

【何とか大王】なぜか略奪された事になってるみたいです( ゚д゚)ハァ?・・・壬辰倭乱の際に日本軍が略奪した世宗大王の冠、400年ぶり発見か

1: :2013/02/27(水) 11:56:22.20 ID:


世宗大王の冠、400年ぶり発見か

壬辰倭乱で略奪された遺物 韓国の収集家が買い取り

イ・サンギュ慶北大学教授の研究チームが公開した、世宗大王の翼善冠の下段に刺しゅうされた竜の姿。
世宗は四爪龍衣を着用し、ここに見られる竜の足の指も4本だ。左の小さな写真は、翼善冠の後ろ側。
/写真提供=イ・サンギュ慶北大学教授
http://blog-imgs-50.fc2.com/2/c/h/2chhot/928f25b3.jpg

壬辰倭乱(文禄・慶長の役)の際に日本軍が略奪した世宗大王の翼善冠(政務の際に国王が着用した冠)
とみられる遺物が見つかった。この翼善冠の内部には、不思議なことに、訓民正音解例本の序章「制字解」
が隠されていた。
また、これまで知られている国王の翼善冠とは異なる部分もあり、本物かどうかをめぐり
議論になるものと予想される。

慶北大学のイ・サンギュ教授(国語国文学)の研究チームは26日「壬辰倭乱後に日本の収集家が保管し、
その後慶尚北道星州郡の収集家が購入して昨年9月に戻ってきた翼善冠を確保した。
およそ5カ月かけて考証した結果、世宗大王のものの可能性が高い」
と発表した。

イ教授のチームは、この翼善冠を世宗大王のものと考える根拠として、まず「制字解」が中に入っている
こと、次いで帽子の下段に刺しゅうされた2匹の竜の足が4本指だという点を挙げた。

世宗実録によると、世宗26年(1444年)に明から「五爪龍服」(足の指が5本ある竜がかたどられた服)を
下賜される前、国王は「四爪龍衣」(足の指が4本ある竜がかたどられた服)を着用していたという。
四爪龍衣と訓民正音が重なる期間は世宗の代だけ、というのが研究チームの主張だ。


>>2
以降へ続きます。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2013/02/27 11:06
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/02/27/2013022700957.html
2: :2013/02/27(水) 11:56:52.19 ID:



>>1
からの続きです。

イ教授が公開したこの帽子は、高さが27センチ(上段5センチ、下段22センチ)あり、頭囲は57センチだった。
現代の韓国人男性の標準頭囲57.5センチとほぼ同じだ。表面は茶色の絹で、ボタンの花とつるが金糸であしら
われ、随所に「王」の字と卍(まんじ)が刺しゅうされている。
その内側には麻布が張られ、訓民正音制字解が隠されていた。内部は、表面と全く同じ模様が刺しゅうされた
赤い布で覆われている。研究チームは「当時の思想だった五方・五色思想が模様の中に込められており、
天地人を意味する縫い方で作ってある点も注目される」
と語った。

翼善冠は「セミの五徳」(冠のような頭部は「文」、露だけを吸って生きるところは「清」、穀物を食べない
ところは「廉」、家を持たないところは「倹」、季節に合わせて脱皮するところは「信」)に従うべしという
意を込めセミをかたどって作られた帽子で、国王が政務を執る際にかぶった。このため翼善冠は、上部にセミ
の翼を模した小さな角が施されているという。しかし今回発見された翼善冠には、セミの翼を模した角はなかった。

最大の特徴は、帽子の内部に隠された訓民正音制字解。研究チームは「帽子の中に隠された文は内視鏡を使って
調査し、既に発見されている訓民正音解例本(澗松美術館所蔵)の制字解と同一の文章があることを一部確認した。
長い年月の間に帽子の中で紙と布がくっつき、制字解の完全な分析はできなかったが、いずれこの部分の研究も
行われるべき」と語った。

