

【中国BBS】 中国人が何か言ってる( ゚д゚)・・・日本は細部まで非常にキチンとしている・・・「でも大阪は中国と似てる」

1: :2013/03/03(日) 15:47:45.75 ID:
  中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本人の生活って本当に細かいよな」というスレッドが立
てられ、中国人ネットユーザーたちが議論を交わした。

**********

  スレ主は、ゴミの種類ごとに分けられたゴミ箱や、ゴミ集積所にきれいに並べられたゴミ袋の数々、
自動販売機、整えられた段ボールハウスなどの写真を紹介し、「どこも細部まで非常にキチンとして
いる」と述べた。

  スレ主が紹介した写真を見た中国のネットユーザーからは、「ゴミを細かく分別することは学ぶに
値するな」、「ゴミの分別は人類の幸福に対する貢献度が大きい」など、ゴミの分別を称賛するコメン
トが多く寄せられた。
ちなみに、中国のゴミ箱はリサイクル可とリサイクル不可の2種類しかない。

  しかし「たぶん大阪は日本でもっとも分別できていない街だよ…治安も悪いほうのような気がす
る」という、大阪に住んでいると思われるユーザーからの報告もあった。大阪と中国が似ていると感
じる中国人がいるのは、こういう点と関係があるのかもしれない。また、「日本のゴミの分別は嫌いな
んだよね~。何曜日に何を捨てるとか決まってて、面倒くせぇ」という感想も寄せられた。

  日本では細部までこだわる理由について、軍国主義の時代に養われたものに違いないという主
張や、人が少ないから管理しやすいという意見もあった。「アホか、日本には2億人以上の人がいる
んだぞ」という誤った反論があったが、「いや、1億3000万くらいだろ」と訂正するコメントもあった。

  しかし、「確かに日本は細部にまでこだわるが、よく大局を見落とす」というなかなか鋭い指摘も
あった。


  日本を訪れる中国人の多くが、日本の清潔さに驚くといわれる。また、中国人に限らず外国人
の多くが、日本人が時間やルールを守ることに感嘆するという。
例えば、電車や新幹線が停車位置
にぴったりと止まることも、日本人からすれば当然の光景だが、外国人には「精密」に映るとされ、
細部にこだわる日本人の考え方は日本人の1つの「武器」と言っても過言ではない。
(編集担当:畠山栄)

ソース:サーチナ<【中国BBS】日本人は本当に細部にまでこだわる…中国人たち感心>
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0302&f=national_0302_032.shtml
4: :2013/03/03(日) 15:54:07.34 ID:
意外とまともな議論してるんだな!! 反日とか言いながら
6: :2013/03/03(日) 15:56:51.23 ID:
息苦しいときもしばしばある
中国じゃ困るが、イタリアみたいな所は無いのかw
45: :2013/03/03(日) 16:27:22.40 ID:
>>6
イタリアって置き引きすごいよ
49: :2013/03/03(日) 16:31:48.30 ID:
>>45
泥棒も凄い。 並の外国程度の装備で行ったらやられるw
ちなみに車から出るときにはカーステはちゃんと持ってでないとな。
5分で消滅する。
18: :2013/03/03(日) 16:02:07.63 ID:
>>6
イタリアって経済の半分が地下経済だってよ。
だから税収が取れない。
真面目な税務職員はノイローゼになるそうだ。

あと、郵便物はまず届かない。 料金はまちまち。
3回計算すると3つの料金が出るので好きなの選べと言う国。

イギリスのだめだな。 電話が不通になると3日は治らない。
29: :2013/03/03(日) 16:13:06.00 ID:
>>18
>>料金はまちまち。
3回計算すると3つの料金が出るので好きなの選べ

何だよそれw
46: :2013/03/03(日) 16:28:15.52 ID:
>>29
この話には後日談があって、村上春樹が自分ちに帰ってから
ちゃんと計算したら、郵便局で提示された3つの値段はすべて
間違いであったことが判明
している。
7: :2013/03/03(日) 15:57:13.72 ID:
しかし大阪はアジア三馬鹿ブラザースに大人気だなwww
大阪は下品、って言ったのはBoAくらいかw
35: :2013/03/03(日) 16:18:20.84 ID:
>>7
アジア三馬鹿ブラザース って
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )これかた思ったわ
8: :2013/03/03(日) 15:57:58.83 ID:
中共みたいな独裁政権ならゴミの分別くらい簡単に躾けられそうだけどな
59: :2013/03/03(日) 16:44:41.82 ID:
>>8
躾けて国民が賢くなったら一番困るのはだーれ?
10: :2013/03/03(日) 15:58:18.64 ID:
軍国主義時代wどころか江戸時代からリサイクル大好きな国民性ですがなにか
15: :2013/03/03(日) 15:59:46.51 ID:
>>10
江戸時代、他ならぬ大阪も中々のものだったそうだな
33: :2013/03/03(日) 16:15:20.28 ID:
>>15
まだその頃はほとんどが日本人だったからでしょ
11: :2013/03/03(日) 15:58:32.17 ID:
見習わなくていい

