

【中国BBS】中国は日本のことを小日本と呼ぶべきではないって? 中国人が議論…「まさか大日本と呼べと言うのか?」

1: ◆ERINGI.ZLg @パリダカ筆頭固定φ ★:2012/11/08(木) 13:14:42.11 ID:
中国の掲示板サイト猫撲の掲示板に「中国は日本のことを小日本と呼ぶべきではない?」というス
レッドが立てられ、中国人ネットユーザーが議論を交わした。

**********

民主党の細野豪志政調会長は11月3日に読売テレビ系で放送された「ウェークアップ!ぷらす」に出
演した際、「石原慎太郎氏は中国をシナと呼ぶのは間違いだが、中国も日本のことを小日本と呼ぶ
べきではない」
と述べた。

細野氏の発言について、中国のネットユーザーからは、
・「その政府高官というのは日本という単語自体が人を罵(ののし)るのに使われるということを
知らないようだな。大小は関係ないんだよ」
・「オレは小日本などと言ったことはない。ずっと日本鬼子、または日本畜生と呼んでいる」
などが目立った。

ほかの呼び方を提案するネットユーザーもおり、
「だったら、小日本鬼子と呼ぼう」、
「日本狗というのはどうだろう」という意見があったが、
「小日本と日本に何か違いがあるのか?」というコメントもあった。

ほかには、もともと日本は小さいから小日本と呼んで然るべきだという意見や、まさか大日本と呼
べと言うのではないだろうな、というコメント、日本は中国の1つの省じゃなかったのかというコメ
ントもあった。
しかし、「言葉の上では小日本と呼んで構わないが、心の中では呼ぶべきではない。
相手を決して軽く見てはならない」という意見もあった。
(編集担当:畠山栄)

ソース:サーチナ
http://n.m.livedoor.com/f/c/7121810
212: 名前をあたえないでください:2012/11/09(金) 08:32:34.42 ID:
>>1

2ちゃんをはるかに下回る
無意味な意見の羅列だな
103: 名前をあたえないでください:2012/11/08(木) 14:24:24.56 ID:
>>1

ま、普通にチャンコロって言ってますw
続きを読む

【中国BBS】「お前らがボイコットするから、日本がお前たちをボイコットし始めた」…トヨタが対中輸出を停止、尖閣問題の影響が顕在化

1: ◆ERINGI.ZLg @パリダカ筆頭固定φ ★:2012/09/27(木) 12:01:25.59 ID:
中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「トヨタが中国への輸出を停止したぞ!」というスレッドが立
てられ、同ニュースに対してさまざまなコメントが寄せられた。

尖閣諸島(中国名:釣魚島)の国有化による反日感情の高まりで、中国での新車販売が落ち込んで
いるため、トヨタ自動車は日本から中国への完成車輸出を当面、停止する方針を明らかにした。
またトヨタは10月から11月末まで中国での減産を続けることも検討しているという。

同ニュースに対して、金がなくて買えないオレとは関係がないという意見が数多く寄せられたが、
次のようなコメントも寄せられた。

・「ハハハ!跪くのを待とうじゃないか…。トヨタじゃなくて消費者のほうがな」
・「軍のお偉いさんたちが乗る車がなくなっちゃうじゃん」
・「お前たちがボイコットするから、日本がお前たちをボイコットし始めた」

また、フォルクスワーゲンが中国市場を独占する日がやってきた、今回の件で韓国人が喜んでいる
、この時期を利用して国産車を支持して品質とサービスレベルを向上させよう、などの他社にとっ
て有利になるとの意見があった。

ほかには、「これは良いことじゃないか」と歓迎する意見がある一方で、失業するのは中国人だと
いう意見や「買う人がいないから売らないだけで、オレ達が買う気になれば、向こうはへこへこと
やってくるさ」というコメントもあった。

尖閣問題を発端とする日中関係の悪化や反日デモの影響はトヨタをはじめとする自動車産業だけで
なく、日中双方の経済全般にも波及しつつある。
東京株式市場では中国関連の銘柄が軒並み下げているほか、日中経済協力の悪化や反日デモに見ら
れた政治的リスクにより、26日の上海株式市場は3年7カ月ぶりの安値となった。(編集担当:畠山栄)