しかし、本物かどうかを判別するために、さらに綿密な考証作業が必要だとの声もある。
翼善冠の状態はあまりにもきれいで、これまで知られている国王の翼善冠とはやや異なる点も多いという。
また、帽子の中の制字解についても、本物かどうか確認する必要があるという意見がある。

これに対しイ教授は「所蔵者は国家機関に寄贈する意向を明らかにしているため、今後分析の専門家が参加して
徹底した考証が行われるだろう。本物と確認されれば、日本の文化財略奪の過程、訓民正音の制定過程、王室・
国王の服制史などを明らかにできる貴重な文化財になるだろう」
と語った。

イ教授は27日午後、慶北大学グローバル館で世宗大王の翼善冠の第1次調査結果を発表する。

■制字解とは

文字を作る過程の解説。世宗大王は、訓民正音の解説書「解例本」序章の名前を「制字解」と表記し、
訓民正音の製作原理を具体的に解説した。  崔宰熏(チェ・ジェフン)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2013/02/27 11:06
3: :2013/02/27(水) 11:57:01.52 ID:


また盗んだんじゃね?w
5: :2013/02/27(水) 11:58:57.57 ID:


※合成繊維のナイロンでできてます
35: :2013/02/27(水) 12:07:44.75 ID:



>>5
ナイロンの起源を主張することでクリアする
8: :2013/02/27(水) 11:59:22.37 ID:


どう見ても偽物ですwwwwwwwwwwwwwwwwwww
9: :2013/02/27(水) 11:59:38.17 ID:


まず年代物かどうか調べるのが先ではなかろうか
偽物だとは思うけれどね
10: :2013/02/27(水) 11:59:40.83 ID:



>>1
どう見ても偽物だろw状態が良過ぎる
11: :2013/02/27(水) 11:59:53.35 ID:


王宮になだれ込んだ朝鮮民衆が放火略奪しまくって
それを後で日本人に売り込んだという経緯も容易に想像できるんだが
12: :2013/02/27(水) 11:59:57.05 ID:


ゴッドハンドに頼んだニダ
彼が掘ると必ず見つかるニダ
13: :2013/02/27(水) 12:00:24.98 ID:


最近作ったんじゃね?
15: :2013/02/27(水) 12:00:50.24 ID:


「不思議なことに」の所がツボかもw
282: :2013/02/27(水) 16:40:43.09 ID:



>>15
その時、不思議な事が起こった!
219: :2013/02/27(水) 14:00:29.69 ID:



>>15
不思議なヤツらの言う"不思議な~"だから
ええっと…要は…

何なんだろなw
18: :2013/02/27(水) 12:01:36.46 ID:


中国のみやげ物なのではないかと想像する
19: :2013/02/27(水) 12:02:27.15 ID:


支那人の贋作家達よ、なんか鮮人相手ならどんなインチキアイテムでも
それっぽく説明するだけで売れそうだよ
20: :2013/02/27(水) 12:02:33.41 ID:


>世宗実録によると、世宗26年(1444年)に明から「五爪龍服」を下賜される

下賜だってよw
さすが属国
40: :2013/02/27(水) 12:10:28.86 ID:



>>20
5爪の龍は皇帝専用(中国の)だから下賜されない限り使えないんで・・・
24: :2013/02/27(水) 12:04:13.55 ID:



>>20
漢字が読めないから属国だとはばれないニダ
22: :2013/02/27(水) 12:03:35.71 ID:


絹とか麻って400年も状態保てるのかね?
虫食いとか湿度管理とかもせずに
26: :2013/02/27(水) 12:04:19.51 ID:



>>22
ナイロンニダ
23: :2013/02/27(水) 12:03:52.03 ID:



>>1
>明から「五爪龍服」(足の指が5本ある竜がかたどられた服)を 下賜される前~
おいおい宗主国様、五爪とはずいぶんと甘やかしたな
28: :2013/02/27(水) 12:04:51.45 ID:


たぶん中国人が最近の韓国ドラマを見ながら作ったんだと思うよ
で日本人の収集家から買い取ったといって韓国人に売りつけたと
31: :2013/02/27(水) 12:06:42.93 ID:



>>28
刺繍のしょうもなさとか品の無さとか考えると、確かに最近の中国製と
言われても納得出来るニダ
30: :2013/02/27(水) 12:05:57.16 ID:


昔のは赤色の布や糸は色あせるから偽物だろw
32: :2013/02/27(水) 12:07:02.98 ID:


五爪は中国皇帝だけしか許されてないだろう
38: :2013/02/27(水) 12:09:31.25 ID:



>>32
皇帝は7
33: :2013/02/27(水) 12:07:11.94 ID:


なるほど
戦乱に乗じて朝鮮人自身が盗んだ物か
34: :2013/02/27(水) 12:07:27.08 ID:


炭素14で年代測定すりゃいいじゃんw
どうせ偽物だろうがwwww
39: :2013/02/27(水) 12:09:55.43 ID:


王冠まで略奪されるほど弱かったの?
どんだけ貧弱なのよw
44: :2013/02/27(水) 12:12:58.86 ID:


写真で見る限り優れた工芸品にはみえないがな。むしろ恥ずかしい・・・w
45: :2013/02/27(水) 12:13:00.33 ID:


何でも鑑定団で鑑定してもらってから買えばよかったのにw
49: :2013/02/27(水) 12:15:23.15 ID:


韓国で出土したと称している金製の王冠は現代の捏造品であるのは常識
50: :2013/02/27(水) 12:15:39.69 ID:


明が五爪の竜とか下賜するのか
あんまり詳しくないけど
あれ皇帝の印とかじゃなかったっけ
51: :2013/02/27(水) 12:16:10.25 ID:



>>1
刺繍の竜はユルキャラ?

再建されたナントカ門の壁画に書いたヤツと似てるな。

しかし保存状態良すぎw やっぱりバカチョンだなぁw
52: :2013/02/27(水) 12:19:18.26 ID:


保存状態よすぎw絶対に複製品だよこれ
53: :2013/02/27(水) 12:20:06.86 ID:


400年前の生地だと触ると崩れるレベルの状態なんじゃないか?
下賜賜ったのが嬉しくてしょうがないんだな。
55: :2013/02/27(水) 12:21:48.41 ID:


”壬辰倭乱後に日本の収集家が保管し”


この一文を挟んだだけで日本が盗んだって言ってるのねw
56: :2013/02/27(水) 12:22:02.64 ID:


1. 仏像のように盗んで持ち帰ってきた
2. 贋作を作った
3. そもそもそのような冠があったという歴史が捏造

どれかな
58: :2013/02/27(水) 12:23:06.29 ID:


おまえらは自国の過去を直視してから物を言おうな
59: :2013/02/27(水) 12:23:28.67 ID:


おまえらヨソの夢を壊す無慈悲な奴等だなw
俺もだけどw  うはw贋作w
60: :2013/02/27(水) 12:23:55.52 ID:


そもそも王の冠が奪われたことを恥じたらどうなんだ
61: :2013/02/27(水) 12:24:44.77 ID:


それほどの価値ある逸品が日本で文化財の指定も受けてなかったのもおかしい
日本人収集家の入手ルートをたどってみたら?
62: :2013/02/27(水) 12:25:28.11 ID:


>壬辰倭乱後に日本の収集家が保管し


保管技術の方が国宝レベルだろww
こっちのノウハウこそ後世に残すべき
64: :2013/02/27(水) 12:26:04.17 ID:


ビックリするほど綺麗な保存状態だな おいw
66: :2013/02/27(水) 12:26:52.01 ID:


贋作と判定されたらその日本人収集家のところに押しかけるんだろうな
67: :2013/02/27(水) 12:27:30.59 ID:


妄想癖による訓練で、時代考証もそこそこに、こじつけばかりだな
68: :2013/02/27(水) 12:27:40.23 ID:


朝鮮にこんなカラフルなものあるわけないじゃん
70: :2013/02/27(水) 12:28:54.58 ID:


明の進んだ技術のおかげで、ポリエステル製のがいまだに残ってるのか。
絹では変色と劣化でこうはいかんものな。
72: :2013/02/27(水) 12:29:23.92 ID:


既に言われてるけど韓国で歴史的な遺物が見つかると
まず年代鑑定には回されないよな
どころか見た目の古さを出すために遺物に手を加えることすらある
73: :2013/02/27(水) 12:29:24.17 ID:


朝鮮戦争でやってきた米兵相手のお土産じゃないの?
74: :2013/02/27(水) 12:29:36.49 ID:



>>1
あら これは良くできてるな おそらく技術的にも
保存状態も素晴らしい



贋作だろ
76: :2013/02/27(水) 12:29:57.47 ID:


まあ、どうせアレだろ?
調べたらタグが縫い付けてあってアイロンのマークとかビーカーのマークとか
「エンソサラシ×」とか書かれているんだろ?
77: :2013/02/27(水) 12:30:11.56 ID:


ゼンジー北京がマジックの時に被っていたものと同じだな。
ナイロン製でmade in chinaと書いてある。
80: :2013/02/27(水) 12:31:02.04 ID:


400年前のもんがこんな完璧な状態で残ってる訳ねーだろw
ナイロンとか化学繊維使ってりゃ別だろうがw
93: :2013/02/27(水) 12:34:59.16 ID:



>>80
朝鮮半島名物のオーパーツでございますw
82: :2013/02/27(水) 12:31:50.36 ID:



>>80
半島の歴史的建造物の基礎も何故かコンクリート製だし・・・。
99: :2013/02/27(水) 12:40:49.53 ID:



>>82
因みに、コロッセオも一部コンクリート製ですよっと。

現存する最古の着物は平安時代の物らしいですし、保存が良ければ
>>1
の保存状態も可能でしょう。



99%贋物でしょうがw
81: :2013/02/27(水) 12:31:49.11 ID:


敵軍に冠奪われるとかどんだけ無能大王なんすかwwwwww
92: :2013/02/27(水) 12:34:34.63 ID:


これはw
111: :2013/02/27(水) 12:45:57.21 ID:


ゴミwww
154: :2013/02/27(水) 13:17:44.60 ID:

155: :2013/02/27(水) 13:20:12.53 ID:



>>154
こっちの色だと
いかにも古っぽく見えるね


>>1
の写真の写し方がいけないのか

うぶいと言ったことは謝る
159: :2013/02/27(水) 13:23:04.48 ID:


帽子に何か字が書いてあるな
縦読みを仕込んでおいてチョンに握らせたらどうだろ?

http://blog-imgs-50.fc2.com/2/c/h/2chhot/df06643e.jpg
172: :2013/02/27(水) 13:31:11.47 ID:


参考

豊臣秀吉の陣羽織(16世紀・ペルシャ絨毯を仕立て直したもの)
http://blog-imgs-50.fc2.com/2/c/h/2chhot/3faf751f.jpg
184: :2013/02/27(水) 13:36:35.24 ID:



>>172
うん、こんな感じになるよねえw
そういや昔は来歴の良い布きれがコレクターズアイテムだったみたいだねえ
176: :2013/02/27(水) 13:32:57.63 ID:


朝鮮半島って日本や満州や中国に蹂躙されまくりなんだなw
236: :2013/02/27(水) 14:32:08.14 ID:



>>1
どう見ても偽物だろw

大学教授レベルでもこれですwwwwwwwwww
238: :2013/02/27(水) 14:37:27.29 ID:


明の十三陵の翼善冠

http://blog-imgs-50.fc2.com/2/c/h/2chhot/b0471997.jpg
http://blog-imgs-50.fc2.com/2/c/h/2chhot/632cc0b4.jpg
http://blog-imgs-50.fc2.com/2/c/h/2chhot/4387a772.jpg

なんか
>>1
と同じ名前の帽子に見えない(´・ω・`)
243: :2013/02/27(水) 14:43:07.95 ID:



>>238
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・耳がついてる・・・・・・・・

それはともかく、デザインが違いすぎることはさすがに疑問に思っているようですww

>また、これまで知られている国王の翼善冠とは異なる部分もあり、本物かどうかをめぐり
>議論になるものと予想される。
245: :2013/02/27(水) 14:47:18.76 ID:


こんなもん日本人が持っていくかよ
278: :2013/02/27(水) 16:32:38.80 ID:


ところで

なんで素手で触ってんだよw


編集部のコメント

そんな布切れ略奪するわけねーだろwwww  

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
Language
クリックで救える命がある


livedoor Readerに登録

Googleリーダーに登録
リンク
まとめちゃんねる
しぃアンテナ(*゚ー゚)
ブーンあんてな⊂二二二( ^ω^)二⊃
カナ速あんてな
てんぷアンテナ
わらにゅう
Rotco
記事しま.com
2chnavi
2ちゃんマップ
ニュー投
やる夫アンテナ(べーた)
Fast2chまとめヘッドライン
とろたまヘッドライン
LogPo!2ch(ログポ2ちゃん)
(っ`ω´c) ふんがーアンテナ
いちページ
VIP オワタあんてな\(^o^)/避難所
オマエラアンテナ
勝つるあんてな!(`・ω・´)
しゃきーんアンテナ
ハヤブサアンテナ
RSSリンクの表示
人気ブログランキング
このブログが何位か調べるニダ
にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 インフォブログランキング
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済  
197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢   
35位
アクセスランキングを見る>>
Top Hatenar
引用ランキング

帰って来た仕事コナカッタ元声優 そーきそばΦ 荒波φ HONEYMILKφ 壊龍φ 蚯蚓φ ☆ばぐ太☆Mkつーφ ニライカナイφ 有明省吾ρ 影の軍団子三兄弟ρ 胸のときめきφ ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ すばる岩φ ウィンストンφ 春デブリφ おじいちゃんのコーヒー 水道水φ ピアノを弾く大酋長φ わいせつ部隊所属φ やるっきゃ騎士φ センチメンタル・コリア 九段の社で待っててねφ 特亜の呼び声φ かじてつ!ρ きのこ記者φ 影の大門軍団φ トレンド探し隊A記者φ 帰社倶楽部φ 西独逸φ 甘味処「冷奴」φφ れいおφ 東京ロマンチカφ ベガスρ ポポポポーンφ BaaaaaaaaQφ 再チャレンジホテルφ 締まらない二の腕φ 嫌韓在日 KoreanMonkeys(韓国猿)@動物園φ しいたけφ おばさんと呼ばれた日φ ちゅら猫φ ケツすべりφ どすけべ学園高等部φ お元気で!φ FinalFinanceφ 蛇女乃呪φ アブソリュート・コリア 名無し三等兵 THEFURYφ ゆきぺφ ゴッドファッカーφ パリダカ筆頭固定φ 犇@犇φ なつあかねφ きよたろーφ ぽてぽんφ 関連づけ夫φ 落花流水ρ 守礼之民φ アジアの星 お歳暮はコーラ1?gφ ポキール星人Zφ すわきちφ 関電φ カリスマもしもし うしうしタイフーンφ 殿 丑原慎太郎φ K-ROCK コンビニでバイトしてる在日朝鮮人 お歳暮はコーラ1㍑φ 韓国軍 

人気記事

ホルホルにゅーす

ホルホルにゅーす

          


ブログパーツ