だから
こっち見んな
23: :2013/03/03(日) 16:06:41.78 ID:
鋭いな
確かに大阪は日本の中国でもあるし韓国でもある
つまり、日本の外国人居住区なわけか
24: :2013/03/03(日) 16:06:58.48 ID:
似ているではない  土人国はどこもおんなじなの
28: :2013/03/03(日) 16:12:38.58 ID:
中華料理なんて、だいたい切って炒めて大皿にドン!
和食の繊細さは無いな
30: :2013/03/03(日) 16:13:59.59 ID:
自販機と言えば、売り物の見本表示が液晶パネルになってたのにはワロタ、そこまでやるかとw
31: :2013/03/03(日) 16:14:41.43 ID:
支那人
北朝鮮人
南朝鮮人

これらの分別のし方教えてください
34: :2013/03/03(日) 16:18:05.84 ID:
ペットボトルのポイ捨てを指摘されて、少数民族が拾って利用するからいいんだと開き直る中国人。
37: :2013/03/03(日) 16:19:58.09 ID:
ゴミとか新大久保もなってるんじゃない
39: :2013/03/03(日) 16:22:34.16 ID:
安定の大阪民国www

大朝鮮様からお墨付き貰いましたwww
48: :2013/03/03(日) 16:30:54.51 ID:
韓国人も自分たちの国が清潔でハイテクの国だという自尊心に満ち溢れているよね
韓国人は中国人をモラルがなく不衛生な国だと見下してるよ
結局、日本人の気質って全てが韓国人に由来するんだろうな
52: :2013/03/03(日) 16:34:25.16 ID:
>>48
中国人でも盗んだものは返すくらいの常識はあるアル。
51: :2013/03/03(日) 16:34:00.92 ID:
>>48
韓国の場合はあくまでも自称。
日本の場合は他者からも賛同される。
そして日本からすれば韓国とて、モラル無く不衛生な国と言う認識。
つかモラルの無さにおいて支那も韓国も大差ない。
どっちも法が機能してないからな。
56: :2013/03/03(日) 16:38:19.66 ID:
電車の停止位置が決まってなきゃ
前もって並ぶことも無いだろうなあ、そーゆーことか。
58: :2013/03/03(日) 16:41:06.54 ID:
>>56
それはちょっと違う。

座席指定券を持っていても何故か我先に乗り込もうとするのだ。
指定席なんだからなんでそんなに急ぐ必要があるかナゾなんだがな。
61: :2013/03/03(日) 16:45:35.24 ID:
>>1
ちょww
わるいwワロタw

まあ、笑った後でなんだが、何でもお笑いにする大阪の人でも
流石にこれは笑えないだろう
62: :2013/03/03(日) 16:46:33.28 ID:
そもそも大阪市内は基本的にゴミは分別しないで出していいのよね

分別を皆守らないから、分別しなくてもすべて燃やせる焼却場を作った
65: :2013/03/03(日) 16:52:41.10 ID:
>>62
>分別を皆守らないから

ちがうよ。なぜか昔大阪だけダイオキシン問題を全国から叩かれ
ダイオキシンをあまり出さない高処理施設を作らざるえなくなったから
なお東京もダイオキシンで汚染さてれた土地があったのに、東京はスルー
63: :2013/03/03(日) 16:46:45.55 ID:
つまり支那畜はクソチョンに似てるって自ら認めるワケだな?
73: :2013/03/03(日) 17:02:05.27 ID:
>>1
>整えられた段ボールハウスなどの写真を紹介し、「どこも細部まで非常にキチンとして
>いる」と述べた。