ソース:サーチナ
http://n.m.livedoor.com/f/c/6990885


60: 名前をあたえないでください:2012/09/27(木) 12:54:49.58 ID:
■日本車運転の中国人、半身不随に=西安の反日デモ暴徒化―中国紙
[ソース:時事通信社 2012年9月21日]
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-120921X235.html
[事件直後の流血した男性の画像]
http://blog-imgs-49.fc2.com/2/c/h/2chhot/x5n20wbc.moy.jpg

http://blog-imgs-49.fc2.com/2/c/h/2chhot/b1bkxg1y.q32.jpg

 【北京時事】中国陝西省西安市で15日に行われた大規模な反日デモで、日本車を運転していた
中国人男性(51)が暴徒に頭を殴られ、半身不随になっていることが分かった。中国紙・北京青年報
が21日、無法状態に陥った当日のルポを伝えた。

 男性は長男の結婚準備のため、車で家族と買い物に行った帰りにデモ隊と遭遇。暴徒に囲まれ、
棒や石などで車を壊された。男性の妻が「日本車を買ったのは間違いだった。もう買わないから」と
乱暴をやめるよう訴えたが、男性は鈍器で頭を殴られて意識を失い病院に運ばれた。
意識が戻った
のは3日後。左手足は動かせるようになったが、右半身はまひが続いているという。

 西安では当日、ほかにも日本車がひっくり返されたり、日本ブランドのジャケットを着た男子大学生が
「売国奴」とののしられて服を引き裂かれたりした。一方で「車が壊されるから、日本車はバックしろ」と
紙に書いて警告する人や「子供が乗っているから乱暴はやめろ」と制止する人もいて、危うく難を逃れる
ケースもあったという。
32: 36356:2012/09/27(木) 12:21:13.64 ID:
北京---済南500キロ 高速列車2時間10分 125人民元 普通列車73人民元
東京---大阪500キロ 高速列車2時間40分 13240円 普通列車8510円


普通列車


トラック380馬力日本2000万円近く~ 約162万人民元


トラック380馬力中国25~28万人民元

続きを読む
検索フォーム
Language
クリックで救える命がある


livedoor Readerに登録

Googleリーダーに登録
リンク
まとめちゃんねる
しぃアンテナ(*゚ー゚)
ブーンあんてな⊂二二二( ^ω^)二⊃
カナ速あんてな
てんぷアンテナ
わらにゅう
Rotco
記事しま.com
2chnavi
2ちゃんマップ
ニュー投
やる夫アンテナ(べーた)
Fast2chまとめヘッドライン
とろたまヘッドライン
LogPo!2ch(ログポ2ちゃん)
(っ`ω´c) ふんがーアンテナ
いちページ
VIP オワタあんてな\(^o^)/避難所
オマエラアンテナ
勝つるあんてな!(`・ω・´)
しゃきーんアンテナ
ハヤブサアンテナ
RSSリンクの表示
人気ブログランキング
このブログが何位か調べるニダ
にほんブログ村 経済ブログ アジア経済・中国経済へ
にほんブログ村 インフォブログランキング
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済  
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
国際情勢   
52位
アクセスランキングを見る>>
Top Hatenar
引用ランキング

帰って来た仕事コナカッタ元声優 そーきそばΦ 荒波φ HONEYMILKφ 壊龍φ 蚯蚓φ ☆ばぐ太☆Mkつーφ ニライカナイφ 有明省吾ρ 影の軍団子三兄弟ρ 胸のときめきφ ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ すばる岩φ ウィンストンφ 春デブリφ おじいちゃんのコーヒー 水道水φ ピアノを弾く大酋長φ わいせつ部隊所属φ やるっきゃ騎士φ センチメンタル・コリア 九段の社で待っててねφ 特亜の呼び声φ かじてつ!ρ きのこ記者φ 影の大門軍団φ トレンド探し隊A記者φ 帰社倶楽部φ 西独逸φ 甘味処「冷奴」φφ れいおφ 東京ロマンチカφ ベガスρ ポポポポーンφ BaaaaaaaaQφ 再チャレンジホテルφ 締まらない二の腕φ 嫌韓在日 KoreanMonkeys(韓国猿)@動物園φ しいたけφ おばさんと呼ばれた日φ ちゅら猫φ ケツすべりφ どすけべ学園高等部φ お元気で!φ FinalFinanceφ 蛇女乃呪φ アブソリュート・コリア 名無し三等兵 THEFURYφ ゆきぺφ ゴッドファッカーφ パリダカ筆頭固定φ 犇@犇φ なつあかねφ きよたろーφ ぽてぽんφ 関連づけ夫φ 落花流水ρ 守礼之民φ アジアの星 お歳暮はコーラ1?gφ ポキール星人Zφ すわきちφ 関電φ カリスマもしもし うしうしタイフーンφ 殿 丑原慎太郎φ K-ROCK コンビニでバイトしてる在日朝鮮人 お歳暮はコーラ1㍑φ 韓国軍 

人気記事

ホルホルにゅーす

ホルホルにゅーす

          

ブログパーツ
