伊400は120人ほど乗ってたな。
当時でも沈没でほぼ全員が戦死するからやはり、人員は少ない方がいいって考えはあったが、一ヶ月から三ヶ月作戦行動するからやはり人間は必要で、なかなか減らせなかった。
昔から、総員戦死が通例な勤務だからなり手が少なく、開戦時の艦長クラスは志願ではなく、海軍から指名してやらせてたがそんな中からでもヨークタウン撃沈などの活躍もしたし

海軍も、給与や食事に格段の配慮を計り、潜水艦に乗って初めて三食白米を食べれる様になった乗員もいた(当時の食糧事情考えたら超豪華。ガ島から連絡要員で潜水艦に便乗した陸軍軍人が潜水艦の豪華な食事に驚いている)
作戦行動から帰ってくると温泉地などで長期休暇も取れたんで、それなりに志願者は増えた。
170: :2013/03/06(水) 21:50:38.83 ID:
>>1
>潜水したままでも発電できる特殊なエンジンを搭載

もう原子力機関必要ねーじゃんw
さすが日本の先進技術


編集部のコメント

使い方によっちゃ原潜より怖いよなこれwwwww  

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
Language
クリックで救える命がある


livedoor Readerに登録

Googleリーダーに登録
リンク
まとめちゃんねる
しぃアンテナ(*゚ー゚)
ブーンあんてな⊂二二二( ^ω^)二⊃
カナ速あんてな
てんぷアンテナ
わらにゅう
Rotco
記事しま.com
2chnavi
2ちゃんマップ
ニュー投
やる夫アンテナ(べーた)
Fast2chまとめヘッドライン
とろたまヘッドライン
LogPo!2ch(ログポ2ちゃん)
(っ`ω´c) ふんがーアンテナ
いちページ
VIP オワタあんてな\(^o^)/避難所
オマエラアンテナ
勝つるあんてな!(`・ω・´)
しゃきーんアンテナ
ハヤブサアンテナ
RSSリンクの表示
人気ブログランキング
このブログが何位か調べるニダ
にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 インフォブログランキング
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済  
277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢   
48位
アクセスランキングを見る>>
Top Hatenar
引用ランキング

帰って来た仕事コナカッタ元声優 そーきそばΦ 荒波φ HONEYMILKφ 壊龍φ 蚯蚓φ ☆ばぐ太☆Mkつーφ ニライカナイφ 有明省吾ρ 影の軍団子三兄弟ρ 胸のときめきφ ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ すばる岩φ ウィンストンφ 春デブリφ おじいちゃんのコーヒー 水道水φ ピアノを弾く大酋長φ わいせつ部隊所属φ やるっきゃ騎士φ センチメンタル・コリア 九段の社で待っててねφ 特亜の呼び声φ かじてつ!ρ きのこ記者φ 影の大門軍団φ トレンド探し隊A記者φ 帰社倶楽部φ 西独逸φ 甘味処「冷奴」φφ れいおφ 東京ロマンチカφ ベガスρ ポポポポーンφ BaaaaaaaaQφ 再チャレンジホテルφ 締まらない二の腕φ 嫌韓在日 KoreanMonkeys(韓国猿)@動物園φ しいたけφ おばさんと呼ばれた日φ ちゅら猫φ ケツすべりφ どすけべ学園高等部φ お元気で!φ FinalFinanceφ 蛇女乃呪φ アブソリュート・コリア 名無し三等兵 THEFURYφ ゆきぺφ ゴッドファッカーφ パリダカ筆頭固定φ 犇@犇φ なつあかねφ きよたろーφ ぽてぽんφ 関連づけ夫φ 落花流水ρ 守礼之民φ アジアの星 お歳暮はコーラ1?gφ ポキール星人Zφ すわきちφ 関電φ カリスマもしもし うしうしタイフーンφ 殿 丑原慎太郎φ K-ROCK コンビニでバイトしてる在日朝鮮人 お歳暮はコーラ1㍑φ 韓国軍 

人気記事

ホルホルにゅーす

ホルホルにゅーす

          


ブログパーツ