これは皮肉なのか本気なのか迷う
日本だと段ボールハウスの住民は堕落した人間というイメージなんだけど
海外では日本のホームレスが新聞を読める程度で驚くそうだし
江戸時代の朝鮮通信使は、日本の乞食が食い物より金を乞うことに驚いたとか
(物々交換の国と比べれば、乞食ですら通貨経済に組み込まれた先進国なんだよね)
81: :2013/03/03(日) 17:13:18.63 ID:
>>73
いわゆる農奴が長期間継続され続けたヨーロッパやアメリカや中国とは違うからだろうね
74: :2013/03/03(日) 17:04:12.19 ID:
清潔と不潔だったら、誰に聞いても清潔の方がいいと答える。
時間に正確と不正確だったら、誰に聞いても正確の方がいいと答える。
日本社会はそれだけです。
84: :2013/03/03(日) 17:16:35.94 ID:
>>74
清潔と不潔だったら、お前は清潔しろ、俺に命令するな。
時間に正確と不正確だったら、お前は正確に守れ、俺に命令するな。
支那畜鮮人はそれだけです。
75: :2013/03/03(日) 17:04:51.54 ID:
中国人や朝鮮人の自分達に都合のいい歴史観も細部に拘る日本人には
そのいい加減さに我慢が出来ないというのをもっと自覚すべき。
78: :2013/03/03(日) 17:11:34.43 ID:
大久保デモの度毎に新大久保の韓流ショップ前のゴミが
きれいになっていくのには笑った。
以前は歩道、車道にステッカーが貼られたゴミが山のように
なっていたんだが・・・。
82: :2013/03/03(日) 17:14:40.66 ID:
大局を見落とすというか
基本的に凝り性(オタク性)ですぐ~道的なものに昇華してしまいがちだから
手段が目的と化す場合が多々あるんだよなw
86: :2013/03/03(日) 17:21:33.60 ID:
中国人は韓国人と違って認めるところは認める。
文化や歴史があるからな
87: :2013/03/03(日) 17:22:53.47 ID:
・・・
大阪の人、どう思ってるの・・・   複雑だろうけどね。
この文章を書くような人だと、似ているんじゃないかな。

中国の「憤青」とかは論外だろうけど。
98: :2013/03/03(日) 17:36:13.74 ID:
>>87
大阪には真性の保守と真性のキチガイ左翼が混在しているけど、
マスコミ的には左翼しか登場しないので何をどうしようが結局大阪民国呼ばわりされる。
102: :2013/03/03(日) 17:42:47.63 ID:
>>98
今でも教育勅語教える幼稚園があったり
仰げば尊し2番も歌ってるし(他県では日教組の反対で欠番らしいね)
神社が運営してる幼稚園が多いため、遠足は出雲や伊勢だったりする

大阪は保守も強い地域なんだけどね
こういうのは一向に報道しないね
88: :2013/03/03(日) 17:23:20.26 ID:
大阪人に謝れ!

大阪の日本人にだけな。
89: :2013/03/03(日) 17:23:59.73 ID:
訂正します

× 江戸時代の朝鮮通信使は、日本の乞食が食い物より金を乞うことに驚いたとか
〇 室町時代の朝鮮通信使は、日本の乞食が食い物より金を乞うことに驚いたとか
91: :2013/03/03(日) 17:29:27.51 ID:
ゴミの分別について一言いわせろ

近所のスーパーでは最近トレーやらペットボトルの回収を始めた
・肉とかはいってるあの白いトレー
・ペットボトル
・牛乳パック
・玉子パック
・透明トレー を回収するのだ

で俺も出してたんだが、しばらくしたら張り紙が出た
「不純物が多いので以下を守ってください

トレーで回収できるのはなんたらマークとかんたらマークの入ったものだけです
 うんたらマークは回収できません
玉子パックで回収できるのは透明なものだけで色つきは回収できません
透明トレーは、洗って、値札部分を切り抜いて、出してください
ペットボトルは蓋を外して、洗って出してください」

でとうとう出すの止めた
さすがの日本人もそこまでつきあいきれんわい
104: :2013/03/03(日) 17:52:21.10 ID:
>>91
民営化したらゴミ分別は業者がしてくれるんじゃない?
直営ゴミ係公務員は高給な癖にまともに働かん。大阪市の場合は刺青入り。
99: :2013/03/03(日) 17:36:58.85 ID:
大阪のゴミ焼却炉なめんなよ・・・
なんでも無公害の灰にできるから分別してもまた一緒に燃やすんだよ。

最新のゴミ処理場 舞洲工場・・・金掛けすぎてこんなんなちゃいました。

http://b-spot.seesaa.net/article/114894773.html
101: :2013/03/03(日) 17:38:11.96 ID:
シンガポールってもっと細かいんじゃないの?
107: :2013/03/03(日) 17:56:48.91 ID:
いろいろと規則があって少し圧迫感のようなものを感じる。
109: :2013/03/03(日) 18:02:25.66 ID:
日本人は意識がおもっきり内向きだからな。
エネルギーを細に使っている。
そのかし「世界の中で日本はどうあるべきか?」みたいなことはからっきし。
細かいのも結構だが、もーちっと戦略的思考をするべきだろうな。
110: :2013/03/03(日) 18:12:02.21 ID:
細部にこだわり、大局を見誤るは、適確な指摘だ。
日本は反省すべきだな。しかし
中国人は細部のこだわらず、大局がなにかも分らない。
そうじゃないかい?
111: :2013/03/03(日) 18:14:05.78 ID:
>確かに日本は細部にまでこだわるが、よく大局を見落とす

ごもっともw
家電とかも意味不明に細かい機能付けて大局なんて見てないし
112: :2013/03/03(日) 18:24:39.03 ID:
ウリが住んでる区(東京23区)だと、可燃ゴミが水曜日と土曜日で、ペットボトルや
缶やガラスは、金曜日で、燃えないゴミが隔週で木曜日。
まぁ、慣れれば分別も平気ですよ。(^ω^)v
116: :2013/03/03(日) 18:50:37.82 ID:
京都市は「燃やせるゴミ」「PET、缶(アルミ・鉄)」「プラ」「金属(鍋・フライパンなど)」
「犬猫死骸」「大型ごみ」などと細かいが町内ではキチンと守られているな。
支那だと犬猫は食べるけどな。
121: :2013/03/03(日) 19:19:47.80 ID:
>よく大局を見落とす」というなかなか鋭い指摘もあった。

ワラタ
124: :2013/03/03(日) 19:32:07.99 ID:
うちは分別せんとゴミ持って行ってくれないわ
たぶん汚いマンションとか民家は適当でちゃんとしたマンションはルールがあると思う
125: :2013/03/03(日) 19:37:27.69 ID:
支那人に言われちゃうって、よっぽどだなw

まあ、チョンが大量に住んでりゃ当然だけど
127: :2013/03/03(日) 19:55:11.69 ID:
イタリアって、停泊中のイギリスの軍艦が一晩で盗まれたって、逸話があったよな。
128: :2013/03/03(日) 20:06:47.78 ID:
なかなか鋭い指摘もあるな。細部のこだわるけれど大局を見落とすとかw
131: :2013/03/03(日) 20:15:59.69 ID:
東亜のレベル堕ち杉ワロタwwwww
134: :2013/03/03(日) 20:41:41.62 ID:
光り輝く大都会 大阪


編集部のコメント

大阪はおまえらの同胞が多いから似てるんだろがwwwwww  


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
Language
クリックで救える命がある


livedoor Readerに登録

Googleリーダーに登録
リンク
まとめちゃんねる
しぃアンテナ(*゚ー゚)
ブーンあんてな⊂二二二( ^ω^)二⊃
カナ速あんてな
てんぷアンテナ
わらにゅう
Rotco
記事しま.com
2chnavi
2ちゃんマップ
ニュー投
やる夫アンテナ(べーた)
Fast2chまとめヘッドライン
とろたまヘッドライン
LogPo!2ch(ログポ2ちゃん)
(っ`ω´c) ふんがーアンテナ
いちページ
VIP オワタあんてな\(^o^)/避難所
オマエラアンテナ
勝つるあんてな!(`・ω・´)
しゃきーんアンテナ
ハヤブサアンテナ
RSSリンクの表示
人気ブログランキング
このブログが何位か調べるニダ
にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 インフォブログランキング
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済  
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢   
57位
アクセスランキングを見る>>
Top Hatenar
引用ランキング

帰って来た仕事コナカッタ元声優 そーきそばΦ 荒波φ HONEYMILKφ 壊龍φ 蚯蚓φ ☆ばぐ太☆Mkつーφ ニライカナイφ 有明省吾ρ 影の軍団子三兄弟ρ 胸のときめきφ ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ すばる岩φ ウィンストンφ 春デブリφ おじいちゃんのコーヒー 水道水φ ピアノを弾く大酋長φ わいせつ部隊所属φ やるっきゃ騎士φ センチメンタル・コリア 九段の社で待っててねφ 特亜の呼び声φ かじてつ!ρ きのこ記者φ 影の大門軍団φ トレンド探し隊A記者φ 帰社倶楽部φ 西独逸φ 甘味処「冷奴」φφ れいおφ 東京ロマンチカφ ベガスρ ポポポポーンφ BaaaaaaaaQφ 再チャレンジホテルφ 締まらない二の腕φ 嫌韓在日 KoreanMonkeys(韓国猿)@動物園φ しいたけφ おばさんと呼ばれた日φ ちゅら猫φ ケツすべりφ どすけべ学園高等部φ お元気で!φ FinalFinanceφ 蛇女乃呪φ アブソリュート・コリア 名無し三等兵 THEFURYφ ゆきぺφ ゴッドファッカーφ パリダカ筆頭固定φ 犇@犇φ なつあかねφ きよたろーφ ぽてぽんφ 関連づけ夫φ 落花流水ρ 守礼之民φ アジアの星 お歳暮はコーラ1?gφ ポキール星人Zφ すわきちφ 関電φ カリスマもしもし うしうしタイフーンφ 殿 丑原慎太郎φ K-ROCK コンビニでバイトしてる在日朝鮮人 お歳暮はコーラ1㍑φ 韓国軍 

人気記事

ホルホルにゅーす

ホルホルにゅーす

          


ブログパーツ
